教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】
大開 54.72%(国16.96%+早12.80%+G24.96% )
淑与 54.06%(国11.48%+早16.53%+G26.05% )
浦西41.74%(国14.01%+早05.04%+G22.69% )
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大宮高校や市立浦和に合格できるようなレベルは、開智、淑徳与野など上位校を抑えて受験します。
しかし、これら人気(?)校に大宮開成まで滑り止めが落ちてしまったレベルが宝くじを買いに来るように集まるため、「大宮開成は大宮高校や市立浦和の主な併願先の一つ」になり、結構な数が沈んでいきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
大宮開成に進学しないように併願校をしっかり考えて受験しょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
大宮開成を受けなければいいのですから簡単なことですね。
大宮開成を検討し始めた時点で開智、淑徳与野など上位校は関係なくなりますし、併願先公立もそのまま大宮高校や市立浦和なら他の受験生に迷惑かからないのでほおっておいていい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
確かに大宮開成を選択した時点で公立受験先も中堅になりますし、上位層は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大宮開成から毎年東大合格者が出てますけど?
淑徳与野は東大ゼロ、慶応一桁。

時代は大宮開成の時代です。
これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大宮開成って確か大東亜帝国にいっぱい受かる学校で有名でしたよね。淑与はそんなところ行きませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>時代は大宮開成の時代です。
いやいや、一世を風靡したのは大宮開成女子高校時代でしょ?隣の朝鮮学校も元気で、バラ高男女が健在の頃、関東一円にその名を轟かしていましたからね。
そろそろお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>隣の朝鮮学校も元気で

大宮開成の話と関係ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
高校入学時に、英検2級を取得されている方は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
入学前の春休み中にCBTで取りました。
けっこういますよ。2級持ってる子は。
準2はほとんど持ってると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
大学受験には、2年以内に取得したものが適用じゃないんですか?
そんな早くとっても、2級をとりなおすとかありますよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
2級けっこういるとか、準2ほとんどとか本当ですか?統計取りましたか?周りのクラスメイトだけの話じゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
統計は無いですが、確かに私の周りも入学時点の段階で準2はほとんどみんな持ってました。2級はちらほらいるかな程度です。1年生の間に取ることを目標にしています。大学受験の際は、準1を取るか、2級をまた受け直してより高いスコアを狙います。私立文系志望なら準1取得を目指します。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
大学受験の為にはスコアが重要です。
例えば今、2級合格できてもその後はスコアupの為に受験します。一回で高スコア取れる自信がある方は今受けなくてもいいかもしれませんね。
尚、統計は取ってません、ごめんなさい、
私のクラスや部活で仲良しさんはみんな中3までに準2取ってる人多いですよ!
確約の加点もありますし、そもそも一女目標の子達は準2がデフォって感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
ほとんどとってるとか、言い方だよね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
塾、予備校に通わないで授業と夏休み、冬休み、土曜講座などだけで上の方の大学って目指せますか…?
Rで入学して2年3年で上のクラスに上がる人ってどのくらいいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
淑徳与野も残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
アンチの人は、自分が一番残念な人間ということに気付いた方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↑そのような事をわざわざ言う人が一番残念な人間なんですよ
早く気付いた方がいいです!!
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
淑徳与野は、軽い気持ちの進学校では?と思います。

他の進学校の様に誰もガツガツしてないと言いますか、

女子高と言う所もあって御しとやかな学校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
MARCH私大文系が目標の生徒が多いことが残念なのではなく、在卒親さんの思慮に欠けるコメントが残念です。他校は「自称進学校」自校は「軽い気持ちの進学校」。外から見たらどっちも同じです。
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
何かお気に障られた様で申し訳ありません。

しかし、あなた様の仰っている事が理解できません。

他の掲示板を含め名前を固定してみては如何ですか?

学校関係者ですかね?IPたどれば分かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
なになに?内輪で揉めてんのかい?笑
難関国公立頑張って数字出してね。じゃないと自称進学校と言われても仕方ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
難関国公立コースは機能していない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
淑徳与野の人達ってインスタはやられてるのですかね。
一女とか川女は見かけるのですが、淑与野は全く見かけません。
なにか略称があったりするのですか?(アルファベット)
そもそも校則で禁止されててやらないのですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
難関国公立受験は大変ですからね。最初から私大文系に絞ればまた合格実績を稼げます。
そのような方針ならそれでも構わないけれど、魅力はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
古き良き伝統がない女子校なら仕方ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
地方旧帝なら早慶、というのは上位なら考えることだけど。魅力が無いとか書いている人は、あまり大学受験事情をご存知ないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
難関国公立受験は難易度高いからね。私大に絞れば楽だよね。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
あなたはどちらのご出身なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
早稲田大学です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
早稲田大学に謝れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
早稲田受験のこと深く聞いたら、絶対答えられないはず笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
淑徳与野も星野掲示板荒らしてます。
お互いやり合っててみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
> 内緒さん@在校生[2022/08/23]
淑徳与野も星野掲示板荒らしてます
内緒さん@一般人[2022/08/23]
淑徳与野も星野掲示板荒らしてます。
お互いやり合っててみっともない。

連投して必死ですね。
淑徳与野からは星野荒らしなんてしてないですよ。別にライバルでも無いしなんら関係ないのに、なんでこんなに来るんだろ。生徒集めですか?
それぞれ頑張れば良いのに、余裕が無いように見えますよ。
書けば書くほど皆さんに選ばれなくなることに気づいた方が良いです。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
そうでしょうか? こうして絡んでいる時点で同レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>出た出た。大宮開成中傷してる人。

まず中傷の意味を辞書で調べよう笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
誉め殺しなら良いと?頭悪そうな人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
反論出来ない人に限って、根拠もなく他人を頭悪そうで済ます笑
中傷の意味調べた?
ほめ殺しされるような実績なんだ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
大宮開成関係者があちこちで荒らしていて見苦しい。
淑徳与野が女子御三家扱いされてるのが気に食わないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
それね。
川越東なんかもうめちゃくちゃにされてるよね。
そんなに羨ましいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
公立高校の合格発表から1週間が経とうとしていますね。
うちの娘は一女を受験しましたが、残念ながら不合格となりました。本人も悔しい想いはあると思いますが、早くに気持ちを切り替え、淑与野での生活を頑張ると話してくれました
同じように第一志望の公立校で不合格だったというお子さんも数多くいらっしゃるでしょう。親としてはまだ何となく胸が痛む時もありますが、高校を卒業する際、淑与野で良かったと思える学生生活を送ってもらいたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
残念な結果だったと思いますが、三年で大学受験が待ってます。気持ちを切り替えて勉強するべきだと思います。
3年後この高校でよかったと100%思えるよう悔いのない高校生活を過ごしてください。一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
昨日入試データの結果発表を見させてもらいました。
ここ数年SA類1回目の単願受験者の不合格者の方が2人だけと、他の類と比べ比較的少ないと感じるのですが、不合格になってしまった方は何が原因だったのでしょうか。また、確約を頂いても不合格になることもあるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
確約あれば落ちないです。単願SA落ちは純粋に点数が足らなかったんだと。それよりT類併願合格者出しすぎじゃね?って思いましたが…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
T類は大宮一女に抜けて丁度定員ぐらいになるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める母@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
R類希望する中3娘の保護者です。
残念ながら北辰の偏差値に届きませんが、1月の一般入試単願で受ける予定です。
7割取れば合格との事ですので当日の試験迄にもっと学習して、出来れば受かりたいと考えてます。
私学中学なので公立とのカリキュラムの違いに落胆するも、何とかやらせてますが、埼玉県大手の塾に相談したら、絶対落ちます。受けるだけ無駄です、1月の試験は確約の人の為の試験ですからと言われてしまい、それも有るのかなと思い落ち込みましたが、そんな時間あるなら少しでも前向きに頑張れと娘には言ってます。果たして塾の担当の話は本当なのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
10月と12月に埼玉県では進路希望調査があり、公立高校のその時点での倍率が出ます。淑与野は併願が多い為、浦和一女が例年に比べて低倍率である場合に、あらかじめ入学を約束出来るR類(旧S類)の単願希望者多く取る事があります(実際に確約偏差値に若干届かなくても確約的な事を言われる)。今年がそれに当たるか分かりませんが、偏差値が届かなかったとしても絶対に個別相談は行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
私立中学に通っているなら、国数英の3教科はむしろアドバンテージがあるのでは?と思ったのですが。北辰テストの形式にまだ慣れてないだけかもしれませんよ。北辰のかこもんをたくさん解くといいかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
選抜クラスに在籍しているものです。
クラスに淑与野の確約無しで単願で受験し、合格して来たって人がいます。
(S類の確約偏差値にも満たなかったそうです。)
「絶対落ちる」なんて心ない言葉ですね…。
これからの努力次第で合格は可能だと思います!
実際にクラスメイトがそれを証明しています☆
確約が無くても、点数が取れれば努力を認めてくれる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
誰も絶対落ちるとは言ってない…
一般@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
試験を受けられるだけ受けた方が良いかと思います。同じ高校を複数回受けることで熱意が伝わるケースもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
『埼玉県大手の塾に相談したら、絶対落ちます。受けるだけ無駄です、1月の試験は確約の人の為の試験ですからと言われてしまい、』
と質問者さんが書いていますよ。
それに対してのことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ちなみに、ほかの私立高校の確約は取っていますよね?
内緒@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私のクラスにも確約なしで合格した人がたくさんいます。ちなみに私もそうです。あと、12月ぐらいになると偏差値が少し足りなくても大丈夫かもしれません。全然足りなくても、伸びしろ次第で結果は変わると思います。そして、英語語ができるともっと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
高校卒業後、大学への進学はせず、就職する、という方はどれくらいいますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
医学部も私大ばかりだし、医学部以外も国立希望の人はできるなら他の高校がいいということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
2021年 国立医学部合格者
浦和 15
開智、市立浦和 10
川越、明の星、栄東 9
大宮 8
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
↑なんでわざわざコピペしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大医学部のコピペよりこっちの方が実力判るから良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大専願のコースは、2年生からは、受験に使わない教科の授業が無くなると聞きましたが、文系の場合、数2Aは必修ではないのですか?それとも1年生の間に終わらせるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
CとSは数2、数Bはやりません。来年からの類型は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
質問したいことがあるなら、新しくスレッド立ててください。話が横道に逸れて本来聞きたいことの回答がほぼない状態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
使い方は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved