教えて!いずみ高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
生物科に行きたいんですけど、合格点はどのぐらいですか?また点数が低くても、内申点や面接が良かったら、受かる場合もありますか?もう一個質問なんですけど、どんな感じの問題が出るか教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
合格点は存在しないので分からないけど、合格の目安ならだいたい筆記試験は5教科合計200点ぐらい取れたら良いと思いますよ
倍率が高い場合も考えて余裕をもたせるなら、250点ぐらい取れたら確実かな。
もちろん筆記試験が悪くても、
内申点や面接が良ければ受かる人もいます。

どんな感じの問題とは?
それは入試の筆記試験問題ってことですよね?
ここで詳しく説明するのはなかなか
難しいな〜😅
本屋さんに行けば、埼玉県公立高校入試過去問題集など売ってますよね。
それを買って問題を解いてみれば良いと思うよ。
過去5年分ぐらいの過去問題集が売ってるので、それをやればどんな感じの問題が出るのか
自分で分かります。
入試問題の練習にもなるし、過去問をやって勉強する人はたくさんいると思いますよ〜
高1です@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
ネットで調べても公立入試問題の傾向は分かります。
特に今年2月の試験問題(今の高1の入試)は、検索すれば問題と回答も書いてあります。
私は入試の過去問をやるのは物凄く大事と実感しました。
私は今高1ですが、私の時の社会の入試問題では2019年度に出題された問題がほぼそっくりそのまま出されてる所がありました。
大問3の参勤交代に関する問題と
大問5の公民に関する問題です。
過去問をきちんと勉強してた人なら
すぐ分かったと思います。
昨年の過去問をやるのもいいけど、4年ぐらい前の過去問も勉強しておくのもオススメです!!
似たような問題が入試の時出る可能性もありますから😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
筆記試験と面接の割合を教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
いずみ高校の選抜基準見れば分かると思いますが、、。
中3ならそんな事とっくに分かってるはずです。
中1か中2の子だとしたら、今回発表されてるいずみ高校の選抜基準を見てみましょう。
参考になるかと思います。
埼玉県教育委員会のホームページに公立高校の選抜基準がすべて出ていますので、いずみ高校のところを見てみてください。
PDFで見れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2022/07/23(土) ]
テスト何が出ましたか。その範囲含めて今の勉強も頑張ります。偏差値は、数国理社英全部45以上じゃないとだめですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
テスト何が出ましたか!!
って入試のことですよね?
入試の筆記試験の問題は、本屋などに行けば埼玉県公立高校過去問題集が売ってますよ。
入試の過去問題集など買って勉強すれば良いと思います
偏差値はあくまで目安です。
絶対に5教科すべて45ないと受からない訳じゃないです
偏差値45くらいあれば受かる確率が高くなるだけで、実際には41とか42くらいでも合格者はいると思います
最終的には
偏差値よりも当日点ですから、、
?@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
ありがとうございます!絶対泉生きたいので頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
間違うなよ
泉生きたいって何?
いずみに行きたいでしょ
変換間違いだろうけど
高校の名前も間違うようじゃ
ちょっとね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒だよ@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
3年間でどんくらいお金かかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
公立高校だけど年収910万以上の家庭だと授業料かかります
年収910なければ授業料は無料ですが、、、、
なので家庭の年収によって3年間かかるお金も違って来ますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
今年受験をするのですが、いずみ高校に行きたいと思ってます!!
卒業生の方や在校生の方に質問です!!
・学校生活はどんな感じなのか
・帰りにどこかによっていいのか
・ローファーや、スクバで行ってもいいのか
ぜひ教えてください!!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
学校生活は楽しいです
でも専門的なことを学ぶので、資格取得に力入れたりとかするので
何かと忙しいです
帰りにどこかへ寄るのは自由だと思います。
特に怒られません
ローファーやスクバでも大丈夫です。
公立高校なのでバック等の指定もありません。
内緒朝大好き@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
どんな資格を取ることができますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
学校説明会に参加するコトおすすめします。掲示板で聞くより詳しく分かるから
その方が良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
来年入学を検討しているものです…!内申と偏差値はどのくらいあれば入れますか?
恋愛禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
内申点は通知表オール3の27ぐらいあると
いいですね。
偏差値は最低でも43くらいはほしい。
45あればけっこう余裕で入れるかな。
恋愛禁止??
そんな校則ありませんよ〜
公立高校でそんな校則ある高校って
ないと思います。
恋愛禁止とかって私立高校でたまに聞きますよね〜
秀明英光高校とか栄高校とか。。。
公立高校はそこらへんは自由です
他校でも。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ご回答ありがとうございました!入れそうです〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
児島だよ!@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
いずみ高校は中3の通知表に一が一個付いたら行けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
中3の一学期の通知表に1があっても、
総合評価の内申点が例えば27ぐらい
取れてれば問題ないんじゃない。
うーん!!
だけどなぜ中3の一学期に1を取るかな〜
?? 先生も大事な時期と分かってるから、普通は通知表に1は付けないですよ。
1になりそうな人は先生が追加プリント出したり追加補習で、何としてでも2にしてくれるものです。
テストの点数悪くても提出物さえ期限内に真面目に出してれば、普通2はもらえるはずなんだけど。。。
先生がかなり厳しいか、あなたがよっぽど気を抜いてしまったか。。ですね。
2学期は1を取らないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
行けない事はないと思うけど、中3の成績に1がついたら印象は悪くなりますね。
上の方も言ってますが、この時期は提出物をきちんと出すだけでも通知表2は貰えるものです。
もしかして欠席が多かったとか…?
欠席が多いとなると1がついてしまったのも納得がいきますが。
どっちにしろ、1はダメです。
1、2年生の時ならまだしも3年での通知表1はかなり印象悪いですよ。
もし欠席が多いのなら休まないで学校へ行くことが大事。
最低でも通知表は2になるように努力して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
1学期って6月から始まり7月の終わりまでだよね。
たった2ヶ月しか学校行ってないのに何故
通知表に1が付くの??
信じられないですね。
合計の内申点はいくつなんですかね?
合計の内申点がそれなりに良いなら
まあそこまで気にしなくても
大丈夫かも知れませんが。
はい@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
大丈夫だよ。友達はいけた
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
いや!!大丈夫ではないですよ笑
甘くみすぎ。1が付くってよっぽどの事が
ないと普通はつかないですから。
印象が悪くなるのは覚悟ですよね!
1があっても合格するのは当日点が良かったからだと思います。
結局は当日点なんで、当日点がかなり良かったら行けるかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
1がダメなのは公立高校ではなく私立高校です。
学期ごとの評定は見ません。大事なのは内申合計です。
在校生には心外かもしれませんが、ここの学校に限らずこの偏差値帯の学校を受験する中学生は1がついている子達は結構います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
いやいや。1は付かないよ。
普通にしてたら1なんか付かない。
どんだけ態度悪いの!?
牛若丸@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
普通に学校に行っていなかったり、テストの点数が悪かったり、提出物出さなければ1つくのでは?
どんなに呼びかけても本人が来る気と勉強する気と提出する気が一切無かったら成績つけようにもつけられませんからね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
児島だよ!@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
いずみ高校に入るには偏差値、五教科合計点、内申点、など成績はどれくらいで受かりますか??
バスケ部@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
偏差値40
五教科180
内申21
あとは、面接次第ですね。
児島だよ!@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
はっきり言って倍率にもよりますよ。
偏差値40 内申点21
合計180 で合格する人もいるけど
この成績じゃ合格しない人もいるかと思います。
どちらかと言うとこの成績じゃかなりギリギリで落ちる確率のが高いですね。
あんまり甘くみない方が良いですね。
いずみは毎年倍率高めなんで。
安心して受験したいなら
偏差値は45以上
内申点は27位
合計200以上は取れると
いいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
偏差値40だと普通は合格は厳しいかと。
内申も21だと低いですよね
受かった方は倍率が低い年度で、よっぽど面接が良かったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
まあ結局当日点だよ。
当日点良かったら受かる。偏差値にこだわるよりも当日点頑張った方がいい
女子高生@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
いやいけるよ。調子乗んな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
どっちかといったら毎年倍率低めだし、それは関係ない。
どうみても同じ地域の公立高校と比べてもほぼ全入でしょ。何もしなくても普通は合格するよ。
仮に倍率高くても難易度が上がる訳じゃないのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
何もしなくても合格出来るなんてあり得ない!調子に乗んな
どっちかと言ったら倍率毎年高め。
だから偏差値45ぐらいは必要だよ。
甘くみてたら本当に落ちます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
偏差値は普通真ん中が50だから普通より下の人は勉強しなきゃだめだと言うだろうし、普通以上の人はそのまま平気と言えるんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
偏差値50以上の人っていずみ高校受験しないでしょ
受験したとしても50以上の人はそれほど多くない。
だから結局勉強しなくちゃダメなんだよ。
ってか受験生なのに勉強しない人なんかいないでしょう。
甘くみすぎなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
lvnelk@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
公立高校(いずみ)って北辰テストの結果は入試などに関係あるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
あくまで北辰は目安なので、入試に直接関係しません。
*私立高校の場合は確約などを取るときに、関係してきますので注意して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
私は環境を志望しています。
勉強が苦手で…(--;)
内申23、偏差値が37です…
これで受かりますでしょうか?
あーちゃむ@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
少なくとも偏差値をもっと上げた方が良いと思います!
応援してます(ง •̀ω•́)ง✧
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
やっぱりそうですよね…
最初は北辰で40だったのが
毎回下がってって…今では37に(-_-;)

はぁ…まぁ頑張ってみます。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
偏差値37って…
基礎が出来ていないってことですよ。

はぁ…まぁ頑張ってみます。なんて言ってる時期ではありませんよ!
使っていることを想定して、受験まで勉強中はスマホを部屋の外のドアノブに掛けるなどして、集中して頑張ることです。

本気で頑張ろうと思うなら、書店で英語の問題集を買って 中1から中3までのものをやったらどう?
難しいのは買わなくていい!「基礎」を探して。
それを完璧にするだけでも全然違いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/14(火) ]
アドバイスありがとうございます
さっそく書店に行って買いに行きました。

やっぱり、いずみ高校より下の上尾橘高校に
しようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
見知らぬ私の言葉に耳を傾けてくれて有難う。
問題集は解らないからとすぐに解答を見ないこと!
教科書でどのように出てきたのか、教科書を調べて参考にし解答を導きましょう。
解らないからとすぐに答えを見て写すのは「書き取り」です。

もし、飽きてしまったら…
何故、問題集を買ったのかを思い出して頑張って!

いずみ高校より下の上尾橘高校にしようか迷っているの?
この2校は学力的に差があるのかな?
あなたの内申点ではいずみ高校は厳しいのか、親身に相談にのってくれる先生に相談してみては?

高校の雰囲気が違うと 通う生徒も変わってきます。両方の高校に行ってみましたか?
3年間付き合う友達が変わってきます。
相談できる大人の意見も大事だと思いますよ。

絶対公立なのか、私立になってしまっても大丈夫なのかも重要です。

公立高校過去問はやってみた?
休みの日に、受験と同じように時間をきちんと計ってやってみて、5科で何点取れたかによって決めても良いかも。
過去問が無かったら先生に相談してみたら?
面倒見の良い先生ならコピーしてくれると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
担任の先生には上尾橘の情報科にした方がいいのと言われました。知り合いの方には自分の将来なんだし自分の行きたい高校に行ったほうがいいし、行きたくない高校に行ったって続かないよって言われました。
上尾橘の偏差値は38で倍率は普通科→1.11
情報科→0.50
いずみ高校は偏差値41で倍率が0.98でした

私はいずみのほうがいきたいのですが…学力を考えるとやっぱ上尾橘のほうがいいのかなと…

公立高校過去問はまだ時間を計ってはやっていないのでこの土日でやろうと思います。

こんな馬鹿な私に丁寧にアドバイスしていただき本当にありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
それと今更家庭教師をつけるのは意味ないですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
昨日コメントを書き込んだつもりなのですが、手違いがあったようで…

まず、家庭講師について
受験まで時間がありません。あなたの不得意な部分を瞬時に見抜けるでしょうか?
この時期に有能な家庭教師が見つかるでしょうか?

教えてくれそうな人が身近にいればよいですが、もしどこかに問い合わせて派遣してもらうとなると…
「この時期に有能な家庭教師で空いている人はいますか?」と聞いたとします。
「受験本番まで空きがありません」と答えてはくれません。
商売ですから「います。」と即答ですよ。

家庭教師をつけるなら「いずみ高校に入学させてくれる人をお願いしたい!」というように、具体的に話を進めることです。

英語でいうなら、
例えば、現在進行形でつまづいて そこからにがてになってしまったのか…
単語を覚えていないから文章が解らないのか…
英語以前に、そもそも読解力が無くて出来ないのか…
出来ない原因は様々です。
読解力、つまり国語の力が無いのに英語の文法をやらせても身に付きません。
そこを的確に判断できる家庭教師なら…

過去問はやったの?
採点してその点数を担任に報告し、いずみ高校の合格の可能性を確認してください!

上尾橘の情報科は定員の半分しか志願者がいないの?集まらない理由が何かも聞いてみたら?
生徒の雰囲気も違うのでは?

絶対公立か いずみ高校を挑戦して駄目なら私立で良いのか。ここも重要ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
倍率によっては変更するかもしれないですが
いずみ受験することにしました!
もし…落ちたら私立行くことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
合格しましたー
合格しましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いずみ高校の情報
名称 いずみ
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 338-0007
住所 埼玉県 さいたま市中央区 円阿弥7-4-1
最寄駅 1.7km 大宮駅 / 上越新幹線
1.7km 大宮駅 / 東北新幹線
1.7km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-6880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved