教えて!浦和北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
在校生から新入生に向けて

今の1年は携帯を教室に入ってから放課後のSHRまで電源を消して使用禁止になったり朝学習を強要されて朝練を早く切り上げなきゃいけません
携帯を禁止されていない2年と3年が休み時間携帯を弄っているのを横目にお昼を食べるか先生にバレないように携帯を隠れて使うかのどちらかです
もちろん見つかったら放課後まで没収ですし、これは今の1年からこれから入ってくる新入生全員に強要されます
現状としては入学してすぐに1年生だけ別に集会を開いて生徒手帳に書かれていない規則を原則としたプリントを渡し、行事の度に携帯はカメラ機能だけ使用を許可するとか集会を開きます
この行事というのは外部の人も来る文化祭や体育祭も含みますし、普段の生活の中で体育の授業内容の変更など教室の移動に関わることなども連絡できません
授業は移動教室なのに時計なんて教室にしかなくて腕時計しないといけないし不便で不便で仕方ないです
また、今の1年には生徒指導などに関してうるさい先生ばかりが集まっていて徹底的に守らせる気でいます
しかも目を向けるのは1年がメインで他学年は知らんぷり、来年度からは新入生に対してより厳しくなるでしょう
今年からスコラというスケジュール帳を導入することにしたらしく不定期に提出もしなければなりませんし、それに関する集会も開かれてうんざりです
入学する前は携帯を使えるとか校則は緩いと聞いていたのに入学したらこんな態度をとられてしまいます
正直これは差別なのか区別なのか問いただしたいくらいに今の他学年との扱いの差は壊滅的です
だからこそ古い情報や聞こえのいい情報ばかりを鵜呑みにせずに本当にここを志望して未練はないのか今一度確かめてみてください
春から高校生の皆さんがこの高校を志望してよかったと思える高校生活をおくれますように
頑張れ受験
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
810100081@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
あーもうめちゃくちゃだよ
(学生と親)冷えてるか〜?
結論出るまでまーだ時間かかりそうですかね〜?
論点これもうわかんねぇな
やっぱり僕は…王道を往く、やわらかスマホ賛成派ですかね
「中学生の受験の参考に」ってとこにも反論して、どうぞ
あっ…(察し)ふーん…
かなり参考になると思うんですけど(名推理)
これ以上いくと倍率減っちゃうヤバイヤバイ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
べつに倍率には何の影響もないでしょ

こんなことで志望校変えるくらいなら、そもそもたいして行きたいわけじゃなかった、ってことだし
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
去年あたりから制服のボタンなど厳しく言う先生が増えました。のほほんとした雰囲気が浦北の良いところだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
のほほん と、だらしないのは違うから仕方ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
友達と遊ぶことに関して携帯を使いたいと言いたかったのですが書き方が悪かったです
最近は写真を撮るだけでも色んなアプリで盛ったりしますよね、それだけでも十分に学生のうちは楽しいし、グループのみんなで一つの画面を覗き込んで同じ動画を見て笑い合うこともとても楽しいんです
放課後だと部活があるからみんなバラバラになってしまうし、限られた友達としか楽しめないのはどうかと思ったんです
教室移動に携帯がないのが不便なのも本当で、これから上級生になった時に移動範囲はもっと増えるし同じ講座を持ってる子もクラスがバラバラになるから連絡も1度に纏めてできた方が楽なんです
それに先生方が携帯が使えないことを考慮して毎回朝のうちに連絡をしてくれると思いますか?
全員に連絡が回らずに集合場所に遅れて授業に遅刻しても責任は誰にあるのか、そんなのその授業に関与する委員のせいか、個人個人の意識が低いからだって言われるんです
気の利いた先生なら連絡を校内放送してくれますが、それが毎回だったら私も文句は言わないし、階段や廊下の目に付くところに時計を数個設置してくれればそれこそ快適に過ごせます
入学してすぐに集会が開かれて言われました
校内に自販機もあるし食堂もある、それが君達に与えられた自由、中学生の時にはなかった自由なのだからその制限された中で楽しめばいいと
じゃあ制限された私達は制限されていない先輩方と同じ場所にいてどんな自由を楽しめばいいですか
私達なりの楽しみ方をしろって、先輩方がやっている楽しみ方が私にとっての楽しみ方でした
どうして同じように扱ってくれないのでしょうね
私達の携帯の扱い方も学力の上下も先生方は見ていないのに、先輩方を見ていずれはこうなるんだなんて勝手に決めつけて上級生は制限せずに私達を指導するなんて
それで先輩方にはこう言うんでしょうか、君達の行動を見て下級生は真似をするんだと
真似できませんよ、私達にはそんな自由は与えられていませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
生徒っぽい文章にわざと文体を崩してる方がいらっしゃいますね。バレバレですよ。もうちょっとうまくやってくださいな。
基本回答者が大人のようです。
のほほんとした雰囲気はありましたよ昔は。虚勢を張ってる先生方が少なかったですからね。
規約を増やすことに顔を真っ赤にして手間を掛けておきながら、授業内容の向上に関しては手間をお掛けになられていないように見受けられますが?
もし授業内容の向上にも手間を掛けていただいているのならば、生徒には全く伝わっていないのでご承知を。
そもそも、授業内容がよっぽどよければ進学実績が上がり、進学実績が上がればその実績を見て志願者が増えますね。志願者が増えると相対的に偏差値もあがり……!?あれあれあれ!?!?あら不思議!偏差値高めの公立高校の完成!校則は緩くしても差し支えないようですし生徒的にもwin-winじゃないですか!
ま、そこまでもっていく力量が不足してたら無理な話ですけどね(笑)
指導力不足故に思考停止、結果として生徒に全部責任がある、生徒が悪いといって規制をするというやり方しかわからないんですよね。まぁーそりゃーしょーがねーっすわぁw
元々使用可能だったのなら、携帯スマホの使い方の指導が素晴らしい!と言われるような学校を目指せばいいものの、責任やら手間がかかるやらで、結局自分が1番かわいいですもんねぇ。それが人間ですから。
悔しかったら根本のどこをどうすればいいか、ご自分で一考してみては?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
こんな粘着質の生徒ばっかりと思われたら迷惑。しつこ過ぎるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
この程度の公立高校で授業の質に不満を持ってる生徒がいるなんて、事実だとしたら、ある意味驚きだわ。

普通に予備校行けば?

進学校(自称ではない)でも常識だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
浦和北高校に受かるには内申が36以上は必要と聞いたのですが、32では厳しいですか?
コメントお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
私には31で入りましたよー
入試がうまくいけば大丈夫だと思います
受験生@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
ありがとうございます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
私は29で入学しました。私のときは倍率が低かったからかも知れませんが……
なんにせよ入試次第だと思います。私は320強だったのでそれくらい取れれば大丈夫じゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
今年受験生です。
もし入学できたら弓道部に入部したいと思っているのですが、初めのうちはやはり体力づくりのみですか?どんな練習をしているのかを詳しく教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/29(月) ]
元弓道部です。最初は紐やゴム弓を用いて引き方と作法を学びます。2年生が仕事や練習のサポートにつきます。筋トレは先生の気分or自主的にやることになります。私がいたときはこんな感じだったかと思いますが来年は顧問がいなくなるという噂があるみたいなのであまり参考にならないかもしれません。
よく考えて。@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
指導力0の指導者、よく考えて下さい。
部員数の推移をみればわかると思います。
よく考えて。@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
指導力0の指導者、よく考えて下さい。
部員数の推移をみればわかると思います。
指導者が代われば・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
埼玉県公立高校受験で浦和北を受けるのですが内申が30.29.29で副部長、三送会実行委員、新人戦県大会出場です。過去問をやったら320ぐらいでした。ちなみに北辰は58〜60ぐらいです。受かる見込みはあるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
受験は鉛筆で受けましたか?それともシャーペンで受けましたか?
msk@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
周りの人もだいたい鉛筆でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
わかりました!
返信ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
来月、受験予定の中3です。
さいたま市外に住んでいるので南与野駅から自転車で行こうと思っていますがそういう方は多いですか?また、雨の日はバスの予定ですが早く行かないときついですよね?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
朝霞、新座、志木の生徒は自転車通学してます。
特に運動部は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
中学生、女子です。
上尾から受験する人って学年に何人くらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
私も上尾住みですが今年受験する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
現時点で内申、偏差値が足りてる足りてないどうこうよりも1番大事なのは、その学校に【本当に】入りたいって思えるかどうか
がんばれ受験
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
受験生です。
入学式に、新入生代表の言葉ってありますか?
また、ありましたら、そういった方はどのように選ばれますか?
在校生、又は卒業生の方ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
ありますよ
確か入試で成績トップの人
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
それは、内申点も入れた点数ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
あくまで予想だけどたぶん入試の点数だけ
。@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
回答ありがとうございます!
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
こんにちは!
浦和北高校を志望している受験生です!

学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
ほんとに楽しい
入らなきゃよかったって思ったことは一回もない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
回答ありがとうございます!

この掲示板で学校楽しいと言っている人が少なくてちょっと心配だったのですが、安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
たぶんここに楽しくないって書いてる人はたとえ浦和北じゃなくて他の高校行ったとしても楽しくないだろ

どのみち楽しめないかわいそうな人が書き込んでるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和北高校の情報
名称 浦和北
かな うらわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0815
住所 埼玉県 さいたま市桜区 五関595
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.3km 南与野駅 / 東北線
4.0km 西浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-855-1000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved