拝啓怠惰な君へ。先輩 647字:私は内申点が浦和西を第一志望とする子達よりかなり低くて調査書にかけることも特になかったのでかなり勉強を頑張らないといけませんでした。ちなみに内申は1:1:2で147くらいでした。 始めらへんは勉強もまあ理解しやすい内容だったため北辰の偏差値も高く安全圏は当たり前みたいな感じでした。しかし、10月、11月、12月と自分ならいけるだろうという思い込みで全然勉強サボってたら数学でつまずいて大変でした。だから1月2月はそこそこがんばって受かりました。受験2週間前くらいから学校も休んで家でゆっくり勉強してました。結構怠惰だったのに受かったから大喜びでした。受かった喜びで高一勉強サボってるとそれこそ大変ですね。評定に2が3つくらいあったので本当にびっくりしています。勉強を継続して自分の勉強習慣をつけるのが大切です本当に。私も勉強がんばりたいです。 おすすめの勉強方法としては、塾に通ってるなら特別講習会のようなものを大事にした方がいいと思いますし、塾長に自分の勉強面の長所短所を訪ねてみるのがいいと思います。くれぐれも段階を間違えて最高水準問題とかに取り組むと痛い目を見るのでやめた方がいいです。頭よければ最高水準問題もいいと思いますが、そのレベルの問題解けるならまず浦和西以上の高校に行ける学力があると思います。 話が長くなってしまいすみません。自己分析をして苦手なところの基礎をしっかり固めておけば全然受かります。落ちたら自分の爪の甘さだと思ってください。がんばってください。いや、私とともにがんばりましょう。運ゲー嫌い先輩 552字:内申は160以上あるとかなり楽になります。漢検・英検は両方とも取ると10点加点されるので取っておいたほうがいいです。 内申+当日点で510以上取れたらほぼ安心できます。 各教科の目安としては、理社80後半 国語80 数学60 英語50 合計360点を目標にすればよいと思います(年によって前後します) 僕は、内申150当日点 理科89社会90国語86数学60英語45計370で合格できました。 勉強の仕方としては、基礎を徹底してください。これだけで理社は安心です。 数学と英語は、成果がすぐに出にくい教科ですが、基礎を固めて応用を積み重ねることで必ずできるようになります。 国語は文法・古文・作文は毎年同じ形式なので対策をすることで点数は上がります。僕は、英語が大の苦手でしたがほかを頑張れば何とかなります 夏休みは絶対にサボらないでください。僕は夏休み前までは北辰偏差値57でしたが夏休み後の北辰偏差値は65.5まで上がりました。なので誘惑の多い夏休みですが、頑張ったほうが後々有利になります。 北辰テストの志望校判定は厳しくでやすいのでランクより順位を見てください。 当日は完全に気持ちとの戦いです、自分が一番頭が良いと思いましょう。 長々となりましたが、とにかく日々の積み重ねと行きたいという気持ちが大事だということです。 未来の受験生頑張れお兄さん先輩 656字:現在3年の者です 今年は倍率がとても高いです とくにサッカー部志望の人も多いと思います その他の理由で来る人はぜひ頑張ってください ただ体育で6キロとか普通に走らされるから気を付けて(笑) あと先生は使えないやつばっかりです 授業崩壊とかは全くありませんが受験を考えるといらない人ばかりですね そしてサッカー部志望の皆さん やめたほうがいいです まず来年以降はゴミのように弱いです あと指導者が終わってます どんな学校も最後はやり切ってよかったな、とかまぁ最後のロッカールーム的な感じになったりしますがうちはとてもとてもそんな感じではないです 引退→よっしゃー受験勉強だーって感じでしたから(笑) もし自分の周りに西高のサッカー部志望の人がいたら私は反対しますね なのでいま偏差値が全然届いてないけど西高がいい人は浦和南や伊奈学を検討するのをおすすめします あと走らないって思って西高サッカー部を考えてる人は痛い目みます 普通に走ります まぁ少ないですが走ることに変わりはないです 西高の指導者は全て中途半端なのでやることのはっきりしている浦和南の野崎監督とかの方がやはりいいと思います まぁそれでも西高がいいという人はわざわざ止めませんが、勉強を頑張ることに価値はありますが、それに見合う価値はここのサッカー部にはありません ここではなにも与えてくれません。欲しいならほかの所へ行きましょう 自分たちは1年の時から本気でやってきたので結果が出せたのだと思います。というかそうです。 みなさん受験頑張ってくださいね笑レニ先輩 145字:内申は低かったですが当日点数で合格しました。 9科目で平均30。当日点396点。 国語71/社会76/数学78/理科89/英語82 他に部活や生徒会等の特別点はありません。 7月の北辰偏差値は59でした。 夏休みに基礎を徹底することで徐々に上がり 最終的に北辰偏差値は65〜をコンスタントにとることが出来ました。先輩1先輩 343字:私はたしか、受験ギリギリになってレベルを上げて西高に入学しました。 勉強面はギリギリでしたが、内申が自分で言うのも変ですが、すこぶる良かったので受かれたようです。どんな学校でも、内申がいいことは大きな武器になります。どうしてもテストの結果は、テストの問題の当たり外れやそのときの自分のコンディションに左右されがちですが、内申はその点地道に積み上げたものが残るので安心できます。 友達からも聞きますが、内申が良かったから入れた、という生徒は西高でも比較的多いという傾向があります。高校側からしても、やはり進学校ですから、未来まで努力を続けることの出来る生徒を必要としているのでしょう。 学力面ももちろん、大切ですが、生活面をおろそかにすると意外に後に響くということです。西高で待ってます。
掲示板の質問(最新3件)
浦和西高校
- あ:まじでうかるんこ
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
一年間は音楽選択で頑張ってください
書道も期限までに放課後残ってやる課題があったり美術も作品完成したらみんなの前で発表する機会があります。芸術選択を2年生で変える人は少ないと思いますがこのことを加味して来年は考えるといいかと
-
-
-
学校生活♥2
-
大丈夫だと思いますーただし委員長と生徒会の兼任はできないのでそこだけは注意してください。
-
-
-
高校受験♥2
-
ご回答ありがとうございました。
公開された選考基準が、二次選抜も一次選抜と当日点と内申点の配分が変わらないようで衝撃を受け絶望を感じています。
-
-
-
部活動♥1
-
浦西の管弦楽の者です!サックスはないです
楽器は
トランペット、ホルン、トロンボーン(不在)
クラリネット、オーボエ、フルート、ファゴット 打楽器
弦はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コンバス
って感じです
人が少なくて困ってます…ぜひ来てください!!!
受験勉強頑張って!
-
-
-
学校生活♥3
-
最初の中間テストは範囲も狭いので比較的高くなる傾向はあると思いますよ〜
補修対象の話ですがだいたい平均点の半分以下が対象になってると思います。おそらくもう返却されてるころだと思いますが詳しくは返却時に担当教員から詳しく聞かされると思います。高校生活頑張ってください〜
-
-
-
学校生活♥1
-
補習走って何ですか!?初耳です…
一回休んでしまったんですけど参加しなきゃですかね、?
-
-
-
高校受験♥3
-
今の時期だったら60あれば大丈夫ですよ!
ちなみに私は70くらいで学年順位230中の4位でした
-
-
-
高校受験♥1
内心が低くて部活なしの場合、北辰では第一志望の人の中での順位を20位以内だと受かるでしょうか?具体的な偏差値と順位の目標を決めたいのでアドバイスが欲しいです!
-
私は33 36 43で36位くらいで合格だったよー
-
-
-
高校受験♥2
-
西高2年の者です!
うちの文化祭に興味を持ってくれて嬉しいです✨
うちは他の学校とは違い、生徒が文化祭の日程や内容などを全て決めているため、まだ決まってない部分が多いんです💦(文化祭執行部が企画を練ったりしています)
ちなみに、 ...60字以上
-
-
-
高校受験
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
絶対浦和西に受かりたいのですが、委員会、部活なしで内申点が1年31、2年38で偏差値が今の所66なのですが厳しいでしょうか、??
-
内申の評価は引き続きなくならないです。内申大事です。
加点の部分の比重がかなり低くなります。
埼玉県のホームページで、学校別詳細確認できるので、最新の情報をチェックして正しく対策していって下さい!!
-
-
-
高校受験♥1
偏差値56、内申点は1年34・2年35です。加点は強いて言えば学級委員を3年間続けたことと、スキー、修学旅行実行委員ぐらいで、そのうち漢検・英検を受ける予定です!あと残り10ヶ月ほど死ぬ気で勉強したら受かる可能性ありますか??内申的にほんとにこの高校を目指していいのかわからないです…回答お願いします!!
-
僕も中1・中2の内申点が質問者さんとほぼ同じでしたが、中3内申点41、偏差値65〜67(夏休み明け以降の北辰)で受かりました。
1年間本気でやれば逆転の可能性はあると思います。
-
-
-
学校生活♥1
-
西高2年ですが、僕は今のところ無いです!
-
-
-
部活動♥1
-
部活によると思いますけど、体感的にサッカー女バス野球あたりは部活やるならバイトやる暇ないと思います。なんなら運動部全般そうかな。
-
-
-
部活動♥1
-
マジですか、、ちなみに2年生は何人いるかって分かりますか?
-
-
-
高校受験♥3
-
内申倍ぐらいって、きっと内申が満点に加点も含まれていますよね。すごい!
それぐらいだったら本当によいですね!!
-
-
-
高校受験♥2
偏差値80
内申オール5
加点全国大会、英検一級、漢検一級、数検一級
受かる見込みありますか? -
嘘ついてるのバレバレすぎ笑笑笑
-
-
-
学校生活
-

