教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
浦和高校からMARCHや埼大に行ったら負け組ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
あなた、大宮でも同じ質問してませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
現役でいけたら上出来ですよ。浪人してmarch埼玉大が妥当な結果かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
どこに行こうが本人が何の役に立つ人になろうとするのかが大事なんであって関係ないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
浪人してmarch埼玉大が妥当な結果なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
それはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
>どこに行こうが本人が何の役に立つ人になろうとするのかが大事なんであって関係ないと思うけど

明治→NHKアナウンサー
埼大→SUICA開発者
埼大→志木市長
中央→印刷最大手社長
中央→NHKアナウンサー
立教→旧帝大教授
同志社→外交官

ちょっと思いつくだけでもこれだけいる

どんな大学に行っても、世に出てくるのが浦高出身者の特徴かもしれない。

これが浦高魂?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
浦高リクルーター、今日もご活躍ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
確かに浦高OBって成り上がりが多いイメージだよね

ポテンシャルが高いのにに大した大学に行けないことも原因じゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
進学先で勝ち負け決める価値基準はこの学校にはないと思うがねぇ。この質問にまじめに回答する必要ないんじゃない?というかできないよね。しいて言えば浦高生活楽しめれば「勝ち」くらいか・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
でも同級生の活躍は聞こえてくれば意識してるよ。
「あいつも頑張ってるな、おれも頑張んなきゃな」みたいな感じで。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
marchはちょっと・・・だけど、
埼玉大学はノーベル賞だしたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
それ、川越高校出身だけどね
一般@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
灘高にも 開成にも札幌にも行ってる粘着質の人ここにも来てる。
上位高校生かその親を虐めたくてたまらない、
寂しい人なんだろう。

内緒@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
おそらく相手してくれる掲示板に張り付いて楽しんでいるので、ここでもしばらく自作自演等で反応引き出そうとすると思われます。触らぬ神で、おかしいと思ったら無反応でいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
いろんな進学校で質問して、反応を見て楽しんでいるんだろうね。灘、開成、札幌、浦和、大宮など・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
現役で入れたら上出来です!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
東大数名しかいないのに千葉の御三家だって
千葉ってどんなレベルなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
県立千葉がずば抜けている、他はそうでもない…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
千葉大に入れば勝ち組、埼玉大なら負け組
受験では千葉には敵いませんよ
渋谷幕張みたいな学校を作るの埼玉じゃ無理だもの
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
>千葉大に入れば勝ち組、埼玉大なら負け組

埼玉大学に失礼だな・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
負け組とか勝ち組とか気にしないほうが人生楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
実際進学実積よくないですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
いつまで学歴にしがみついてるんだか
官僚とかにならん限りどうでも良くない?
まぁ就職するならいい大学行ったほうがいいに越したことはないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
浪人はするけどちゃんといいとこ入ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
1年余分に勉強するんだからそうだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
1年余分に勉強すれば良いところに行けるのが当然か・・・

何だろう。この価値観が微塵も共有できなそうな違和感。

あの学校は猛練習してるんだから甲子園行けて当然。
奴はいい大学に行ったから良い就職が出来て当然。
入ったのが大企業だからおれより給料が高くて当然。
あいつは人一倍働いてたから、社長になれて当然。

こういう思考回路なんだろうな。
当然の裏には明確な目標と必死の努力があり、不幸にしてダメな場合もある。

やっぱり古河まで走らないと分からないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
上の人、自分の言葉に自分で酔うタイプみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
二つ上の人のコメントに共感!
けして言葉に酔ってるなんて思わないけどね…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
自分も共感できるけど、この感覚は浦高の教育を受けていないと分からないんじゃない?

人生の目標は最少努力で最大成果じゃないからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
marchは難しいよ。特に明治立教は早慶に近い。だいたい一年頑張ればmarchは最低いけるだろうとか舐めてるやつが浦高以外の進学高でも多すぎ。march受かることはすごいことなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
頭が良くて経済的にも余裕のある人は中学受験する。
栄東など私立のレベルも上がった。
公立だが大宮高校もほぼ並んだ?
慶応志木やら早稲田本庄やら、私立難関大付属校の埼玉支店が開店。

なんだかんだで、浦高の生徒のレベルって昔より下がってると思う。
優秀層がこれだけ抜けちゃうのに、定員が同じなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
そんなことは誰でもわかっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
学区制が撤廃されてレベルが上がったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
学区制撤廃ということは春日部 川越 熊谷辺りのレベルが下がったのか。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
最近、明治大学が難化とかいう記事を見たが、10年前
ぐらいまでだったらちょっと恥ずかしかったと思う。
ここは、埼玉の中学校で先生の言う事を聞く良い子で
あったら入れる感じだったから、高校行ってから
お勉強に付いて行けなかった、化けの皮が剝がれた
って感じじゃなかっただろうか。
まあ、そもそも進学率100%じゃなかったと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
浦高から埼大をバカにするヤツは明日からSuica使うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved