教えて!浦和高校 (掲示板)
「カリキュラム」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
浦和にギリギリ入るよりも大宮開成トップで東大プロジェクトに参加した方が東大合格出来ますかね?

[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
浦和は大宮開成と肩を組み、開成や日比谷を見返すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
日本はアメリカの格下だけど大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
それよりもまず、在校生騙って低レベルな書き込み連投するのはやめてください
そういうのは自分の高校の板でやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
思考能力 が 欠如している、と言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>内緒さん@在校生[2023/11/05]
大宮開成トップになれる位なら浦和では中位の順位だよ。
まあ、大宮開成のが勉強に集中出来るかもね。

この人、通称大宮開成愛男さんですよね?
〜の方が、と書くべきところ、〜のが、と幼児の口語表現で書き込んでしまうのも特徴的。
正体@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
大宮開成愛男って何者なのかしら?
浦和高校の方が大宮開成よりも学力が上なのは誰でも知っているのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
大宮開成愛男は、学力上位校を陥れることに人生の生き甲斐としている輩。浦高一女大高川高春高市浦・・・を標的にしている。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
はいそうです。間違いありません。
大宮開成という全国トップクラスのカリキュラムを誇る高校ならばまさに天下無双、唯我独尊、豪華絢爛な人生が約束されたも同然です。
是非是非、大宮開成高校を併願なされることをお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
高一です。夏期講習を機に予備校(塾)に入ろうと思うのですが、
河合、駿台、東進ならばどこがオススメですか。
また、現役で予備校を利用している先輩方はどこに行っている方が多いのでしょうか。
難関大を目指しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
東進かな。自分で進められるから人によっては伸びる。
ただし東大特進の授業は中高一貫向けの高度なものだから理解できないと(或いは理解しようと頑張らないと)金の無駄かも。だから頭が良い(根性あり)っていう条件付き。

もう分かってるとは思うけど浦高のカリキュラムは特殊で、数学なら数2の式と証明を先にやったり、三角比と三角関数をまとめてやったりするでしょう?2年に入ると化学は教科書と真逆の順番でやったりする。
ところが駿台なんかは世間一般の順番でカリキュラムが組まれてるから浦高とずれるのでオーバーワーク、パンクする可能性が高い。

だからスタディサプリで一気に教科書〜レベルの授業受けるってのが個人的に一番おすすめ。やはり塾に通うとごちゃごちゃと契約で余計な時間を取られるand授業が自分に合うか運ゲー(払い戻し効かない)な所があるので、それよりはスタサプ(月額)でさっさと予習をしてしまい、参考書買って自分でゴリゴリやった方が浦高のカリキュラムに合わせられるし節約にもなるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
まあ東進が良いかもな

通う気があるなら英語は駿台お茶の水の高1選抜の田上がおすすめ

映像配信なら学研プライムゼミの講師陣は信頼できる、関西駿台で固められているから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
個人的にはスタサプは微妙
俺なら受講しない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ちなみに浦高→東大

高1なら数学は青チャートを一人でやってた方が良いかもな
俺は高1の1年間で青チャートのIAIIBの例題と練習問題はほぼ全部手付けてたわ
内緒@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
浦和高校生はハイスペックですね
数学は青チャートなんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大何人受かりましたか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
とりあえず、今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>東大合格者何名???浦和高校ではこの辺が限界とか? このような発言内容は浦和高校の学生生活とは結びつかない。確かに東大合格は魅力的であるが、それ以上に大切なことが見えてくるのである。

浅野に負け、鉄緑の指定校にもならずに何言ってるんだかw
妄想の世界で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ

まぁ、そうなんだろうが女子大生の姉が保護者会に出てくるような高校なのであきらめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大?高偏差値?鉄緑会?
そんなのでしか物事を満足に語れないのは、
虚し過ぎるし、卑屈にしか見えない。
もうちょっと世間にもまれないと、世間知らずを加速させる事になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

世間知らずのお坊さんみたいだね。
日比谷とは大違いだね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なんですぐ他と比べたがるんだ?
そんなことに何の意味も無いのに。

自己満足なのか自己肯定なのか知らんけど、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
しかし体力もいいけれど茨城県まで50キロも走るなんてなんか意味あるんですか
どう考えても途中歩くでしょう
距離縮めようよ
確かに今時父兄なんて言わないね。何歳の人ですか
勝手に妄想もいいけれど
浪人したくないなら他へいけってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そういえば東京工業大学が改名して
東京科学大学になったけれど
名前だけだとエフランク大学みたいじゃない
東京科学大学合格した人は今年何人いますか
あと
浦和高校は駿台いってますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
将来物理を研究する場合、東大と東工はどちらがいいと思いますか。

ネットに載ってた大学ランキング(物理系)だと東大が日本1、東工は京大に次いで3位ですが、東工ならカリキュラム上最短5年で博士課程取れると聞いてます。

専門性で言えば東大より東工の方があったりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
東大の生命科学分野で基礎研究色強め、修士まで行った者です。物理専門では無く、東工大の事情は全く知らないのですが、それでも良ければ。

基本的にネックとなるのはおカネの問題です。その面で考えると、やはり行けるなら東大だと思っています。

物理をやりたいようですが、基礎研究(学部で言うと理学部物理学科など)志望か、応用研究(工学部応用物理など)志望なのかで違いがあります。そして、なにより教授の力がモノを言います。

残念ながら、基礎研究のようなものは東大や京大以外は懐事情が厳しそうです。東工大は超名門だと思いますが、医科歯科大と合併の協議が出ているところを見ると、総合大学よりも科研費厳しいのかなと思っているところです。
一方、私のいた東大の研究室ではおカネの面で研究に制限が出たことはありません。教授からは「ありがたく使え」と言われていました。その教授は学内で特に目立つ存在では無かった(失敬)ですし、基礎研究色が強い分野でしたが、これぐらい恵まれていました。
工学部の応用系になると、また事情が違うとは思うのですが……

学位(博士)については、最短どころか、一般的な九年間かけても取れるかどうかは選んだ研究分野に左右されます。東工大では最短五年で取れるというのは驚異ですが、たぶん取れる人は例外中の例外だと思います。実験は思うようにいかないので。

以上、参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
今の世の中、どの大学のどの研究室でどんな研究してるかを簡単に検索できますね。

御自身で、物理の何をしたいかを考えて、それに合致した所へ行くというのはどうでしょうか。
ランキングが何を意味するのか分かりませんが、上位に来るような大学は環境として優れているはずです。ステレオタイプな情報に将来の方向性を見出すのはやめた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
高2です。理系で今のところ、東大を目指しています。塾には通っていません。駿台模試で3教科 偏差値65程度です。

そろそろ受験に向けて動いた方が良いのかと考え始めました。とりあえずZ会通信教育のタブレットがいいのかと思っています。英 数 国

Z会を使ったことのある方、よろしければ使った印象、また効果的な使い方を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
タブレットってあんまり効率よくなさそうなんすよね。普通に参考書自分で買ってやった方が近道だと思う。結局塾のカリキュラムって自分に完璧に合ってるわけじゃないから無駄が出る。現代文強化したいから林修の受ける、とか具体的に目的が定まってるならいいけど漠然と3教科受けても意味ないと思う。駿台模試65だったら大体20番代後半かな。自分で勉強する力はあるんだからわざわざ塾で時間潰す必要はないと思う。俺は英語得意だけど今は感覚で解いてるだけでいつか破綻するのが目に見えてるから、文法を強化しようと具体的に目標立てて高2から駿台行ってる。逆に数学は自学の方が効率いいから受講してない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
僕も、塾は自分のやりたい事が出来ないので高2のうちは必要ないかなと思っています。その点、Z会のタブレット講座は自分のやりたい単元から進めることができるようなので、気になっているのです。
漠然と受けても意味がない…確かにそうですね。
自分に必要なものをもう一度吟味しようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
偉そうなこと言ってごめんね。この夏一緒に頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
大宮開成の掲示板より。
どう思いますか?

>まとめると今年の結果はこうです。
国公立早慶上理GMARCH進学率(進学者数/全生徒数)
明星:62.4%
大開:54.2%
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%
本東:26.4%
西文:23.6%
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
だから他校に失礼な言動をするなって。
真の浦高生はそんな事しない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
在校生になりすましてる人、しつこいなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
浦和高校関係者の方、大宮開成の掲示板を荒らしているのですか?
もしそうならやめましょう!

>騙されてはいけません。
浦和関係者が開成生に成りすまして荒らしているのでしょう。
早慶合格で大宮開成に負けた悔しさは分かりますが、荒らしはいけません🙅♀
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
上のは大宮開成のに何のメリットも無い書込みだよね。他校の人だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
大宮開成は無邪気でいいなあ。
浦和の掲示板はプライドの高さが垣間見れて、読んでて疲れる時がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
逆説的に、大宮開成の掲示板はプライドがないと書いているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
大宮開成もプライドはあるけど、ユーモア溢れる掲示板で読んでいて楽しい。
浦和はプライドでギスギスしていて、少しでも否定的な意見が出ると猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
悪口だと取らないこと。いちいち突っかからないこと。
それが出来ない学校は荒れまくってるね。あと、保護者が張り切ってる学校はちょっと勘弁して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
高1です。予備校に通うか迷っています。河合模試や駿台模試で浦高上位の人の多くは予備校に通っていますか?
先生は塾をお勧めしてこないのですが、実際は上位は塾に通っているのではないかと不安です。
元保護者@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
通塾は人それぞれの考えと思います。
都内の開成、筑附、麻布、日比谷などほぼ鉄緑会か予備校系若しくは東進などの映像系、教科ごとに個人塾などに通塾は当たり前です。おそらく8割〜9割は通塾していると思います。中には二つも三つも掛け持ちの生徒もいます。浦高は英語数学は限りなく進度も早く、単元を理解するのも大変なので、中学の勉強と雲来の差です。当然ついていけない生徒もいます。
しかしながら公立高なので塾を勧めるはずもなく最終的には自分と親の判断です。
自学自習で参考書と問題集をこなし最上位層の生徒もいるし、周りには言わず上位層でなくても予備校や映像系に通塾している生徒もいます。
浦高は通塾率は都内難関高より低いと思いますが、自分で必要と思うなら部活動や課外活動を考慮した上で通塾はありと思います。当然親の費用負担は前提です。
浪人ありきでも難関大合格は簡単でないので現役時にどれだけstoicに学問に打ち込めるかが合否の鍵です。
私見ですけど自分で勉強の自己管理が苦手なら何処かのタイミングで通塾は必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
予備校は難関大学の入試に必要な応用力を教えてくれるところです。そもそも基礎学力が身に付いていない丸腰の状態で予備校に行っても時間の無駄となりますので、予備校の利用はご自身の学力の習熟度によって判断しましょう。
数学で言えば青チャレベルの問題集を3周してから予備校に行くと講師の説明がよく理解できるでしょう。英語は中学校時代に英検2級を取得していて高校入学後に準1級を取得する勢いであれば無理に予備校に行く必要はなく他の科目の勉強時間に充てましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
全国上位にある都内の進学校でも教師は塾に通えとは言いません。
言わないが、生徒は自主的に通っています。
高校の授業と違い、予備校は実際の大学入試問題を素材にして実戦的な教育をする場です。
機能が異なるので、受験勉強補強に徹するなら学校のタイムスケジュールと折り合いをつけながら予備校を利用するのはありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
浦高の今年の難関国立大学合格者中の現役比率が例年よりは高いので、予備校塾利用者もそれなりにいるのかなと推測します。
塾予備校利用は悪いことでもなく、自分の勉強方法だけで自信がなければ浦高と限らず他都県の高校で現役クラスに通って合格した受験生の体験記なども参考にすればよろしいのでは?

まだ高1なので学校の予習復習のペースや定期テスト勉強との兼ね合いがつかめないでしょうから夏休みに講習受けたり、二学期以降、あるいは高2になる前に予備校を考えても遅くはないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
東京の大手予備校(駿台 河合塾)の難関国立大学・国公立医学科現役コースや有名塾の方が通ってくる生徒や授業内容が質的にハイレベルなので、さいたま市の予備校と塾では内容的に落ちるという印象があります。
中高一貫校生専門のコースがありますし。
ただし、駿台などは授業がオンラインでも学べるので、さいたま市の高校では不利と言うこともなさそうです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
中高一貫生コ-スでも埼玉にある教室で、浦和の生徒なら入ってもレベル的、進度的には問題無いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
多分、河合のメプロなどのことを仰っているのだと思います。中高生一貫生専用の塾なので、カリキュラムが合わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved