教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
日比谷、札幌南、北野、旭丘、熊本など、

全国の公立高校で浦和高校は何番位ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
10番以内にはいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
埼玉県内では1位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
近年1位もありました。

https://m.youtube.com/watch?v=vXUHu7P_sCM
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
公立高校の何の順番なのか分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
学力ではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
日比谷に勝つことは有りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
うちは他県出身ですが、高校時代は浦和は名前は知っていました。埼玉って、ださいたまなのにすごい学校があるんだとビックリしました。浦和と言えば全国でも有名高でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
120年以上続く伝統校で進学校って羨ましい!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
日比谷は東大合格者が多い。

例えば、札幌南は東大は15人前後だが、

北大に120人前後、国立医学部に50人前後合格してい

る。かなりレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
浦和、日比谷、札幌南など全国的に有名ですね。

学力が高い、100年以上の伝統が有るのが凄い。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
ナンバースクールは浦和高校に限らずどこも名門ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
歴史が長く、伝統のある高校はいいですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]
名門と呼べる学校は埼玉でも浦和と私立では付属の志木、本庄の三校位だと思います。偏差値が高いだけとか東大何人合格なんて全く関係ないです。ご三家は良い学校ですが、名門とは呼べないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
同意。例え少しばかり偏差値が高くてもチャレンジせずに「確約」で合格が取れる様な学校は名門とは呼べない。名門の敷居はそれほど低いものではないし簡単に勝ち取れるものではない。この埼玉県特有の仕組みが継続する限り埼玉私立御三家が名門と呼ばれる事はまずない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
名門と認識できる高校は各都道府県で2、3高校位しか有りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
うん、そうだよね。同感です!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
1位は日比谷でしょう。

浦和高校は?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
少なくとも全国五位以内でしょうね。浦和の凄いところは勉強だけではないところです。総合的に見たら全国一位ではないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
浦和高校では海外の東大よりはるかにいい大学にまだ人数は少ないものの行き始めているのもあるし、とにかく私立に抜かれるとか言っても比較できないことを比較している

高校に入ると8時間授業とかあり、受験の勉強が始まり、高校3年生になるとクラブ活動もなくなってしまう私立高校。毎日のように体育の授業、そしてクラブ活動で体を鍛えぬき、様々な行事で忙しく活動し、勉強はもちろん質の高い授業はあるけれど強制はそれほどなく基本は自己責任的になっていて、高校3年生になっても秋までクラブ活動がある浦高。大会で勝ち抜くと受験の年まである。そもそも高等学校でやるべきことの理念が全く違う。浦和高校は受験勉強ではなく人間教育といった感じになる。とにかく受験勉強などという小さなくくりのカリキュラムではないし、本当に驚くことばかり。

話は少しそれるが浦和高校のすごいところの一つは海外への素晴らしい長期、そして短期留学制度が整っていて、しかもあまり知られていないかもしれないが、高校のOBで作っている財団があってそこから全額の資金援助があること。日本で浦和高校しかない制度だと思う。 一年間、あるいは二年間の留学でもまだ1名だけであるが全額免除。 年間500万円。二年間だと1000万円のお金が一人の生徒に与えられる。もしかしたらこれは相手先の高校が負担するかもしれないが、それだけ浦和高校への海外の相手高校からの評価が高いということだ。短期留学は数十名単位で行われるが財団が全額負担をする。一人20万円から30万円の資金援助になるから全体ではものすごい金額が浦和高校の財団から出される。 お金持ちの親の脛をかじることができる人だけが海外留学のチャンスを与えられるのではなく浦和高校自体が自前でチャンスを作り出すのである。浦和高校自体と言っても税金ではない。卒業生が自前でということだ。そしてその資金援助を得て様々な経験をして成長し社会に出た卒業生がまた母校へ貢献していく。 このような小さなことの積み重ねが浦和高校の伝統を作り上げていく。 浦和高校の活動はどんどん多様化されていて東大合格者という評価から徐々にではあるがはなれているように感じる。もちろん東大の合格者数は社会の一定の高校の評価につながるから無視はできないが。

もし高校での質の高い海外留学を考えているが、資金的に難しいかなとあきらめている志高い受験生がいるならぜひ浦和高校へきてその夢を実現させてほしい。素晴らしい留学制度が浦和高校では待っている。しかもなんと無料。高校での長期海外留学を終えるとある資格が得られケンブリッジやハーバードでさえ進学が可能になる。
日比谷や札幌南もいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
↑それはないわ。浦和にこんな自己満の人 いるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
浦和高校は世界1。

金メダルだ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/15(日) ]
他校を馬鹿にするのいいかげんにしてもらえません?
浦高より入るのが難しい学校(30校以上はある)は、ガリ勉校では全くありませんし、文武両道も当たり前のようにやってますし、渋幕なんかは、素晴らしい国際教育も行ってます
(water is lifeとか)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
どこから渋幕が出てくるのか…
ここは浦高でも浦安高校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
2018年東京大学一般入試合格者数
公立ベスト12高校

1 日比谷高 48名 東京
2 岡崎高 26 愛知
3 国立高 25 東京
3 湘南高 25 神奈川
3 旭丘高 25 愛知
6 浦和高 22 埼玉
7 西高 19 東京
7 岐阜高 19 岐阜
7 修獣館 19 福岡
10仙台二高 18 宮城
11宇都宮高 16 栃木
11富山中部高 16 富山
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
仙台二と同じくらい?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
渋幕の人はこの辺で既に登場しているんだね。まあそうだよね渋幕合格しても浦和に合格するとは限らないからね。内申書もあるしね、意外と多いんだよね、そういう輩。結構粘着質なのね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
↑↑↑ないわww
北辰では、渋幕75、浦和72?あんま覚えてないけど

駿台、渋幕66、浦和58?だっけ?

渋幕受かるような奴なら、内申は余裕で取れるだろうし、
そもそも越谷の人なら浦和いくより、渋幕の方が楽

浦和わざわざ受ける???
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
↑のスレ、他校バカにし過ぎ

ほんと、浦和にも情けない人なんているんだねー

そんなヤツが日本のリーダーになれるのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved