教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「リスニング」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
あさって淑徳与野併願で受ける中3です
一応併願の1番上(名前がよく分かんない)受けるんですけど、過去問見たことすらなくてどんな感じか気になります
今は早稲アカの必勝選抜sk1に通っています
過去問勉強した方がよかったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
私も明日淑徳与野を受験します【単願ですが…】
その必勝選抜sk1というクラスはどのような学校に相当するクラスですか??第1志望としている高校と同じ偏差値あるいは淑徳与野の方が低い場合なのであれば多分過去問を見なくても大丈夫な気がします☺早稲アカに通ってらっしゃるということは他の私立が第1志望だと思いますので淑徳与野も私立高校ですし、
あまり出題傾向は変わらないかと…💦一応マークシート式ですのでそこだけ注意すればいいと思います🙆‍♀️
私が、過去問を解いている限り、分かったことをお伝えしますね。まず、国語で出題される文章は大きく3つありますが、長文は2つです。もう1つの文章は長文程ではありませんし、問題も1つしかありません。その後に古文読解があります。こちらの古文もとっても長いという訳ではないと思います!!その後年にもよりますが四字熟語や漢字の読み方慣用句の知識問題がザーと出る感じです。意味などはあまり問われないと思います。漢字の読みが私的に少し難しく感じたので、そこはテスト前に覚えとくといいと思います。英語リスニング→長文2つ→知識を問う問題という感じです。この辺はほかの私立校とあまり変わらないかな…過去問では単語の力を入れて読む場所を問う問題は無かったです。例年単語を並び替えて文章をつくる問題はあります!!
最後に数学ですが、多分数学は質問者さんが第1志望としている高校が淑徳与野と比べてどれくらいのレベルかは分かりませんが、問題の傾向自体はあまり変わらないと思います🙂
いわゆるThe私立!というような感じです笑笑(伝わるかな…)
最初にひねった計算問題や資料問題、連立方程式の利用辺りが出て、関数、図形、立体図形というような感じだと思います。
ざっくりと毎年このような感じでしたので、役に立つと幸いです。☺️明後日頑張りましょう🔥🔥🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
1行目、明日じゃなくて明後日ですね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
まだあと1日ありますから見ておいた方がいいと思いますよ。毎年、その年の西暦を使った計算問題が続いていますが、今年はどんな感じになるんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
質問した人です(*^^*)めっちゃ詳しく教えて下さりありがとうございました🙌マークシートなんですね
٩( ̄・ω・ ̄)و頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
記述ないっていいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
MSコースの確約を頂いているものなのですが、過去問を解いてみたところ、リスニングがついてる年度が3回分しかありませんでした。一回分をやってみたら、今までにないような形式で少し難しく感じました。(私だけかもしれませんが…)
みなさんはリスニング対策はどのようにしてますか?あるいはしてましたか?あまり情報がなく、困っているので教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
受験生母です。長文ですみません。
S類単願で出願しました。確約・加点はありません。
かなり厳しい受験なのは覚悟しています。
子供が今過去問を解いているのですが、6割超えるか超えないか微妙なラインです。良い時で7割。
子供は頑張ってくれているので、私は残念だった時にすぐに行動できるよう第2回入試について調べています。
第2回は2回目受験者は20点の加点があるが、ほぼ全員が持っているので有利にはならないこと。
20点の加点以外は確約も加点も関係ないフリー入試であること。難易度は変わらないが記述式になることと聞いています。
記述式の問題がどんなものか経験された方に教えて頂けたらと思います。どんな対策をしたらよいですか?すべての問題が記述ですか?選択問題がないのですか?特に気になるのは苦手科目の英語です。
記述はマークより難易度が高いと思うのですが、説明会で難易度は同じとおっしゃっていました。また第2回の単願の場合は何割程度が合格基準点なのでしょうか?
確約なしで第2回目を合格された方は1回目の後、どのような対策をされましたか?
2回目で合格される方はほぼ1回目で合格済みでコースアップの為の方とも聞いていますが、最後までサポートしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
6割なら確実に受かります!頑張ってください。
2回目は記述になりますので、まぐれ正解がなくなる分、やはり難易度が上がりますね。
加点がないということは、内申も、偏差値も少し確約ラインには開きがありますが、当日6−7割取れれば大丈夫だと思います。
卒業生@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
数年前になりますが、私の娘も同じ状況でした。
不合格の場合を見越して発表当日は高校近くで待機しネットで結果を見ました。
第1回入試は不合格。すぐに学校窓口で第2回入試の出願をしました。
その時(発表直後でしたので朝9時)に居合わせた保護者の方は4〜5名いらっしゃいましたが、皆さんインフルエンザで第1回入試を欠席された方ばかりでした。自分の番まで並んで待ちましたので窓口でのやり取りが聞こえてしまうんですね。

そして迎えた第2回入試。終了後本人は「手応えがあった」と。
結果、希望類型で合格をいただきました。
第1回を欠席された方には複数受験の加点20点はないと思いましたので、それは純粋にアドバンテージになったのではないかと思います(あくまでも推測になりますが…)

ご質問の第2回入試の対策ですが、第1回が終わって気が抜けてしまったらしく、どんなに叱咤激励しても子どもに響かず特別な対策はおろか受験勉強らしい勉強もせず当日を迎えてしまいました。アドバイスができなくてすみません。でも第2回の内容は「第1回程難しくなかった」とその時は言っていました。

そんな娘は在学中の模試でマークより記述の方が結果が良かったので、記述との相性が良いタイプだったのかもしれません。
記述だから難しい、不利、とは一概には言えないのかもしれませんね。

お嬢様はあの難問で6〜7割取れるとのこと。合格の可能性も十分にあるように思います。
ぜひ結果を後輩達のためにもご報告いただければと思います。
この掲示板を頼りにしている親子さんは多いと思いますので…
中3女子@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
コメントありがとうございます!
中々返信つかずあきらめていましたが、間に合いました。明日は6割とれるよう頑張ってきます。
明日ダメでも2回目あきらめずにトライしようと思います。ありがとうございました。
中3女子@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
本日不合格でした。
国語英語が例年より少し簡単で数学が少し難しかったと。おそらく平均点上がったのかなと思います。
それに本番は過去問ほどとれなかったかもしれないですね。
第2回は覚悟していたのでアドバイスをもとに頑張ります。
卒業生@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
入試お疲れ様でした。
第2回に向けて気持ちを切り替え前向きに取り組まれるご様子、ご家族の応援、お嬢様は苦しいながらも良い受験期を過ごされているようですね。素敵なご家族だなぁと心打たれました。
第2回の合格を心よりお祈り申し上げます。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
私立大学一般入試が難化したことで、指定校枠の多いS類文理の受験生のレベルも確約偏差値以上に上がってしまったのかもしれませんね。ニュースで埼玉県の私立高校進学希望者(公立ではなく私立希望)が今年は過去最高と報道されてましたし。
でも諦めたら可能性はゼロになってしまいます。
併願の私立を抑えてますか?あと、公立の申し込み期日も意識しつつ、どうしても淑徳与野に受かりたい!という熱意で2回目の試験を頑張ってください。応援してます。
中3女子@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
皆さま
コメントありがとうございました
併願私立はどうにか一校ご縁を頂きました。
2月4日も無事に出願済みで、今はずっと第一回の過去問の出来ないところをやっています。記述になり、リスニングも無くなりますが、合格最低点わからないまま手探り状態です。
諦めず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんごあめ@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
S類を希望しています。
過去問を解いたのですが、
英語リスニング抜きで75点
国語→63点
数学→39点
でした。
数学が四十点すら越えません。
合格できるでしょうか…
りんごあめ@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
加点は20点です

内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
他の受験生の当日の出来にもよりますが、合格いただけるような気がします。
あとは当日次第なので、あまり追い込みすぎず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
確約あれば大丈夫では。
りんごあめ@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
なるほど…
答えにくい質問をありがとうございました。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
ここの問題はとても難問なので、50%超えれば全く問題ないです。
加点20点ということは、確約は取れてないかも知れませんね。
当日、頑張ってね。
りんごあめ@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
確約は一応貰えました!
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
英語の試験について質問です。過去問を解いたところリスニングにかかる時間は10分くらいだったと思いますがその計算で大丈夫でしょうか?残り40分であの問題数を解くのにとても苦労しているので、気になり質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
リスニングを除いて試験時間は40分です
中3@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます。
やはり40分であの問題数をこなさなければいけないのですね。あと10日ですが対策を考えがんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
過去問を解いたら
英語(リスニングなし90点)75点
国語66点
数学49点でした。
過去問1回目なのですが、
この点数はどうなのですか?悪いですか?
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
年度によって違うのではっきり言えませんが、なかなか優秀な線行っていると思います。
数学は難しい年度もありますので、国語を伸ばしたらかなり安心だとおもいます。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
遅くなりました💦
ご回答ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
国語苦手なので、頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
スマホは学校で使わなければ持ち込みオッケーですか?
校則厳しくて大変ですか?
女子校ですが楽しいですか?

質問ばかりですみませんが学校のことを教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
スマホやケータイに関して:
基本的に校内での使用は禁止です。
必ず電源を切ることも義務付けられています。
ただ、去年から保護者の連絡手段やリスニング用として解禁されました。ですので、詳しく言うと家の最寄り駅の改札を入ってから学校の最寄駅の改札を出るまでの間は使用可能です。
校則に関して:
厳しいかどうかは比較対象がないので
何とも言えないのですが…
校内でスマホ禁止、髪ゴムは黒紺茶白いずれか、ロン毛は絶対に髪を縛る、靴下上げるスカート
折らない上げない、床に寝ない(笑)…くらい。
学校生活に関して:
めっちゃ楽しいです!とにかく優しくて楽しい子達がいっぱいいるので、友達沢山できます!
彼氏は努力しないとできないですけど(笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
そうなんですね!校則のこといろいろわかりました〜。

そして女子校凄く楽しそうなのが伝わってきました!

たしかに淑徳与野綺麗だから床に寝たくなりますね(笑)

こんなに沢山教えていただき本当に良かったです!!

ありがとうございます☆
金魚@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
シャープペンは持ち込みオッケー👌ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
MSコースで単願のお約束をいただいたものの、英語過去問を解いたところリスニング以外で30点しか取れませんでした。
当日この点数だと不合格はあり得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
リスニングは10点分あります
全部とれて半分も行かないということですね
確約取られているので受かると思います
3教科150点いかないようでしたら、入ってから学力的には下位での入学でしょう
多様力のMSコースといえども、高校入ってから勉強面で相当頑張らないと大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
MSコースでしょ?
思考力テストの比重が大きいから
なんとかなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
MSコースの確約
個別相談では何が決めてで確約をいただけたのでましょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
Ipodで音楽をききながら登校するのは、校則違反で怒られますか?
在校生@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
学校近くの駅からは止めた方が無難だと思いますしたぶん校則でNGだったような気がします。
実際には聞きながら下校している生徒を見たことはありますが、多くはないですね。
子どもに聞いてもそんなに見かけないと言いますね。

見つかれば確実に没収かもしれません。
a@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
私はいつもウォークマンでリスニングを1.2倍速で聞きながら登下校しています。受験まで残り僅かなので、どんな時間も有効利用したいと先生に言ったら許可をもらえました。
ちなみに、ウォークマンの中にはセンターとTEAP、早稲田国教のリスニング教材しか入っていません。
もし登下校中に先生に声を掛けられても、事情を説明すれば大抵許しをもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
本気で勉強したいのならば、一女か川女入るべきです。
そうすれば、自由と最高の環境が手に入ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
自由を得たいわけではありませんし、本気で勉強しています。
現に環境はとてもよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/10(月) ]
イギリスやオーストラリアへの短期留学(3か月留学とは別の)は、毎年いつ頃あり、何年生がさんかできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
1年生から2年生に進級する時期の春休み、もしくは、2年生から3年生に進級する時期の春休みに、参加していると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
二年から三年に進級する春休みは、勉強も部活も大事な時なので、二年に上がる春休みが多いです。オーストラリアは二週間、イギリスは三週間ですが、大変貴重な経験ができたようです。世界観が広がった気がします。短いですが、このような経験ができただけでも、この学校で良かったと思っています。スピーチに結びつけるのは難しいようですが、リスニングはある程度できるようになります。
質問者@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
成績基準などは設けられているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
その学年の希望人数によるかもしれませんが、オーストラリアは、人数制限があるので、多ければテスト、同位者がいればその中でクジでした。イギリスは制限ないので希望者は参加できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved