教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「お言葉」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
選抜Cを確約無し単願で受ける者です。
私立大学への進学を目指しているので転S類合格の場合でも入学したいです。
内申点で加点を45点頂いているのですが、過去問を解いても5割〜6割程度しか取れません。
S類合格の見込みはありますか?

内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
受験日が近づいてきて不安ですよね。
もう受験することは決まっているのですから、あとは自分のベストをつくすのみ。
実際、合格点が公表されていないので誰も分かりません。当日は加点もあるのですから、あともう少し出来る限りのことをやりましょう。
入学式で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
ありがとうございます。
在校生の方から温かいお言葉を頂けて嬉しいです。
淑徳与野に通いたい気持ちが強くなれば強くなるほど内心すごく焦ってしまう自分がいます。
ベストを尽くせるようあと少し頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
追記
転Sになることもなく選抜Cに無事合格することが出来ました。
入学式お会い出来ること楽しみにしています!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
淑徳与野高等学校の併願を受験します。
学校推薦書や自己推薦書は必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
相談会などには行きましたか?
そこで、先生から「大丈夫です」と確約のお言葉をいただいているのなら、学校できちんと記録されているので特に推薦書は必要ありません。
普通に出願して真面目に受験すれば大丈夫です。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/13(金) ]
併願で選抜Cを志望しています。
10月の個別相談会では、北辰偏差値が足りなくて確約が頂けませんでした。今回の北辰で偏差値が70になったので、学校に電話をし、この旨を伝えたところ、「大丈夫です。もう他の私立は受けなくていいですよ。成績のコピーを郵送下さい」と言われたので、本日レターパックで送らせて頂きました。
この先生のお言葉は、確約と捉えて良いですか?
こちらも、先生もはっきり「確約」と言う言葉は出しませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ほぼ確約扱いになると思います。
合格安全圏だと思いますので、安心していいと思いますよ。
エース@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
併願で先日個別相談で確約を頂けましたが、当日万が一どんなに悪い点数でも合格になるのでしょうか?それとも油断しないで過去問題集などをひたすらやるべきなのでしょうか?
もう1つ私立を併願に受けるべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
確約が頂けているなら、他の私立は受験しなくて大丈夫です。併願なら公立が第一希望ですよね?なら尚更、公立の受験勉強を頑張った方がよいです。お子さんの負担は軽い方がいいと思います。確約を頂いていて、落ちることはないと思いますが、過去問は勉強しておくのは常識では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
小学6年生の娘の母です。
将来淑徳与野に入って欲しいと思っております。

単願や併願は北辰偏差値のみで決まるのでしょうか。
内申も考慮されますか?
もし考慮される場合、中3の成績だけか、中1からの成績も関係するのか教えて頂きたいです。

栄東は北辰偏差値のみ、内申も英検もまるで考慮されません。こちらの学校はどうなのか是非知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
あくまで今年は、の話ですが。
MSクラスは内申点のみで確約。しかし、先着順。
それ以外のクラスは内申は関係なく、北辰偏差値のみです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
指定校が取れると聞き、Sコース希望です。
内申点のみなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
娘がS類で合格しました。
S類の話にはなってしまいますが、確約を頂く際通知表は一切見られず、偏差値のみでした。
(英検は準二級で20点か25点の加点が頂けましたよ!)

調査書の評定によっても当日加点があるとの事でしたが、当日はどちらか良い方が加点対象になる様でした。
点数開示がないので、何点加点されたのかは不明ですが…

調査書は中1から中3の2学期までの成績が関わってくるので、入学後からコツコツと頑張っていれば大丈夫かとは思います。

また、S類は指定校推薦も狙えるとあった為我が家もS類希望で受験しましたが、やはり上位のお子さんはかなりの実力の様なので、入学後は頑張って貰おうとは思っています(^◇^;)
が、初めから指定校狙いでは危険なので、娘には一般を受験する気持ちで頑張ってとは伝えてあります。

淑徳与野は勉強熱心なお子さんが多いと聞きました。
勉強面ではとても大変だとは思いますが、将来の自分の為に頑張って貰えたらと思っています^^

ちなみに我が家の下の娘が現在小6です^^
お嬢様、今から楽しみですね!

長分失礼致しました。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
S類MSコースの内申は、3年生の1学期のものだけでOKだと思います。

ただ、出願時に調査書を郵送するのですが、
調査書には学年評定が載るので、
3年の1学期の内申で確約がもらえても、
もし2学期に成績が下がって学年評定が確約基準を下回ってしまった場合に、
確約が取り消しになってしまうのでは…と不安でした。
娘は幸い、学年評定も確約基準を下回ることはなかったので、安心して出願できましたが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
MSは、北辰でも偏差値70前後の実力はあるけれども、時勢を読み推薦狙いでMSを希望した生徒と、北辰の偏差値は60そこそこだけれども地区的に内申点が取りやすい中学の内申美人が入り混じり、クラスの中での入学時の偏差値格差が大きいクラスだと思います。
高校偏差値ネットによると、同じS類でも入学時は文理は偏差値67、MSは63となっています。カリキュラムは、文理が数2を1年生で終えるのに対し、MSは2年間かけます。
文理以上に、推薦枠やAO入試以外の潰しのきかない未知数のクラスだと思います。MSはまだ卒業生もいませんし。
MSは新たに作ったコースなので、実績作りのために良い推薦枠はしばらくの間、文理よりMS優先かもしれません。そうでないかもしれません。ある種の賭けですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ちなみに、S類は文理もMSも単願のみ受付可です。
文理は北辰偏差値のみでOK。
MSは内申書のみでOK。
文理のみ、選抜併願で受験して文理スライド合格があるようですね。

私立は教育機関といえど企業なので、生き残りをかけて3年後はどのようにシステムが変わっているかはわかりません。
あちこちアンテナを張らないといけないので、親は疲れますね。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
皆さまご丁寧にありがとうございます。
単願でS類に入ることが大学入学への近道かと思っておりましたが、潰しがきかないとのお言葉にとても納得しております。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
S類=MSコースではありません。
S類の中に、S類文理コースとS類MSコースがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ありがとうございます。
指定校で大学に行くにはS類文理。
北辰偏差値で単願という事ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
今年選抜cを受験します。
確約は頂いています。
しかし、過去問の出来が思わしくなく、正直本当に受かるのか不安です。平均で200~210点ぐらいしか取れていないのですが、この成績では確約を頂いていても落ちますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
釣りですか?本気ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
本気です。どこに釣りと思わせる要素があったのか分かりませんがすみません。合計点では200点を超えていますが傾斜配点のおかげで、数学に関しては30点前後しか取れていません。
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
過去の質問読んでないのかな?自慢かな?確約あるくせにこの手の質問すること自体、釣りにしか思えない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
過去の質問も今年の分は全て辿ったつもりですが、確約無し受験での質問が多く自分には当てはまらないと思ったので質問させて頂きました。
確約は頂いていますがここの高校は当日点が悪いと確約を切るというような事を説明会で仰っていたこと、また、同じ中学や塾(個別教室)に淑徳与野を受験する生徒が他におらず、過去問の成績を共有できないので不安に思っての質問でしたが、結果的に気分を害してしまったこと、反省しています。すみませんでした。当日は自分の力を精一杯出し切れるように残り数日頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
淑徳与野の確約基準をしっかり超えているあなたはとても優秀だと思います。
200点から210点をしっかりとれていて、数学がその点だと国、英は85点程度はとれているということは大したものです。
私も淑徳与野の過去問を解いたことがありますが、数学は難しい年が結構あります。
だから気にされなくていいでしょう。
確約をいただいているなら、合格は心配いらないので、試験当日まで体調管理をしっかりして、合格後に数学がある程度困らないように、苦手分野を少しでもつぶしていくといいと思います。
試験を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
頑張って!
確約あれば、心配ご無用です。
内緒@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
不安になるお気持ち、分かりますよ。
そして心ないコメントに悲しい思いをされたのは貴女だけではないと思います。貴女は丁寧に対応されていてとても立派ですね。

選抜Cは傾斜配点ですよね。
数学が苦手で英語が得意なお嬢様も多くいらっしゃるでしょう。
また確約をお持ちとのこと。でしたらそんなに心配されなくても良いかと思いますよ。

あと数日、体調を整えて無事に当日を迎えられますことをお祈りしております。
内緒@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
選抜の基準に満たない確約の取れない受験者でも選抜Cを受験すれば、転S類で合格する事実(過去の結果を見れば一目瞭然。勿論不合格者もいるようですが…)。過去問でそれだけ取れてるなら選Cでもトップクラスですね。自信を持って受験してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
沢山のご意見ありがとうございました。本日無事選抜Cに合格することが出来ました。当日は過去問以上に手応えがあったので嬉しかったです。たくさんの励ましのお言葉とても支えになりました。本当にありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
合格おめでとうございます。
単願か併願かわかりませんが、いずれにしても一安心ですね。
ご報告ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
個別相談会で、確約が貰えた方は、「大丈夫です」のみなのでしようか?「大丈夫です」と目力を込めて言われ、確約なのだとほっとした直後、「加点は◯○点です」と言われいきなり不安になってきてしまいました。
加点があるということは、確約ではないという事なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
「安心して受験して下さい。」と言ったお言葉をいただいたかと思います。加点は言われませんでした。
北辰2回平均の基準をクリアしていましたか?
質問者@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
単願Sで偏差値は二回平均小数点第二位切り捨てしても、
66台後半なので、確約基準は満たしていると思います。
質問者@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
質問者です。ちなみに、何かあったらこれに書いてご連絡くださいと、ナンバーのふられたA4の紙は渡されました。なんだか不安で眠れません。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/26(火) ]
単願でしたら確かにクリアされてますよね。
お電話で事情を話されてご確認されても良いかもしれないです。
A4用紙のナンバーから確認していただけると思います。
再度データ提出の必要があれば電話でご指示頂けます。
安心出来ると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三女子@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
MSコースについて教えてください。
娘は中学では定期テストに比較的強いタイプなので確約はいただけましたが、北辰テストの偏差値ではS類の確約基準に届きません。
MSコースが第一志望ですが、こんな力で入学してもあとで苦労するのではないかと不安があります。英検準2級は取得しましたが、こちらの学校ではそうアドバンテージにはならないでしょう。
MSコースの情報も少なく、実体が掴めません。
S類の確約基準をクリアしているようなお嬢様がほとんどなのでしょうか。
実際MSコースに在籍されている先輩方また保護者の皆様、学業面や生活面について詳しく教えていただけませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
淑与野の運動部はバレー部と剣道部以外強くありません(スポーツ推薦がいる)。入りたい部活があっても人数制限がある部活が多く、入学時に希望していた部活に入れない生徒の方が多いです。進学校なので部活に力を入れていないというのが現状です、部活には期待しない方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
厳しい事を言いますが、ボーダーで入った子に学業と部活の両立は相当の厳しいです。
中学までは当たり前に上位にいた子達の内の誰かが必ず底辺になります、そして『こんなはずじゃなかった…』と、そして中々這い上がれません。何故なら、みんな一生懸命勉強しているからです。決して質問者さんのお嬢様がそうなるということではありません、でもその様にならないよう、今まで同様これからも一生懸命勉強させて下さい。
受験生の保護者@保護者 [ 2019/11/05(火) ]
皆さま何度もご投稿いただきありがとうございます。

厳しいご進言もしっかり受け止め、子どもがどの様な3年間を送りたいのか、そしてその後どの様な進路を希望しているのか、今一度しっかり話し合いたいと思います。

引き続きご意見いただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
あえてMSを選んだ者です。S類の力はありました。特だと思ったからです。中学では上位、しかしやはり皆さんできる子たちばかりです。はっきり言って受験生の頃より勉強していますが上位を簡単に取ることなんてできませんよ。考えが甘かったのは否めません。課題のテストテストの毎日をのりきるだけでも精一杯、あっという間の1年でした。やらされている分模試でも力はつけてますが、校内順位の方が凹むって感じです。上には上がいるものだと恐ろしくなります。まだ1期生の結果が出てないですが学校からの期待も受けて待遇は良いと思います。
中三女子の保護者@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
ご回答ありがとうございます。

>やらされている分模試でも力はつけてます
こちらのお言葉に非常に勇気付けられました。
推薦を狙うコースであっても努力次第でしっかり実力をつけられるということですね。

S類の確約基準に達していない私の娘は指定校推薦は厳しそうです。
高校1・2年でしっかり自分を売り込めるような活動に取り組み、指定校以外の推薦で合格を勝ち取れるようサポートしていきたいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
スポーツ推薦てあるのでしょうか?確かにMSに集まっていますが…剣道部の子たち凄く優秀だよ!と娘は話しています。剣道にしろバレーにしろ幼少時から休日も早朝から頑張っているスポーツですよね。優遇されてるというより文武両道なんだと思います。MSコースは勉強以外も頑張ってる子が多いというのは本当ですね。先生も課外活動を応援してくれていますし。私もそうですがしっかりした淑与野で面白そうなこともできそうなMSに期待して進学させたという保護者が多かったです。
通りすがり@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
スポーツ推薦の実体もあまり知られていませんね。
どんなにその分野で良い成績を残していてもこちらの学校に入学するからには一定の学力は必要でしょう。
一部の高校では問われないスポーツによる推薦入学者の学力も、こちらでは厳しい基準が存在するというのは容易に想像がつきます。
しかしながら実際の推薦基準に関して全く知られていないのは、口外を厳しく禁じられているからでしょうか。

スポーツ推薦、謎ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
スポーツ推薦があったとして、入ったとしてもテストは同じ。合格点でなければ再テスト。剣道部で再テストになってる子いたかなぁ。学力もなければ辛いだけだと思う。 運動できるって凄いことだから色眼鏡では見ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
併願で受けるものです。
個別相談で偏差値を参考にして、選抜Bの確約で決まりました。
しかし、いざ出願時期になり塾考した結果、私立文系の選抜Cの希望に変わりました。
その場合、出願前に高校に、コースの変更を連絡した方が良いものですか?
基準は超えているものの、約束は選抜Cにはなっていないので、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
昨年から淑徳与野はネット出願になりました。
そこで希望のコースに出願すればいいです。
Bの出願基準をクリアしているということはC類の合格基準もクリアしているので、C類希望を出願がサイトで申し込めば問題ないでしょう。
あと1年次は、A.B.C類は進度、内容が同じなので、どのコースに入っても大きな心配はいらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ありがとうございます。
当初は、いざとなったら二年時よりコース変更すれば良いと思っていました。
しかし、クラス(コース)が変わるのだけは避けたいと本人の希望があります。
また、選抜Cへの変更は希望者が多く、コース変更できない可能性もあるのかと心配になりました。
ご存知でしたら、教えて頂きたいのですが、コース変更する人数は、各クラス何人ずつくらいなのでしょうか。
各クラスが団結しているということなので、人間関係が変わるコース変更は、したくないというのが、本人の希望です。
自分を含め少人数だけのクラス変更は、クラスになじみづらいと考えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
確かにお子さんが先見て考えている事、一理あります。
確かに毎年C類の変更してクラス変動してくる子は5名から多くて10名ぐらいです。
でも一ヶ月もしないうちにクラスになじめます。
あと確かに成績、英語国語が良くなければCに2年時に移動できないケースもあります。
ただC類は、二年から数学や理科を完全にやらなくなるので、最近の早稲田政経などの数学必修などの流れを見ていると、先の進路や見識を深める、また大学入ってからの理数系教科を学ぶときに困る場合があります。
私なら、高校時少し大変でも理系を簡単にでも学べるB類をおすすめいたします。
理系の色々な知識が意外に、文系入試や今後生きていく上で役にだったとおもっていますので。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ありがとうございます。
変動人数、あまり多くはないのですね。
Cへ移れる人数の枠の関係もあるのでしょうか。
ただクラスになじめるとのお言葉は安心しました。
早稲田の政経のことは、私も気になっていました。
他の私大への影響も大きいと思います。
理系を学ぶべきとのお考えは、私も全く同意見です。
ただ、選抜Cに気持ちがいく理由のひとつに、数学が苦手で英語が得意(今のところ)なので、得意科目を伸ばしていく方法にしようかと考えました。
また、特に国立希望でもなく、偏差値でBになっただけというのも大きいです。
更に、少しでもゆとりを持った高校生活を過ごさせたいので、Bはちょっと大変かな・・・と考えました。本人が下位5人に入ったら嫌だと言っていまして実際は、同じカリキュラムでも、やはりBの方が勉強は大変ですか?

土曜講座の進学講座はABは必修のようですが、Cでも希望すれば受講できますか?
ヨガなども受講したいようですが、Bは進学講座のみで、Cはどちらも受講可能と考えで正しいですか?
何度も申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
確かに2年時からはBの方がC類より大変な面があるかもしれません。
ただ、2年からのB類は理数系の授業時間はかなり減り負担は減ります。
例えば理科系は週2で、1年時にやった化学基礎と生物基礎の復習、演習にあてますので、そんなに負担になりません。
またこれはC類にも言えますが、歴史系が1教科に選択になるので、この負担も減ります。
実は一番大変なは1年時と思います。
この一年間で、中学一貫生に追いつくカリキュラムや3年時からの時間を演習にあてるために、かなりの速度と科目をやります。
この一年時は選抜三コースはカリキュラムが変わらないので、実際の大変さは変わりません。
土曜日の講座はおっしゃるとおりです。
土曜日に2時間の講座があり、A.Bは指定の進学講座を受けなければなりません。
数学のみ必修です。英語は自由です。
1年の時は数学英語になり、レベルで分けて受けます。
Cコースからも希望で受けれます。
Cはヨガなど趣味講座を受けれます。

英語がお得意なら費用が掛かりますが、3ヶ月の海外研修も1月から4月までもいいと思います。
そこまで費用や時間をかけたくないなら、2週間のオーストラリア研修もおすすめです。
ただオーストラリアの方は、定員が少ないので、相互ホームステイができる方が優先されます。
国立を受けないならC類で英語を磨くのもありです。
ただ、B類もゆうほど大変でなく、それほど負担もないと思います。
英語の得意な子ははB、C問わずにいました。
淑徳与野のコース選択は、入学時も1年時終わりも皆さん迷う問題です。
ただ、どちらでも最後の出口は本人次第なので、大きく変わらないと個人的に思っています。
答えになっていないかもしれませんが、また何かありましたらお聞きくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
私はこのままBでもいいのかも…と思えてきました。
みなさん迷うのですね。ほっとしました。
まさか出願時期にまた悩み出すとは思わず、本当に焦っています。
もう、個別相談もありませんし…(泣)
高校に電話して相談してしまおうかと思ったくらいです。ただ、この時期にいくらなんでも有りえないと思い、控えています。

もしかして、入学前に再考できる機会があるのですか?最終確認で意思表示できるチャンスがあるのでしょうか?そういえば、他のところで、似たようなコメントが少し載っていた記憶もあります。それであれば、とても助かります。本人を見ていると今は勉強に追われていることもあり、正確な判断ができないような気がしています。

本人の気持ちがふらついていることもあって、
・三年生でも数学があるなんて…。
・せっかくBに行けるなら、わざわざやめることもないかな…。
・三科に絞っても成績が上がる感じがしないし…。
→勉強の効率を考えると、そんなことはないと思うのですが、英語と理科が得意なので、北辰も5科の方が良いため、教科が違うとはいえ、科目を絞ることに恐怖を感じるらしいです(笑)

大学受験も様変わりしますが、今のセンター利用方式みたいなものは残ると思うので、国立型の勉強をしておくと、志望校選択の幅が広がるかと思い、Bコースを諦めきれないでいます。大学受験には詳しくないので、よく分かりませんが…。
他の私立の先生から、中学の数学と高校の数学は違うから、不得意が得意になる生徒もいるよ!と励まされたりもしていたので、踏ん切りついていないようです。私としては、中学の数学が不得意なら高校数学はもっと危険な状態になるのではないかと思うのですが。

娘も私も今のところ、併願のつもりではあるのですが、こちらの高校をとても気に入っているので、公立高校とどちらにしようか実は悩んでいます。入学する可能性も大きく真剣に考えているので、様々な疑問点にお答えいただきまして、本当に感謝申し上げます。
ホームステイは、楽しそうだから来て欲しいと言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
先ほど、勇気を振り絞って高校に電話してみました。
併願から単願に切替える可能性もあるので、その場合の詳細を知りたかったので。
また、上記の残りの疑問点も聞いてみました。
お時間割いて、上記の中の質問にお返事頂いたら申し訳ないと思い、取り急ぎご報告でした。

出願締め切りまでまだ日数があるので、悩む状況は変わりありませんが、少しスッキリしました。
親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございました。
もしかしてまた教えて頂きたいことが出てきたら、是非宜しくお願い致します。
今回、色々悩んだことで、パンフレットを熟読したり、質問にお答えいただいたことで、こちらの高校の素晴らしさもよく理解でき、入学しても安心して通えそうです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
良かったですね。
埼玉の上位公立、私立は良いところが多いので、偏差値の高い学校を受けれる学力をつけられたお子さんはすごいです。
入試までもう少しですので、身体を大切にして無理しすぎず望めば、いい結果が訪れると思います。
見守る親も本当に大変ですね。
本当にお疲れ様ですと言いたいです。
きれいな春は近いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
本当にありがとうございました。
こういった掲示板に投稿したのは、初めてでした。
緊張しながら投稿したのですが、このようなに丁寧な回答を頂き、そして疑問点も解決できて、今回相談させて頂き本当に良かったです。
私も、今後どなたかのお力になれればと思いました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
娘が淑徳与野高校の選抜Cの確約をいただいていますが、過去問をやったら3教科で120点しか取れませんでした。あまりにも点数が悪いとコースが下がることはありますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
当日の点数がひど過ぎたり、コースへの希望者の数の兼ね合いで転類は絶対ないとは言えないと思います。

去年は数学が難しかったようなので、去年の平均点は低めで見ていいと思います。
とにかく受験者の平均点をまず狙っていけばいいと思います。
そんなに日数がないので、あわてずこれからの期間で少しでも点数が上がったら得したと思って頑張ってください。、
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
早速の返信ありがとうございますm(__)m
あたたかいお言葉、大変ありがたく思います。
過去問のあまりの難しさに気持ちが落ちていた娘ですが、繰り返しやることで少し気持ちが上がってきたようです。本番までやれることを精一杯やってもらいたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
応援しています。
この時期は誰でも少し悲観的になりますので、心配しないで自分のペースを大事にしてくださいね。
あと、過去問ばかりだと気が滅入るので、今まで使ってきたノートや参考書を眺めるのもいいです。
私はこの時期、国語の教科書を最初から最後まで気晴らしに読んでいたぐらいです。
ファイトです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
応援いただき、アドバイスまでありがとうございますm(__)m
そうですね。気が滅入らないよう気分転換させるようにしたいと思います。
本当にありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/16(木) ]
娘が併願で選抜C(併願確約69)を希望しています。偏差値が微妙に足りず、ラストチャンスの11月の北辰にかけていました。
今日結果が届いたのですが、2回平均が残念ながら0.05足りませんでした。
一応、個別相談会の予約はしてあったのですが、このような成績で行ってもお話しにならないのではないか?と、個別相談会をキャンセルするべきか、恥ずかしながらチャレンジするべきか悩んでいます。
娘はぜひチャレンジしたいようです。
個別相談会で確約は頂けなくても、加点は頂けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
お話にならないかと心配でしょうが、偏差値が足りなくても個別相談には行って下さい。
何よりも個別相談が必要です。この為に個別相談があるようなものです。
Cの確約はもらえないけれど、加点の確認だけは絶対にしてもらって下さい。
とにかく個別相談には行って下さい。
さらなる加点の為にも、2学期の内申点は45を目指して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
力強いお言葉、ありがとうございます。
我が家にとって初めての高校受験で分からない事が多く、個別相談会は「確約が取れる人のためのもの」というふうに思っていました。
ぜひ、個別相談会に参加してお話しをうかがい、加点を頂いてこようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved