教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
国立や早慶付属合格者がそちらを蹴って浦和高校に入学している生徒がかなり多いです。これは何故なのですか?何故そちらの合格を目指して頑張って来たのにそうなるのでしょうか?かなり驚異的です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
浦和高校に入ってトップクラスになるためだと思います。

あくまでも目指すは浦和ですが、入試の時点で上位と下位では大きな差がついています。

あらゆる難問奇問に対応できる力をつけておいて入学するためです。

でなければ浦和は受験せず、そちらに進学するでしょう。

内緒@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
ちょっとよく分からないのが正直な感想です。浦和高校は学力別にクラス分けされていないのでそこまでする必要はないかと思います。無駄な事だと思うのは私だけでしょうか?もっとほかの理由があると思いますがいかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
浦高に魅力を感じて選んだだけですよ。人それぞれです。
大きなお世話と思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
>国立や早慶付属合格者がそちらを蹴って浦和高校に入学している生徒がかなり多いです。

早慶受かって抑えておいて、浦和受かったら早慶蹴る。
知り合いに聞きましたが、早慶繰り上げ電話が予想以上に多かったとか。
早慶の3科目と県立や国立の5科目対策をやってきた子は入学後最強ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
浦高の上位層は都内難関私立中の中受リベンジ組もいるとか。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/07(月) ]
早慶蹴っても浦和を選択するなんて、何がそうさせるのでしょうか?
まあ実際に通わせてみて確かにこの学校は金では買えないものを沢山持っている事が良くわかりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
浦和高校に合格するだけが目的ならばそれでいいとは思いますが、高校合格したら大学受験が待っています。

大学受験は全国レベルになりますし、もちろん高校合格が大前提ですが、中高一貫校と同じ土俵で大学受験を考えるならば、私立トップ高校の学力を兼ね備え入学後に大学受験に切り替えなければとても3年間で難関国立合格は厳しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
確かにそうですよね、それは分かるのですがそれならそのままそちらに進めば良いのにと感じます。やはり通学時間とか学費の問題でしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
公立の方が学費は圧倒的に安いし、公立高校に行かせる家庭は何がなんでも現役合格というより、一年くらい浪人してもいいから(特に理系は)浪人してでも国公立大に行ってほしい(国公立大を目指してほしい)という意識があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/07(月) ]
なるほど納得です。確かに実際我が家もそうです。裕福ではないからそりゃあ現役で合格してもらうに越したことはありませんがまずは学校生活をきちんとやる、部活(運動部)を三年間全力でやってもらいたい。結果浪人でも仕方ないと思ってます。
保護者@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
前の方や、その前の方に賛同します。
高校は出来る限り県立で。
大学受験や大学の学費の為に、資金はなるべくプールしたいと考える方は多いのではないでしょうか。

でも、辻褄が合わないのが、
「早慶受かって抑えておいて、浦和受かったら早慶蹴る」
と書かれてる方がいますが、埼玉県の方ですか?
抑えの入学金を捨てられる方は、そこまでいないと思われますが・・
併願校は栄東、開智、川越東を抑えてらっしゃる方が大多数だと思います。
我が家の場合ですと、栄東でしたが、入学一部金の延納金2万円だったかも支払いました。そのお金も戻ってきません。更にですよね?

国立付属や早慶付属繰り上げで、そうされた方がいらしたら、その方に理由を聞かれた方がよろしいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
↑公立高校に行かせる家庭の多くはそういう考えだと思いますよ。私立大学(理系)は学費が年間180万円くらいです。国公立大学(理系)は学費は年間53.8万円です。特に理系は一年浪人してでも国公立大に行った方がいいという考え方もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
早慶の付属にいくとそこの大学に行くことになってしまいます。。
難関国立を受験する人はほとんどいません。

あと2週間で中間考査があります。

上位1割に入る子は国立、難関私立高校をけって浦和に進学した子が占める割合が多いと思われます。
現役で東大に受かる子はその中で更に絞られる計算になります。

特に浦和は部活も盛んなので尚更入学前に学力を有しておかないと現役合格は望めないのです。。
あと、最初から浪人ありきでは浪人しても難関国立に合格するのは厳しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
>入学前に学力を有しておかないと現役合格は望めないのです。
>現役で東大に受かる子はその中で更に絞られる計算になります。

4年前に浦高に入学したケースですが、入学してすぐの校内アンケートで第一志望を東大と答えた人が約220人いたそうです。その学年は東大に現役で13人、(翌年に)浪人して12人が合格していますね。
卒業生@保護者 [ 2018/05/09(水) ]
ウチの実績は、高校受験時に早慶付属不合格ながら浦高に合格し進学。
大学受験は現役の時に浦高標準の国立前後期のみの受験で2戦2敗で浪人。
1浪して抑えに早慶理科大合格して、旧帝理系に進学。
因みに、高校時代の順位は200位〜300位の間くらいでした。
高校時代はあまり勉強している様子では無かったですが、地頭があるので浪人して1日10時間位勉強していたので、それなりの結果になったものと認識してます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/09(水) ]
参考になります。
ところで良く地頭が良いという表現がありますが具体的にどんなイメージでしょうか?勿論意味はわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
早慶蹴った人は学年で20人もいないよ。
受けても大体落ちる。
スクール21で浦和合格94人、早慶合格40人弱、これは重複合格があるから実数は20人弱、これが筑附、学附その他に抜けて浦和に行くのは多くて3〜4人だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
もっといるんじゃない?
国立併願は多いかも。
浦和のトップ層は普通の公立中でトップだっただけの人じゃないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
うちはスクール21に通ってました。地道に努力を重ね公立第一志望で常に偏差値は72以上、高いときは74とかでしたが頭が良いというより勉強時間の多さで努力してきたタイプです。

三年間普通に運動部で頑張った場合、うちの様なタイプの生徒が一浪した場合のボリュームゾーンは国公立、私立とどの辺になるのでしょうか?当然個人で違って来るでしょうから、あくまでもイメージで結構です。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
個人差があるから難しい質問ですね。個人的な経験で言わせてもらうと公立高校受験に関しての中学までの勉強は暗記でごまかせる。つまり勉強時間を増やしてカバーが出来る。しかし大学受験は暗記だけでは太刀打ち出来ない。また時間を増やしたと言っても必ずしも成績があがるわけでない。もちろん何もしないのは問題外だし、あとからまとめてやれば頭が良いからと変な自信をもって油断していると取り返しがつかなくなる。つまり浦高の授業を真剣受けて真面目に取り組んでいるおり、小さい頃から計算スピード正確さがあり、文章読解力とスムーズに早く理解出来る地頭が養われているかどうかでも変わってくる。
あとは理系なら数学、理科二科目はもちろん英語も得意かどうか文系なら国語数学英語が得意かどうかで国公立の上位を狙えるかも変わってくる。アドバイスもらうなら模試の成績とかもっと詳しい情報を出さないと具体的な回答は出来ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
地頭の良さのイメージは先生が話した内容を素早く理解できる。どうやったら最大の効果が出せるのか自分のやり方、勉強方法を知っている。あまりガリガリやらなくて上位の成績を出せる。東大王の人みたいな感じと言ったらわかりやすいかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
連続投稿失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
東大王の伊沢さんは開成中〜開成高〜東大文2でしたね。地頭が抜群にいいんだろうなと思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
お陰さまで良くイメージ出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
普通の浦和高校生のボリュームゾーンはどのなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
SKKの御三家じゃないの。
卒業生@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
だいたい学力的に旧帝大がボリュームゾーン。
勢いがあった5〜6年前は、旧帝大でも東大が進学数が一番多かった。
それを見て入ってきた世代は、優秀であったが、ここ数年の現役圧力がかかり、一浪から東大に行くパターンの生徒が、早慶現役で行ってしまい、浪人の東大合格者が減ったと分析。
浦高に安心して任せているのは、自分がいた時代もそうだが、なんやかんやいっても、学年で100名を超える生徒が旧帝大+一橋+東工大+医学部に進学していること。
今も昔も300番台が現役で早慶にいくところもかわらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
大学のボリュームゾーンだったらホームページでわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
うちは小さい頃から記憶力がずば抜けていて、ニュースで聞いた外国人の名前や出来事を覚えていました。

小学校のころは授業の集中力はピカイチだったらしいです。

息子をみて勉強は努力だけではないんだなと知りました❗
卒業生@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
ウチは理系なのに世界史が大好きで、センター試験も世界史を採用して、合計得点は88%でした。
生徒それぞれが探究心や知識欲が強く、お互いにそれを尊敬、尊重する学校だったんだと、今は認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
300番台が現役で早慶?無理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
>だいたい学力的に旧帝大がボリュームゾーン。

現役のボリュームゾーンが旧帝なんでありえませんね。
人数みてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
卒業生
「300番台でも早慶に受かるやつもいる」
部外者の一般人
「300番台が現役で早慶は無理」

卒業生
「卒業生(浪人を含め)の学力ボリュームゾーンは旧帝」
部外者の一般人
「現役のボリュームゾーンが旧帝はあり得ない、人数を見てみろ」

いつも思うのだが、粘着して誹謗する一般人ってネットの数字の知識が100%の割には、たかだか数行の書き込みも まともに読めないのな。
野球評論家きどりの素人が「清宮は3割打てない、栗山は分かってない」と言ってるのと同類だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
>>「卒業生(浪人を含め)の学力ボリュームゾーンは旧帝」

どこに書いてあるの?
浪人を入れてのボリュームゾーンなんておかしくない?
そもそも浪人入れてのボリュームゾーンなんて聞いたことがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
300番台が現役で早慶?現役では無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
現役で普通に受かってますけれど。
ここで毒を吐き続けている人達は、こんなに浦高大好きなのに、1人も浦高の知り合いも友達ないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
>>現役のボリュームゾーンが旧帝なんでありえませんね。人数みてくださいよ。

現役のボリュームゾーンの数字ってどこで見るの?HPにも載ってないのでは?
分からないことに対して、どうして部外者がそんなに自信満々なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
300番台で早慶受かった人も中にはいるでしょう。中には。
それは否定しないよ。

旧帝と国医現役で100は盛りすぎだけど、上位50〜60が妥当。
普通に凄いけどね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
平成30年 現役進学先
海外1人
東京一工 26人
国公立医7人
旧帝46人
旧帝(東・京含まず)30人
準帝大(神、筑、外、医歯)15人
その他国公立27人
早稲田9人
慶應11人
MARCH1人
私立医大3人
その他私大2人
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
中傷している人は、そもそもボリュームゾーンという言葉自体を理解していないおそれあり。
最頻値ではなく、メジアンと勘違いしているみたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
確かにそんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
まず外部の人は、学内順位と現役進学先がリンクしていると勘違いしているだろうから、そこから説明しないと齟齬は解消されない。

学内順位100番の人が北大を受けたら、落ちるだろうと思っているのかもしれないが、その順位では現役で東京一工を受けてほぼ落ちている。
同じように学内順位100番の人が現役で早稲田に受かったらどうするか。300番の人が早稲田に受かったら?
100番以内の現役進学率が高くて、300番付近が浪人率が高い?実際はほとんど同じだよね。

この感覚は浦高生か浪人上等の高校にしか分からない。
現役進学前提で、学内成績をもとに進路指導されて、最も可能性が高く最も知名度が高い大学に進学した人には理解しづらいだろう。
高一@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
実際に一番から何番までがってあくまでざっくりであって何かの成績で言ってるわけではないと思うけどww
中3@保護者 [ 2018/05/14(月) ]
現役進学者が優秀なのはわかります。
浪人含めてのボリュームゾーンが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
ホームページで開示されていますのでご参照下さい。
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/?page_id=241
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
まーちくらいっぽいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
MARCHなら進学せずに浪人を選ぶのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
まーち5校合計で進学者が20人ぐらいだからボリュームゾーンまではいかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
>国立や早慶付属合格者がそちらを蹴って浦和高校に入学している生徒がかなり多いです。

マジレスしますと、早慶蹴りは10人位です。お金の無い人は初めから早慶附属は受けません。ちなみに開成や国立蹴りは数人(片手)です。早慶受かって浦高辞退はたくさん居ます。早慶蹴りの一番多いパターンは、国立開成落ち、早慶合格したが、やっぱり東大一工国医行きたい人です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/14(月) ]
>マジレスで早慶受かって浦高辞退はたくさん居ます。

早慶受かって浦高辞退ってどういう意味だろう?(笑)早慶受かって県立に行く気がないなら出願しないんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
県立は合格して辞退は出来ないから出願を辞退の意味でしょ。落ちたら受験予定みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
浦和に出願してたけど、早慶受かったから試験を受けなかったってことに決まってるじゃん。

所詮公立高校の脳みそではそんなことも分からないのかww
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
>浪人含めてのボリュームゾーンが知りたいです。

平成30年 現役進学先
海外 4人
東京一工 64人
国公立医 20人
旧帝 92人
旧帝(東・京含まず) 56人
準帝大(神、筑、外、医歯) 23人
その他国公立 48人
早稲田 33人
慶應 29人
東京理科 13
上智 5
MARCH 21人
私立医大 14人

やはり旧帝がボリュームゾーンのように見えるのだが
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
↑コピーさせてもらって使ったので現役進学先のままだった。
現役+浪人 進学先の間違い。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
2つ↑の方
>浦和に出願してたけど、早慶受かったから試験を受けなかったってことに決まってるじゃん。所詮公立高校の脳みそではそんなことも分からないのかww

ちなみに僕は慶応志木に合格後、県立に出願し、今は公立高校の脳みそですが、県立は合否がわかってからの出願でしたよ。(昨年より前は知りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
実際の在校生の進路希望アンケートでは東大志望3分の1以上の130、一橋50、京大20、東工大40、筑波20、東北30、千葉5、北海道7、早稲田8、東京医科歯科6、東京学芸、東京農工6、大阪、名古屋、九州、慶応10、群馬、外語大、防衛医科7その他10、未定15くらいです。
現役で私立受けずに一本の人もいるから、合格出来なければ浦高生は妥協しない風土から浪人するのを選択する生徒がいる。
地頭良いから一年しっかり勉強すれば国公立に受かる人がわりと多い。学生生活が忙しすぎて大変だけど長い目でみれば、学生時代の色々なことが将来の役に立つことを知る。
それがわかって入学すれば良い学校かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
浪人入れてのボリュームゾーンってなにww
現役だけで言えることだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
早慶合格は受験番号か合格証をアップしなさい。
そうじゃないと信用できん。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
↑上から読めば流れがわかるだろうに。
問題文はちゃんと全部読めと教わらなかったか?
ケアレスミスで点数引かれるともったいないゾ。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
>浪人入れてのボリュームゾーンってなにww

そもそもボリュームゾーンと言う言葉を進学実績に使っている事自体が、定義が曖昧で適当なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
現役での進学実績でなく浪人を含めたボリュームゾーンだったら、高校の実績じゃなくて予備校の力だね。

圧倒的に早慶>>>>浦和なのは変わらない。

いろいろ言い訳したって、早慶蹴って浦和に逝くのも、浪人までして国立目指すのも、理由は家の経済状態一択なんじゃないのかな。浪人しなきゃ早慶に受からないのに、わざわざ浦和に行くなんて普通じゃ考えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
そもそも附属と進学校で志望が分かれると思うが…
早慶付属志望なら3教科、駿台対策で、開成や国立志望なら5教科、駿台対策、公立なら5教科、北辰対策。
浦高上位でも早慶受けなかった奴も多いし、力試しで受ける奴も居る。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
↑科目数も対策も違うのに県立も早慶も開成も受けるようなスーパーボーイもいるんだよ。
まぁ受ける受けないはともかく、浦和上位層はそれに近い頭脳だってこと。
じゃなきゃ3年間で難関に現役合格できるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
附属合格で浦高蹴ったとかいうのって涙涙の補欠合格でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
浦和の魅力なんといっても勉強だけでなく、部活に力をいれているところです。

これだけの偏差値、実績でスポーツ推薦の塊の高校と肩を並べる位戦える進学校が他にありますか?
どんなにスポーツ得意でも頭脳クリアーしないと入学できません。

勉強できて運動も出来る子はいるんです。どっちも諦めたくない子が選ぶと思いますよ。

ちなみにそうゆう子は3年生でも部活で時間がとれないことを計算して、受験生並に1年から勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
繰り上げの電報が届いた時はママと涙して抱き合って喜んだんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/15(火) ]
付属止まりよりはマシ。
そこには、安心感と閉塞感。

先の見えた人生より、先を選べる人生を取るのが浦高を選ぶ。
3年後に蹴った元締めの大学に合格する保証はもちろんない。
リスクテイカーともいえるし、チャレンジングな事だから
コケてもそれを愉快と笑い飛ばせる浦高生であって欲しいね。

学年の3桁を超える人数が旧帝一工国医に進学して行くのだから!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
確かに現役率高い私立公立ではわかりにくい。どの順位でもギリギリの大学に挑戦する輩が多い浦高は独特かも。現役率を高めていける大学を目指すなら浦高魂が崩壊する。
妥協しない志望校選びが真の漢を目指すことになるのを、浦高入った時から生徒は育て上げられていく。
現役でもきっちり受かるのも入れば、浪人してリベンジするのもいる。青春は山あり谷あり色々経験していけばいい。高校時代はすべてに手を抜かずに全力投球。そんな稀有な学校が日本にあっても良い。現役で入れるとこに入りたいなら他の高校を選ぶのが良い。まわりの仲間の雰囲気が浦高だと違うから。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
結局、浦高の素晴らしさは入ってみないとわからない。浦高の教育が好きだから入って欲しい。実際本当に良かったと息子も保護者も満足しています。浦高時代の三年間は何ものにもかえられない。だから卒業式に感動するしガクチュウが盛り上がる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
浦高の友情と三年間の充実した感動の卒業式とガクチュウ

https://www.youtube.com/watch?v=4d6FOyZRlbI

内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
繰り上げの電報って、40年前の話しですか?
ネット社会の今、電報はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
↑浦和も志木も別世界の人間が何も知らないくせに書き込むな。

慶應志木の繰り上げ合格は電報。
毎年2月中旬までに定員が埋まる。公立の願書出願は23日前後。

「早慶受かって浦高辞退」という表現は、早慶にも浦和にも全く関係のない人間の妄想。
そんなシチュエーションを総括的に把握している立場の人間などいるはずもない。

現実的にはあり得ないし、浦和の合格者数と入学者数は毎年1〜2名の差。
これは蹴られ続けて3月になっても定員を満たせない年の本庄早稲田に進学する稀なケース。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
>毎年2月中旬までに定員が埋まる。

>早慶にも浦和にも全く関係のない人間の妄想。

ちなみに去年は3/1日に定員に達したとの速達が来たそうです。ググれば分かります。毎年そんなもんです。今年は早大学院が繰り上げ終了は最後だったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
浦高辞退って、合格辞退は基本出来ないから受験辞退って意味だろ。だから浦高蹴りって表現じゃない。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/16(水) ]
私立は辞退者(ここで言われる蹴り)が多いので募集数よりも多く合格者を出します。それにも関わらず辞退者が多く生徒を集めることが出来ない場合は繰り上げ合格者を出します。私立によってはあらかじめ募集数の10倍程の合格者数を出すところもあります。一方、県立(公立)は辞退することが出来ないため募集数と合格者数はほぼ同数です。合格最低点に複数人存在したために10名程度は上回ることもあります。ただし、稀に保護者の転勤等を理由に辞退者が出ることはありますが私立に繰り上がり合格となったので辞退するということは皆無に等しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
公立の発表後辞退禁止は埼玉県だけじゃないから。
恐らく東京都立の発表まで私立は繰り上がる事もあるだろう。それが3/1であってググって出るもんじゃないよ。
埼玉県の発表は確約私立しか待たないと思う。
ま、あれだけ中学で厳しく言われても、ルール無視する輩、ルール無視させる親はどこにでもいるさ。
でも、何人違反者が出たかとか、論点がそこじゃないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
私立の発表後辞退はOKで公立の発表後辞退禁止っておかしくないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
おかしくないよ(^^)
そういう考え方の方がおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
浦高蹴った ×

公立受験から逃げた 〇

ただこれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
浦高蹴った ×

早慶附属合格者が県立は受験しなかった ○

受験しなかっただけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
浦高蹴った ×

早慶附属繰り上がり合格者が県立は受験しなかった ○

出願したが受験しなかっただけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
浦高蹴った ×

早慶附属合格者が県立は受験しなかった ○

出願していたが当日受験はしなかっただけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑受験スケジュールご存知ですか?
正規合格ならその後にわざわざ県立に出願しませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
早慶が浦高より圧倒的に上だとマウントとりたくて、MARCHがボリュームゾーンだとか、浦和を蹴ったとか書いてみたけど、一つもエビデンスがない妄想虚言だったというオチ?

エビデンスがあるのは、早慶出て社会で活躍している人物に浦高卒業生がいるという事実だけだよな。

そもそも浦高生が浦高を好きなのは、学校の伝統風土を愛し、超人のような同級生を誇りに思うだけで、進学実績の比較にはさほど興味がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
超人のような同級生w
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
>進学実績の比較にはさほど興味がない

めちゃめちゃ興味ありますよ。
綺麗事抜きで一番かも。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
確かにいましたね!
昔は野生児といったもんだよ。今は超人ですか。
グリーや囲碁将棋で全国行って、勉強もできれば、やっぱり超人だよ。ラグビー部のメンバーもそうだよ。
あれだけ勉強以外のこともやって、第一志望の大学に行けるんだから、すごいと思う。そんな友と一緒に学べる環境が浦高にあるということが、魅力の1つ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
グリーや囲碁将棋との両立が超人なんだ…
もっとすごいレベルの話かと思った。

週6日くらい朝練、夕練あって、毎日体力が限界
土日は1日中試合、引退時期は高3冬っていうような
運動部(ラグビー部かサッカー部くらいしかない)で
現役で難関大に合格するなら理解できる。

たいして体力も削られない文化部で、
朝練なし、土日の1日遠征なし、週4、5日の活動
引退時期は高3の1学期とか、余裕で勉強と両立できるだろ。

毎月、運動のクラス対抗やってます!遠泳、競歩やります(でも年1回だけ)!って、その程度の運動で、体育学校とかないわ。運動苦手か運動不足のやつからみたら、それでも大変ってことなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
10Km走る歓迎マラソンに向けて体育の授業で黙々と走り、2Km泳ぐ遠泳に向けて黙々と泳ぎ、50Km走る強歩大会に向けて黙々と走る。
行事に向けた準備にかける時間が大切であることを浦高は教えてくれます。生徒の取り組む姿勢と意識が高いから、今まで無事故で半世紀も続いているのでしょう。
グリーも吹奏楽も体力がないと全国目指すレベルまで練習できないでしょう。頭脳を使う囲碁将棋だって集中力を支えるために体力が必要でしょう。浦高の体育は、効率よく体を鍛えて体力をつけてくれると思います。
そのハードな浦高生活の中で、部活動や趣味の世界で結果を出す。どうやって時間を捻出し、それぞれの世界で極めていくのか、自分と比べて,なんてすごい奴なんだろうと素直に思うのでは・・・。
それが生徒さんの思う超人なんでしょう。

こんな学校は、なかなかないので、想像できないのもわかります。
ご子息が入学すれば、間近に感じることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
それでもラグビーやサッカーのほうが、間違いなくハードだと思う。黙々と走るなんて、練習の一部で年中やってるし。文化部や体育の授業の比じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
確かにそうですよね、うちも中学の部活繋がりでそのどちらかの部活にはいる予定でしたが、浦和高校で三兎を追うのはそれでなくても半端なく大変なのにこの二つの部活は明らかに抜けてると痛感し諦めました。結局他の運動部活に入りました。グリーや吹奏楽もまあそれなりに時間に拘束され大変ですが、サッカーラグビー部を初めとするいかなる運動部と比較したら体力の消耗具合は全く違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
煽りに熱く言わなくてもスルーすれば大丈夫かな。実際に通っている生徒、通わせている保護者は大変な学校生活は部活関係なくわかっているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
浦和のライバルって早慶なんだね。
早慶はもっとのんびりゆったり 資格の勉強でも始めてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
のんびりゆったり資格の勉強をするも良し。
無理難題に挑戦し続けるのも良し。3年間もがき続けて乗り換え、少年を大人の男へと育てる学校、それが浦高である。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
その通り!いよいよ体育祭クラス対抗でとても盛り上がるね。頑張る姿と感動のフィナーレは浦高生しかわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
国立大学狙いだからですね。
塾で夜遅くなって生活のペースを崩しちゃう子も...
国立附属中で言えば、男子でちょうど真ん中位の...
一県立高校にすぎない浦和と大学まである慶応を...
県外の方ですか?付属中あるのは市立浦和高校で...
ハーバードはいないですがケンブリッジ、オック...
合格は小さな一つの壁にすぎません浦高生になり...
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
確かに!上の方に同感です。息子は卒業しました...
返信ありがとうございます!やはり厳しそうです...
全国でもトップクラスの名門校です
今は入り口はそんなにトップじゃない。中学校の...
上位だよ。頑張れよ。
数3は2年の二学期にはほぼ終わったと思います...
賛成反対の意見は当然あるでしょうが伝統公立で...
今年は40名募集が減ったのがボーダー読むの難し...
そもそも国立医学科は高偏差値ですが、その中で...
学年下位20番レベルだと浪人MARCHも厳しいです...
質問者さんも、内緒さん@保護者さんも全く浦高...
30年超先輩です。息子が今、浦高一年です。結果...
以前に、文化祭・部活動紹介の場で販売されてた...
入試制度変更にともない、問題がやや難化し、得...
確かに一貫校を睨みながら進む必要はあると思い...
浦和の併願校だからじゃない?別に不思議じゃな...
クラスから**役員を*人…なんて決まりは一切...
自分も理数は北辰で100点を見ることなく終わり...
>生徒の1割しか塾に行かない公立校が、名門進学...
>浦和学院と花咲徳栄に勝てば今秋のトーナメン...
最低425最高435404140です
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved