教えて!浦和北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
辞めたい@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
新高一です。
中学校の三学期に学校に行けなくなってしまい、そのまま高校の入学式にも欠席してしまいました。
周りに知っている人もおらず、勇気もないので近くの人に話しかけるなども出来ません。
正直このまま行ったり行かなかったりするなら今のうちに辞めてしまいたいです。
辞めた後はどうしたらいいのかは全く考えられません。どうしたらいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
同じクラスだったら話しましょう🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
入学式いなかったってだけで誰だかわかってしまいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
あなたが受かったぶん落ちた人もいるわけです。
それも考えましょう。
内緒さ@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
まだ今なら間に合います。
学校に思いきって来てください。
欠席が長引けば本当にもう学校に来れなくなりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
現在学校に登校できたのか知らないけど、入学式も出てなくてもう辞めたい!?ってどうゆう事?
それならナゼ受験したの?
中3の3学期不登校でも高校では頑張ろうと思ったから受験したんでしょう。
せっかく高校生になったのにナゼ頑張らないのですか?
正直甘えです!甘えすぎてます。
私の友達は浦和北受けて
落ちました。
この高校に行きたくても行けなかった人もいるのに、、、
だからこの投稿見てとても不愉快になりました。

高校行く気もない、頑張ろうと努力もしない、いつまでも甘えてばかりの人なら、初めから受験しなければ良かったのに。
今登校出来てるのなら良いけど、まだ欠席が続いてるようなら正直もう学校行くのは無理だと思います!!!!

内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
うーん😔何で学校行けないの?
親の気持ちも少しは考えようよ
入学するつもりで、制服や体操着やジャージや教科書その他色んなもの買ってもらった訳ですよね。
県立高校とは言え、めちゃくちゃお金もかかってんだよ。
なのに全然学校行ってないうちから辞めたいはないですよね
親が可哀想です。
知ってる子が誰もいないって逆にいえばチャンスだよね
中学時代の自分を知ってる子がいないんだから、不登校だったことも知らないはずだよね、心機一転で自分アピールすればいいじゃん。
質問者さんに限らず他の子も
同中いなくて知り合いもいないから不安って子いっぱいいるよ。
それでも皆友達は必ず出来てます。
友達は必ず出来るんだから恐がらず学校行きなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
うーん。上の方たちズレていると思います。言いたいことはわかるけど、不登校=甘えではない。とても無神経だと思います。質問者さんの何の事情も知らないのですから「頑張ろうと努力してもいない」「親の気持ちを考えていない」なんて絶対に断定できない。

質問者さんは質問者さんなりの人生があると思うので、本当にどうしても学校に行く事が耐えられず酷く辛い思いをするくらいなら行かなくてもいいと私は思います。

ただ、それは質問者さんがそれを望んでる場合です。高校生活って貴重なもので、人によっては一生の宝物になります。学校で勉強することによって将来への視野を広げることができるかもしれません。また、社会に出たときに高校での対人経験を活かせるかもしれません。友達作り苦手な人って実は結構いるもんですし、同じ中学から来た友達が一人もいない!なんて人も割といるんじゃないですかね(私は他校なんで浦北がどうかは分かりませんが)。登校が出遅れた分尚更話しかけづらいかもしれないけど、別に皆話しかけられても嫌がったりはしないですし、肩肘張らなくてもいいかも。
というか万が一友達がいなくても意外に生き抜けるもんですよ。高校に友達のいない人なんて日本全国でみれば何百人何千人もいるんです。貴方はひとりじゃないです。

何だか押し付けがましい文章になってしまったら申し訳ない。ただ、引っかかるのは質問者さんが浦和北高校を受検したことです。ちょっと高校覗いてみたいな、って気持ちが欠片でもあるのではないでしょうか?行ったり行かなかったりでいいのでチャレンジってもいいのかな〜と思います。
でも、確かに個人的には学校生活で得られるものは多いと思いますが、あくまでそれは「私の」意見です。
大切なのは、質問者さんの気持ち。
落ちた人に申し訳ないから辛くて辛くて苦しくても行く、それだとあなたの心はどうなるのでしょうか。
質問者さんの人生に悔い無い選択をしてほしいです。
不登校は逃げと厳しいことを言う人もいます。確かに、言ってしまえばそれは逃げの選択肢なのかもしれません。高校に行ってる人でも辛いことがない人生を送ってる人はいませんから、その人達の目からは時に「甘え」に見えてしまうのかもしれません。ただ、私は逃げる事は恥では無いと考えます。何度も言います、質問者さんの人生です。高校行かなかったら人生終わりじゃないです。まあ通信制高校に入れる環境にあるかは不明ですし就職となると茨の道にはなると思います。ただ、高校やめるにしたってそれも勇気が必要な行動だと思います。それも一つの立派な決断。質問者さんがこれまで何を感じ、今どうしたいのかは私には量れません。質問者さん自身、今は視界が曇っていてわからないかもしれません。どれが正解とかどうするべきとかは無いです。周りの「意見」は取り入れていいです、高校は行ったほうが良いだの仮に中卒になってもこういう生き方が出来るとか。けれども不登校を責めるバッシングを必要以上に気にしないでね!自分を責めすぎたりしないように。貴方の人生は貴方のものですから。

拙くダラダラとした上にクソ長い文章でごめんなさい。
質問者さんの幸せを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
人それぞれの意見があるので、ズレてるとかはないと思いますけど。
私は質問者さんのワガママだと思いますよ!!!
高校に入学してそれで何らかの事情で行けなくなってしまったのなら、そうは思いませんが。
高校に1日も行ってもいないのに、辞めたいって思う考えが理解出来ません。
周りに知ってる人もいなくて話しかける勇気がないような人は、
質問者さんだけじゃない!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
うーん。高校の先生には相談したんですかね?無理なら辞めるなり転学するなり今後のことをきちんと考えたほうがいいのでは。
今は通信制高校や週に1日〜登校できる通信制通学型高校もあるし、あなたに合ってる高校を探したほうがいいのではないですかね。
いずれにしても、このまま家に引きこもり悩んでるのはよくないですね。
家族、専門のカウンセラー、高校の先生などに相談して今後どうするのか
ゆっくりでもいいので決めていくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
誰も不登校を責めてもいないしバッシングもしてませんよ
辞めたら辞めたでどうするか考えられない。と言ってますが
色んな事考えないと一歩も前に進みません。

内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ひとにはそれぞれ事情があります。3学期中学にあまり行けなくても受検には行けたわけです。入学式に行かなくてもいつからだって行ってみてください。新しい環境をうまく利用してください。困ったら担任の先生や養護の先生に相談して、せっかくの入学許可を無駄にしてほしくないです。
でもどうしても辞めたいのなら、通信の高校もありますしいろいろ調べてみてください。選択肢はたくさんあります。後悔しない選択をしてくださいね。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
事情があるのは分かりますけど。
入学式から今日まで一度も行けてないとしたら現実的にこの高校行くのは厳しいと思いますが。
休めば休むほど、それだけ学校行きづらくなるのは事実です。
新しい環境をうまく利用するなら
入学式から行かないと、、、
私は転学をおすすめします。
通信制なら似たような状況の子もたくさんいるし、正直その方があなたの為のような気がします。

内緒@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
その後どうされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
どうせ来てねぇよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
辞めたんだと思う。
最初から学校来ないと
友達つくるタイミングも完全に逃してるし、もうムリでしょう!!!!
辞めた@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
質問者です。
この高校はやめて通信制に行くことになりました。真摯に対応してくださった方は本当にありがとうございました。
中には甘えだとか心無い言葉を投げかけてきた人もいました。自分が同じ立場になって言われたらどう思うかくらいは考えて発言しましょう。匿名だからなんでも言っていいという訳ではありませんので。
さようなら
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
と言うか、人それぞれの意見なので
言われて嫌なら投稿しなければ良いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
どう考えても甘えてるでしょう。
私からしたらはっきり言って甘えだと今でも思ってますよ。
通信制に転学して正解ですね
さようなら
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
不特定多数の人が利用する掲示板だから
自分に共感してくれる人たちばかりじゃありません。
色んな意見があって当然です。
否定的な意見があったとしてもそれはその人の意見なので、別に悪くもないし間違いではありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
まー通信制で頑張ってください!!!

内緒@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
卒業生の保護者です。辞めたのは残念ですが、自分で進む道を決めて踏み出せたこと良かったと思います。確かに入学準備にかかった費用はバカになりませんが、普通の親であれば、そんなことより自分の子が悩みつつも立ち止まらずに進んでいる姿を見ているほうがずっといいです。もしまた悩んで立ち止まってしまっても、頑張って新しい道を模索してください。選択肢はまだたくさんあります。
耳の痛い意見については、人と少しでも違う道を選べば必ずある、しかし気にする必要のない意見です。こういう事すると、こんなふうに言われるんだナーくらいに受け止めとけば充分です。多かれ少なかれそんなご意見を賜った経験のある子が再進学先にはたくさんいると思いますので気が楽にはなると思います。
今のうちに自分に合う道をみつけて楽しい学生時代を過ごしてください。
30過ぎてもまだ模索していて挙げ句の果てに人のせいにする引き篭もりとかになるのが1番ダメな道だからね。迷うなら今のうちにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
なんか耳の痛い意見を言った人が悪い人みたいですね!!
耳の痛い意見もきちんと受け止めることは大事だと思います。

内緒さん@関係者 [ 2023/07/08(土) ]
耳の痛い厳しい意見が気に入らないなら
同じような立場の人が集まっている掲示板を利用すればよかったんですよ。
そしたら自分の気持ちが分かる人ばかりだから皆さん共感してくれて優しい意見ばかりでしたよ。
優しい意見ばかりほしいならそっちの掲示板で書き込みしてほしかったですね
厳しい意見を言った人が批判されてまるで悪者扱いされるのは間違いです

世の中には質問者さんよりも辛いおもいしてる人なんて沢山いますよ。
自分だけが辛いおもいしてるなんてそもそも思わない方がいいです。
自分が同じ立場だったらどう思うか考えて発言してほしい??
それこそが甘えですよね。
そこに早く気が付いた方がいいです
世の中には色んな人がいて
自分ばかりが辛いおもいしてるわけじゃない!!ことを知ってほしいですね。
通信制高校では、自分のことばかり主張しないで他人のことも考えられるような人になれるといいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和北高校の情報
名称 浦和北
かな うらわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0815
住所 埼玉県 さいたま市桜区 五関595
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.3km 南与野駅 / 東北線
4.0km 西浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-855-1000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved