ただのおバカ先輩 1025字:私自身すごく勉強が苦手で、不登校やいじめもなく普通に学校は過ごしていました。多分、部活とかクラブチームに全力を注ぎすぎて勉強が疎かになっていたんだと思います、笑 本格的に勉強を始めたのも1月頃で本気でやばいなとそろそろ思っていてもあまり実感が湧かずにのろのろと勉強をして受かったという感じでした。正直、もっと頑張って全力で合格に喜びたかったです。 勉強法は本当に私のような合格体験見てもなんにもならないとは思いますが、、 【数学】 ↪特に苦手だったので大門1を極めました。でも文章問題は苦手だったので飛ばしてました笑笑二次関数とか解の公式を暗記してました。 最後の問題とかほぼヤケクソで解いてました。【国語】 ↪私は文系らしく、結構解けてました。漢字も日常生活で使うような漢字とか、好きな漫画とかでなんか解けてました笑(ほんとに参考にならなくてごめんなさい🙏💦)あとはひたすら本文から読み解く?みたいなのをやってました。数学はとにかく苦手だったので逃げるように国語を勉強した結果国語が上がりました。作文は自分の経験をいれながら書いていました。満点取るくらいに極めてたのでそこが大きかったと思います。偏差値は国語だけ70でした笑笑 【社会】 ↪苦手でした。とりあえず都道府県とそれぞれの気候とかを何となく覚えて、地図記号とか東西南北覚えてたら合格点行った気がします。ほんとに基礎覚えてればなんとかなる。 【英語】 ↪これも苦手でした。be動詞とかなんですか?って感じです。今はいずみで中学生の範囲もやっているので分かるようになってきました。そのくらい苦手です。リスニングがまあまあとれるくらい。本当に参考にならないですけどこんな奴でも入れるということを覚えといてください。ちなみに倍率高くてビビってました。 【理科】 ↪Ωとかなんにも分からなかったです。過去問解きましたが、本当に回路は無理でした。hPaとかも意味わからんって感じです。 【まとめ】 ↪ウェブの過去問をプリントして2、3回解いて、教科書を見て、理解する。本当にそれで入れるくらいには低レベルな高校です。ですが専門校なので頭のいい人ももちろんいます。そこら辺はあんまりバカにはされませんでした。ちなみにこの勉強法で謎にA2判定でした。当日点は250点くらいです。ほぼ国語じゃん☆って親と話してました。 以上、あんまり参考にならないただのバカの合格談でした、、、。環境系先輩 391字:これから受検を迎える方たちへ 定期テスト、北辰テスト 220〜270点 勉強は毎日コツコツやることが大切です! 僕は、3年の夏休みから勉強を始めました。 夏から秋になる頃まで苦手を見つける勉強をして、秋から冬になる頃に苦手克服の勉強をしました。 国語の漢字や英語の単語は毎日勉強すればかなり 頭に入っていくと思うのでワークを買って勉強するといいと思います。理科や社会は暗記すればある程度の点数は取れますが、相手に差をつけるならノートをまとめながら覚えるといいと思います。 テスト当日は、緊張するかもしれませんが今まで頑張ってきたことを思い出して自分に自信を持ってやりきろう! 面接は、自分の性格を見るのでいつも通りの自分を意識すれば良いと思います。難しいことは聞かれません。 あまり参考にできることは書けなかったのですが少しでも役に立てたら嬉しいです! 頑張ってください!たか先輩 253字:内申24、面接はソコソコ出来てたと思うけど、北辰偏差値が5教科最低44とかで数学とかは38とか低かったのでヤバそうだったけど、何とか生物系に合格しました。面接は、高校入ってから何の部活に入りたいか、環境問題について興味がある事と、それについての対策を述べて下さい的な事を聞かれました。環境問題については、以前から掲示板に書き込みあったので、対策までしっかり答えられました。自分の言葉で、自身を持って答えられれば大丈夫です。因みに、塾は10月から1月中旬まで通ってました。怪我して通えなくなり、退塾してます。ピスケ先輩 772字:私が本格的に勉強を始めたのは2月の下旬からです。それまでは、私立の勉強をしていました。 私の偏差値は北辰47〜53 市の学力42〜43 内申3年間合計84 〜各教科の私独自の勉強法〜 ★数学は入試の大問1をやりまくりました。 ★理科は記述、中学3年間の科目を一通りやり分からないところを教科書などをみて覚えました。 ★社会は特に記述、地理、公民をやりました。 ★英語は文章読解を頑張りました。(北辰の勉強をしていれば読解力がある程度つきます!) ★国語ははっきりいって何もやっていませんwww(漢検はとったほうがいいと思います。あと、漢字をボカロの歌詞で覚えたものもありますwww) 私的に自分の得意な項目を完璧にして何を問われてもすべて正解にする勢いでやった方がいいと思います。苦手なやつはその後。←これは入試まで余裕がある人向けです。 私のように時間がない人は新しい知識を入れようとしない方がいいです。かえって混乱します。自分がここの部分ぬけているなと思うところをやればいいと思います。特に理科と社会に関しては。 〜面接〜 いずみでは環境問題について問われます。私の時は「地球温暖化以外で環境問題についてどう思いますか」と聞かれました。いろいろな環境問題を知っておいた方がいいと思います。 中学校での思い出や高校にはいって頑張りたいことetc... あとは、面接官の問いに対して答えようという意欲があれば大丈夫です!! わからないことはわからないでいいのです。テストではありません。 面接官は受験者の人柄、性格、いずみに入りたいという気持ちを見ます。 緊張せずリラックスです!!!! 最後に....。 自分は無理だとは思ってはいません。人間誰しもやればできます。 最後までいずみに行きたいという気持ちを捨てないでください。 心から応援しています。さおたん先輩 481字:私が本格的な受験勉強を始めたのは、夏休みに入ってからだいぶ日にちがたった日でした。 受験生になる前は、ちゃんと「夏休み前から始めよう」と人一倍意気込んでいたのですが、夏休みは毎日のように夏期講習があって、受験勉強なんて、手がつかない状況でした。 10月に北辰テストというテストを受けて、いずみ高校の偏差値がとても低くて、このときに「あ、このままじゃまずいかも」と思い、ちゃんとした受験勉強を始めました。 それからは、毎日のようにテキストをみたり、学校で習ったことを復習したりしてました。 そして、受験本番 ものすごく緊張しながら受験会場の教室の中に入り、テスト本番ぎりぎりまで、テキストをみていました。 テストは、今までやってきたことを思い出しながら、一生懸命解ききりました。 面接は、テストと違い面接官の聞かれた質問に答えればいいので緊張はしなかったです。 最後に、今年受験生の3年生へ 受験勉強は、毎日の積み重ねがとても大事になってくるので、1日最低1時間を目安に受験勉強をしてみて下さい! 皆さんと楽しい高校生活を送れることを楽しみにしています!
掲示板の質問(最新3件)
いずみ高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
建設科がいちばん多いと思います‼️
それ以外は結構均等にわかれますよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
こんなに丁寧にありがとうございます😭
学科選び後悔しないようにします!ありがとうございます💖🥹
-
-
-
学校生活♥1
-
そういう感じです!
班で自由行動して遊んだりBBQ(焼肉みたいなしょぼいの)やりました!
-
-
-
学校生活♥1
-
デザインは青春を謳歌したい子が集まるって感じ!!
サイエンスは資格取らなきゃだからすごく辛いけど楽しいよ!
建設は基本外で長期休みも左官って言う建設の資格取らなきゃですごく大変です😭
楽さでいえばデザインだけど毎年環境サイエンスが一番人気です‼️‼️
-
-
-
学校生活♥1
-
2年生です!お土産を買えるところいくつかありますよ!!私も買って帰りました✨
-
-
-
部活動♥1
-
あんまり更衣室はホームルーム等にないと思います!
基本下に着るか体育前にトイレで着替えたりしてます
まだ1年で曖昧な所もあるのでご了承ください🙏
-
-
-
学校生活♥1
-
春休み中に出された課題のテストです!
-
-
-
部活動
-
-
-
その他♥1
-
2年生です。毎年かは分かりませんが私たちの代は資源化学科がめちゃくちゃ定員オーバーしてました。学科を決めるときにアンケートは取られますが定員オーバーしたところは成績の低い人が落とされてしまうので成績は少なくとも平均を取っておくのが無難かなと思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます🙇♀️
-
-
-
学校生活♥1
-
浮いたり気にするなら結んだらいいんじゃない
-
-
-
学校生活♥1
-
特に何かはいたりしてないですー
-
-
-
学校生活♥1
-
私は中学の同級生が1人もいなかったので最初は本当に困りました。けどほんとにどうにかなります。ちょこっと話しかけてみたりお菓子を分け合ったりしてみてください。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
マスクしたいかどうかは自分で決めたほうがいいと思う
-
-
-
学校生活♥1
-
わたしはスクバで行きます!
-
-
-
学校生活♥1
-
私はバイトしてますね〜
おそらくクラスの3分の1くらいの人はバイトしていると思います。
-
-
-
部活動♥1
-
凄く言いづらいんですけど部員はすくなく、コートが工事でなくなってしまったので今は体力作りや、机で先生と試合をやっているような感じです😭大会など出たいと思っているなら変えた方がいいかもです👉🏻👈🏻゛
-

