教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
淑徳与野の生徒は大宮、一女、川女等の公立高校を不合格になられた方が多くいらっしゃると思います。学校自体の偏差値は高いと思いますが、不合格になった高校に対する劣等感や、負け組のオーラの様なものは学校内にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
またまたわけもわからない釣り書き込みをして反応みて楽しもうとしている同一人物の人ですね。
あなた本人が淑与野に対して劣等感があるようにしかみえないですけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
少なくとも川女よりはいいと思いますが(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
川女の合格した方の併願校の多くに淑徳与野の名前を目にするのですが、目の錯覚でしょうか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どこの学校でも上位と下位では差がありますから。どこの学校も似たり寄ったり。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
質問者さんには負け組のオーラの様なものが見えますよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
学校にはないと思います。

個人的に悔しいとたまに感じます。でも、淑与野のいい面に目を向けようと努力しています。

その淑与野の中での娘の成績順位が落ちてきていることに、情けないやら、悔しいやら。県立落ちて、妥当(それが娘の実力)だったと感じたり。レベルを落としてもお金のかからない公立に行かせるべきだったと感じたり。自分の体調によって、いろいろ感じます。機嫌がいいと、淑与野でよかったかも、と感じる瞬間も(けっこう頻繁に)あります。

みなさん、そんな感じかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
この質問は釣りの質問をして、反応を見て楽しもうとしている同じ人でしょう。負け組のオーラのようなものが学校内にありますかなんて変な質問です。みんな切り替えて、淑与野でがんばっていますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
公立の併願校で受験する人が多いですが、雰囲気が公立高校とは違います。校風が合うかどうかが入学後に馴染めるかのポイントになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
塾主催の学校説明会に参加した時の感想ですが、学校の方針は国公立は捨てて、早い段階で文系理系の選択をさせて、学習科目を3教科に絞らせより偏差値の高い私立大学を目指させると言うものでした。一度難関公立に落ちているのですから公立と同じ事をしていても勝てません。私立大学第一志望であれば理想的なカリキュラムの学校ではないかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
淑与野の進学指導の方針を知らないみたいですね。あくまで重視していることは本人が将来どのような社会で活躍したいかですよ。そのためにどこの大学が一番適しているかなんで国立か私立かは選択肢のひとつであってあとは本人の希望するところに進学するだけですよ!まして塾の説明会でそんなこと言うはずないし、どこの塾の説明会でそんなこと感じたんです?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
将来どのように活躍したいか、そのためにどの大学がふさわしいか、私立か国立かは選択肢のひとつ…

物は言い様だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ぶっちゃけ数学3についていけるか、いけないのか、とっとと見きわめよ、という空気がありますよね。
数学1Aで点数取れない人は、確かに数学3はむりでしょう。その人を早く切り捨てて、文系に進ませるのは合理的だと思います。
問題は数学1Aで比較的高得点が取れてしまって、理系に連れてこられた子でしょう。数学1Aでまったく転ばなくても、数学2Bに入ったら転んだ場合。もう、文系には行かせてもらえません。ここが問題だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
別に淑徳与野に限った説明会だけではありませんが、将来どの様に活躍したいかと言うビジョンで説明している学校はほとんど無いと思います。淑徳与野の説明会で印象に残っているのは、難関私立大学の推薦はS類に属してないともらえない。難関私立大学第一志望であれば、公立高校では出来ない様な受験科目以外を棄てた3科目に特化したカリキュラムを組むので、楽に大学受験出来るし難関公立高校よりも難関私立大学の合格率が良いですよと言った内容だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
将来どの様に活躍したいかを説明会の場で言うなんて一言も言ってないですよ。あくまで淑与野の進学指導で重視していることはこうですよっていうことを意見しただけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
現役進学に力を入れているので、どうしても国公立大学しか受験を希望されないのであれば、他校の方が合っていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
一女を落ちて淑与野のS類に入りましたが、指定校推薦でMARCHに現役で進学しました。結果的には淑与野で良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
淑徳与野のS類って単願のみで併願は受け付けてなかったのではないでしょうか?
内緒さん@ [ 2016/10/13(木) ]
選抜で出願して点数が足りなければS類にスライド合格で、併願扱いになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
併願で選抜合格していて、一女を落ちた場合3年後にGMARCHの推薦をもらいたいので、選抜合格を辞退してS類に変更してもらう事は可能なのですか?
内緒さん@ [ 2016/10/13(木) ]
ここの掲示板でも毎年選抜からS類に変更したいという方の書き込みがみられますが、二年生に進級する時に希望して、クラス変更する方もいるようです。
親@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
数年前は、併願確約はSのみでした(69だったかと)。選抜は本人の希望と当日点だったと記憶しています。
我が家の娘は、公立落ち→S→2年進級時選抜→国公立 に行きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
ここは併願確約をもらって落ちる事はあるのですか?(もし落ちる事があるのであれば、もう一校確約をもらっておかなくては不安なので)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
埼玉県内の私立高校なんて、どこも公立の滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
私立がだめでランク下げして公立行く子もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
私立志望で?
いないとは言わないけど少数派だよね。稀なケース。
公立のレベルを下げて受験するのは経済的事情がある子が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
残念ながら出口は一女より上です!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
第一志望の一女に受かった子たちは「残念ながら」とは全く思ってませんよ。おあいにく様。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
淑与野は、コネの塊です。
入学試験もお金で解決してる人もいます。
大学の推薦枠に関しても、S類クラスの8割がコネで終わらせてました。
何事にも自分の力で達成したいのであれば、一女や川女をお勧めします。
あまりにもコネに頼りすぎな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
確かにコネがものすごくあるのは否めないですね。
でも、それだけ大学から信頼されてる高校ということ?ですし、いいんじゃないでしょうか!
私も、早稲田に推薦で行かせてもらいました!
熊谷女子に受かってても楽しかったと思いますが、結果的に淑徳与野に入ったおかげで楽に受験乗り越えられたしよかったです!
内緒@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
確かに高校受験がゴールじゃないですからね〜
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
コネ?ではなく実力で入学しました。
淑徳与野に入り、ものすごく勉強頑張ってます。課題もたくさんあります。
どこの学校に通う事になっても、努力した人が結果に繋がっているのだと思います。
個人の3年間の過ごし方次第なので、どちらが上とか下とかはないように思います。
実際に忙しく時間が貴重なので、ここに書き込みする方は部外者が多いのかとおもいます。
最初の質問に帰れば、学校生活は皆、忙しいながらも充実させていますし、いつまでも高校受験にこだわっておらず、大学に向けて前を向いて頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
川越女子に落ちて淑与野に入りました。
でも、本当に悔いはありません。
勉強も部活も頑張れる素敵な高校でした。
推薦で武蔵大学に入れてもらいましたので大学受験はしてません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
同じく公立落ちで入りましたが、後悔してないです。
勉強熱心な学生が多いし、環境もとても良いです!
勉強も部活もバイトも全て両立できたのは淑与野に入ったからだと思っています。
大学受験は推薦で法政に合格しました!!
大学に直接面接に行ったりして少し大変でしたが、他の人よりも早く受験が終わりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
負けオーラはないですよ!自信持ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
それにしてもコネだとか入試試験をお金で解決だとかあまりにひどい書き込みをする人がいるんですね。どこの学校にもあるようにただ指定校推薦があるだけのことですよね。どこの学校でも指定校推薦枠で入学している子はいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
お金ってどの位積めばよろしいのでしょうか?百万?二百万?一千万?分かる方いたら教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
もうこれ以上馬鹿馬鹿しい釣り書き込みに関わるのはやめましょう。本当に時間の無駄ですよ。この掲示版を利用して見苦しい書き込みをしてくるのは全部ありもしないデタラメですからつられたらだめですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>入学試験もお金で解決している人もいます。

この書き込みは問題発言じゃないですか?
事実でなかったら大問題になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
そうですね。名誉毀損で訴えられてもおかしくないような書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
私も公立残念で入学しました。確かに、不合格のショックは大きかったですが、落ちて良かったと.思います。この学校に限らず、神様は一番合う学校を選んでくれたのだと思いました。負け組みオーラより、入学時からやる気が違います。毎日テストはあるし、みんな一生懸命勉強する、規制も多いですが、大学合格のためだから。お金をつぎ込むなんて、大学受験にはありません。そんな言葉には反応しないように!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>入学試験もお金で解決している人もいます。

名誉毀損で訴えられてもおかしくないような書き込みで、冗談ではすまないと思います。どんな根拠があって書き込みしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
淑与野は本当に素晴らしい高校です。
勉強熱心な先生方が多く、生徒もとても真面目です!
決してそのようなオーラはないです!
大学進学率も素晴らしいですし、のびのびと成長できる高校です!
受験、悔いの残らないように頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>淑与野はコネの塊です。あまりにもコネに頼りすぎな学校です。

コネの塊とはどういう意味でしょうか?
指定校推薦で大学進学する人が多いという意味ですか?
意味不明、根拠不明な書き込みは止めてください。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
少し品の無い質問をしてみたのですが、沢山の方達が反応し回答してくれた事感謝しております。本当なのか冗談なのか判断出来ない内容もありますが、かなり突っ込んだ意見が交わされたのではないでしょうか?淑徳与野で良かったと言う意見に対しては素直に3年間頑張ったんだねと言いたい。しかし公立を落ちて良かったと思う事は絶対に無いと思います。落ちて満足する様な人ならそこで終わりです。淑徳与野で良かったと言う人は公立を落ちた悔しさをバネに3年間頑張ったと言う事でしょう?負のオーラとは表現が悪いですが、不合格高校への劣等感をバネに3年後不合格高校の上位の子達が進学する大学に合格する事は見上げた努力だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
質問された方は、とても心が貧しいと思います。
このような掲示板で人が不愉快になることを平然と書き込む。
ここまでくると質問者さん自身がなにか劣等感でもあるかのようにみえてしまうほどです。
どこの高校、大学でも中身が大切です。
社会人になった時に知識や技術よりも、コミュニケーション能力や表現力、人を慮る気持ちがより大切なのです。
大人の説教で申し訳ないですが、もう少し自身の成長につながるような事に時間を費やしてもらえたらいいなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
そもそもある人に不愉快と思える事も万人が不愉快と思う事は皆無です。きれい事の建前の言葉を並べたところで現実逃避、自己満足でしかなく、最近多い打たれ弱い人達はまさに自分の都合の良い言葉を並べて気持ちよくなっているだけではないでしょうか?健康を害する程の不愉快さは問題ですが、もしこの程度の個人攻撃でない言葉に対して健康を害する方達がいらしたら精神力に問題があると思います。ポジティブな事だけ取り入れるだけで人間がバランス良く成長するとは思えません。ネガティブな部分もきちんと理解したうえでポジティブに行動してこそいろんな意味で成長するのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>入学試験もお金で解決している人もいます。
>淑与野はコネの塊です。あまりにもコネに頼りすぎな学校です。
>お金ってどれくらい積めばよろしいのでしょうか?百万?二百万?一千万?わかる方いたら教えて下さい!

個人攻撃ではありませんが、不適切な書き込みだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
ポジティブやネガティヴの意味が違いますね。言葉を選ばず色々な事を書き立てて、見ている側の精神力が弱いなど憶測までもが棘のある内容です。違う事にエネルギーを使ったほうがよいですょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
高校受験ナビなので、
頑張っている中学生が納得できる内容にしたいですね。
とても、よい学校です!勉強はもちろんたくさんやりますが、文化祭、スポーツ大会、修学旅行、語学研修、部活、委員会。どれも楽しい思い出です!
ぜひ、入学してね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
質問者さんって一体何者?少なくとも品のない質問をしたのは自覚してるみたいだけど?でも今回の場合何を根拠か知らないけど入学試験をお金で解決なんて根も葉もない事を書き込みしたのは事実!明らかに名誉毀損だよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
>お金ってどれくらい積めばよろしいのでしょうか?百万?二百万?一千万?わかる方いたら教えて下さい!

この書き込みにもびっくり! 信じられない!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/03(木) ]
質問した者ですが、お金で入学とかその類の書き込みはしていません。私はそう言う書き込みを見てありえないと思いつつ本当にあるんですか?とびっくりしている状態です。私自身品の無い質問をしたとは自覚してますが、品の無い質問が全て私一人で書き込みされているとは思わないで下さい。再度申し上げますがお金で入学とかその類の書き込みは一切しておりません!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
不本意な気持ちで入学したとしても「結果的に良かった」と思える人の方が人生楽しいよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
入学試験をお金で解決なんて根も葉もないことは書き込みしない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
ここの掲示版ではあたかも淑与野に来る子はみんなが不本意で来たかのような印象が強いですけど現状は違いますよ!たしかに併願で残念だった子もいると思いますが第一志望でくる子(中学入試を勝ち抜いてきた中入生を含む。)も結構いることを忘れないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
第一志望で入学しました!私が見学したどの他の学校よりもカリキュラムや校風、進学率が良い、英語をもっと得意にしたいと思ったからです。それと、制服がよかったからです。私立だからお金がかかるので親にお願いして入学しました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
なんだかんだで中入生も第一志望残念組が多い…
ま、でも縁だと思えばいいんだよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
なんだかんだでいちいち品のない質問をしてくる質問者さんは一体何者?相当淑与野に対して怨みつらみのような執念みたいな何かがあるようにしか感じられないけど!もしかしてこの質問者さんが根も葉もない入学試験をお金で解決なんて名誉毀損で訴えられてもおかしくない書き込みした人?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
そんなに中学受験や高校受験の結果をいつまでも気にして生活していませんよ。残念だったけどすぐに大学受験がやってくるので、模試の結果をみながら勉強に励んでます。きっと、上位公立高校でも国立や大学附属が残念で入学している方もいるでしょうが、いつまでも高校受験にこだわっていないのではないでしょうか。大学受験は全国規模で、しかも浪人生や中高一貫生もたくさんいます。その中で希望する大学に合格出来るよう意識して勉強しているようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
まさかここまでくだらない同じ様な話を永遠と繰り返す投稿になるとは初期の段階で予測出来なかったものですからこんなに投稿が続いている事にびっくりしております。そろそろ皆さん投稿を終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
>不合格になった劣等感や、負け組のオーラのようなものは学校にありますか?

こんな失礼な質問が淑与野関係者に不愉快な思いにさせたんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
くだらない方の質問だから答えるのは終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
単なる誹謗中傷の書き込みスル―しましょう
書き込みが遅くなってしまい、すみません。あり...
この回答の前に回答人はっきりいって淑与野とは...
まぁまぃ釣りの質問に躍起になって答える必要は...
釣りの書き込みですよ!つられて反応しても時間...
合格おめでとうございます!本人だけではだめだ...
やはり、私立高校なので実績だけがすべてでない...
淑徳与野通信のアルバムで見られますよ
「上の人達が受かるのを・・・」は関係ないと思...
基準を満たしていなくても、相談会に行くといい...
確約もらえたのなら、0に近い点数や名前の書き...
私はそのような案内には気がつきませんでした。...
入試での面接について質問させていただきます。...
淑徳与野には上位合格者に対する授業料免除制度...
第1希望の大学枠内で基本的には評定がいい順に...
高入生の定員も減らしてることだし、淑与野の指...
リスニングは10点分あります全部とれて半分も行...
この3月に卒業したものです。バレー部と剣道部...
淑徳与野高校のS類を単願で希望しております。...
>一年生の時は選抜で、指定校推薦狙い等でS類...
1月に併願で受験する者です。個人的にはまだ、...
S類文系です。私は希望の大学の推薦を貰えるほ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved