教えて!浦和高校 (掲示板)
「合格最低点」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今年の合格最低点が気になります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
入試テストの難易度で合格最低点は毎年変動。
知ったところで翌年の受験には役だたない。
他校比較してディスる質問にはよくある。

合格最低点よりも合格者(入学者)のテスト得点学力分布や偏差値分布のほうが合格目安になる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今日学力検査の得点開示がされ、結果390点でした。内申が1年44 2年43 3年43 の合計173でした。今年県立川越高校を受けって受かったのですがもし浦和高校を受験していた場合受かっていたでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
他県から見たら浦和高校は有名です。他は大宮も川越も知らないです。千葉県、神奈川県のトップ高と言われて名前出ますか?県内では浦和も川越も遜色ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
東京都・・日比谷、西、国立、小石川、戸山など多数有名
千葉県・・千葉高、船橋
神奈川県・・横浜翠嵐、湘南
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>他県から見たら浦和高校は有名です。
名前は聞いたことがあっても、男子校だということを知らない人が多数。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
別に男子校のままでいいからさ、浦和男子高校に変えたらいいのにね。入れたきゃ第一も入れてさ。女子校にだけ女子つけるとか時代に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
千葉や東京の人に、浦和は男子校なのでうちの子は受けられないんです、って話すと、びっくりされます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
校名に女子入るの嫌なら、浦和◯◯高校にするか、埼玉県立埼玉高校にでも改名の要望出せばいくね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
浦和第二女子高校は、共学化して浦和西高校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
何の脈絡?書き込みめばいいってもんじゃないよ。
それにどうせかくなら共学化して浦和西高校になってどうなったのか、そこまで書くなら書かなくちゃ。ま、他でやってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
昨日塾関係者と飲みに行って浦和の話しになったけど、やっぱ、今年は浦和でも苦戦したのが多かったっぽい。それが言うには「今年の点数分布は381〜390を頂点にキレイな山が描ける」って言ってた。で、それより右に入っていれば合格。問題なのは左のゾーン。キレイな山なので左側に3割。(453人受験の3割で136人)頂点から右の山で7割合格してるので358人定員の内251人。残り107枠を136人の左の得点分布で割り振っていくと、それが言う合格最低点は「353か354」と予想してた。(因みに最低点は310点とも)収集サンプル数も言わんかったし内申も加味せず、ただ得点だけ。こんな単純にはじき出せる訳もなく、小耳にした与太話という事で。何れにせよ明日。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今夜最後の合格最低点数予想配信あるそうです。
そもそもあの塾毎年ボーダー予想あたっているのかご存知な方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
いくら何でもそれはないでしょ。内申MAX180とかなら分からなくもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そんな予想してたら他の高校は大変なことになってるんだろうなぁと。あれ?受かってる!なんて嬉しい声がそこらじゅうで聞こえたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
学校選択問題の初年度がまさにそんな感じでした。学校選択問題導入前と比べて、各高校のボーダーが30点前後下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
100人も落ちる。100人しか落ちない。みんな、どっちの気持ちなんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
100人も落ちる。100人しか落ちない。どちらでもない。
俺は受かるから。180番より上のはずだ。そういう実力で受けてれば全然問題ない。受かるかな、落ちるかななんていう人が気になるだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この時期、ウソ情報書き込む釣りが増えるから。
統計学的知識ないから、信憑性ゼロ。
どうせ北辰の合格者分布がそのうち出る。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北辰データだと、偏差値67から68の間で、合格者よりも不合格者の方が多くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっき@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ボーダーってみんな言ってるけどなんですか?
えの@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
低く見積もって500
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そんなに低いわけがないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ボーダーとは、合格率50%になる得点のことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>低く見積もって500
なかなかに難解な回答をしてきたねぇ。満点500とシャレと笑いで言ってるのか?内申プラスして500と言ってるのか?絶妙なとこを付いてるよ、あなた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格可能性が1:1になる点数だね。例えばボーダーが390点だとして、a君は当日385点、内申170点で合格、b君は当日385点、内申165点で不合格…というような感じで合格者と不合格者で半分ずつに分けられる境界です。合格最低点とは違くて、最低点は合格者の中で一番低い当日点のことを指します。こういう人は内申や検定などの加点がたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内申169当日点387点で受かりますか?とても心配です。
3月1日が怖いです。助けてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
浦高において信じたくないが、各塾が(あくまで)予想し始めてるけど、350〜360くらいが下限とか言ってるとこもある。350にしたって平均すりゃあ70な訳だし、大宮、一女連中も選択問題と理科に相当手こずったとも。(3科目もか?)選択問題高の掲示板を覗くと、普通に400以上取れたとの投稿が溢れてて、この情報があながちで間違いなければホントか?とも思う。まぁ、掲示板だし、信憑性を問い始めても意味ないか・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
点のいい奴しか書き込まないし、学習塾予想の方が正しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
上の上、浦和神聖化しすぎ。受験学力層に変化はないと思うけど、100以上の辞退は早慶、開成、国立に流れたと考えれば、超上位層の100名分合格枠はそのまま下位層への合格枠へと引き下がる。350はあり得る数字のような気もする。今年の合格分布はどうなるのか?結構楽しみ
MN@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
国立や開成を蹴って浦高に入る人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
学校選択問題が始まってから、浦高のボーダーは380点くらいで推移していると思います。合格最低点が350点から360点という予想も、今年の倍率の低さと問題の難化を考えたら、そんなに驚くことではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
浦和は最強最高だけど、国立、私立に流れてる事実もある。今年は特にそれが顕著?だった。(ホントかどうかは知らんけど)にしても、仮に350点がボーダーだったとしても、中学生でよくあの問題を平均70点も取れるわ。ホント、みんなお疲れ様。よく頑張ったわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
350点の予想はボーダーじゃなくて下限では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まぁ、ボーダーじゃなくて、下限の意味で使ってるのは分かるからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年のボーダーは何点くらいになるでしょうか。皆様の予想が聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験辞退が42名で1.27倍。
このくらいの辞退者は昭和の全盛時代にもいた(他校に受かっても受験できた時代で、正確には合格して入学辞退)
今は高校入試で早慶付属、筑附、筑駒(通学区域拡大)、開成に受かればそっちに行く。
少子化で15歳受験生減(1980年の半分)に加えて都内中高一貫流出もあるから、埼玉限定男子校維持なら浦高の高学力生徒集積度は減って当たり前。
そういえば大宮普通も1.34倍だったから、良く言えば浦高も大宮も少数精鋭入試だったとも言える。
入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑の方。そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年の受験生には関係ない話題ではあるが。
浦高は全国学区の国立大学附属か私大付属に転換して非エスカレーター式大学進学型の難関大学受験名門高校化を図れば良いのでは?
昭和の頃と違って今は県立男子校で秀才が集められるご時世じゃないから。
都県境を超えて秀才集める私学や国立付属に高校入試でも中学入試で埼玉の学力上位が流出するのは避けられない。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
浦高や大宮を蹴った人たちが抜けてるので、当然低めの分布になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい

ボーダーは合格最低点
学力比較する時は偏差値分布で判定。
入学者学力比較は平均偏差値か平均点、中央値偏差値か得点、平均を挟んで真ん中50%あるいは75%の得点分布。
なのでボーダー得点は外れ値として扱うからの考慮しない。
統計学の知識がないか、大学や職業で統計学的処理を説明している学術的な文献読んだことないの?

話変わって、日比谷も受験辞退が105名で受験倍率が1.40倍となった。
受ける層の学力が浦高や大宮よりも高いから、受験倍率下がっても入学者学力が高そう。

別学浦高に高学力生徒が集まってたのは受験生人口も多くて、中高一貫私学や早慶付属、国立大学附属に上位が抜けなかった昭和の時代。
今は令和。
少子化による受験生人口半減で私立中高一貫や開成高入流出、国立大学附属と早慶付属に流出。
それでも埼玉限定入学で男子校維持なら浦高への高学力生徒の入学が減って当たり前。
あくまで入口だけで見たら浦高は不利。
それだけでなく、高度学習プログラムの貧弱さや教師のスキルも不利。

埼玉の公立高校入試で一番高学力生徒が集まる浦高や大宮ですら、上記の理由で厳しい。

受験エリート高校として全国学区の私学転換や国立付属化でもしないと。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
すげぇな〜。統計学の知識も無ければ、大学でもそんな文献読んだことないわ。外れ値、異常値くらいは辛うじて聞いた事があるくらい。ぶっちゃけ、各高の掲示板で言ってるボーダーなんて意味ないって理解で宜しい?(敬意を表して)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実際は当日点と内申点の合計のランキングで決まるから、当日点の合格最低点を考察するのは意味ないって言いたいのかなって思った。
だから、内申点がまあよほどひどくない前提で、当日点がこれだけ取れてれば受かりそうという話がしたい人とは合わないのかもしれない。

例えば東大受験でいえば、東大のとある学類の合格最低点が310点になりそうだとする。一方でその学類における【数学の合格者最低点の予想】が20点だったとする。
この事実をもって、「最悪数学が20点取れてれば受かる可能性はそれなりある」「いやそれは外れ値だから、合格者予想平均点のやや下、40点程度が目安だろ。まあ数学だけで決まるわけじゃないけど」みたいな話なのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨日今日にかけて有難うございます。確りと理解しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大理科一類に入れる目安をできる限り教えてください。

今年から高3です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
便乗します。
一年生なので、これから先の頑張り次第とは分かってます。
その上で東大文1目指して順調といえる駿台全国模試偏差値はいくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生様

You cannot start too early. Keep going.

あくまで参考であり、一つの目安にすぎませんが、
2番目と4番目の回答に記載した数字(70と63)と同程度だと思います。2年後の志願状況により変動はあると思いますが、上記数字は目標として悪くはないでしょう。
70をコンスタントにとれる領域(山のすそ野)に達すれば、ミス・不出来による順位の低下が極めて小さくなり自信が持てます。そのあたりを目指し維持できるように頑張ってください。

(文系においても英語の重要性は変わりません。不確かですが、国語は意外と点がもらえないという情報も。逆に、年にもよると思いますが、社会や数学は部分点がきやすい、とも。
理系の理科の2科目めと同様に社会の2科目めが大変かと思います。うまくバランスを取りながら進めつつ、状況の把握と修正に努めてください)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
丁寧にありがとうございます。
70前後はあります!
怠ることなく努力を続けます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
自信をもって進んでください。二次試験の出題内容が楽しみになるぐらいまで。
貴殿らそれぞれからの1年後及び2年後の朗報を心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
定期試験は無駄だから駿台模試に全力を注げ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
浦高に入るやつは優等生タイプだから、思い切って定期テスト捨てられないと思うが
一番は駿台模試
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。
高3の駿台模試だとやっぱり偏差値下がりますよね。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
マジレスすると、高校受験時に開成受かる人じゃないと東大は受からない。開成・早慶附属落ちの浦和生は早慶大に行こう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内野@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
昨日浦和高校受けました。

5教科で390点、内申168加点なし

受かる可能性どれくらいありますか?
自分では今年は難しく感じましたが、みなさん簡単だったというのでその時点でダメですよね。
倍率も高いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ボーダーラインではあるでしょうが、
内申点もとれているので入りそうな気がします
内野@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
自己採点、厳しめにつけましたが記述の点数がどれくらい貰えるか全くわからかいです。
ただ今は「入りそうな気がします」がありがたいです。
気持ちが落ち着きました。
倍率が高いですけど…合格最低点ってどれくらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受検お疲れ様でした。不安な気持ち良く分かります。人生で一番長い9日間かもしれませんね。大丈夫!!信じて待ちましょう。合格最低点にはならないと思いますよ。
内野@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます。
考えても仕方ないのに不安の波が襲ってきます。
救われました。
あと9日待ちます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
やり切ったね
3/3、桜咲け!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
当日どのくらいとれば受かりますか?各教科教えていただけると幸いです
内申は45です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
難易度にはよりますが国語90数学70理科90社会90英語75~80なら安心して合格すると思います。もうちょい低くても受かるとは思いますけど落ちる可能性も多少孕んでしまうので。また内申はみんな同じくらいなのでさほど気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
国語75
英語70
数学60
理科90
社会90
これぐらいがまさにギリギリ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
内申45あればさすがに400切っても受かると思うけど、安心して受かりたいなら420くらい目標にするといいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
昨年は難化の影響で合格最低点が相当下がりましたね。
2022年 380
2021年 400
2020年 400
くらいを安定的に取れれば合格可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
国語90数学81理科80社会73英語43で無事不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
上の方、数学が強いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
内申点はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
浦高はやっぱりレベル高いわ
合格最低点が高そう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
合計370なくてもレベル高いって今年のボーダー低かったのかな?
でも数学はさすがにすごい

無事不合格となってるけど書き間違いで合格?
どちらにしてももう開示点を気にする時期はとっくに過ぎてる(次年度受験者への親切なデータ提供なら別)から高校生活貪欲に楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
予測するに質問者さんは、早々に開示に行ったけど気持ちの整理に時間がかり、今やっと次の受験生の為にデータ提供してくれたのではないだろうか。

これだけ数学が出来ていて思いやりもある人なら、他の学校でも明るい未来が待ってる!頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved