教えて!浦和北高校 (掲示板)
「移動教室」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
単位制で大変なところ・良い所を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
あくまでも自分の意見です。
いい所は他クラスと合同で授業をすることもあるので交流ができます。また、自分で時間割が作れるので将来を考えた履修にすることが出来ます。
大変な所は授業の移動教室がめんどくさいです。私的に大変だと思うことは少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
冬服の指定セーターって買った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
移動教室の時に暖房がきいていない教室があるので、自分はセーターないと冬過ごせません😭
通りすがり@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
セーターは絶対買った方がいい。着なかったら寒すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
お菓子とかって持ってきてはダメなものとかありますか?どのタイミングで食べていいかなど知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
全然持ってきて大丈夫です!なんなら早弁してる生徒もちらほら…
もちろん授業中はダメですが先生によっては水分補給などは大丈夫です。休み時間なら自由、移動教室が多いから食べる時間ない時もあるかもです。1年生の時は移動教室は同じ階の時が多いのでたくさん時間あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
中学で使っていたリュックをそのまま使おうと思っています。リュックは机の横にかけますか?ロッカーに入れるのならサイズ的に入らない気がして…。また、教科書とかを持って帰りたいので、大きいサイズのリュックがいいんですけど高校のリュックやカバンってそんなに大きいイメージがなくて、大きすぎるとあまり良くないですか?North Faceの大きいやつ使ってます。
浦和北@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
教科書重いので、登山用のリュック使っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
机の横にかけます!基本的にリュックを持って移動するのでロッカーに入れることはないと思います。大きすぎても全然大丈夫です!人それぞれですよ🙆🏻‍♀️North Face使ってる人よく見ます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
登山用のリュックが必要になるくらいなら大丈夫ですかね…。違ったらすみません移動教室の時にリュックをもって行くんですか?
North Face使ってる方もいるんですね!安心しました。
浦和北@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
毎時間移動するので、自分の教室に次の教科を取りに戻ったりはしません。
なので、リュックを背負って移動します。

内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
なるほど、ありがとうございます。すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
入学式の時の靴下やカバン、髪型などはどのようなものがいいのか教えてください
www.@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
私も今年入学するんですけど、それ気になってました!
どうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
カバンは特に指定はありませんが移動教室が多いので大きめのリュックがオススメです!

女子の場合髪型は、入学して最初の頃は先生に目をつけられないよう髪飾りや巻き髪は控えた方がいいと思います。

靴下はニーハイソックスは禁止で、柄が多い靴下を履いていると注意されることもあるので無地かワンポイントの靴下がいいと思います!たしか色の指定は黒、紺、白だった気がします。

参考程度になれば嬉しいです、高校生活楽しんでください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
ありがとうございます
友達できるか心配なのですが大丈夫ですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
浦和北までかなり遠いので友達ができるか不安です...
大久保中学などは近いため入学者が多いと思うのですが、そこでかたまったりしてしまうのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
大久保中の人はいるけどそこまで多くありません。
でも田島中や土合中の人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
回答ありがとうございます!!
では、田島中や土合中でかたまっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
別にそんなこともないんじゃないですかね。部活動などに入れば友達たくさんできますし、単位制で移動教室多いって言ってもクラスの人とも仲良くなれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
同じ中学の子が1人もいない人は結構たくさんいます!
中学同じでもクラスは別れると思うし、最初からかたまってるっていうのはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
市外からも来てる人いますし、私も校内で自分を含め同じ中学出身の人は2.3人しかいませんよ。安心して下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
みなさん本当にありがとうございます!!
不安で不安で仕方なかったので安心しました!!
人見知りですが頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年受験する者です。
この掲示板を見て楽しくないとか悪い評判が多くて、少し怖いのですが、楽しいと思ってる人もいますか?
あと、単位制だから移動教室多いのでクラスの人とかと仲良くなれるか心配です。もともと極度の人見知りなのですが大丈夫でしょうか?在校生さんたちはどのように友達をつくったのか教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
正直これから入ってくる新入生の方は本当に覚悟しておいた方がいいですよ。携帯を使えないし、進路指導より生徒指導に力を入れていて、単位制の良さをあまり感じませんでした。他の学校と比べると自由が与えられていない学校だなぁと思います。倍率もここ数年で0.5近くは落ちたので納得はいく数値です。1年生の段階ではクラスの人と授業受けるのがほとんどですよ。友だちも出来ると思いますので安心してください。あとは運動部に入ると友だちがすぐできます!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
そうなんですね。回答ありがとうございます!楽しめるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
今年3月に浦和北高校を受験するつもりでいます。
内申が1年から33,33,32で一、二年は学級委員、三年は副学級委員をして、偏差値は大体55~58で平均56です。
合格圏の判定は受けたのですが大丈夫でしょうか…
また、プールの授業はありますか?靴はローファーが良いでしょうか?通学鞄はリュックがいいのでしょうか…?
知識がなくて申し訳ないです、
浦和北@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
その内申と偏差値なら当日の試験で実力を発揮すれば合格できると思います。300以下でも合格した人もいるので320ぐらい取れるように残りの時間頑張ってください!
プールの授業は全員あります。体育で5つのコースがありますがどのコースを選択してもプールの授業はあります。
ローファーでも運動靴でもどちらでも大丈夫です!
リュックの人がほとんどです。移動教室が多いので(特に2年生から)リュックだと便利です。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
浦和北高校に受験をしようと考えているのですが、掲示板などを見ていると「やめとけ」っていうのが多いのですが、なぜでしょうか? 理由を聞いたところで志望校を変えるつもりはありませんが、気になったので。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
気にしなくて良いと思います❗そもそもネット上は真偽も不明ですし、多くの生徒がいれば、良い悪い、好き嫌い両方あるのが普通だと思います。だから説明会等自分の目でしっかり見て判断すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
2016年までは緩い校風でかつ校則もあまり厳しくなかったのに、2017年度から急進的に厳しくなったので不評になりました。
そもそも立地も良くなく、単位制を謳っていますが効果はほとんど見られません。
1ランク上の浦和南や西に大きく実績でも劣っています。
加えて教員の質が大変低いし部活もイベントも一部の人間しか楽しめない。3年間を覚悟、できる人間しか入らない方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
移動教室ばかりでクラスの人と関わる機会が少なく私のクラスは男女あまり仲良くないです。登下校の時高校の立っている場所が悪いため不便です。自転車で来る生徒がほとんどですが、この間のように雪が降った時バスで行かなきゃいけなくて、バスもほとんどこないし、北高生のみんなが乗るためぎゅうぎゅうで大変です。まだまだ悪いところがあります。浦和北高校のいいところなに?と聞かれてもなにもいいところが思いつきません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
在校生から新入生に向けて

今の1年は携帯を教室に入ってから放課後のSHRまで電源を消して使用禁止になったり朝学習を強要されて朝練を早く切り上げなきゃいけません
携帯を禁止されていない2年と3年が休み時間携帯を弄っているのを横目にお昼を食べるか先生にバレないように携帯を隠れて使うかのどちらかです
もちろん見つかったら放課後まで没収ですし、これは今の1年からこれから入ってくる新入生全員に強要されます
現状としては入学してすぐに1年生だけ別に集会を開いて生徒手帳に書かれていない規則を原則としたプリントを渡し、行事の度に携帯はカメラ機能だけ使用を許可するとか集会を開きます
この行事というのは外部の人も来る文化祭や体育祭も含みますし、普段の生活の中で体育の授業内容の変更など教室の移動に関わることなども連絡できません
授業は移動教室なのに時計なんて教室にしかなくて腕時計しないといけないし不便で不便で仕方ないです
また、今の1年には生徒指導などに関してうるさい先生ばかりが集まっていて徹底的に守らせる気でいます
しかも目を向けるのは1年がメインで他学年は知らんぷり、来年度からは新入生に対してより厳しくなるでしょう
今年からスコラというスケジュール帳を導入することにしたらしく不定期に提出もしなければなりませんし、それに関する集会も開かれてうんざりです
入学する前は携帯を使えるとか校則は緩いと聞いていたのに入学したらこんな態度をとられてしまいます
正直これは差別なのか区別なのか問いただしたいくらいに今の他学年との扱いの差は壊滅的です
だからこそ古い情報や聞こえのいい情報ばかりを鵜呑みにせずに本当にここを志望して未練はないのか今一度確かめてみてください
春から高校生の皆さんがこの高校を志望してよかったと思える高校生活をおくれますように
頑張れ受験生
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
810100081@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
あーもうめちゃくちゃだよ
(学生と親)冷えてるか〜?
結論出るまでまーだ時間かかりそうですかね〜?
論点これもうわかんねぇな
やっぱり僕は…王道を往く、やわらかスマホ賛成派ですかね
「中学生の受験の参考に」ってとこにも反論して、どうぞ
あっ…(察し)ふーん…
かなり参考になると思うんですけど(名推理)
これ以上いくと倍率減っちゃうヤバイヤバイ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
べつに倍率には何の影響もないでしょ

こんなことで志望校変えるくらいなら、そもそもたいして行きたいわけじゃなかった、ってことだし
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
去年あたりから制服のボタンなど厳しく言う先生が増えました。のほほんとした雰囲気が浦北の良いところだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
のほほん と、だらしないのは違うから仕方ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
友達と遊ぶことに関して携帯を使いたいと言いたかったのですが書き方が悪かったです
最近は写真を撮るだけでも色んなアプリで盛ったりしますよね、それだけでも十分に学生のうちは楽しいし、グループのみんなで一つの画面を覗き込んで同じ動画を見て笑い合うこともとても楽しいんです
放課後だと部活があるからみんなバラバラになってしまうし、限られた友達としか楽しめないのはどうかと思ったんです
教室移動に携帯がないのが不便なのも本当で、これから上級生になった時に移動範囲はもっと増えるし同じ講座を持ってる子もクラスがバラバラになるから連絡も1度に纏めてできた方が楽なんです
それに先生方が携帯が使えないことを考慮して毎回朝のうちに連絡をしてくれると思いますか?
全員に連絡が回らずに集合場所に遅れて授業に遅刻しても責任は誰にあるのか、そんなのその授業に関与する委員のせいか、個人個人の意識が低いからだって言われるんです
気の利いた先生なら連絡を校内放送してくれますが、それが毎回だったら私も文句は言わないし、階段や廊下の目に付くところに時計を数個設置してくれればそれこそ快適に過ごせます
入学してすぐに集会が開かれて言われました
校内に自販機もあるし食堂もある、それが君達に与えられた自由、中学生の時にはなかった自由なのだからその制限された中で楽しめばいいと
じゃあ制限された私達は制限されていない先輩方と同じ場所にいてどんな自由を楽しめばいいですか
私達なりの楽しみ方をしろって、先輩方がやっている楽しみ方が私にとっての楽しみ方でした
どうして同じように扱ってくれないのでしょうね
私達の携帯の扱い方も学力の上下も先生方は見ていないのに、先輩方を見ていずれはこうなるんだなんて勝手に決めつけて上級生は制限せずに私達を指導するなんて
それで先輩方にはこう言うんでしょうか、君達の行動を見て下級生は真似をするんだと
真似できませんよ、私達にはそんな自由は与えられていませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
生徒っぽい文章にわざと文体を崩してる方がいらっしゃいますね。バレバレですよ。もうちょっとうまくやってくださいな。
基本回答者が大人のようです。
のほほんとした雰囲気はありましたよ昔は。虚勢を張ってる先生方が少なかったですからね。
規約を増やすことに顔を真っ赤にして手間を掛けておきながら、授業内容の向上に関しては手間をお掛けになられていないように見受けられますが?
もし授業内容の向上にも手間を掛けていただいているのならば、生徒には全く伝わっていないのでご承知を。
そもそも、授業内容がよっぽどよければ進学実績が上がり、進学実績が上がればその実績を見て志願者が増えますね。志願者が増えると相対的に偏差値もあがり……!?あれあれあれ!?!?あら不思議!偏差値高めの公立高校の完成!校則は緩くしても差し支えないようですし生徒的にもwin-winじゃないですか!
ま、そこまでもっていく力量が不足してたら無理な話ですけどね(笑)
指導力不足故に思考停止、結果として生徒に全部責任がある、生徒が悪いといって規制をするというやり方しかわからないんですよね。まぁーそりゃーしょーがねーっすわぁw
元々使用可能だったのなら、携帯スマホの使い方の指導が素晴らしい!と言われるような学校を目指せばいいものの、責任やら手間がかかるやらで、結局自分が1番かわいいですもんねぇ。それが人間ですから。
悔しかったら根本のどこをどうすればいいか、ご自分で一考してみては?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
こんな粘着質の生徒ばっかりと思われたら迷惑。しつこ過ぎるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
この程度の公立高校で授業の質に不満を持ってる生徒がいるなんて、事実だとしたら、ある意味驚きだわ。

普通に予備校行けば?

進学校(自称ではない)でも常識だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和北高校の情報
名称 浦和北
かな うらわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0815
住所 埼玉県 さいたま市桜区 五関595
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.3km 南与野駅 / 東北線
4.0km 西浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-855-1000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved