教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「剣道部」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
こんにちは来年淑徳与野高校に入学するものです。
ダンスを習ってきてダンス部に入りたいのですが、現在の練習日、長期休みの活動、自主練、先輩後輩などの人間関係、雰囲気、部員の性格?、キツさゆるさなどなどなんでもいいのでダンス部知っていることがあれば教えてもらいたいです( ; ; )♡知り合いの知り合い(現役)がダンス部でいじめられたと聞き不安です~_~;そんなに雰囲気悪いのでしょうか。。また、私は個人でも高一の間ダンスの大会などに出場したいため両立できるか心配です。
他にもゆるい運動部やおすすめの部活等あれば教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
以前友達が所属していました。
練習日は週4日程度(大会前などは増えるらしい?)で練習時間は平日は放課後、土曜日は少し長めらしいです。未経験で入部する子も多いみたいなので特段と厳しいという訳ではないそうです。
部活の雰囲気は学年によって変わるそうで、やる気の度合いもその子達次第だそうです。
ですが雰囲気が悪い様子はないですし、むしろ私の学年のダンス部の子達は皆でよく集まっていて仲良さそうでした!
なので、皆で仲良く活動したければ自分達で良い雰囲気を作っていく!という気持ちで活動していくと良いと思います!😊
他の部活は、ゆるい部活というよりキツい(大会で実績を数々残してる)部活で有名なのは剣道部とバトン部です。他の部活は特にあまり聞かないので当たり障りの無い程度に普通だと思います!(昔の話ですが今もそんなに変わらないと思います!💧)
勉強との両立があるため中々部活だけに集中するというのは難しいと思いますが、友達も楽しそうに活動していたので、そんなに心配する必要はないと思います!是非仲間達とかけがえのない高校生活を過ごしてくださいね!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
クラブ運営委員会に副部長が行っていて、部長をやってるんですけど委員会で委員長になることは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/25(日) ]
剣道部とバレー部の部長が交互で委員長だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
現在中学3年の、淑徳与野を受験しようと思っている者です!
質問があるのですが、「部活に入るにはオーディションが必要」というものを目にしたのですが、本当なのでしょうか。バレーボール部に入りたいと考えているのですが、女バレもオーディションはありますか?また、バレーボール部の雰囲気はどんな感じですか?上下関係厳しめですか?
質問ばっかでごめんなさい!一つだけでもいいので教えて頂けたら嬉しいです!
内緒@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
まず、バレーボールをやりたいなら淑徳与野に入学することをおすすめしません。課題が多いので、運動部に入っている子は少ないです。入っている子たちはしっかり文武両道ができるか、途中でやめています。私のクラスは頭の良い子ばかりですが、文化部が圧倒的に多いです。運動部に入っていても活動日数が少ない部活ばかりです。剣道部やバレーボール部は強豪校なのでほぼ毎日練習があります。そういう部活に入るのはバレーボールをしに淑徳与野に入学している人たちばかりです。一番下のコースで単願では入り、スポーツ推薦を使うような。ただバレーボールがしたいのであれば、細田なども強豪なのでそちらに行ってみてはどうでしょうか。淑徳与野はいわば勉強するための高校です。周りは必至で勉強しています、大学に受かる為に。部活にましてや強豪のところに入るなら相当な覚悟で入らないと退部することになると思います。ただでさえ淑徳与野は退学している人が多いので。私は帰宅部でしたが、思ったよりも楽しいですよ。勉強する時間はちゃんと確保できるし。遊ぶ時間もある。まぁ、人によりますけど。ちなみに、女バレはオーディションなかったと思います。和気あいあいと言うよりはガチです。
内緒@関係者 [ 2022/08/02(火) ]
結局やる子はやるんですよね。
バレー、剣道部から普通に指定校で早慶上理の指定校取ってますし。そんな子達は、入学時北辰偏差値70は余裕で超えてます。偏差値66以下でGMARCH行けるかも?なんて考えは本当にお門違いです。
親@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
オーディションあります。うちの子はダンス部でしたがオーディションは入試より高い倍率でした。無事入部できて3年間やり遂げましたが日々の勉強も必死で頑張り、六大学に入学しました。うちの子の周りを見ていると、部活を真剣に頑張った子は受験勉強も頑張れるっていう子が多く、難易度の高い大学に、進学を決めていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
ESSの仮入部ってまだ行われていますか?
あと、マネージャーがある部活動ってどれですか?
質問多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
ESSのことは詳しくわからないのですが基本的に5月9日まで基本的にどの部活も仮入部やってると思います!ESSは制限人数とかオーディションがないのでやってるはずです!
マネージャーは剣道部、ソフトボール部、バレーボール部、陸上部が募集しているはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
今年受験する者です。
一番上のコースを目指しているのですが、入りたい部活があります。コースによっては部活と勉強の両立は難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
どの部活によるかもしれないです
剣道部やサッカー部など週5日活動がある部活などだと人によっては難しい可能性もあります
あくまでも可能性ですけど
あとはどこから通ってくるとかにもよるかもしれないですね
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
両立は難しいと思います。
みんな猛勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
みんな。 みんなって一括りにするなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
東大王で活躍の栄東。
最近、淑徳与野がメディアで注目されたトピックはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
淑与野となんか関係あるんですか?shの活躍が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
同じ女子御三家だからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
同じ御三家というのは申し訳ないくらい差がありますが、、^ ^
バトン部やバレー部、剣道部などの強い部活の成績や、校舎のきれいさはいいと思いますが、メディアとなると別の話な気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
淑与野の子は御三家がどうのとかくだらないこと誰も思ってないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
淑徳与野はメディアへの出演が原則禁止ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/19(日) ]
初心者でも大丈夫な運動部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
結構沢山あると思いますよ!
剣道部、バレー部等は強豪らしいのでちょっと微妙かもしれませんが、他の部活は初心者でも楽しく出来ると思います(*ˊᵕˋ*)
文化部の括りになっていますが、バトン部はめちゃくちゃ忙しいらしいです。もちろん初心者の人も居ますが、全国大会に行くくらいめっちゃ強豪です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
返信ありがとうございます!
ちなみにダンス部は初心者だと厳しいですか?💧
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
初心者の方が多いですよー!技術より笑顔で踊れたりやる気があれば大丈夫だと思いますよ。仮入部期間にオーディション用のダンスが振り落としされたら、たくさん練習することだと思います!先輩方にたくさん質問しに行ったり、友達同士で自主練習している子が多かったです。今は、基本的な体の動かし方(ウェーブやステップなど)、筋トレ、柔軟、体幹トレーニングをすると良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三女子@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
MSコースについて教えてください。
娘は中学では定期テストに比較的強いタイプなので確約はいただけましたが、北辰テストの偏差値ではS類の確約基準に届きません。
MSコースが第一志望ですが、こんな力で入学してもあとで苦労するのではないかと不安があります。英検準2級は取得しましたが、こちらの学校ではそうアドバンテージにはならないでしょう。
MSコースの情報も少なく、実体が掴めません。
S類の確約基準をクリアしているようなお嬢様がほとんどなのでしょうか。
実際MSコースに在籍されている先輩方また保護者の皆様、学業面や生活面について詳しく教えていただけませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
淑与野の運動部はバレー部と剣道部以外強くありません(スポーツ推薦がいる)。入りたい部活があっても人数制限がある部活が多く、入学時に希望していた部活に入れない生徒の方が多いです。進学校なので部活に力を入れていないというのが現状です、部活には期待しない方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
厳しい事を言いますが、ボーダーで入った子に学業と部活の両立は相当の厳しいです。
中学までは当たり前に上位にいた子達の内の誰かが必ず底辺になります、そして『こんなはずじゃなかった…』と、そして中々這い上がれません。何故なら、みんな一生懸命勉強しているからです。決して質問者さんのお嬢様がそうなるということではありません、でもその様にならないよう、今まで同様これからも一生懸命勉強させて下さい。
受験生の保護者@保護者 [ 2019/11/05(火) ]
皆さま何度もご投稿いただきありがとうございます。

厳しいご進言もしっかり受け止め、子どもがどの様な3年間を送りたいのか、そしてその後どの様な進路を希望しているのか、今一度しっかり話し合いたいと思います。

引き続きご意見いただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
あえてMSを選んだ者です。S類の力はありました。特だと思ったからです。中学では上位、しかしやはり皆さんできる子たちばかりです。はっきり言って受験生の頃より勉強していますが上位を簡単に取ることなんてできませんよ。考えが甘かったのは否めません。課題のテストテストの毎日をのりきるだけでも精一杯、あっという間の1年でした。やらされている分模試でも力はつけてますが、校内順位の方が凹むって感じです。上には上がいるものだと恐ろしくなります。まだ1期生の結果が出てないですが学校からの期待も受けて待遇は良いと思います。
中三女子の保護者@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
ご回答ありがとうございます。

>やらされている分模試でも力はつけてます
こちらのお言葉に非常に勇気付けられました。
推薦を狙うコースであっても努力次第でしっかり実力をつけられるということですね。

S類の確約基準に達していない私の娘は指定校推薦は厳しそうです。
高校1・2年でしっかり自分を売り込めるような活動に取り組み、指定校以外の推薦で合格を勝ち取れるようサポートしていきたいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
スポーツ推薦てあるのでしょうか?確かにMSに集まっていますが…剣道部の子たち凄く優秀だよ!と娘は話しています。剣道にしろバレーにしろ幼少時から休日も早朝から頑張っているスポーツですよね。優遇されてるというより文武両道なんだと思います。MSコースは勉強以外も頑張ってる子が多いというのは本当ですね。先生も課外活動を応援してくれていますし。私もそうですがしっかりした淑与野で面白そうなこともできそうなMSに期待して進学させたという保護者が多かったです。
通りすがり@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
スポーツ推薦の実体もあまり知られていませんね。
どんなにその分野で良い成績を残していてもこちらの学校に入学するからには一定の学力は必要でしょう。
一部の高校では問われないスポーツによる推薦入学者の学力も、こちらでは厳しい基準が存在するというのは容易に想像がつきます。
しかしながら実際の推薦基準に関して全く知られていないのは、口外を厳しく禁じられているからでしょうか。

スポーツ推薦、謎ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
スポーツ推薦があったとして、入ったとしてもテストは同じ。合格点でなければ再テスト。剣道部で再テストになってる子いたかなぁ。学力もなければ辛いだけだと思う。 運動できるって凄いことだから色眼鏡では見ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
前にも話題になりましたが、なぜバレー部は定期テストの問題を教えてもらえるのでしょうか?

もともとスポーツ推薦で入学しているため大変なのはわかります。
しかし、答えを教えてもらってる人とそうでない人の成績を比較され推薦入学の指標とされてしまうのはやはり不公平でなりません。

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
バレー部関係者でなく淑与野関係者としていってるだけですけど。だから不満をいってる人に実際に訴えてもらって事実を確認してもらいたいだけですよ。あくまで冷静ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
名誉毀損でなく事実求是かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
事実求是?もっとわかりやすい言い方すれば。
掲示板で四字熟語自慢?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
普通にいいなおしてるだけかしら。自慢というほどでは。。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
在校生と一般人?明らかに部外者の品のない書き込みだね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
最後は少し話しがそれていましたが、不公平だと感じている方が他にもいらっしゃったので学校側に改善してもらえるよう意見をしたいと思いました。それよりもきちんと勉強し目標の大学に入学できるよう努力したいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/20(日) ]
マジ卍だわーわろた
内緒@卒業生 [ 2017/08/24(木) ]
正直バレー部だけが過去問を見せてもらっているわけではありません。もちろん剣道部だってそうです。
ちなみにスポーツ推薦も表には出してませんが少数あります。
過去問を見ても同じようなテストが出るのはほんの1科目か2科目。順位は半分よりは下だし、30位以下がほとんどです。それでもいい順位をとっているひとは過去問だけでなく、普段の忙しい部活の中で確実に努力をしている人です。非難しているのであれば、努力するしかないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
淑徳与野さんを受験した者です。
バレー部のスポーツ推薦で入学した高入生に優先的に指定校推薦がもらえるのは本当ですか?
例えばAさんが北辰偏差値が60程度で、内申も平均的だったとします。そのAさんはバレー部で関東大会に出場し、淑徳与野さんからスポーツ推薦をもらい入学しました。入学後も成績は芳しくないもののバレーに打ち込み、指定校推薦で難関大学に進学することが決まりました。…ということがあり得るのですか?
大学からスポーツ推薦をもらったならまだしも、指定校推薦はあくまでも勉学に励んだ生徒がもらえるようにすべきだと思っていたのですが、私の考えが異端なのでしようか。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
こちらの高校で運動部の優遇があったとはちょっと意外でした。
スポーツコースを設けてスポーツ推薦の基準を明確にすれば、納得した上で学校選択が出来るので不満の声は少なくなるのでは?
ただ、その場合に問題点があるとすれば、スポーツクラスを設けると"進学校"として多少のイメージダウンは避けられないこと…かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
バレーも勉強も両方できない人はおかわいそう。

バレーができる人はすばらしい。バレー部で頑張っている人を攻撃するのは筋違い。

という流れだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
今やバレーと剣道部だけが推薦です。クラスが出来る人数ではありません。昔からいる顧問の力が働いているのかな。学校自体は進学に眼を向けているため、部活の実績が公にされることは少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
個人情報悪用してることがぬけてるんじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
バレー部と剣道部は高校に推薦入学で入った方は何人くらいいらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
公立高校だったら「問題有り」かもしれませんが、私立高校が独自の判断で合格基準を設けたり指定校推薦の割り振りをしている分には何も問題ないと思います。
こみこみ@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
剣道部は、推薦4〜5名ですね。毎年そうです。指定校推薦は、部活の成績がちょっとだけ加点されますが、大部分は学校の成績です。ですから、偏差値が高い大学に進学している人は、勉強も普通にできた人、そうでなければ勉強は難しい学校なので偏差値45〜50の学校を紹介されます。現役大学進学を掲げる高校なので、学校側とすればあたりはずれのある部活動は二の次、偏差値低い大学でもどこでも入れて、高校の大学進学率を下げないようにしています。また、レギュラーは剣道推薦で入った人に落ち着きます。顧問も自分で推薦した生徒が活躍しないと学校側から減点されますので。。。
ということで、かなり覚悟しないと厳しい学校ですね。(剣道部は)他の高校でも剣道も強くて大学進学がいいところはまだまだありますので。ご参考までに。
剣道大好き@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
本当に剣道加点ないみたいですね。年々、勉強重視で補修もサボれないようです。部活顧問の大学推薦枠もないに等しいようなので、今困っています。
娘さんは十分考えられたほうがいいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved