教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
昨日は浦和高校の入試がおわり、「こんな時間に家にいるのは久しぶりだね。」といって夕食を食べたのですが今日も自習で塾に行っています。。
入試が終っても行くものなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
行っています。数1の勉強を始めました。
来週からは春期講習で英数古文の学習予定です。
保護者@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
そうなんですね。。
週3日の塾に戻るとおもったら、塾のない日も勉強なんですね。
中学でトップの子供たちが集まるわけですから、もし合格していたら、そこでトップクラスをとるのは並大抵ではないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
理系志望だったら入学までに教科書レベルの数Iは終わらせておいた方がいい。
入ってから時間に追われずに済むからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
今は寝ろ
また明日から頑張って
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
春休みで数1終わらすのは無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
>春休みで数1終わらすのは無理。
私以外はクラスメートみんな終わってたよ
数学以外も
おまえら、春休みに何やってんだ?といったら
春休みに教科書買うだろ?そしたら何が書いてるか気になるだろ?だから読み終わったんだが、お前はバカだから気にならなかったんだよ!といわれてものすごく納得した
良い思い出だ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
大学受験は中高一貫生や自分で学習してる地方の優秀な子ともたたかいます。
彼らは高1の段階ですでに高校の学習を終え、残り2年間で受験勉強に磨きをかけてきます。
スタートダッシュは大事。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
でも結局は四年制。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
↑学習の目的が受験じゃないからです
知るは楽しみなり ですよ
3年しかないのに3年間受験勉強してたら骨太のリーダーなんか育たないじゃないですかねー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
だったら春休みに数1終わらせなくてもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
知るは楽しみなり ですよ
保護者@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
返信ありがとうございます。
今朝数学1の問題集を買いたい言うのでお金をわたしました。昨日は理科と社会をしていたようです。
多分塾の先生からも言われたのだと思います。
浦和を選んだ理由は部活と行事です。それを考えれば春休みも勉強しないとダメだとゆうことがわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
まあ、文武両道と言うからには、頑張ってほしいですね。
四年制高校と言われては、両道とは言えないと思いますし。
保護者@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
このくらいのハイレベルの高校でここまで部活を熱心にやっている高校ははっきりいって浦和しかなかったとゆうのが現状です。。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
息子は、数1は春休みに少ししかやっていませんでした。合格時に渡された課題と毎日のジョギングを頑張ってました。それと、地元の友人との遊びも時間をつくっていました。確かに学校に慣れるまでの1学期の分の予習はしておいた方が、ハードな体育学校なので良いかと思います。
春休みは、体力作り6:勉強3:遊び:1を息子を見ていてオススメします。ちなみに息子は3:4:3で1学期ボロボロでした。体力作り春休みにもっとしておけば良かったと1学期の間ずっと後悔していました。
充実した浦高生活が送れますよう、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
やるとかやらないの問題じゃないよ
終わっちゃうんだから
勉強してるつもりはさらさらなくて趣味に近い
まず1年生は新歓マラソンで全校10位以内を目指しなさいな!
保護者@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
確かに。体力作り大事ですよね。ありがとうございます。とても参考になります。

得意の持久走が12月クラブチーム在籍の子に1位奪われました。。

ちなみにそのマラソンは何月にあるんですか?

趣味でなければあの数学解けないですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
新歓マラソンは毎年GW前後じゃなかったかな
1500m4分前半でも全校10位は難しいからがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
平成29年度は、GW後の、5月12日(金)でした。
保護者@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
塾から帰って来たんできいたら4分30秒くらいっていってましたあ。去年リレーのアンカーでは両足がつりながらのゴールだったんで、ある意味かなり目立ってのゴールでした。体力は落ちていると本人も言っていました。

運動でも上には上がいるんですね。。それの大会親御さんで見に来てる人いましたか?

内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
浦和高校の保護者は、PTA活動も熱心で(小中のように、くじ引き等の無理やりはありません)、以外と各種行事の見学者は多いと思います。まあ、禁止されているわけではないので、節度をもってすればよいのではないでしょうか。
私個人の考えは、男子高校生の行事ですので、新歓マラソンの見学は、?ですが。
保護者@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
今朝聞いたら数学1と数学Aは卒業式までには終わらせるといっていました。。そういえば塾で去年の8月から高校の勉強をすると言っていたのを思いだしました。
常にさきどりで勉強も大変なんですね。

浦和高校の保護者は熱心な方が多いんですね。もし受かったらPTAをした方が友達が出来そうですか?

確かに。授業中ですものね。せめて体育祭くらいにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
一貫校みたいに先取りして春休みで数1A終わらせるのに四年制なのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
え?真に受けているの?
なかには、終わらせる人もいるってだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
真に受けているというか・・・・
問題集まで買ってゴリゴリやるような人はいなかったですよ だから、「読み終えている」といったんで教科書読んで例題といてふーん、なるほど程度までを普通にやってたというお話
そもそも終わらせるとかいう感覚がないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
息子が去年合格して浦和高校の一年間が過ぎ去りました。 浦校の生徒は本当にいろんな生徒がいるのだと思います。 それぞれのルートを通って様々な自分なりの経験を積み重ね、そして最後に大学受験という関門に挑んでいく。そして最後に自分の結果を出す。そんな感じのように思います。きっと浦和高校に合格した道程もさまざま。 塾で高校へ合格するためにいわゆる受験勉強をしてくる生徒もいるでしょうが、浦校に関して言えばそうではない生徒もけっこういるのではと思います。

去年のはじめ、確かに数学に関しては授業が始まるまでに数1を終わらせておくとかいう指導があったとかなかったとか。合格後の説明会と入学式でそのようなことを先生から言われていたように記憶しています。そして実際に数学だけでなくこの一年間で高校3年間の勉強を終わらせてしまっている強者もいるようです。
ですがどういうわけか息子の勉強している姿をこの一年間ほとんど見たことがありません。考査前の一日か二日、テレビを見ながら教科書を眺めているのを見たことがありますが、そのほかは寝ているかスマホをしているか。この一年間でやったことはクラブ活動がほとんど毎日あるので日曜日も含めて毎日体を鍛えていたこと。そして走ること、泳ぐこと、ラクビーを楽しむこと。 そんな感じです。
ですから他のいわゆる受験校の生徒とは全くことなる高校生活です。
せっかく浦和高校に入ったのだから少しは勉強してほしいと思うのですが。 まったくやらない。なぜこれほど勉強をしないのかまったくわからないほどやらない。 四年生学校とか言われますが、そもそも現役とかいう概念はないかのようです。ただ勉強をやらないで受験に失敗をして、浪人をするとう選択肢はないとは言ってあります。そのような甘えは浦校生らしくありませんから。
中学の時も勉強しているのを見たことがなく、よく塾にもほとんど行くこともなく浦校に合格できたなと思いつつ、高校に入れば周りの影響をうけて勉強を始めるのかと思いながら、この一年が過ぎ去りました。
勉強面では浦和高校からでる受験勉強とは一見まったく関係のない課題図書は読んでいるようですのでそれでいいかなと。それと息子の体を見ると本当にがっしりとしたいい体になりました。これでいいと今は納得しています。筋力と持久力だけはしっかりとついたと確信は持てています。
とにかくよく走らされていました。 そして行事に各種スポーツ大会、そして運動部での練習。あとは家で寝ることとスマホでのゲーム。
浦校生としてこんなことでいいのかなと、そして勉強をしない状態がもったいないなと思いつつ、息子が自ら自問自答をつづけ自分らしい残りの高校生活のあり方とはどのようなものか。答えを見つけてくれるのを見守るだけです。
数学の課題は様々な観点と配慮から学校側からでてもきっと浦校生は言われなくてもやる生徒はやるし、きっと言われている以上のことをやるでしょうし、やらない生徒はいくらいわれてもやらないのではないかと思います。それでいいのだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
まあ結局、どこの学校に通うかではなく、本人次第。
どこの学校に通っても、その子には違いないわけだし。
この間、東進ハイスクールに無料講座の申込に行ったら、埼玉は遅れてると言われました。
浪人して当たり前だと思ってると。。。
そうすると、一浪ではすまなくなると。。。
頑張ってほしいですね。ほんとに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
↑どこの生徒の保護者さん?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
浪人だけは絶対嫌です。もう浪人良しの時代ではありませんから。うちはさせません! 浦高から現役進学あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
上の方、埼玉大学合格目指して頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
浦和の在校生です。
だからこそですが、ほんと、浪人多い。。。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
埼玉大学は全く希望しておりません。
現実として、上を目指すのに現役合格の希望はありませんか?
息子の頑張り次第でしょうが、わが家はあくまでも現役にこだわりたいです。なので、もう少し運動量を減らして学習に集中させて欲しいのですが…。息子は入学してからずーっと疲れっぱなしです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
うちの子は、入学前に想像していたよりも全然勉強をしていません。浦和高校を夢見て合格に喜んだのも遠い昔のよう…今は口は出さずに見守っていますが、親としてはモヤモヤしてしょうがありません。このまま本当によい大学に行けるのだろうかと最近は本気で悩んでしまいます。部活とスマホと睡眠の比重が大きすぎて、勉強している時間がないように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
>うちの子は、入学前に想像していたよりも全然勉強をしていません。
>このまま本当によい大学に行けるのだろうか
>勉強している時間がないように見えます。

そういう状況を一般的には「浪人まっしぐら」といいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
浦高に入るために勉強ばかりしてきた燃え尽き症候群っていうやつですかね。親に無理やり塾に行かされたとか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
>浪人だけは絶対嫌です。
>もっと浪人良しの時代ではありませんから。
>うちはさせません!

釣りの書き込みでないならば、浦高にはあまり向いていない方(ご家庭)のように思えます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
ただ、トップ校というだけで、現実がどうなのかを知らずに入学される方はとても多い学校だと思います。
文武両道というからには、ほんと武ばかりにならないように、学校も導いてほしいと思うのは、うちだけではないと思います。
都内なら、頑張って日比谷を受けたと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
すみません、釣りという言葉の意味がわからないのですが、まわりでお話した保護者の方達は同じ考えでした。でもそうやって「浦高に向いていない」と言われてしまうのが辛いですね。
感じるのは、浪人を「浦高だからしょうがない」と苦笑いして容認されておられる保護者の方と、「浪人は本当にやめて欲しい」と本気で考えている保護者の方、どちらも居るということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
浦高に下位で入学されたのでしょうか?
入学後に落ちこぼれてしまったならば、学校を批判するのではなく自己責任と自覚するしかないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
2つ上の方が書いておられますが、うちはトップ高という理由でほぼ入りました。(都内は遠すぎて通えません、浦和も遠いです)
体育と部活と満員電車と1時間近い自転車でヘトヘトな日々です。家では常に寝てばかりです。
中学の頃は勉強して!なんて言ったことありませんでしたが、近頃は勉強してるの??とイライラしてしまいます。でも、そこそこの成績なので授業中に集中して頑張っているのかな、、、と本人を信じています。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
入学が下位でかはわかりませんが、今現在の順位は学年130以内をキープしている感じです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
学校は一貫して三兎を追うことも無理難題も当たり前のこととして要求してくる。
その結果、決して浪人を推奨しているわけではないが、在学中の勉強時間が決定的に足りず、浪人が多数派。

入学前に想像していたより勉強しない、スマホに夢中、運動量を減らしてほしい、浪人はありえない、等々、保護者の考えは様々。
トップ高だからやっぱり勉強を第一にしておしりを叩いてくれると、ひそかに期待をしていた保護者も多いのかな?

学校が生徒に課してくることは、入学前の説明会で全てわかっていたこと。
勉強が一番、部活が一番、行事が一番、じゃなくてどれを一番にするかは自分で選ぶことができる学校ではないでしょうか。
全ての生徒が部活やスマホに時間を奪われ、勉強の時間が確保できないわけではないでしょう。
むしろ限られた時間の中、部活を夢中でやるために優先順位をつけ、それ以外の楽しみをコントロールしている生徒も多いという印象。
どんなにハードな部活の生徒でも、きっちり現役で志望校に合格する子もいれば、逆のパターンもあり。
要は個々の問題でしょう。

1年生はとにかく驚き続けて必死の1年が終わり、2年になりやっと高校生活を楽しみはじめ、でも学年終わりに近づくと受験ムードが始まります。
と同時に、ほとんどの部活が最後の大会を控え臨戦モードに入ります。
部活をがむしゃらにやり切り、受験に飛び込みそこでもがむしゃら。
それじゃダメなんですか。

せっかく望んで入った学校です。
目の前の少々の不満には目をつぶり、保護者は一致団結して、長い目で子どもたちを見守り応援していきましょうよ。
浦高の保護者はそう言う意味で、懐が広い人が大勢いる印象です。
だから子どもたちも伸び伸びとおおらかな子が多いのでしょうか。

親がどんなに焦っても、子どもが本気にならないとどうにもなりません。
でも、浦高って子どもを本気にさせる仕掛けが自然に働く学校だと思います。
そして、子どもを本気にさせるのは、実は親でも先生でもなく、仲間なんだなあてしみじみ感じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
>都内なら、頑張って日比谷を受けたと思います
>学校も導いてほしいと思う

学校に導いてほしいと思う方は私立高校の方が向いていたと思います。今さら学校を批判するのは浦高には向いていない方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
↑↑上をずっと読んでいて、学校の批判だとは感じなかったです。意見?感想?親御さんのいろいろな意見や、思うことがあってもいいのではないですかね?
お子さんのことを、一生懸命ちゃんと考えているということですね。素敵なご家庭が多い浦和高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
>文武両道というからにはほんと武ばかりにならないように、学校も導いてほしい

浦高は高3の進路面談でも親との面談はなく、すべて本人のみの学校ですよ。親は学校に導いてほしいというより、ただ見守るしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
浪人について。
どこでもよければ現役で行けるよ、でもどこでもよくないから浪人するんだよ、と言っていました。
現役志向で、第一志望の国立残念で早慶に進む生徒も少なからずいるそうです。
保護者@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
貴重なお話ありがとうございます。
どれも納得しながら拝見させて頂きました。

うちは学校見学たくさん行きましたが、完璧な高校はなかったです。トップクラスの高校は大抵部活が週4しかないです。その中でも現役合格にこだわりる高校は夜の学食まで用意していてとにかく進学率にこだわる高校でした。

浦和高校は浪人が多いですが、行事の50キロマラソンや遠泳は、これを大会にしてくれるの?とおもってしまいました。若いうちは思いっきりスポーツをしたいとゆう願望があったので部活が盛んな浦和にしました。

高校でやりたいことを1つに絞ったときどこの高校がいいかと考えないとイロイロ課題もでてきてしまうのかなとおもいました。

浪人はしたくないとゆうので今日も塾で勉強しています。浦和に合格したら身体を鍛えて強くなりたいっていってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
うちは小学校でも中学でも、年中かなりハードにスポーツをやっていて、学校行事も勉強、塾もこなしているので、浦高に入る前から体力も十分、すでに三兎を追ってる感じだな。マラソンとかも特別驚かないくらい走り込みもしている。こんな感じの子もけっこういるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
学校に導いてほしい方は私立高校の方が向いています。浦高は浪人するもしないも、すべて本人しだいです。
保護者@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
いよいよ明日は合格発表です。

浦和に志望校を決めたけれど、中学では早稲田付属の推薦に声をかけてもらいました。
甘い誘惑に後ろ髪ひかれながらお断りし、今度は塾で早慶を受けるように言われ、合格。ここに入れば大学が約束されていると思うと、とりあえずお金だけでもいれておこうかとも思いましたが、本人と話し合いやめました。

浦和受験まで、なんて甘い誘惑を課してくるのかとおもいましたが、なんとかそれに乗っかることなく初志貫徹を貫きました。ホント辛かった。

浦和は先の保障があるわけではないのでどうなるかは未知ですが、可能性にかけてみました。

多分こうゆう環境で受験まで迎えた人も多いと思うのでもし合格していたらどんな仲間と出会えるか楽しみでもあります。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
前日に↑↑こういうデリカシーのない書き込みをする保護者にはがっかりです。読んでいてとても不愉快だし、悲しいです。
それぞれいろいろな思いで明日をむかえるのです。
自分のことしか考えていないような書き込みはしないでください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
確かにそうですね。。。
合格を確信した発言に思われますね。
発表の前には控えるべき投稿かなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
推薦の誘いとか、早慶合格とか、別に聞いていないのにつらつらとね。今日言う必要があった??
こういう感じの悪い人が浦高の保護者になろうとしてるの??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
「自分の家は早稲田なんかの推薦は断り、早慶にも合格出来て、入金し押さえようかとも悩んだけど誘惑には乗らず浦和を受験、余裕で合格出来そうだしわが家の判断は間違ってなかったわ」……って事が言いたいだけですよね。
「多分こうゆう環境で浦和を受験された人も多いかと…」だなんて、無神経ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
合否前で、とても不安な気持ちで過ごしている人もいるのに、、、わざわざ掲示板で自慢をするような人。
一緒に入学できても、友達にはなりたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
質問した人を騙る、面白半分の嫌がらせに過ぎません。
気にしないでください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
面白半分の嫌がらせに過ぎないとは、分かっていないと思います。明日の発表を控え、不安な思いで心が張りつめている親御さんもいるのです。
こんな時にわざわざ面白半分の嫌がらせをする人なんていませんよ。
発表前日の心穏やかではない親の気持ちを、どうか察して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
本当にがっかりな書き込みですよね。こんな親もいるんだなと、天下の浦和高校にも闇はありますね、正直、悲しいし、一緒にされたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
保護者@質問した人はもしかして県北部の方ではないですか?だったらそういう気になってしまったのではと思います
保護者@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
浦校生も保護者ももっとおおらかでいてほしいです。 時に生徒は高校生独特の尖がった部分もあってもいいし、そういう粗削りな批判精神はあってもいいと思うけど、好きなことを好きなように本音で言い合える場というのは素晴らしいと思います。本音なんて本当に醜いしデリカシーにかけている部分も大いにあるし、無神経そのもの。 それを精神の外に出して言い合える関係ってすごいと思います。ただそこにはいくばくかの思いやりがほしい。

ただやはりちょっと時期が時期だけ今は少し配慮が必要かと。言いたいことがあってもドロドロの本音は控えてほしかったです。
色んな経緯を経て本当に浦校生として集まれると素晴らしいです。本当に浦校生はいろんな生徒がいます。3年間を汗と泥にぐしゃぐしゃにまみれながらも精一杯青春を燃やそうとする仲間としての出会いがあることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
質問者を煽る?面白半分の嫌がらせ?それは違うと思います。合格を確信されているおうちもあると思いますが、明日に発表を控え、不安で心穏やかではない思いで過ごしている親もいます。こんな時に、煽ったり面白半分の嫌がらせなんてする人はいませんよ。
浦高を夢見て一生懸命頑張ってきた息子を、一番見てきた親の心情を察して欲しいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ギリギリで浦高を受験した親のひがみだね・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
それで、質問者さんの御子息の結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者さんのお子さんは受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
報告の義務はないし、必要があれば、報告があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
それで、質問者さんの御子息は合格でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]

荒らしは、不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
察してあげましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
御子息は早慶の附属に合格していた方ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
何か粘着君がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
中学から早稲田付属の推薦に声をかけてもらいましたといってるだけで早慶を受験した受かったとは言ってませんでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
早慶の附属に合格したけれど、浦高は合格すると思って入学金を振り込みしなかったと書いてありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
早稲田の附属学校なんて簡単。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]

いつもの早稲田コンプ、現れました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
早稲田はだめですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
あなたこそダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
早稲田をしつこくたたく人の意図は何なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
浦和高校は早稲田、北大嫌いが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
進学実績で上ばかり見てしまいがちですが 各学校の最下位層の生徒達がどの辺りの大学へ入学しているかで 教師 生徒や学校の在り方が見えるように思います。
現役でなら早慶は受かるような事を上の方々が書き込んでいますが 果たして 浦和の下位層も受かるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
大丈夫です、6割は浪人して予備校で勉強します。
みか@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
学食や購買はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
家庭の都合や他のお子さんの役員になった等で1...
「阪大医学科出身は3人とも知っています」「の...
久しぶりに好成績を残したからといって21世紀枠...
久しぶりに見たら、また荒れてるね〜。浦和の掲...
1日目の午後、2・3日目の午前午後は実習で、4...
出たよ。考え方の多様性。これを言えばあらゆる...
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。うち...
そ、浦高の朝自習はするもしないも自由やで
私立の別学が需要があるのは、思春期に異性の目...
すみません、内緒さん、市立浦和のことは聞きま...
高校生ってのは思春期ですからね。正常に育った...
うちは中3で初めて北辰を受け73だったので、...
浦和高校の皆さんは塾の講習はどこがお勧めです...
今は受験制度が変わったらしく、参考になるかは...
現役で第1志望校に受からないからです。第1志望...
入試制度変更にともない、問題がやや難化し、得...
今ぼくの隣にいる人は、古典的な意味で一週間に...
浦和高校は厳しいってことですよね?私はしっか...
2013年の浦高、サンデー毎日によると前期44名、...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
塾いっててよかったと思う人いますか?
絶対受かるといわれている時こそ、危険です。私...
一部を除いて、あまり見た目はモテそうにないイ...
教科書と一緒に須原屋さんで買う学生が多いかと...
うちの子も買えずにがっかりしていました。みん...
浦高も所詮公立高校だから教科書だけで十分受か...
古賀マラ近づいてきて緊張してるのですが完走率...
そもそも友達には前進に一度も載った事がないと...
お疲れ様。不合格だった理由を考えるのはあまり...
>>お疲れ様。不合格だった理由を考えるのはあま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved