教えて!与野高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
春から与野高@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
指定校推薦が欲しいんですけどどーやったらもらえますか?
抽選ですか?それとも早い者勝ちとかなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申が大切になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
指定校推薦と言っても、ピンキリなので大学選ばなければほとんど貰えますよ!
1年から評定平均を意識してください。
最低でも普通ぐらいの成績はとること。
欠席はなるべくしないこと。
高校生活は真面目にすること。
部活でも部活じゃなくても何でもいいのですが、とにかく一生懸命になり
自分が成長出来たと思えるような学校生活を送ること。
これらの事を意識して
高校生活を送りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学校生活のことで二つ質問があります。
1,バイトの届け出を出す際、どのような理由が適切でしょうか。
また、理由によってバイトが認められない場合はあるのでしょうか。
2,髪を結ぶゴムの色に指定はあるのでしょうか、

回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
バイトする理由はお金稼ぎたいからでOKです。理由が不純だからダメなんてこと聞いたことありません。もしダメって言われても隠れてやっちゃえばいいです。届出を出さずにやってる人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
現在中学3年生です。
3年間ほぼ内申点27前後なのですが、当日の学力検査で450点など、ある程度の高得点をとれば合格できるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
与野高校の内申評価は1:2:3と中学校生活をきちんと努力してきた方を評価する高校です。
自ずと生徒さん達も地道にコツコツタイプが集まって来る事になります。
内申点と試験当日の合計点で550点前後が合否の分かれ目になるかと思います。
倍率に関しては相応のレベルの生徒さんが受験されますから高いから難しい、低いから受かりやすいという事は全くありません。
この辺りの考えを参考にして頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
与野高校を受験する予定なのですが
学校生活についてお聞きしたいです。
髪型や髪飾りについて質問されている方が
何人かいらっしゃいますが年ごとに回答が異なっていますよね。
今の与野高校では髪飾りは使用可能なのでしょうか。
使用できる場合どのくらいの方が付けていますか?
また、髪を下ろしてる方はどのくらいいらっしゃいますか。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
ちょっとでも目立つと文句言われる気がします、下ろしている人は割と多いです
あ@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
大きめのシュシュは外せと言われますが下ろしてる人は結構います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私の周りでは普段はバレッタとか派手めのシュシュをしててもなんも言われないですね。(整容検査とテスト時は絶対にダメです!)
ただ3年の理系側なんで他の先生に会う機会が少ないからかもしれませんが。髪を下ろすのは何も問題ないですね、私も下ろしてます。ただ体育の時は結べと言われるので髪ゴムは常に持ってた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
今年度与野高校を受験しようと思っている中学三年生です
内申が 中一:33
中二:34 です
中3では35以上を頑張って取ろうと努力中です
前回の北辰では偏差値55でした
加点になりそうなものは3年前期に2年前期〜現在まで委員会に所属していた事と図書委員長と副部長をやっていたことぐらいです
そこで質問です
1.受かる見込みはあるか
2.3年後期も委員会に入った方がいいか
3.3年で内申が35だとして当日何点取ればいいか
回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
1.に対して
十分あると思います。だからといって、これからの時期が最も大切なので怠けないように頑張ってくださいね!テストですが、数学英語に関してはみんな高得点(80~)をとってくるので、そこで差がつかないようにするべきだと思います。また、理科に関しては毎回平均点が低いので、差をつけたいのであれば、そこを頑張ってくださいね。
2.に対して
入った方がいいと思います。入って絶対マイナスにはならないので入るべきだと思います。偏差値がどれだけ高くても、少しでも内申をあげる努力はおしまないことが大切だと思いますよ、!
3.に対して
350くらいですかね。内申が平均して30くらいの友達は330点台で受かりましたけど、安心したいのなら350以上は絶対必要です。まわりの子たちは思ったより当日高得点(370~410)で入ってきています。それでもまだ上はいますし、私が知ってる中では360~410点の層が多かったです。プレッシャーを与えすぎてしまったかもしれませんが、当日合格するぞ!という気持ちがあるならそこを目指した方がいいと思います。入学してから当日点何点だったか友達同士で聞き合う機会も多いです。しかし、あくまでそれは中学までの内容ですし、高校ではワークもほぼなく、自分で勉強することがメインですので入学当初の順位とは大きく変わると思います。なので、とりあえず今は受験に向けて頑張ってください。

ちなみにわたしは今年与野高校に入学した生徒です。
北辰テスト偏差値:58 校長会テスト偏差値:56
当日点: 358点
わたしは内申 1年:36 2年:34 3年:40
加点: 硬筆・書道の選手3年間 、ボランティア半分ほど参加、漢字検定2級、体力テストA 3年間、美術展入選(数点)、林間学校実行委員、委員会副委員長(前期・後期)、3送会副実行委員長、
だったと思います。※ 是非、参考程度に。
わたしは勉強が苦手でしたので内申で補うことを意識しました。自分のタイプに合わせて、これから受験勉強や残りの学校生活頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
返答ありがとうございます!
頑張ります\¥ ٩( ᐛ )و //
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
与野高校が気になっている中2です。そろそろ高校について調べようと思い色々な高校を調べているところです。私は今チアダンスがやりたくて高校はチア部がある高校に入学する気です。与野高校はチア部があり今一番気になっている高校です。まだ中2なのでこれからいろいろ変わってくると思いますが与野高校についていろいろ教えていただけると幸いです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
•校則について
スマホの持ち込み&校内での使用はありですか?
お菓子の持ち込み、食べるのはありですか?
髪型やメイクなどどこらへんまで許されますか?(メイクはするつもりはありません)

学校生活について
ここの掲示板でパリピ系の子がいないと書いてありましたがそれは本当ですか?
私はパリピ系ではありませんがうるさくて明るい系です。そんな私がもしこの高校に入学したら目立ちますか?(悪い意味で)
ここの学校はクラス替えありですか?
クラス替えも含め担任も変わりますか?

•部活動(チア)
実績はどれくらいありますか?(上からでごめんなさい)
体も固くて踊ったこともない私でもチア部に入部できますか?ついていくことってできますか?
週何回、何時間やりますか?朝練はありますか?夜何時くらいまでやりますか?
毎年何人くらい一年生は入部しますか?
今の部員数はどれくらいですか?
上下関係厳しいですか?厳しくても仲が良かったりしますか?
ここのチア部の平均身長ってどれくらいですか?
私は背が165くらいあるので身長高いと目立ちますか?(私の中で身長高い人がやっているイメージがなかったので)(身長が高い人も普通にやっていたらごめんなさい🙏)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー質問たくさんしてしまってすみません!答えていただけるものは答えていただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/26(月) ]
チア部ではないので、それ以外のことに答えます

スマホ
持ち込みは〇
校内では朝のSHRから帰りのSHRまでは使えない
それ以外の時間(登校時や放課後)は使える

お菓子の持ち込み、休み時間に食べる 〇

髪型(質問者さん女子ですよね)
パーマしたり染めたりしなければなんでも大丈夫
ゴムの色とか髪飾りも常識の範囲なら言われない
メイクは禁止だけど、バレないようにやってる子はいると思う

学校生活
パリピ系はほぼいない(笑)
パリピではない明るい子はいるが、ほかに比べ少ないかもしれない
でも浮くことはないと思うよ

クラスも担任も毎年変わる
入学時にどうなってるのかは言い切れないけど

与野高は良くも悪くも平和すぎる3年間を送れるよ
コロナでなかなか校風を感じることが難しいかと思うけれど、まだ中学2年生とのことなのでいろんな学校を覗いてみてね!
バトン部の友達@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
こんにちは!
与野高校ではチア部のことをバトン部と読んでいるのでこれからそう呼ばせてもらいます。
バトン部が友達にいるのでわかる範囲で答えさせて頂きます!

実績ですが全国大会常連チームです。ですがほとんどの人が高校からチアを始めています。同じ学年では辞めた人はいません。きつい練習のもありますが部員同士励まし合いながらやっているのでできると楽しそうに話してくれました。練習時間ですが細かいところは分かりませんが日曜日はoffで放課後は毎日16時からながくとも19時です。土曜日は基本午前練です。与野体育館といって学校の近くの体育館を借りて練習することもあります。大会まえは朝練、昼練があります。体を柔らかくするストレッチなども行っているのをよくみます。ストレッチなどをサボらなければ大丈夫だとおもいます。部員は毎年10人前後入部しています。上下関係は文化部と考えれば厳しいかもしれませんが運動部と考えれば普通だとおもいます。身長は高い子も居れば低い子もいます。細かいところは分かりませんが平均は160くらいだとおもいます。165近くある子も何人かいますよ☺

間違っているところもあると思いますので参考程度にして頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
バトン部ですが、ほとんどみんな経験者なので、完全初心者でついていくのは無理と友達は言っていました。初心者と言っていますが、チアが初心者であるだけで、ダンスや新体操、バレエを習ってる人が大半のようです。それでもやるなら、相当な覚悟が必要なんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
沢山の回答ありがとうございました!
与野高校について沢山知れました!先輩方のおかげです。
バトン部についても沢山教えてくださってありがとうございます😊
今中2なので今年は部活動体験とかコロナの中なので難しいですが来年、与野高校に行ってみたいと思っています。
未経験者は少し難しい感じですかね。1人も未経験者はいない感じですか?〔本当に新体操とかバレエとかやっていない人〕
どれくらい頑張ればバトン部についていけるか教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
こんにちは!
バトン部は部活動の中でも厳しい方ですが先輩後輩とても仲良くみんなで頑張っているイメージです。
私の友達に数人初心者(全く何もやってこなかった人)もいますが、先輩方がとても丁寧に教えてくれているので大丈夫だと言っていました。もちろん努力は必要ですが初心者だからといって諦めてしまうのはもったいないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今2年生でしたら、バレエやダンスなどを習い始めたほうが入部してからもスムーズだと思います。
バトン部に居た@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
こんにちわ!
私は、数年前に与野高校バトン部に所属していました!
私は元々クラッシックバレエを長年やっていたので入部してからは初心者の友達に技などを教えてました!私の代は、ダンス系の経験者が3割、あとの7割は初心者でした!なので初心者の方でも入部してから頑張ればぜんぜん大丈夫です!!
当時のバトン部には、コーチがいて主にコーチの指導のもと大会で良い成績をとれるように日々練習に励んでいました!今はどうなんだろ?^^;
正直コーチ練はとても辛いと思います汗でもコーチも私たちのことを1番に考えて指導してくださってるので気合いで乗り越えるしかありません!!仲間がいるので絶対大丈夫です!!^_^
バトン部の活動は大会のほかに、野球応援や文化祭でのパフォーマンス、体育祭のチアリーダーなどたくさんの行事があります!!本当に与野高校のバトン部に入れて良かったと今でもすごく思います!
少しでもこれが参考になれば嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
与野高校は、学校生活でスマホが禁止と聞いたのですが、それって文化祭、体育祭、修学旅行、遠足など、全ての行事でも使用禁止なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
学校生活では基本使用禁止です。
体育祭も使用禁止です。文化祭は特に言われていないので皆使用しています。修学旅行や遠足は大体が校外なので、使用は認められていますがゲーム類などの連絡や写真撮影以外の必要外の事での使用は認められていません。
ひみつ@関係者 [ 2021/03/14(日) ]
そうですね
文化祭でも取られることがあります
与野高校は教師に融通のきかない人がいたりするのでそういう人に見つかると即没収です!!
やる時はバレないように使いましょう!授業中に使ってる人はクラスに1人はいるので安心してください笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
受験生の皆さん勉強がんばってますか?
これからの3ヶ月が勝負です。

参考にしていただければと思い投稿しますね。
ウチの子は今年の春に与野高校に入学しました。元々は少し上の高校を志望していましたが公立一本という難しい状況で最終的に与野にした感じです。

受験を受ける直前の成績は
内申33.34.37
偏差値58〜60
北辰判定は常にA判定でした。

点数開示したところ340点台だったみたいです。
倍率にもよると思いますが色々話を聞いてみると320点が合否を分けるラインだと思います。

ちなみにウチの子が与野高に入学してまだ二学期間ですが成績は真ん中より少し後ろです😅
余裕を持って入ったつもりがまさかの成績で本人もビックリしていましたが本気になれば大丈夫だと言っているので親としては信じて待つのみです😅

入る事も大事ですが入った後はもっと大事になりますので色々な方の(親、塾の先生など)意見もよく聞いて志望校を決めて下さいね。

ウチの子は色々な事を含めて与野高校にして良かったと言ってますよ。 長文失礼しました🙇
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
参考になりました、ありがとうございます。
12月になりまだ志望校がはっきりとせずに焦ってきています。与野高校を第2志望にしており、第1志望の高校には偏差値が届いておらず、いつ決定するかと言う感じです。
与野高校もとてもいい高校みたいできちんと考えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
参考になりました!ありがとうございます。
少し質問なのですが、与野高校のどのような点が特に良かったでしょうか?また、授業の進むスピードなども合わせて知りたいです。
図々しくて申し訳ないですがお答え頂けるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
参考になって良かったです。
受験校の確定はまだ先で大丈夫ですよ。
塾に行っているのであれば学校の先生より塾の先生に意見など聞いた方が良いです。
学校の先生は言える事と言えない事があるみたいなので。

与野高校はよく普通過ぎと言われているみたいですが保護者からしたら普通の学校生活が送れるにこした事はありません。
普通という事がポジティブに考えられる子が与野高校に合ってると思います。
学校での授業スピードは一般的な進学校クラスだと思いますよ、ウチの子は授業にはついて行けてると言っていますが成績は良くありません、何故かは一目瞭然で自主学習をしないからです。
これは担任の先生に言われた事ですが自主学習に時間を使ってる子が成績上位に居るという事、ウチの子はスマホ誘惑に勝てずにテスト期間中だけ勉強するぐらいなので良くないみたいです😅
またまた長くなりましたが受験まで体調崩す事なく息抜きしながら勉強がんばって下さいね👍
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
わざわざありがとうございます!
より一層与野高校へ行きたくなりました!
これから確実に合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
与野高校か光陵高校かで迷っている中学生女子です。考えてもなかなか志望校が決まらず悩んでいます… 。高校生活や、与野高校に入って良かったところなど教えてください! 毎日元気よく行事も楽しみたいです。 毎日面白く一緒にふざけ合えるような友達をつくりたいです!
どんな高校生活になるか不安なところもありますが、アドバイスなどお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
与野の在校生です
大宮光陵に友人がいて、話を聞く限り大体は大宮光陵も与野も同じようなもんです
どちらもこじんまりとしていて悪い人は少ないし、どちらも行事の盛り上がりもあまり感じられないし、どちらも進路先がだいたい同じです
ただここからは個人的な意見になりますが大宮光陵は周りが田んぼなのでなにもありません
与野も田舎らしいっちゃ田舎らしいですが近くに与野イオンがあるので(最寄りの与野本町とは逆方面ですが)友達とゆっくりなんてことも出来ます
あとは光陵は校舎に入った瞬間から校門を出るまで携帯が使えないそうです
部活などでも放課後でも使用禁止らしいです
与野は朝のSHRから帰りのSHRまではだめですがそれ以外なら大丈夫です
なので登校時、部活中、放課後などで使用可能です
入学してから分かると思いますが学校で放課後などに携帯使えるか使えないかは色んな面で大きいと思います
学校生活は充実させられるかさせられないかはその人次第だと思います
ただ部活は続けたほうが良いです それが充実に繋がる第一歩なので部活は3年間続けられるものを慎重に選んで下さい
最後になりますが拙い文章ですみません
倍率今年も高そうですが頑張って下さい 応援してます
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
わざわざ返信ありがとうございます🙇
…楽しむかは自分次第ですよね!
与野高校に行くのだと決めました。
合格に向けて勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
与野高校の良いところ&楽しいところ
また嫌なところ&ここが楽しくない
というのを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
良いところ
色々ゆるい、のんびりしてる

悪いところ
校舎がボロい
どんな事でもテンションが上がり切らない微妙な雰囲気
制服が地味、それ以前に学校自体の存在が地味

おとなしい、目立たないタイプなら合うと思う
うぇーい系のハイテンション高校生になりたいなら浮くのであまりおすすめできない
校舎がぼろいのは公立高校だし仕方ない部分はある
匿名@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
✕制服ださい
バリピ系がいない
〇ゆるい
名無し@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
良いところなんてほぼないですよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
良いところ
雨の日に傘を貸してくれる。
生徒指導、交通安全指導がしっかりしている。
制服は地味だが統一感がある。
嫌なところ
トイレ、廊下、教室、図書室が狭い。年配の先生が多い。
校則がゆるいのか厳しいのか分からない。
先生同士の仲は悪くないので職員室では噂が広がりやすい。
生徒会と生徒の繋がりが薄い。文化部の過疎化。
クラスに慣れる前に遠足がある。
吹奏楽部の朝練がうるさい、邪魔。
部活動が練習できる施設が少ない。
体育でのマスク禁止。体育祭、球技大会は暇。
体育の先生は厳しい。若い人体育教師はいない。
更衣室がない。部室棟、食堂ボロボロ。自販機高い。
学食に魅力を感じない、微妙に高い。
通路の途中に自習スペースがある。
1年間席替えしない先生がいる。
傘を借りても返さない人ばかり。
貴重品の盗難があった。
放送の調子が悪い。校長の話が長い。
始業式等集会時の混雑がひどい。
自転車、歩き共に交通マナーが悪い。
校舎の構造が複雑、自分が何階にいるのか分からなくなる。
各教室の場所が分かりにくい。
うるさい先生が毎朝学校前の信号に立っている。
挨拶をする生徒が少ない。授業中の沈黙が多い。
行事を盛り上げる人がいない、常に誰かが動くのを待っている。9割が空気を読む人。
見て見ぬ振りをする人が多い。
卒業してから高校に戻りたくなる人が多い。
文化祭がしょぼい。売り切れが早いので二日目の午後なんて時間の無駄。空き教室でだらっとした人がいるのでその雰囲気を来校者に見られてるのが恥ずかしい。
授業中に居眠りをしている生徒の頭を強く叩いてくる先生がいる。机を蹴ってくる時もある。不意に大声で怒鳴られるのは心臓に悪い。
yuuca@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
高1です。
わたしのクラスは女子は仲良いです
けっこうパリピのひともいるし、わたしは地味系だけど、いっしょにいてたのしいです
女子から見て男子はタラシが多いと思います
でも気にしなければ大丈夫です
トイレはふつうです。ウォシュレットがないのが不便です
駅から遠い
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
与野高校が気になっている中学2年生です。
そろそろ高校の事を調べようと思い色々な高校を調べているところです。私は今チアダンスがやりたくて高校ではチア部があるところに入学したいと考えています。与野高校にはチア部があり強いということを聞いたので今一番気になっている高校です。まだ中2の時点なのでこれから偏差値なども変わってくると思いますが今の私の目標偏差値くらいなので与野高校の事について色々教えていただきたいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
•校則について
スマホの持ち込みはありか。
髪型や髪の毛のゴムの色などの校則があるか。
お菓子の、持ち込みはありか。

学校生活について
ここの掲示板でパリピ系の子がいないと書いてありましたがそれは本当ですか?私はそこまでパリピ系ではありませんがうるさい系です。そんな私がもしこの高校に入学したら目立ちますか?(悪い意味で。)

そしてここの高校はクラス替えありのクラスですか?

•部活動(チア部)
実績はどんなかんじですか。
体も固くて何にもやったことがない私でもチア部に入れますか?
週何回、何時間やりますか?
毎年何人くらい一年生は入部しますか?
今の部員数はどれくらいですか?
上下関係厳しいですか?厳しくても仲が良かったりしますか?
ここのチア部の平均身長ってどれくらいですか?
私は身長が165くらいあるので身長が高いと目立ちますか?

質問たくさんしてしまってすみません!
答えていただけるものはいただけると幸いです。よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
与野高校に受験したいと思っている中学一年生です。
与野高校の雰囲気について気になっているのですが、良い点、悪い点を教えてほしいです。
また、吹奏楽部が気になっているのですが、部活の雰囲気や活動日数を教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved