高校受験ナビ
検索
大宮開成川越東淑徳与野川口北常盤市立浦和武南大宮浦和第一女子
公立
共学

浦和西高校

うらわにし
偏差値 64
浦和西高校のいいね4664
4159件の質問と11294件の回答
概要
埼玉県立浦和西高等学校は、埼玉県さいたま市浦和区木崎三丁目にある公立高等学校。通称は「西高」(にしこう)。全日制課程に普通科を設置している。県内公立校としては数少ない私服校。県立校では数少ない私服校として人気が高く、平成21年度の入試では、前期で約7.1倍、後期で約2.0倍と、県内最高の倍率を記録した。また、令和6年度の入試では10月で2.08倍、最終倍率が1.43倍と高倍率を維持している。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • あ:まじでうかるんこ
合格体験 合格体験の投稿
浦和西高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(浦和西高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      中3です。入学したら男子ハンドボール部に入部したいと思っているのですが、現在の部員数を学年別に教えていただきたいです!

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      @在校生

      今年から入学した一年です
      芸術科目選択ミスって本当にやめたいです。
      音楽を選んだのですが、発表がつらいです。
      先生に相談したら何か変わるでしょうか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      一年間は音楽選択で頑張ってください
      書道も期限までに放課後残ってやる課題があったり美術も作品完成したらみんなの前で発表する機会があります。芸術選択を2年生で変える人は少ないと思いますがこのことを加味して来年は考えるといいかと

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      委員会入ってても生徒会入れますか

      1件の回答開閉
    • えりんぎ@卒業生

      大丈夫だと思いますーただし委員長と生徒会の兼任はできないのでそこだけは注意してください。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      内申は1年も2年も35弱なんで全然足りなくて加点もほぼないんですけど、北辰の第一志望内順位が200位くらいで、このまま頑張れば行けるんじゃないかと思ってしまいました。
      体育と音楽と技術が苦手なので内申大幅アップは望み薄です。
      甘いですか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ご回答ありがとうございました。
      公開された選考基準が、二次選抜も一次選抜と当日点と内申点の配分が変わらないようで衝撃を受け絶望を感じています。

    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      浦和西高校気になっています!中学は吹奏楽部でアルトサックスなんですけど、管弦楽部ってサックスパートは存在しないですよね…??

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      浦西の管弦楽の者です!サックスはないです
      楽器は
      トランペット、ホルン、トロンボーン(不在)
      クラリネット、オーボエ、フルート、ファゴット 打楽器
      弦はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コンバス
      って感じです
      人が少なくて困ってます…ぜひ来てください!!!
      受験勉強頑張って!

    • 学校生活3

      @在校生

      みんな頭良すぎじゃないですか?
      最初の課題テストの平均が高すぎて驚きました

      2件の回答移動
    • ゆづ@在校生

      最初の中間テストは範囲も狭いので比較的高くなる傾向はあると思いますよ〜
      補修対象の話ですがだいたい平均点の半分以下が対象になってると思います。おそらくもう返却されてるころだと思いますが詳しくは返却時に担当教員から詳しく聞かされると思います。高校生活頑張ってください〜

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      体育の長距離の補習走は放課後ですか?
      また、どこでやるのかも教えて欲しいです!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      補習走って何ですか!?初耳です…
      一回休んでしまったんですけど参加しなきゃですかね、?

    • 高校受験3

      内緒さん@一般人

      浦和西に合格できた方たちの北辰情報、定期テストの学校内順位などをできる限り知りたいです!

      7件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      今の時期だったら60あれば大丈夫ですよ!
      ちなみに私は70くらいで学年順位230中の4位でした

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      内心が低くて部活なしの場合、北辰では第一志望の人の中での順位を20位以内だと受かるでしょうか?具体的な偏差値と順位の目標を決めたいのでアドバイスが欲しいです!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      私は33 36 43で36位くらいで合格だったよー

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      浦和西高校の文化祭にいきたいと思っているんですが、公立高校の文化祭日程が確認できるサイトに浦和西高校の名前が載っていませんでした。今年は文化祭一般公開とか無いんですかね😢それとも中学生はいけなかったりしますか?🥲

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      西高2年の者です!
      うちの文化祭に興味を持ってくれて嬉しいです✨
      うちは他の学校とは違い、生徒が文化祭の日程や内容などを全て決めているため、まだ決まってない部分が多いんです💦(文化祭執行部が企画を練ったりしています)
      ちなみに、 ...60字以上

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      中3です。他の学校と悩んでます。
      浦和西の魅力などを教えていただきたいです

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      各部活の新入部員の数って分かりませんか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      絶対浦和西に受かりたいのですが、委員会、部活なしで内申点が1年31、2年38で偏差値が今の所66なのですが厳しいでしょうか、??

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      内申の評価は引き続きなくならないです。内申大事です。
      加点の部分の比重がかなり低くなります。
      埼玉県のホームページで、学校別詳細確認できるので、最新の情報をチェックして正しく対策していって下さい!!

    • 高校受験1

      浦西希望@中学生

      偏差値56、内申点は1年34・2年35です。加点は強いて言えば学級委員を3年間続けたことと、スキー、修学旅行実行委員ぐらいで、そのうち漢検・英検を受ける予定です!あと残り10ヶ月ほど死ぬ気で勉強したら受かる可能性ありますか??内申的にほんとにこの高校を目指していいのかわからないです…回答お願いします!!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      僕も中1・中2の内申点が質問者さんとほぼ同じでしたが、中3内申点41、偏差値65〜67(夏休み明け以降の北辰)で受かりました。
      1年間本気でやれば逆転の可能性はあると思います。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      浦和西高校って出身中学にパンフレットを渡しに行くことってあるんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      西高2年ですが、僕は今のところ無いです!

    • 部活動1

      浦西楽しそう@中学生

      学校に許可を取ったら部活のときに『バイトなので帰ります』で部活を抜けることはできますか??ちなみに運動部で聞きたいです!!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      部活によると思いますけど、体感的にサッカー女バス野球あたりは部活やるならバイトやる暇ないと思います。なんなら運動部全般そうかな。

    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      ソフトボール部の新一年生は何人ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      マジですか、、ちなみに2年生は何人いるかって分かりますか?

    • 高校受験3

      ᐡ- ̫ -ᐡ@中学生

      浦和西ってカラコン・メイクしても怒られませんか(T^T)
      そして内申28の北辰の判定はD判定でしたඉ‎_ඉ
      諦めて南稜に行くか迷ってます。、

      4件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      内申倍ぐらいって、きっと内申が満点に加点も含まれていますよね。すごい!
      それぐらいだったら本当によいですね!!

    • 高校受験2

      @在校生

      偏差値80
      内申オール5
      加点全国大会、英検一級、漢検一級、数検一級
      受かる見込みありますか?

      21件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      嘘ついてるのバレバレすぎ笑笑笑

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      文化祭って背ネーム自分で考えられるようなtシャツって貰えますか?

      0件の回答開閉