教えて!浦和西高校 (掲示板)
「北辰解き直し」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
スピカ@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
浦和西高校を受験すると決めた中3の男子です。
内申が1年…40 2年…38 3年…38 です。
北辰の偏差値が前回は56で、その前は62でした。
当日、何点取れば受かると思いますか?
また、冬休みどんな勉強をしたらいいでしょうか?
教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
前回の北辰で下がっているようならその内申でも浦和西は厳しいでしょう。
もう夢を見る時期ではないので、現実的に身の丈にあった志望校選択をした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
先日から、↑の意見を繰り返し書いている方がいるようですが、毎回毎回『夢を見る時期ではない、身の丈にあった高校に変えよう』など、質問者のことも知らないまま決めつけていますよね。やはりだれの目から見ても異常な偏りのある意見でおかしいと思います。

さらに、前のスレでこの方の意見に反論した僕たち在校生の意見が、僕のものも含め全て削除されているのです。削除依頼をこの方が運営者に出されたのでしょうか?

在校生の立場からはっきり言いたいのですが、内申30くらい、年内北辰偏差値50台なんて、僕の知っている限りザラにいますよ!
要はあと2カ月で自分を信じてどこまでやれるかです。
逆に、内申40過ぎ、偏差値70に近い人でも当日失敗して不合格になっているのですから、当日まではわかりません。

ちなみに、当日点のボーダーは年によって違い、今回は学校選択問題初回なので読めませんよね。当日400点を目指していけばいいですよ。僕は内申も偏差値もかなり低めでしたが当日点で合格しました。過去問の本総当たり・国英作文練習・北辰解き直しをやりました。

僕たち在校生は自主自律の精神を重んじる生徒が多いです。そんな西高に入りたいなら、諦めずにチャレンジするべきです!
スピカさんはじめ、迷っている中学生のみなさんには、迷いよりも勉強をぜひ頑張ってほしいです。

(と書いたら、前スレで全削除されていました。)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
質問者のことも知らないまま…とか言い出したら、厳しい意見だけじゃなくて「大丈夫、頑張れ」という一見前向きな意見だって条件は同じでしょ。質問者の性格とか知らないまま励ますのは無責任だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
大学は無理してでもレベルが高いところで勉強した方がいいけど、高校は無理するとキツいよ。自分の学力に見合ったところで、部活とか行事とか楽しんだ方がいいという考え方もある。
まあ、最後は自分で判断するしかないんだけどね。厳しい状況とわかった上でチャレンジするなら、もう迷ってる時間はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
前回(62)より前はどんな感じですか?
スピカ@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
62の前も大体61から62を取ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
西高は偏差値62〜66くらいの人がコアだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
「受験すると決めた」なら、何点取れば合格かなんて気にしないで、自分の中での最高点を目指して頑張るしかないでしょ!
スピカ@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
ともかく、冬休み必死に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved