教えて!浦和西高校 (掲示板)
「自主自律」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
スピカ@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
浦和西高校を受験すると決めた中3の男子です。
内申が1年…40 2年…38 3年…38 です。
北辰の偏差値が前回は56で、その前は62でした。
当日、何点取れば受かると思いますか?
また、冬休みどんな勉強をしたらいいでしょうか?
教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
前回の北辰で下がっているようならその内申でも浦和西は厳しいでしょう。
もう夢を見る時期ではないので、現実的に身の丈にあった志望校選択をした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
先日から、↑の意見を繰り返し書いている方がいるようですが、毎回毎回『夢を見る時期ではない、身の丈にあった高校に変えよう』など、質問者のことも知らないまま決めつけていますよね。やはりだれの目から見ても異常な偏りのある意見でおかしいと思います。

さらに、前のスレでこの方の意見に反論した僕たち在校生の意見が、僕のものも含め全て削除されているのです。削除依頼をこの方が運営者に出されたのでしょうか?

在校生の立場からはっきり言いたいのですが、内申30くらい、年内北辰偏差値50台なんて、僕の知っている限りザラにいますよ!
要はあと2カ月で自分を信じてどこまでやれるかです。
逆に、内申40過ぎ、偏差値70に近い人でも当日失敗して不合格になっているのですから、当日まではわかりません。

ちなみに、当日点のボーダーは年によって違い、今回は学校選択問題初回なので読めませんよね。当日400点を目指していけばいいですよ。僕は内申も偏差値もかなり低めでしたが当日点で合格しました。過去問の本総当たり・国英作文練習・北辰解き直しをやりました。

僕たち在校生は自主自律の精神を重んじる生徒が多いです。そんな西高に入りたいなら、諦めずにチャレンジするべきです!
スピカさんはじめ、迷っている中学生のみなさんには、迷いよりも勉強をぜひ頑張ってほしいです。

(と書いたら、前スレで全削除されていました。)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
質問者のことも知らないまま…とか言い出したら、厳しい意見だけじゃなくて「大丈夫、頑張れ」という一見前向きな意見だって条件は同じでしょ。質問者の性格とか知らないまま励ますのは無責任だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
大学は無理してでもレベルが高いところで勉強した方がいいけど、高校は無理するとキツいよ。自分の学力に見合ったところで、部活とか行事とか楽しんだ方がいいという考え方もある。
まあ、最後は自分で判断するしかないんだけどね。厳しい状況とわかった上でチャレンジするなら、もう迷ってる時間はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
前回(62)より前はどんな感じですか?
スピカ@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
62の前も大体61から62を取ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
西高は偏差値62〜66くらいの人がコアだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
「受験すると決めた」なら、何点取れば合格かなんて気にしないで、自分の中での最高点を目指して頑張るしかないでしょ!
スピカ@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
ともかく、冬休み必死に頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
中3生の保護者です。
偏差値について話題になっていましたが・・
何故、偏差値が下がってしまったのでしょうか?
名無し@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
したの方の生徒が全く勉強をしないためだと思われます…
でも上の方の生徒は、本当に優秀だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
中3の保護者さんが質問しているのは、高校受験の際の偏差値の事だと思います。
入学後に勉強が疎かになる生徒がいる事と関連性あるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
どの高校でも下位層の生徒達は勉強しないです。と言うか勉強してないから下位にいるんです。
高校は入学した時点での得点や偏差値は関係ありません。中学までと違って学力差が少ないですし、ちょっと手を抜くとあっという間に学力が下がって下位層に…

学校側の努力の結果が一部の生徒にしかが現れていない→→学校全体の進学実績が今一つパッとしない→→優秀な中学生の選択肢から外れる

一部の在校生の怠惰もジワジワと偏差値を下げている要因の一つかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
ご返答ありがとうございました。
西高が県内トップクラスに復活すること願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
トップクラスに復活ですか・・・

墜ちるのは早いけど、上がる(復活する)には学校側も生徒達も相当な努力が必要ですから、かなりの時間が必要でしょうね。

某3年@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
偏差値の低下については生徒の自分でも理由は分かりませんが、下の方の生徒が全く勉強をしていない、という推測は間違っていると思います。
西高生は生徒間での絆、助け合いの精神が強く、最下層の生徒に他の生徒が勉強を教えている、と言った場面を多々見かけます。
それゆえに、勉強をしないというよりも、むしろ最下層の生徒のモチベーションは上がっているように自分は近頃見てとれますね。
偏差値の低下については何か別の理由があるのではないでしょうか。
偏差値が低下した=西高の教育方針が劣化した という考えはしないでいただけると幸いです。むしろ教師陣は前よりも熱い指導をしてるように感じます。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
たしかに先生方はとても熱心で、大変感謝しております。正直、公立高校でこんなに手厚い指導を受けられるとは思っていませんでした。
…と申しますのも、上の子が近隣の公立共学校出身でした。そちらの高校は《自主自律》という教育目標をいいことに放ったらかしの状態でしたので、西高の先生方には本当に頭が下がる思いでおります。
こんなに熱心に御指導いただいているのに、一部の生徒達が着いていかない(いけない?)のは本当に残念なことと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
浦高、大高より西高で青春を謳歌しよう
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
浦西を志望校と考えてる人の中で、浦高や大宮と迷うほどの人なんかいないでしょ
今となっては市浦でさえ対象外・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さや@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
スマホって授業以外は電源をつけていていいのですか?

前に、携帯を持て行ってもいいのか質問したんですけど、どうしても知りたくて…。

回答よろしくお願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受検@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
中2だったらこの時期にどうでもいい質問しないでよ
☆@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
勝手にケータイ使えばいいじゃん(笑)ダメでももってくでしょ?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
この中学生、失礼なやつだ。

気分悪いのは質問したくせに、礼儀を知らないお前だよ。 質問がレベルが低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
授業中も携帯使えるよ☆
内緒@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
授業中も使えるって・・
西高はそんな環境なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
朝のSHRから帰りのSHRが終わるまで原則的に使用不可です。電源を切りましょう。

授業中に使ってる人もいますが、没収されます。先生によってはゴミ箱にスリーポイントシュートしてくれます。
内緒@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
義務教育じゃないんだから無理して学校いく必要ないんですよ?授業受ける気が元からない人間がなんで学校来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
荒れてる
なんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
こないだ土曜日の公開授業を見に行ったのですが、席もぐちゃぐちゃで大声で話していて、スマホをしている人もいればトランプをしてる人もいて、立ち歩いてる人もいました。先生がいなかったので、自習だとは思うんですが…
他のクラスも自習だとそんな感じ何ですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
ちょっとしたからかいだって
こういうこと言う人が人をいじめるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]


思うことは人それぞれ、
それをよってたかって叩くのもいじめだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

卒業生さん、
「思うことは人それぞれ」って、
いじめを“ちょっとしたからかい”と表現するのも有りでしょ、ってこと?

内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
ちょっとしたからかいという発言をしてるのはあくまでも一般人。西高生の認識は違う。特に生卵の件に関しては西高にいる身としてもありえないし許し難いと思う。しかしここでそれを騒ぎ立てるのはどうかと思う。在校生も一般人の方もなぜ騒ぎ立てる?
事実は事実。この学校で起きたことにかわりはない。しかしながら被害者がここを見たら…というのを考えられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
被害者を保護するのは当然ですが、騒ぎ立てるなというと、斯くしてしまおうととられます。
ここは、確かにいじめに対するスレではありません。生卵を教室まで持参して机に投げつけた行為や、連ダンでの上級生からのいじめに対するスレは以前にあり、いろんな意見、いじめ擁護や紛糾、恥ずかしい等々があり荒れていました。
在校生の意見が、
我関せず、大したことじゃない、いじめなんかどこでもある、又は、そんなことをするのは一部の生徒で大半は、云々といったものから
とても恥ずかしい、有り得ないことだし許せない、これからは変えていきたい、といったものがありました。
西高PRIDEをかざす卒業生の叱咤もありましたし、いじめを学校のせいにする意見もありました。
いま、西高は現実に、本当に混迷している印象を受けました。
いじめについての意見だけみても、在校生の感覚は
それぞれ違います。
ただ、自分が(いじめを)していないならいいと言うような、いじめそのものへの無関心さは、現実に起こったいじめの被害者を孤独にさせます。救いがありません。
だから、被害者を保護しているように装い、風化させる無関心さはどうかと思います。
やはり、学校で起こった以上、深く考えて重く捉えて、反省すべきではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]


思うことは人それぞれてのは
そういう意味じゃないですよ、
有りかなしかではないし自分で考えるべきものです
わたしがべつにありだとおもってるわけじゃないですよ
それにこんなに同じことばっかりここで主張してもなににもなりませんよね一回でいいとおもいますよ注意は
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
それに一般人さんの意見をここで問い詰めても在校生や関係者の意見ではないですし、場所を変えて話し合ってくださいいじめ全般について
ここは個人の意見を主張する場所じゃないとおもいますよ、質問に答える場所なんですから
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
私の在学当時は西高は大学みたいな感じでした。
自習で課題が出ても、終われば自由時間でした。その後は、勉強する人もいれば、学食行ったり部室行ったりみんな自由。
ただ、他のクラスに迷惑をかけることはなかったです。
西高は中学校とは全然違う環境です。
多分他の高校とも。
目撃されたのが1年生ということですから、生徒自身がまだそのギャップに慣れていないのでしょうね。
そんな自由な環境の中で揉まれながら、自分でよく考えるようになって、自立した考えを持つようになっていくのではないでしょうか。
全ては自己責任。
少なくとも私はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
今日の説明会に行ったものです。
私は正直言うと茶髪の高校生はありえない、と思っています。
この学校ではもうそんな茶髪の方はきっといないだろうと思っていましたがちらほら見受けられました。それにやはりそういう方は言葉遣いも悪いのですね。びっくりしました。
先生方が説明なさって下さったことと、違う現実だったので本当のところどうなのか質問させていただきました。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
大昔の卒業生さんのころの西高はどんな感じだったんですか? 偏差値は69くらいのころですか?
大昔の@卒業生 [ 2013/10/03(木) ]
自由でしたよ。サッカーも強かったな。
東工とか一橋もいたし、もちろん東大もいた。
地元の埼大もなんやかんや結構いた。女子は時代の流れもあって結構短大も多かったよ。
そんな感じ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
今でいうと大宮みたいですね。サッカーが強いという点では市浦かな。大宮と市浦を合わせて2で割ったような感じですね。今の西高もがんばっていると思いますが、その頃と比べられると申し訳ない気持ちがあります。でも、西高はみんな楽しいと言ってます。
大昔の@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
復活に期待しています。
現役生がんばれ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
皆さんありがとうございました。
検討させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
そして、きちんと質問に答えさせていただきますね。
私は茶髪の方がお友達と廊下でお話しているのが聞こえ、
そして、
こっち見てんじゃねぇよ中学生このクソガキが
とおっしゃっているのが聞こえました。
しかしその後学校内を回っていましたがそんな方は一人もいませんでした。つまり、この高校にはいろんな方がいらっしゃる、ということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さん、卒業生さん、関係者さんたちが西高の昔話で盛り上がってるけど他校名を出してどうこう言うのは偏差値や進学実績が追い付いてからでないと逆に惨めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
塾講師さんの塾は定期テスト対策もしっかりサポートしてくれると地元では評判の塾ですよね。前進にも、何人も名前が出ていました。塾講師さんのコメント、待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
sion@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
在校生の皆さん(女子限定)はどんな服を着ている人が多いですか?

やっぱり「なんちゃって制服」が多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
感謝@質問した人 [ 2012/03/18(日) ]
みなさんコメントありがとうございました!

親身になって教えて頂き有り難いです。

目標を早くから設定する事、定期テストに向け日々努力する事…
たくさんのヒントがあり参考になりました!
sionさんの質問から、横から入ってしまう形になり、sionさん申し訳ありませんでした。

母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
それともう1つ…、よく掲示板等には本番頑張れば、、本番の当日点が取れれば。とありますが、埼玉県の入試は本当に難しいのが現実です。現に家の子供は当日点(開示はこれからで自己採点ですが)350点代でした。浦和西のボーダーと言われていた点数だったので発表まではドキドキでした。(今年に限ってはどの高校もボーダーは下がると言われているようです。)
入試直前、今年の都立の問題にチャレンジした点数より40〜50点も低かったのです。(埼玉入試の難しさを痛感しました。)
上の事から私は内申も本当に重要であると感じでいます。
浦西は内申比率が1:1:2です。第一選抜に残ればその比率に浦西の係数1,45を掛けます。それだけで何点が自分の持ち点になるか計算してみて下さい。
当日、頑張るのは勿論の事ですが、内申もとても重要だと感じた入試でした。浦和西は内申の良い受験生が多いので当日も100%の力を発揮出来るように頑張って下さい。

内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
なるほどそうだったのですね。わたしが思うのは平日は5時間、休日は10時間以上も勉強していたという努力の素晴らしさです。目標に向かって精一杯頑張れたというのは今後の人生にも役立つと思います。ちなみに彼女が市立浦和、蕨ではなく浦和西に決めた理由は何だったのですか?
母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
先に1つ…、えー私はsionさんの母親ではありません(^^ゞもしかしたら間違ってらっしゃるのかと思いまして。。
子供が浦和西に決めた理由は、校風ですね。最初の学校説明会での生徒会長の挨拶が素晴らしかったのです。『自主自律』の意味を教えてくれたのですが、とても心に響いたようでした。
私と子供の感じた事は、浦西は私服校な為、一見派手に見られがちかもしれませんが、自主自律の精神を忘れなければ、中身の濃い充実した3年間を送る事が出来る!3年間を楽しくするもつまらなくするも自分次第である。それは自由があるからではなく自主自律の精神を忘れる事なく、自分の行動に責任をもち、自分を律しながら考え、進む事だと。
先生方のお話もとても為になったようでした。
何故、市立、蕨ではないのかですが、家の場合は市立、蕨には見学に行っていないので、、、何とも言えません(^^ゞどちらも素晴らしい学校だとおもいますが、、偏差値的にも市立、蕨ではチャレンジになってしまったように思いますし。
やはり見学に行ったりするとびびっと来る感覚があったようです。ちなみに家が他に見学に行った学校は、所沢北高校、川口北高校です。
どの学校にも良さがありましたが、上の事から浦和西高校に決めたようです。
参考になれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
丁寧なわかりやすい回答、ありがとうございます。お子さんは息子さんだったのですね。sion さんのお母様だと思ったのではなくて、ただ単にお子さんが娘さんだと勘違いしました。実際のところは、おそらく浦和西を受験した生徒の多くが市立浦和だと合格するかどうかわからないという偏差値62から67くらいの層で偏差値的に合っているという理由で受験した生徒が多いと思います。しかし浦和西には西高の良さがあるはずなので浦和西に入って本当に良かったと思える3年間を送ってほしいですよね。
母親です@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
そうですね(^^)
3年間、楽しく、充実した日々を送って欲しいと願います。
そして努力を忘れず、次は夢の実現に向けて一歩一歩進んで欲しいですね。
母親は陰ながら応援しようと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/18(日) ]
sionさんに最初に質問した者です。

丁寧なご回答本当に感謝します!

やはり受験生はだいたい同じ学力の方が多いのなら、合格不合格のカギは内申と言っても過言ではないのかな?一概には言えないですが。

そして、志望校選びも大変参考になりました!

浦和西はどうしても、自由・私服などが先行しがちですが、外見だけでなく中身をしっかり見たいですね!
内緒@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
お母様のわかりやすい丁寧な回答、本当にありがとうございました。お子さんを思う愛情、気持ちが強く感じられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved