教えて!浦和西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
倍率出ましたがどう感じます?
まだ増えると思いますかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
このまま低いままだと
よいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
倍率低いですね。
人気がないのか気になりますが
このままあがらないとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
市立浦和、浦和西、蕨は高倍率の高校として載ってましたよ。
市立浦和はいつもの年より倍率は低いですね。
どこの高校に流れたんでしょう?
理数科の高校はとる人数も少ないので倍率は高いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
全体的に倍率が低いので、私立に流れたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
しかし安定の倍率の学校もありますよね。

なんだかかなしいな。
受検生はラッキーだろうけど
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
私立人気すごいね。面倒見が良いというけど結構学費や制服代トータルしたら1年目は100万超えるよね。大学の4年間も考えたら学費は半端ない。みんな親が金持ってるんだね。うちは高校ではそんなに出せないと言われ、絶対公立高校に行け!と言われてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
200人くらい落ちるってことか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値の高い私立ならまだいいけど、偏差値の低い私立に行って楽しいのか?でも偏差値は低い高校だけど大学推薦で並の大学行ってる人沢山いるから私立の高校の方がいいのか?
浦和西はあまり大学の推薦を推奨していない感じ。推薦ではなく自分の力で上を目指して的な。
私立はお金高いから親はなるべく公立に行ってもらいたいけど
現実問題、200人くらいは落ちて私立だから厳しい。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値が高い私立は上のコースの人には勉強で難関大学受験させて中堅層に推薦枠を与える傾向がある。それはそれで不公平差を感じる。私立は進学実績でお金も人も集めている。まー結果はどうあれ努力した分中身のある人間にはなるが浪人したら身も蓋もない。苦労した人間の方が報われる世の中になってほしいと願うばかりだ。
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
浦西に限らず公立高校で大学受験をするなら
塾に行かないと難しいので
私立の受験校だと学校だけでも受験対策できるので、どちらがイイとか難しいですね。
ちなみに私は浦西からAOで行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
西高で塾に行く人は与野校か大宮校か自分の最寄りの駅近くが多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
→浦西に限らず公立高校で大学受験をするなら
塾に行かないと難しいので

それはさすがに言い過ぎというか。了見が狭い気がしますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
西高は部活もやる校風なので自分の意思が強くないとなかなか受験勉強に切り替えられない人も多いです。塾に行くかどうかは人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved