教えて!浦和西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ほのぼのの@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
浦和西高校に憧れている新中3です
1年 38 2年 40 3年生のおおよその推定が40だとすると受かる可能性はありますでしょうか。まだ塾に行きたくない(中受で落ちたトラウマと塾の厳しさからの逃げ)のですが、5月くらいには入ろうと思っております。そして、書道の毛筆7段 硬筆7段が加点対象かどうかご存知の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
現状では、相当厳しいと言わざるを得ない。
内申は165以上が前提で、当日点も最低で350以上を取らないと勝負にならない。テストは難易度にもよるから何とも言えないが、内申は3年時に43か44は必要になる計算。
次に加点だが、あくまで今年度の要項からすれば、残念ながら書道は加点にはならない。英検準2級以上と漢検2級以上が加点対象。但し、これは記載されている情報なので、例えば「文化部-県大会等への出場、出展」に該当するのであれば対象になる可能性はある。(加点点数は不明)
最後に、塾云々は、自分に合う〜合わないがあるから、塾に拘る必要はそれほどないと思う。今は幾らでも代用手段があるので。これも然しながら、情報共有、交換の場の一つと考えれば、検討の余地はある。

まだ1年も/あと1年しかと考えるかは自分次第。高い目標であろう浦和西合格にむけて、頑張れとしか言えなくて申し訳ないが・・
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
こんにちは。
うちの子は今年受験しましたが、内申は質問者さんと同じぐらいで(150代後半)、当日350点以下でしたが合格しましたよ。
ちなみに一緒に合格した友だちの内申も同じぐらいだったそうです。
内申は160以下でも合格可能だと思います。
むしろ浦和西の受験者の平均が160程度だと思いますよ。通塾されるのであれば、内申がどれくらい必要か教えてくれるので大丈夫です。

うちの子は部活引退して夏から塾に通い始めましたが、実際に受験モードになったのは秋以降だった気がします。ずっと頑張り続けるのは息切れしちゃうので、まずは1学期の定期テストをしっかり取ることを目標に。
中3の1年間はあっという間です。部活や修学旅行に体育祭など、悔いのないように中学校生活を思いきり楽しんでおきましょう。
この時期に行きたい高校がはっきりしてるのは強いと思います。頑張ってくださいね!
ほのぼのの@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ごめんなさい。あまりに掲示板の使い方が分かっていないので、保護者さんか内緒さんどちらに返信できてるか分からないので両方に書かせて頂きます
内緒さん様
ありがとうございます。それで行きますと3年の評定は2倍になるので158ですね。私にはどう頑張っても体育が出来ないので43がMAXといった所でしょうか。内申がダメなら当日点を取れるように、という危機感が持てました。誠にありがとうございます。
続いて保護者様へ
参考になります。まずは合格おめでとうございます!
150代後半の内申でも受かる可能性はある、という希望を持てただけで十分モチベーションができました。もう1年しかない、なんなら1年を切っているということを念頭に、焦らず体を壊さず頑張りたいと思います。
最後に独り言なのですが、中学受験をした時、小6の6月に始めるという受験組が驚く行動をしました。倍率も人気も高い中高一貫で、でも何とか1次試験はパス、2次の面接で落ちてしまいました。
その時も夏期講習終わってぐらいからが本気だったような気がします。
1年、受験も私生活もないように、自分の人生に恥じないようにやって参りたいと思います。
御二方、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
入学式の日は生徒のホームルーム後に保護者のクラス懇談会があるみたいですが、保護者がクラス懇談会中に生徒は何かやることがあるのでしょうか?
生徒だけ先に下校って流れですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
現在中2で浦和西高校の受験を視野に入れています。
内申は1年42、2年(前期時点)41です。
まだ北辰テストなどやった事はないので、加点の方を中心に教えて頂きたいです。
1年硬筆、書き初め特選
2年硬筆、書き初め特選
漢検3級。(これからも級を上げて受けるつもりです)
委員会委員長
その他の読書感想文、美術展などあります。この辺は加点されないと個人的に感じます笑

このような感じだとどのくらい
加点されるか教えていただけたら嬉しいです!
ちなみに、英検の方は結果待ちです。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
どなたからも回答がないので、高校受験を経験した保護者から知ってる範囲で。

加点についてですが、募集要項は見てみましたか?見てなければ「浦和西高校 募集要項」などと検索すると出てくるのでそちらを参考に。

学校選択問題採用校の多くは部活や表彰などの多くは県展や県大会以上。委員会委員長の加点などの記載はなく生徒会長で加点。英検などの検定は準2級辺りから多いかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
浦和西高校受験をするつもりの者です。
高校生になったら原付の免許を取ってみたいと思っているのですが、校則で禁止されていますか?(通学以外での運転)
他の方の質問への回答ではさいたま市の条例に違反すると書かれていましたが、Yahoo知恵袋にて質問してみた所さいたま市にそのような条例は無いという回答でした。(4名の方全員そのような回答です)
それを踏まえた上でご回答いただけると嬉しいです。
有識者の方よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
免許を取得するのは可能だけど、通学以外であっても乗るのは校則で禁止ですね
免許を取ることじたいは
さいたま市の条例違反ではありません。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
保護者が同意している事前提で、届け出をだせば確か大丈夫だったと思いますょ
免許を取るところから学校に届け出が必要になると思うけど、許可をもらえれば乗ることも出来ると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
今年受験生です!
まだ志望校は確定していませんが、浦和西高校さんを視野に入れ検討しています。

数年前のものになりますが、学校案内に8:20〜朝自習があると書いてありました。
現在もあるのでしょうか?
また、それは毎日ですか?

登校時間はいつまでが限度で、みなさん何時くらいに登校されていますか?
登校に1時間20分程度かかる地域から通うことになるのですが、同じくらいかかる方で何時くらいに家をでますか?

質問が多くなり申し訳ありません。
一つでも回答していただけると助かります🙇🏻‍♀️
在校生x@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
毎日8:20から朝学習あります!8:20までに登校しないと遅刻扱いになります。時間ギリギリに席に着く生徒もいますが8時前に来て勉強してる生徒もいます。私は家から1時間くらいかかりますがいつも8時頃に着くように行っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>8:20までに登校しないと遅刻扱いになります。
いわゆる0時限授業に該当してしまうのでその扱いはしないと思いますよ。学校に確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
私も1時間20分くらいかかりますが6時40分に家出てます!ですが受験生だから早く出ているだけなのでギリギリを狙うなら7時でも間に合います!だいぶギリギリだけど!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
今年入学生の保護者です。朝自習に3回遅れると遅刻指導があると記載がありました。正確な「遅刻」扱いではないかと思いますが、内申的に宜しくないのでは…。電車通学で、遅延で遅れて行くのも(遅延証明で遅刻にならなくても)イヤだからといつも早め登校です。テスト前は7時半過ぎには登校しています。元々、試験前の勉強など夜型ではなく早起きしてやる派だったので向いていたようです。自転車ならもうちょっと融通が効いて良いかもしれませんね。
は@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
8:15分には着席してるのがいいらしいですが、実際は15分くらいに教室についてます。大体の子は8:10分には教室にいます。月に3回朝学を遅刻すると8:40分からの本遅刻扱いになります。与野駅から西高までは20分かかりますが、走れば10分で着くので頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
こちらの高校を第一志望高校にしている中1(新2年生)です。一年生の内申は33とかなり低いです。最低でも内申点はどのぐらい必要でしょうか。また、今のうちからやっておいたほうがいいこと(入試に向けた勉強など)はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
確か浦和西の合格者の内申平均が36くらいでした。
浦和西は3年生の内申を高く見るので、1年生で内申が低くても2年生、3年生で40前後とっていれば十分です!(内申が低くても当日高得点をとれば全然受かります。)

2年生のうちは内申をとるために勉強するだけで十分です。入試勉強はまだする必要ないので部活などを精一杯楽しんでください!また、3年の春休みに1、2年生の復習をしていれば完全勝ち組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
今年合格した子供の親より
理想
1年生33なら
2年生42
3年生42
合計160前後は欲しいところ。

大変な数字かも知れませんが公立、特に浦和西は内申が
1.4倍されるので物凄く重要になります。
↑の在校生が言っている通りとにかく定期テスト、提出物、授業態度で内申を上げる事に専念して下さい。
北辰の偏差値なんか公立高校ではただの目安なだけで、優遇される訳ではないのでとにかく内申重視の行動を!
勉強の内容的にはワークで充分。
後、英検または漢検の準2級どちらかあると有利。
日々の努力が合格を運んで来ると思いますよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
こんな親は嫌だの典型例
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
在校生さんの意見も保護者の意見も両方正しいと思いますね。
浦和西に受かりたいなら北辰で自分の位置を確認し、内申に関しては地域間格差はあるけど取れるだけ取った方が有利になるのは間違いですし。
当日点重視の高校、内申点重視の高校、両方重視の高校等色々あるけど浦和西は内申点を評価すると説明会でも言われていたので両方重視の高校なんでしょうね。
確かに調査書の数字をみると1.4倍されてます。

みなさんそれぞれ意見はあると思いますが質問者の中学生が合格出来る様なアドバイスをしてあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
質問主です!みなさんありがとうございますm(_ _)m中2、中3の内申点頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
大宮方面から行く中3生に質問です。受験の日は与野駅から歩いて行きますか?また、在校生の方で大宮方面からのバスなどおすすめの行き方があったら教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
バスは2つあって、さいたま新都心から東新井団地行きと、さいたま市立病院行きのバスがあり、どちらも西高前というバス停で降りてください。ただ、受験当日は保護者の送迎が想定されるので渋滞になるかもしれません。電車をおすすめします。電車の人がほとんどですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
受験当日は歩こうと思います。合格したらバスも考えます。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/29(日) ]
浦和西希望の中3です。交通手段でさいたま新都心から西校までバスを利用と考えているのですが何時何分のバスに乗れば間に合いますか?何パターンか教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。また朝自習がありますので不安です。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/30(月) ]
うちは7時47分のに乗っているようです。乗れなかった場合は次の8時2分ですが、朝学習が始まる8時20分にギリギリみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
昔はバスに乗る人間なんて1人もいなかったのにな。
電車利用者はみんな与野駅から歩いていた。
在校生保護者@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
我が家の長男は毎日与野駅から歩いていますが、新都心からバスに切り替えてほしいと思っているくらいです。特にこれからの梅雨の時期や真夏の時期部活の荷物等を持ってあの距離は大変だと思うので…。昔に拘らず今の環境にあわせて子供達の健康のためにも色々変わっていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
過保護にも程がある。
そんな中でもお子さんは立派で何より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]

浦西を希望してますが、自宅から遠く、通学時間に一時間ちょっとかかるので、受験をらするか悩んでいます。

やはり学校から近い市内の生徒が多いですか?
市外から一時間以上かけて通学されている方はどのくらいいますか?
また、遠くても入学して良かった、後悔してるなど、遠くから通われている方どうですか?

内緒さん@保護者 [ 2022/04/27(水) ]
新1年の保護者です。うちの子も1時間ちょっとかかります。乗り換えが3回程、とても混む路線もあるので、慣れるまでは心配そうでした。さいたま市内のお子さんがやはり多いようで2019年度の資料だと60%とありました。自己紹介の時に聞いたようですが、通学時間1時間程度は3、4人しかいなく、30分程度が大半だったと話していました。クラスではやはり早々にグループができているそうです。積極的に関わればそこは問題ないかと思いますが。通学に時間がかかるので、終わり時間が遅い部活を希望するなら、勉強との両立も考えると悩む点かと思います。
まだ、始まったばかりなので、魅力はまだ感じられてないようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
自分も市外から通ってます。
初めの方はやはり慣れないというのもあって毎日通学だけで疲れてました。駅からは20分ほど歩きますしね。夏はとても辛いだろうなーと思います。陽射しを遮ってくれるような高い建物は少ないので笑。クラスにも市外から通っている生徒は沢山いますよ。自分は遠くてもこの学校にして良かったと思います。先生も面白い人が多く、毎日勉強が楽しいですし、部活動も何に入るかによると思いますがとても充実しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
うちも市外です。与野駅からだと遠いですが、新都心駅から東武バスが出ているのでそちらを使っています。自宅から最寄り駅までも東武バスなので、金額式IC定期券を購入しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
私も1時間弱かかります。流石にこんなにかかる人はあまり居ませんが1時間程度の子は割といます。市外から来る子もめちゃくちゃいます。朝早いのは辛いですがしょうがない事なので毎日頑張ってます (*_*)
在校生保護者@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
我が家の長男も市外から通学しております。片道自宅から学校まで1時間弱です。同じ市から他にも4〜5人の同級生たちが通学していますよ。更に遠方から通われている子達もいるようなので、通学で片道1時間前後は割といるのではないかと思います。ちなみに自転車で片道1時間掛けて通っている子もいると聞きます。あまり校則も厳しくないようで保護者から見るとみんなのびのびしている印象の学校…それについての良し悪しは各々の価値観によると思いますが。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/17(日) ]
春からお世話になっております。
教えて欲しいのですが、保護者や生徒に急な連絡事項があった場合(体育祭やマラソン大会が雨で中止など)一斉メールなどはないのですか?
いつもホームページを確認するしかないのでしょうか?
これまで(中学まで)は学級閉鎖のお知らせ等メールがあったので分かりやすかったのですが、ホームページを確認はあまりしないので
メールがあるのか無いのか教えてください。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
2年です。僕の学年では保護者用のスタサプでお知らせをされているみたいです。親とあまり話す機会が無いのでよくわからないのですが……。生徒への連絡はGoogleクラスルームで行われています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/03(火) ]
お返事ありがとうございます。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved