教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
浦和は全国屈指の伝統公立高校です。
私立進学校にないものが有ります。
是非、伝統を継承して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
各地区の旧1中は伝統が有り、素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
私立進学校にないものとは何? 具体的に説明して欲しい。
進学実績が私立にかなわなくなると伝統があるとか言い訳か。
都内私立は伝統もあり しかも進学実績もキープできてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
上の方に同意です。

よその学校を知らなければ「私立進学校にないものが有ります。」としか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
どんな伝統が有りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
校歌は学校の理念が織り込まれたものである。旧制中学のOBから在校生まで歌える校歌が、伝統といっても良いだろう。戦前から現在まで、浦高の理念は、変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
校歌なら どの伝統校も教育理念や見学の精神を謳っているのでは? 浦和より伝統のある東京私立の校歌をご存知ないのですね。
無知の浦高生が可哀想。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
>浦和は全国屈指の伝統公立高校です。

創立以来の年数だけなら伝統校ですが、全国屈指の進学校であったのは過去のことで現在は公立高校のグループでは旧帝大や国公立大学医学科への浪人込みの進学者数の多い高校としか言えません。
私立国立附属公立高校を合わせたら難関国立大学(国公立医も含む)への進学実績は全国50位にも入りません。

>私立進学校にないものが有ります。

高い浪人率は新制高校発足以来、昭和40年代の一時期を除いて変わらず。
都立名門進学高校も学校群制度の導入前の昔の進学実績データを見る限り浪人率が高かったですが、高い浪人率を戦後ずっとキープしている公立は、おそらく全国で浦高だけ。
その意味では逆説的に全国屈指の公立です。

>是非、伝統を継承して下さい。

何を持って伝統と言えるのか、人によって評価基準が異なります。
歴史的な伝統を維持しながら、中身を変える勇気と決断は必要なのではないでしょうか?

私は浦高の卒業ですが、難関国立大学を卒業して比較的収入のある多くの浦高卒業生がそうであるよう(当てはまる全ての卒業生という意味ではありません)に子供は都内の中高一貫私立に進ませました。
そこには浦高にはない受験勉強への真剣な取り組みがありました。
子供はそこから志望した国立大学に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
↑↑何が、必死に浦和高校を否定してるね。本当に卒業生?子供は中高一貫?強調しすぎで、嘘っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
書いてある内容がネットで拾える情報だけ。
ナリスマシ以外の何物でもない。

本当に卒業生だったら卒回と学年カラー、湘南に行った回数を書いてみな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
>>進学実績は全国50位にも入りません。
>>高い浪人率を戦後ずっとキープしている公立は、おそらく全国で浦高だけ。
>>浦高にはない受験勉強への真剣な取り組み
何を高校に求めるかは人それぞれであると思いますが、貴方は、高校を大学進学のための予備高としか考えていませんね。
大学進学のための予備校としてならば、他のいわゆる進学校と比較して浦和高校は劣るかもしれません。
しかし、ここでいう伝統は、もっと違うものでしょう。

貴方は、なかなかの文章力を持っています。それほどの方が、なぜ
伝統=(現役)進学実績
と無理やり話を進めるのでしょうか。残念ながら、非常に意図的と言わざるを得ません。

本当に、卒業生なら、もう一度、浦和高校の伝統を思い出してください。思い出せないのなら、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
卒業生と言いつつ、母校への愛着がみじんも感じられないし、吐いて捨てるように浦和を語る。本当に卒業生?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
浦高は、昔から爽やか系から野生児(懐かしい〜)そして工芸人とか長屋人とか帰宅部とか、いろんなジャンルの人間の集まりだから、まれにこんな否定的なヤツも居心地よく育ってしまうのだと思う。それは浦高というシステムが多様性を認めるから、浦高に否定的な人間の存在さえ認めてしまうかもしれない。
でもね、同じ卒業生でも、母校を否定する卒業生を否定したいと思う卒業生も当たり前のようにいるんだぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
校歌の歌詞の意味を理解することなく、論点をすり替える方がいてとっても残念。公立高校である浦高が、今も変わることなく建学の精神を引き継いで、世界のどこかをささえる人材を育んでいることは、良い伝統であると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>建学の精神を引き継いで、世界のどこかをささえる人材を育んでいることは、良い伝統であると思うよ。

それは私立伝統校も一緒。私立になはない〜とか狭い見識の浦和が残念。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
うん、うん、なんとでも言って( ̄▽ ̄)
歌詞読みぐらいしましょうよ。
そして投稿前に一息入れて文章を推敲しましょうね。
揚げ足取りに丁寧に教えてあげる
そんな伝統がここから生まれたりして〜
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
うん、うん、なんとでも言って〜
浦和高校の伝統はいいの
一度校歌の歌詞を読んでみてね〜
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
ハハハ!
頑張るね〜
になはない君には脱帽だよ!
感服しました( ̄▽ ̄)
浦和高校の校歌のように、
伝統とは続いていること。
君の書き込みが、
このスレッドの伝統になるまで頑張ってくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved