教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
高一です。来年の類型調査を受け、今のところは国立文系5科、若しくは私立文系3科を希望しています。まだ行きたい大学、分野が定まらない感じです。卒業生の進学先を見ると国公立進学はいても、やはり私立進学者が大半ですよね。
この状況から見ると、やはり早めに3科目に絞り、勉強した方がいいような気もしたり。同じような悩みを抱え、最終的にどの類型に決めたのか等、いろいろとお話を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
やはり淑徳与野は私立専願に偏りますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
高校卒業後、大学への進学はせず、就職する、という方はどれくらいいますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
医学部も私大ばかりだし、医学部以外も国立希望の人はできるなら他の高校がいいということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
2021年 国立医学部合格者
浦和 15
開智、市立浦和 10
川越、明の星、栄東 9
大宮 8
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
↑なんでわざわざコピペしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大医学部のコピペよりこっちの方が実力判るから良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
私大専願のコースは、2年生からは、受験に使わない教科の授業が無くなると聞きましたが、文系の場合、数2Aは必修ではないのですか?それとも1年生の間に終わらせるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
CとSは数2、数Bはやりません。来年からの類型は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
質問したいことがあるなら、新しくスレッド立ててください。話が横道に逸れて本来聞きたいことの回答がほぼない状態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
使い方は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
こんにちは。中学生娘の母です。質問です。
今、大学一年生の姉は、一般入試でマーチに合格できたものの、多数落ちまくり
一般入試の大変さを痛感しました。公立高校出身です。

現中学生の妹には、指定校推薦が多い(ですよね?)私立高校を単願受験しようか考えています。こちらの高校のS類を考えているのですが、
8割強が推薦やAO入試などで、一割程が一般入試というグラフを見て、逆に考えてしまいます。。
余程優秀でなければ、上位大学の推薦は難しいと思いますし、人気があって、なかなか希望の大学の推薦が取れないのが、現実なのではないかと思います。
希望の大学の推薦がとれない人は、やはり、あまり希望ではない大学の推薦に渋々決めるという状態でしょうか?先生も、本人が乗る気でなくても推薦を薦めてきますよね?

S類で一般受験をするのは、相当の覚悟が必要なのではないかと。。秋、クラスのほとんどの子が大学が決まっている状態ですよね。
姉の公立高校でも、数名が推薦で決まっているだけでも、相当荒れていました!!

とりとめのない文章ですみません。つまり、普通に公立高校に行って、一般受験を目指そうか、推薦の可能性の高い私立高校に行こうかで、迷っています。
アドバイスをぜひお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
ここ数年、文科省のお達しにより首都圏の大学の定員数が大幅に絞られ、倍率が上がりつづけ、本来なら早慶上理の実力があるお子さんがGMARCHにずれ込み、GMARCHの実力があるお子さんが日東駒専にずれ込み…と難化の一途をたどり、そこへ来てセンター試験から共通テストへの切り替えの年となった昨年度は、確実に現役合格を…という安全思考になりさらに難化したとうかがっています。
そんな中、上のお嬢様がGMARCHに合格されるには相当の努力があったこととご推察いたします。
淑与野のS類に関しては指定校推薦が利用できるクラスであり、単願でしか確約が頂けないクラスで、その際の北辰偏差値は他の類型より低いのですが、クラスで上位の成績をキープする生徒さん達は模試の結果も選抜ABCクラス上位の生徒さん達に引けをとらずかなり優秀です。
高校受験時の北辰偏差値70前後の生徒さんも結構いますし、あえてS類で確実に上位校の指定校推薦を目指している生徒さんもいます。
指定校推薦の数については、かなりな数があります。S類の生徒数をはるかに越える数です。
しかし、人気の上位校の学部の推薦枠は限られていますし、生徒さんが志望する大学・学部の指定校推薦があるとは限りません。毎年変化します。
なので、指定校推薦を利用するのはS類の中でも半数〜6割といったところだと思います。
他の4割強の生徒さん達は、自分の志望する大学・学部を一般受験しますが、並行して公募推薦や自己推薦等のAO系推薦も出願していく生徒さんが多いです(専願・併願共に)。
それにあたっては、一般受験の勉強に無理のない内容で担任の先生が相談にのってくれますし、準備等もアドバイスしていただけます。(他の類型の生徒さんも同じだと思います。)
AO系の推薦利用で入学を決める生徒さんもいれば、滑り止めとしてAOを併願利用して一般受験にのぞむ生徒さんもいます。
淑与野の先生方は、生徒さん達の希望に寄り添ってくださるので、進学実績のために空いている指定校推薦を無理にすすめるようなことはされません。少なくとも、うちの娘はされませんでした。
また、指定校推薦をめぐってクラス内やSNS等でギスギスしたり忖度する事のないような指導が再三されていますし、生徒さん達も他人の事より自分の勉強に必死でそれどころではないと思います。
11月の卒業試験以降は自由登校になりますから、学校に来て自習する生徒さん達は、みんな一般受験に向けて努力する生徒さん達です。そういった意味では「S類で一般受験はそうとう厳しい」という感覚は特にないのでは?!と思います。
公立高校で一般受験にしても、私立高校で指定校推薦にしても、志望する大学・学部の合格を勝ち取るのはどちらも簡単ではないように思います。
単純に数字で比較するならば、淑与野に関して言えば、類型を問わず全体の現役合格率が95%前後ということでしょうか。
お嬢様が受験を検討している公立高校の現役合格率と比較して検討されるのも、一つの方法かと思います。
コメ主です。@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
返信をありがとうございます!
とてもよく分かりました。
ホームページでは、15%が一般入試とグラフにあって
少くて心配したのですが、
実際は半分弱くらいなのですね。
(指定校推薦で行かれるって多めにアピールしたのかな!?)
学校が自由登校になるのも、秋からだから、それも一般にとっては良いですね。(姉の公立は1月のセンターまで学校ありました。。)
高校の進路指導もとても良さそうですね。‥ちなみに姉の公立は大した指導はなく(汗)楽観視し過ぎだし。。放置だし笑

S類、指定校推薦の可能性も上がり、一般でもチャレンジ可能なら、本当に良いかも。。
妹は姉より地頭があまり‥で心配なんですよね(ゴメン妹よ)。なんとか、S類単願の偏差値まではいけるように頑張ってもらいます!!

アドバイス、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
確かに公立高校は国立大学受験を前提とした指導をするので向き不向きはあるかもしれませんが、少なくとも大した指導はしないとか楽観視や放置といったことはありませんでした。淑徳与野とは関係ない話で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
初めに返信させていただいた者です。
確かに、淑与野ホームページのグラフだと一般受験がかなり少ないような印象ですね。
その年度ごとに指定校推薦利用の数値は違うかもしれませんが、おそらくグラフの一般入試とAO・公募を合わせた4割位の生徒さんが、指定校推薦を利用せずに一般入試とAO・公募を併願して、最終的に合格・進学した割合なのかな?!と推察します。
指定校推薦の数じたいは沢山あるので、志望する大学・学部があれば、あとは入学してからの評定・模試の結果(模試偏差値がその大学の合格者の下の方の偏差値に届かないと、入学してからも大変だから…という理由だと聞きました)・その他の活動で判断されるようです。
娘の学年では、指定校推薦をめぐっての牽制などは全然気にならなかったようですよ。みなさん、それだけ自分の勉強に必死なんだと思います。
自由登校になると、塾に通いつめる生徒さんもいれば、学校の対策講座をとって空き時間も残って勉強したり先生に質問したりする生徒さんもいたりと、それぞれ自分の方法で受験対策をするようです。
他の私立高校・県立高校の受験対応は経験がないのでわかりませんが、淑与野に関して言えば、進学実績のためでなく生徒の気持ちを優先した手厚い対応をしていただけるという印象です。
我が家にもまだ中学生がおりますので、お互いに高校受験もがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
Sの場合、その年度によっても多少違うとおもいますが、指定校・AO・公募等の推薦がおわると、最終的な一般受験者はクラスの5分の1〜4分の1くらいのようだと子どもがはなしていました。クラスではお互いに自分の状況をあまり話さないようにするそうなのであくまで推測だそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
11月の個別相談で、選抜C志望ということを伝えて確約を頂きました。
その際に「選抜Aを受けても大丈夫」というようなことを担当の先生がおっしゃっていました。
今になって選抜Bに魅力を感じ、受験する類型をそちらに変更しようと考えています。
この場合選抜Bで受験すると確約は適用されないのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないですが回答をお待ちしています。
m@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
質問者さんが、文系なのか理系なのかがわからないのでなんとも言えませんが、本校の類型制度から考えると、選抜Aを受けてもいいと言われた理由がよく分かりません。
選抜Aは理系に特化したクラスです。選抜bとcは主に文系に偏ったクラスです。
質問者さんは始め、選抜cを志望していたとしたら、選抜bのほうも進められるはずなのですが、、、

また、長くなりますが、成績面から考えると、選抜cを志望してはいますが、選抜aも入れるくらいの成績があるよ。と、いう意味合いで選抜aも受けることができると言われたとしたならば納得がいきます。
だとしたら選抜bは選抜aより偏差値的には下なので、受けてもいいと思いますし、確約も基本併願または専願で取れているのであれば、受かります。
また、人数によってはスライド式で他の類型クラスに受かることもあります。
しかし、スライド式なのでなるべく高い方の類型を望みがあるのならばとることをお勧めします。
あまり、落とされることは確約さえ取れていればないので心配しなくてもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
恐らく、成績的には選抜Aでも受かる見込みがあるということだったと思います。
選抜Cでの確約ということになっていて、他の類型を受験したら落ちてしまうのでは?と思ったので質問させていただきました。
安心して出願できます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
淑徳与野高等学校で、選抜Cを希望してるのですが、偏差値が届かなかったため、確約はもらえませんでした。それで、加点40点をもらえたのですが、C類は合格できる可能性はありますか?また、S類で、合格できる可能性はありますか?
名無し@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
c類が専願であったのであれば、その時の試験の出来や、志願者数によっても合格するかは変わってきます。
ですが、専願で淑徳与野にどうしても入りたいと志望していた場合、S類に引っかかることがほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
ご返答ありがとうございます。私は、専願ではないです。説明が少なくてすみません。なので、加点40点で、受かるのかが不安なのです。加点40点で、どのくらいの点数を当日取ればだいたい受かる範囲に入れますか?やはり、志望者数で変わるものなので当日の点数をどのくらい取ればいいかわかりませか。できれば、また、ご返答してくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
厳しいですが、確約が取れずに選抜に合格は、かなり厳しいと思います。加点は、確約のない受験生の殆どの方がつくと思うので、あてにはならないでしょうね。
何点以上なら…という事より、その年の高い偏差値がとれれば、Sに転類合格の可能性はあります。
試験は、答えにくい問題や、問題数も多いので、過去問題をこなして慣れる事が大切だと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved