教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
今年の浦和高校の早慶現役進学者は何名でしょうか?現役浪人延べ数しか出てないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
HP見れば出てますよ。
早稲田 現66 浪92 計158 進学者数50
慶應 現20 浪81 計 81 進学者数28
です。

全体の合格者と進学者数を見ると、浪人が多いですが、早慶より国公立に進学する生徒が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
やっぱり基本的に4年制ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
浦高進学先
1位 早稲田大 50人
2位 東北大 32人
3位 東大 31人
4位 慶應大 28人

5人に1人が早慶に進学
早稲田合格者数158人は全国5位
ただし、看板学部合格は少なめ
慶應 法学部4人 (現0、浪4)
経済学部12人(現6、浪6)
早稲田 政経学部18人(現11、浪7)
内緒さん@関係者 [ 2017/05/13(土) ]
ひとりで早慶ダブル合格、複数学部合格などから実数は半分以下な。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
それは他の進学校でも一緒
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
現役とかを話題にして何とか論破しようとしている方がいますが、そんなにライバル視しているのは笑える。きっとどこかの滑り止めの私立関係者でしょうか?公立同士は教員の行き来があるので。また浦高の関係者はこんなサイトを気にしないから出没しないね。まずは志から違うので相手にもしません。こちらはどちらの関係者でもありません。ただ、埼玉のことが良くわからないので、浦高が伝統校で面白い高校なので興味を持っています。いつか息子を入れようと調べているものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
浦高を気にしすぎていませんか?浦高に落ちたので嫌味を言っている保護者・生徒ですか?もしくは滑り止めの私立関係者ですか?見苦しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
進学校って 大学受験を目指す生徒の多い高校の事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
現役出してナンボ。
昔の浦高はこんなもんじゃなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
浦高は外野がどう言おうと浦高らしさを貫くだけ。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15497970Z10C17A4000000?channel=DF070420172345
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>現役出してナンボ。
そんなこといっても浦高には響かないよ
人生如何に楽しく過ごせるか、何かしらの人の役に立ったのかが基本価値なんだからさ
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
日経スタイルの電子版ですね。今観ました。浦高も進化しているんですね。親として安心しました。教育活動説明会(学校説明会のこと)を息子と一緒に観て、共学でなく浦高に決めました。あと学注の動画を観て3年間が本当に楽しめる高校なのがわかったので最終的に選びました。また国内の大学進学もさることながら、世界の大学にも進学している実績がすごい。さらに東大見学や医学部見学は浦高のみならず他の高校にもありそうですが、国内の大学(埼玉、東工大、一橋)の授業を高校生のうちに受けて大学の単位を取る事もできたり、海外の提携校の留学単位も卒業単位になったりするのも珍しい。とにかく実際に自分の眼でみてください。単なる大学実績や現役合格の数字以上に面白い高校です。今年入学したばかりの保護者なので、上記内容で間違いがあれば在校生で訂正をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
現役の国公立志望者が
早慶をうければもっと増えるはずだよ。

現役時は早慶を受けない人多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
>現役出してナンボ。

1年くらい浪人してもいい人生経験になるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
浪人してでも自分が一番行きたい大学をめざす。それでこそ浦高だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
でまこのご時世、浪人していい大学行ったとしてもいい就職ができるとは限らないしねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
それはどの時代でも同じ。未来永劫変わらないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/22(月) ]
うちの会社は現役での加点も一浪での減点はありません。多浪の場合は面接時に質問する場合もあるみたいですが基本スタンスとして減点はないようです。人事部長が二浪で東大だからかな(笑)

もちろん浪人を勧めるわけではないですが上の方が言われるように自分が行きたい学びたい大学を目指すことに尽きると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/22(月) ]
現役での加点も一浪での減点もの間違いです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
現役・浪人って社会出たら関係ないよ。
こだわっているのは、受験業界や関係者だけで何の意味もないよ。塾や学校関係者の進学実績だけの問題で本人や、会社や世の中は求めていないのが就職するとわかるよ。
それより学生時代に何を学んで身につけたかが大事です。
何事にも逃げずにやりぬく不屈の精神を持っている浦高生が人気があるのはその為ではないでしょうか?
今の不透明な世の中だからこそ、精神的に強くて苦労してきた人物が企業は必要としているし、リーダーとしても活躍が出来るんだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
浦高は進学校というより伝統校でしょ。昔と違い 現役数では進学校とはいえない。教師も公立で異動があるし 博士号レベルの教師陣がいない。だが精神は素晴らしいから 伝統は継いでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
現役 浪人に拘らない‥って。
現役が良いに決まってるでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
そりゃそうだけど妥協してまで現役に拘るのはどうかなということではないでしょうか。親も子も浪人は苦労しますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
現役で本当に行きたいとこなら行けばいいし、残念なら多少回り道してもリベンジしてみればいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
>昔と違い現役では進学校とはいえない。

サンデー毎日6月25日号「難関・有名大現役進学者数」に、浦高は未集計または未回答だったようですね。
夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
夫がOBです。私は他校。
現役で第一志望の大学に入れれば、おカネと時間の節約になりますから、それに越したことはありません。
けれど、浦高は難関であっても第一志望の大学を目指す高校。
浪人も多いですが、生徒も保護者もある程度、納得して浦高を選んでいます。
現役比率の高い他校からみたら、変わった高校かもしれませんが浦高は新制高校発足以来、ずっとそれでやってきた学校。

ちなみに夫も私も浪人し、しかも二人ともいったん別の大学に進んだものの第一志望の国立大学があきらめきれず再受験して合格。
最終学歴となった大学を卒業しています(お互いに高校時代に面識はありません。同じ職業についています)。
ですから、浪人や再受験には寛大なのかもしれません。
もちろん、私たちの真似をしろと言ってはいません。
仮に浪人になっても、再挑戦するチャンスを与えてもらったとポジティブに考えましょう。
夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
続けてすみません。
ついでにいえば、男子校の私学である東京の麻布学園や鹿児島ラサール学園も浪人率が7割です。
目指す大学が難関なことと、妥協しない生徒が多いからでしょう。
浪人したからといって、第一志望校に入れるとは限りませんが、受けないで後悔するよりは再挑戦したほうが良い。
首尾よい結果が出ても、残念な結果になったとしても努力を続けたという貴重な人生経験になります。
わたしも大学受験は挫折の連続でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
京大や阪大に進学したい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
頑張って勉強してください。荒らしさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved