教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:133件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
開智、川越東、栄東以外にどの辺の私立を併願されますか?学校とコースを教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
開智・川越東・栄東といった御三家以下の高校を併願する場合は、特待生試験が考えられますね。
さいたま市民@保護者 [ 2018/01/02(火) ]
慶応系、早稲田系、開成ぐらいでしょう。
特定なさった3校には確約があるはずなので、ほぼ落ちようがないです。そうすると、より受かりやすい高校は想定できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]

これは併願というよりも、チャレンジ校ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
早稲田アカデミーでも成績最上位の選抜クラスは、開成、国立、早慶附属を目指すクラスで、浦高はそれらに落ちた時の滑り止めの位置づけですね。浦高にいくのは成績が2番目、3番目のクラスからがボリュームゾーンです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
この時期、質問者さんは併願校がすでに決まっていますよね。
他の人の併願校を気にするより志望校合格を目指して頑張って下さい。
暖かい春が迎えられますよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
浦和は滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
高校受験で早慶附属に行く意味全くわからん。大学は早慶って決まっちゃうわけじゃん?
早慶でいいの?目標はもっと高く、浦和や栄東とか行って難関国立目指した方がいいよな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
浦和からマーチ以下に進学している生徒の方が多いのですが。
全国的にも浦和より早慶附属の方が知名度が上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
まぁ大学受験で早慶はムズいからね。
高校から附属行く方が楽。
でも自分なら大学受験て難関国立目指すかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
確かに早慶を知らない人はいませんね。
え?でも知名度で進学するの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
高校からと大学からの難易度は単純には比較できないけど、高校から入る子たちは、浦高なら上位50番以内に入るレベルで、大学から受けても十分合格できるレベル。
また、大学受験では、高校受験で早慶附属に合格できないレベルの高校からも多数合格することを考えると、高校のほうが難しいのでは?
早慶附属は、大学受験向けの勉強以外に価値観をもった子たちが進学するのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
大学や社会人で何を目指しているか次第。
どちらの道がいいなんて言えない。

ちなみに浦高から早慶にいった人も
社会で活躍している人がたくさんいるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
大学受験は全国レベルでの戦いです。高校受験とは比較にならないと思いますよ。

附属から大学へ進学した人の学力の低さも問題。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
>>高校から入る子たちは、浦高なら上位50番以内に入るレベルで、大学から受けても十分合格できるレベル。

何を根拠に?甘いよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
よく全国レベルの戦いとかいう人いるけど、根拠が薄い。7割強は首都圏の受験者だし、大学受験は合格定員が多い上に複数の学部を受けられる。入りやすい下位学部もある。スレの主題からズレたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
高校からの方が倍率低いですし、問題の難易度考えても大学から早慶の方が難しいでしょう。
高校から附属へ入れる頭あれば大学から早慶は十分合格できるレベルか疑問符が付きますね。
大学受験で早慶の合格者はかなり絞ってきていますし、ますます大学から早慶の方が難しくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
倍率や問題の難易度は、合格の難しさにはあまり関係ないかと…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
高校からの方が難しいってことにしないと納得できないみたい(笑)
でもね、大学受験は甘くないよマジで。
なるほど@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
大学は早慶と決めてるなら高校から入った方がいいんだね。

さいたま市民@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
2番目に回答した者です。
より受かりづらいと思われる学校がチャレンジ校であって併願校ではないとおっしゃるのであれば、その他の併願校の受験はほぼ皆無だと思います。
例えばうちは浦和高校第一志望ですが、その他の併願校は受けません。
皆様、いかがでしょうか。あとはお任せします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
うちは栄東のみです。
他私立は受けません。
卒業生@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
うちは早慶付属落ちて、併願校は全て合格して浦高に運良く?入学。
その後一浪して旧帝に進学。
一浪時に早慶理科大は併願して、全部合格するも、上記の進路。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
旧帝>>>早慶

イチローでも旧帝の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
結論として、浦和以外に私立を受けるとしたら早慶附属か栄東・開智・川越東のみで、それ以下の私立は受験しないんですね(開成受ける受験生は少なでしょう)。
浦和受験生、レベルもプライドも高い!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
文系か理系かにもよるんじゃない。
文系で地方の旧帝に下宿代まで払っていく意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
そう言っちゃったら早慶だって同じだよね。
ス〇科でも早稲田?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
浦和併願私立が御三家だけとは限らないよ。
共栄とか大宮開成とかいるし。
卒業生@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
ウチは併願校に理科大があるように、旧帝理系です。
言われるように文系でしたら京大までで、以外は早慶に進学させていたと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
早めに早慶を確保して早くから司法試験、会計士試験対策をする人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
旧帝国大学>>>>>>>>慶應義塾大学>早稲田大学
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
早稲田大学は上位学部と下位学部の格差が有りすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
うーん、やっぱり高校から附属は魅力を感じないな。
大学受験で旧帝狙ったけど残念ながら届かず早慶になる方がいい。
頑張っても早慶以下だったら後悔するだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
うーん、旧帝といっても東大、京大じゃなきゃ魅力を感じないな。
やたら旧帝、旧帝言う信者がいるが、理系で研究者目指すなら地帝もありだが、就職するなら地帝は選ばないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
東大、京大、一橋、東工大までかな。それ以外の地方旧帝よりは特に文系は早慶上位学部の方がいいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
文系も旧帝国大学の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
慶應義塾大学がいいのは幼稚舎からのエスカレート組。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/10(水) ]
早慶は付属上がり、AOなどの推薦入学組の低学力層が多すぎる。
(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
慶應いくなら幼稚舎から?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
進学校では早慶行ったら負け組って言われてるみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
灘とか筑駒ならいえるけど浦和レベルじゃ勝ち組だよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
灘や開成から早慶合格者は沢山いる。
進学者は少数。
国立大学に入学。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
所詮私立は滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
>浦和レベルじゃ勝ち組だよ

大学の話してんだけと。

滑り止め私立にわざわざ高校から入学する意味。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
私立って言っても附属ね。大学が早慶って決まっちゃうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
学問レベル、研究レベルは旧帝大が上でしょ。
旧帝大より早慶が良いなんて言ってるやつは大学の学問レベルや研究レベルや予算を何にも知らないやつ。
国際大学ランキング
2018 QS World University Rankings
https://www.topuniversities.com/qs-world-university-rankings

上位200位以内に入ったアジアの大学
●日本の大学
11南洋工科大学 シンガポール 国立 15シンガポール国立大学 シンガポール 国立
25精華大学 中国 国立 26香港大学 中国 国立
28●東大 日本 国立 30香港科学技術大学 中国 国立
36●京大 日本 国立 36ソウル国立大学 韓国 国立
38北京大学 中国 国立 40復旦大学 中国 国立
41KAIST 韓国 国立 46香港中文大学 中国 国立
49香港市立大学 中国 公立 56●東工大 日本 国立
63●大阪大学 日本 国立 71木浦工科大学 韓国 国立
76台湾国立大学 台湾 国立 76●東北大学 日本 国立
90高麗大学 韓国 私立 95香港ポリテクニク大学 中国 国立
97中国科学技術大学 中国 国立 106延世大学 韓国 私立
108成均館大学校 韓国 私立 114南京大学 中国 国立
116●名古屋大学 日本 国立 122●北海道大学 日本 国立
128●九州大学 日本 国立 155漢陽大學校 韓国 私立
161精華大学 台湾 国立 192●慶応大学 日本 私立
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
早慶は県立10番手校でも入学できる。
そんなところ、付属高校からいく価値ある?ないだろ。
東大落ち組、京大落ち組、国公立医学科落ち組の負け惜しみならわかるけど、たいていはそんなレベルに届かないやつが旧帝大より早慶が上とか言ってるだけ。
そもそも地方旧帝大に受かる学力すらないだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
↑激しく同意します
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
そうですね。
そんなことも知らない人もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
全国のトップ高校の人はみんな知っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
駿台偏差値
72 灘
71 筑波大駒場
70 慶應女子
69 開成
68 学芸大附属、東大寺学園
67 慶應志木、筑波大附属
66 久留米大附設、早稲田実業、ラ・サール
65 甲陽学院、早大学院、早大本庄、大阪星光
64 慶應日吉、お茶の水女子、渋谷幕張
63 西大和学園
62 日比谷

早慶附属に受かる学力があるなら、
東京一工目指せばいいのに
内緒さん@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
浦高進学先順位
1位 早稲田 50人
2位 東北 32人
3位 東大 31人
4位 慶應 28人
5位 横国 18人
浦高の5人に1人は早慶に進学するんだから
あまりこけにしないほうがいい。
尚、浦高から早慶上位学部進学は浪人後も少数。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
早慶は大学からは県立10番手校からも合格するが(下位学部なら)、
早慶附属には県立1番手の浦和の合格者もほとんど手が届かない
そう考えるとたしかに早慶附属に進むのはもったいない感はあるね

でも早慶附属に進む子の多くは、そこまで東京一工にいきたいとも思ってないんだろうな
このスレの浦和大好きな人達とは価値観が違うから、いつまでも相容れないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
浦高生は私立は滑り止めといきがるが、下位半分はその気概だけで実力が伴わず吠えてるだけ。早慶上位学部にも受からない。実力不相応に高望みして玉砕するのは勝手だが。逆に早慶附属志望者にとって浦高は滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
>早慶附属には県立1番手の浦和の合格者もほとんど手が届かない

単純に附属の勉強してないからw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
え?その県立10番手校でも入学できる大学に、5人に1人が入学するの?しかも10番手校の子の1学年下の後輩として。自分の実力を見極めれなかったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
伸び代の問題でしょう。
あと学部。早稲田でもピンからキリ。
浦和レベルなら早稲田専願はいないけど、10番手校なら専願者少なくない。
それと、10番手校でも早稲田の指定校あったりね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
〉附属の勉強してないから
附属の勉強って何か分からずに言ってるだろ。
早慶附属合格者は、滑り止めの浦高にも合格するよう、内申点もきっちり取り、公立入試の勉強もしつつ、高校範囲の数学英語もやってるからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>早慶附属志望者にとって浦高は滑り止め

「早慶付属校を受けて落ちた場合でも、最後の公立試験で浦和に行けばイイや、浦和なら100%受かるから」
というケース?

そんなことって現実的にあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
東大>京大>阪大>東北大>慶大>早大
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
やはり旧帝国大学に合格するのは難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/11(木) ]
私大は慶應義塾大学医学部は難関。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
5教科受験か3教科受験。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
医学部は別格
旧帝>>>>早慶
もし早慶行くにしても
大学受験>>>>高校受験
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>>早慶附属合格者は、滑り止めの浦高にも合格するよう、内申点もきっちり取り、公立入試の勉強もしつつ、高校範囲の数学英語もやってるからな

一部の天才くんならね。
附属の勉強だけしてる附属組はたくさんいる。
附属も公立も開成も国立も…と手当り次第手を付けて結局穴だらけでどこも受からないパターンもいるw
だいたいそういう奴は偏差値がだんだん下降してるよなw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
確かに大学は早慶って決めたら視野が狭いよなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/11(木) ]
天才くんじゃなくても早稲アカには普通にいますよ
内緒さん@保護者 [ 2018/01/11(木) ]
子供たちが自分で決めて目指している進路、学校を平気でけなしたり否定する大人たちがいることが残念です。本当かどうか分かりませんが、これが浦和高校の在校生や卒業生、保護者のマインドなんですかね。自分で決めた進路、他人が決めた進路を尊重するのが浦和高校のマインドではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
そもそも、早慶受験生がなぜこの掲示板にいるの?
早慶狙いの早稲アカ関係者?
ステマ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
↑上の人がいいこと言った
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>子供たちが自分で決めて目指している進路、学校を平気でけなしたり否定する大人たちがいることが残念です。本当かどうか分かりませんが、これが浦和高校の在校生や卒業生、保護者のマインドなんですかね。自分で決めた進路、他人が決めた進路を尊重するのが浦和高校のマインドではないのですか

上の人ってこの方ね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/11(木) ]
早稲田は仮面浪人が多すぎ。(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
確かに3・4年後に浦和から早慶にはおおぜい進学するだろうね。

でも、こんな書き込みを続けてたら、大学入学後にどう思うかな?

これじゃ付属校上がりの連中は鼻持ちならない、いけ好かない奴らだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
大学受験で早慶入った人は、大学での学力が附属組より高いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
東大の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
大学入ると遊び始めるから卒業する時には
内部組と同じようなレベルになるよ。
司法試験などは付属出身のほうが合格率が
良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
高校から附属って逃げにしか感じない
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
浦和から東大に行く人なんてほんの一握りですが。
早慶だって、全員行ける訳じゃない。
早慶附属で東大目指す戦略の方が賢い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
早慶から東大目指さない人が大半ww
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>>早慶附属で東大目指す戦略の方が賢い。

東大目指す人はわざわざ早慶附属には行きません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
東大いくなら灘高校か開成高校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
灘は関西だから意味なし。
開成なら東大でしょうが、浦和なら東京一工目指せる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]

上位層の生徒だけですよね。
浦和からマーチ以下の学生の方が多いです。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
附属なら100%早慶にいける。よかったよかった。

夢はないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
根拠の無い夢を見て浦和に入り、浪人してマーチ以下の方が辛いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
浦和受けない附属組?早稲アカ関係者?がこの掲示板にわざわざくる意味はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
国立入ってなんぼの時代
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
早稲田出てもメリットなし。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
浦高は単に予備校や塾のように大学合格だけを目指して教育している学校ではありません。社会に出てから通用する人間形成にとても力を入れています。大学進学でどことかよりも本人がどう生きていくのかを考えて決めていく指導はHPで確認してみて下さい。実際に通わせてみないとわからない素晴らしい教育をしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
初耳を見ました。
大学ランキング
東大
京大
阪大
のトップ3でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
どうしても附属なら慶應。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
大学院も入れると
東大、京大、阪大が更に凄い。
東北大学もいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
学問、研究は旧帝大でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私大は就職予備校か?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
結論
旧帝>>>早慶でおけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
どうしても不等号つけてマウントしたいんだな
文系は、東京一>慶>早>地帝 でおけ
理系は、東京工>地帝>慶>早 でおけ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
文系も旧帝大の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
国立行ってなんぼ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
早慶出てれば卒業後も母校の野球ラグビーなどスポーツの活躍が楽しい。
経済界や他の分野でも東大以外の国立大学が束になっても早慶に届かないのが現状だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
上場企業の役員は旧帝大は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
中小企業を入れると日大に敵う大学は無い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
慶應義塾は幼稚舎上がりが活躍している。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
早稲田は卒業生が多い割りに役員数は慶應の半分くらいだ。
(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
大学教授や研究者は圧倒的に旧帝大。
全国的にパイプがある。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/18(木) ]
政治家などはもともと学歴は関係ない。
慶應卒の2世が親の地盤を継いだのが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
芸能界やスポーツも学歴は関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
今や大手銀行もAI化して人はいらない。
役職も減少。
起業家がいいのか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
浦和から早稲田や慶應行って、社会で活躍してる先輩も多くいらっしゃるわけだけど…
というか併願校を聞いてるだけなのに、学歴煽りって…どんだけみんな学歴でマウント取りたいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
附属生、ナメすぎ。大学で早稲田行くより高校からの方が難しい。北辰、公立レベルの問題しか解いていない子供では早実や慶応志木の問題は歯が立たないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
別に途中経過で比較したって意味ないでしょう?附属生だろうが浦高卒だろうが、最終学歴が同じなのだから。

要は、最終学歴が同じなのに、入り口の段階で比較したってしょうがないっていうこと。大学受験の勉強を回避するために高校受験はその分難しくなっていると思ってもいいし、中だるみしちゃうことを想定して、目減りする学力分を上乗せしているともとれる。実際附属生の半分近くは大学受験で入学してきた生徒と変わらないのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
学歴も新卒採用の時は有効。
入社後は仕事の実力で評価される。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
早稲田卒業で社長になれる人は一握り。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
早稲田卒業で郵便局にしか就職出来ない人もいる。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
残念だ。
(>_<)
せっかくの早稲田が。
(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
早稲田は社長から
ホームレスまで
人種のるつぼです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>>附属生、ナメすぎ。大学で早稲田行くより高校からの方が難しい。北辰、公立レベルの問題しか解いていない子供では早実や慶応志木の問題は歯が立たないレベル。

おいおい。大学受験なめんなよ。
早慶の大学入試問題ガチむずいから。
高校受験で早慶?たかが3倍程度の倍率で殆ど通える地元民しか行かないんだから大学より楽勝。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
知り合いに高校受験で早慶付属高校で入試に失敗して大学入試で東大合格した人結構聞くぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
結構ww

そんなに君の周りには結構いるのかw
なわけw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
自分の知り合いにもいますよ。
東大目指せるレベルですからね。
楽勝とか地元民云々、倍率云々はお門違い。
63 筑駒
62 開成
61 学芸大附属
60 慶應志木、筑附
59 慶應義塾
58 日比谷
57 渋谷幕張
56 早稲田実業
55 早大学院、早大本庄
54 湘南、県立千葉、市川
53 都立西、横浜翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
偏差値貼り付ける意味。
東大目指せるレベルならなぜわざわざ高校から附属に入ろうと思うんだ???

進学校では早慶に行くのは負け組と言われている。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
進学校でも国立や開成ならそうでしょう。
県立進学校の場合は気合いでは負け組と言っていても実力が伴っていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
なぜわざわざ附属に入ろうと思うか。
それほど東大にいきたいと思ってない子
慶應にいきたい子、早稲田にいきたい子
受験用の勉強以外に力を入れたいことがある子
あたりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
>東大にいきたいと思ってない子

だったら附属落ちてから大学受験で東大行かないよなw

高校受験で附属を選ぶのは本人じゃなくて親が誘導しただけだろ。無知な中3が高校から附属を目指すかね。
あ、中2あたりから舵をきってるのか。
ほぼ親だよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
なんで附属の人がここを荒らすのか意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
>受験用の勉強以外に力を入れたいことがある子
あたりでしょう。

だから高校で遊んじゃうの?
附属上がりは大学入ってからのレベルが大問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
なんかイメージで勘違いしてますよ。
小学校や中学から入っている場合は、長い期間でやばくなっている人もいるけど、その一部のイメージで全体をくくらないでほしい。
特に高校から入った人は基本的に真面目でしっかりした人が多い。中には遊び呆けてる人もいるけどそれは全体の1割くらい。

成績で学部が決まるし進級基準も厳しい。
部活は盛んだし、授業はディベートや実験などが多くレポートも多いからさぼってられない。
資格試験目指して勉強している人や留学、語学やプログラミングの勉強をしている人、毎朝日経新聞を読んでる意識の高い人も結構います。

大学に入ってからのレベルも一部を全体でくくらないでほしい。レベルとは受験向けの学力のことですよね?あえて全体でくくるなら、大学で入ってきた人も大学デビューで遊びに走り、受験向けの学力はすごい勢いで落ちていきます。内部生のほうが社会人に向け、意識高くスタートを切っている人が多い。

内部生は、実際に大学で成績優秀な人も多いし、在学中に難関試験に合格する人も多く、内部生のネットワークを活かした情報収集や経験をしながら、むしろ外部生よりも一流企業にもたくさん進んでいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
だから何故この掲示板で附属アピールしてるの?荒れるだけだからいらない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]
浦高の志望者層は、公立高校⇨国立大学の流れが主流。なので、浦高志望者の優秀層の志望者の意識を変えさせることで利益が出るところの誘導か。早慶偏重の某アカデミーの陰謀かもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
早慶には逃げません。
国立行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
早稲田より東大がいいだろう~!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
逃げるとか書くからまた続くんだろ、煽るなよ
逃げと思ってない人も当然いるんだから。在校生にも
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
浪人数が半端ないですけど多浪は何年までいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
浦和高校のみんな、海外大学に行こうぜ
正直、日本の大学は糞
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
アメリカの大学の授業料は年間私立で400万円、公立で200万円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦高の併願校は栄東、川越東、開智が多い。大宮...
2013年の浦高、サンデー毎日によると前期44名、...
課題ってどんぐらいあるの?By前回の開智生
お褒めいただき、ありがとうございます。毎年2...
私立御三家で川越東のみを併願する受験生がいる...
慶応ブランド?首都圏で思われているほど、地方...
上のかたへ。合格確実ですね。おめでとうござい...
浦和学院と花咲徳栄に勝てば、21世紀枠で甲子園...
>一部の例外を挙げられてもね。東大合格者数で...
ざっくりとした質問ですみません。入試で中位位...
もし学校に御三家目指す同級生がいないとかなら...
栄東、川越東、開智といった私立御三家を併願す...
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。うち...
>これから受験するので「浦高程度」とか言われ...
誰かが質問しているわけではないのに、日程から...
WEBに臨海学校の写真が載っていますよ。ふん...
学校側は個々の生徒の状況に応じて柔軟な対応を...
数ある私立高校の中から、万が一の際にも納得し...
早慶附属に落ちてマーチ附属でも良いような人は...
東大推薦入試、何人かチャレンジされたのでしょ...
日比谷です。よくメディアに紹介されてますが、...
今は受験制度が変わったらしく、参考になるかは...
最低425最高435404140です
絶対受かるといわれている時こそ、危険です。私...
上位だよ。頑張れよ。
数3は2年の二学期にはほぼ終わったと思います...
クラスから**役員を*人…なんて決まりは一切...
自分も理数は北辰で100点を見ることなく終わり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved