教えて!浦和高校 (掲示板)
「コメン」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
別学県立の共学化反対運動って、いかにも第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の男女隔離教育と学習内容男女格差を是認した時代遅れの発想。

共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い。
それが最優先だろう。

今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

女子受験生差別をなくした結果、2023年医学部医学科入学者の4割は女子。
女子枠のような性別優遇枠のない欧米先進国は1990年代以降に医学生と医師の女性比率が過半数を越えているが、日本も後追い。
同じく性別優遇枠のない欧米共学理工系も日本よりも女子学生比率は高い。
共学化反対派は女が医者に?嫁にいけない?女は理工系に向かないなど、性別固定観念にとらわれた思考もしてそう。
2023年医学部医学科入学者の4割は女子
令和5年(2023)大学別医学部医学科男女別の合格率と入学者
https://www.mext.go.jp/content/20231010-mxt_daigakuc02-100001375_01.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
性別優遇枠を設けていないアメリカの理工系トップ校であるMITとCaltechの学部学生はすでに女子学生が40%超え。

MIT学部入試統計
新入生
For the MIT Class of 2027
https://mitadmissions.org/apply/process/profile/

内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
性別優遇枠を設けていないアメリカの理工系トップ校であるMITとCaltechの学部学生はすでに女子学生が40%超え。

Caltech 学部学生
https://registrar.caltech.edu/records/enrollment-statistics
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
県の統計である令和4年 埼玉県の人口動態概況 (確定数)を読むと埼玉県の出生数は1973年の106008人をピークに減り続け、1990年以降も若干の増減を繰り返し長期的には減り続けている。
2023年出生数は43765人と50年前の4割減。

今後も一層の少子化は進めむ。
その状況で男女別学を続ければ、県内外の中高一貫校への学力上位生徒の流出も加わり県立別学への高学力生徒入学も減り続ける。
結果として学力維持もできなければ、難関大学進学実績も低下する。

共学反対派には現実が見えていないのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。それとは別に、このスレの流れを読むと、今回、何とか委員会が勧告を挙げてきた理由に納得というか、いかにも取って付けたような感が満載なので「それに対して」反発してるように感じる。特に、条例に違反してるからという箇所。

単に違反違反と言った所で、男子校の存在が条例に違反しているという具体的な事象(事例)を出さない限り、これに対しては平行線のままだと思うし、差別差別と言っても、今時の子達にそんな意識はないだろうし、この言葉へも敏感に反応して「差別なんかしてねーよ。浦和に入りたいから頑張ってきただけ」と、到底許容出来ない点だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。

そうやって多数は共学賛成派だと誘導してるのか?
データの問題じゃないんだよ、これは。データが多数派ならば正義になるってもんじゃないでしょ?
多様性を確保するのかどうか?
別学擁護に出てくる別学教育の適当性をどう考えるのか?
それらから別学は意味ないよねというコンセンサスを形成するべきだ。

それからだよ。
別学は条約違反なのか?
さらには
条約に基づく国内法整備はどうなっているのか?
罰則、強制執行の規定は存在するのか?
存在しなければ何の法律をもって違法とするのか?
それでも違法なら私学をどうするのか、埼玉県だけの判断でいいのか?
などなどを明確にしていかなければいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>別学県立の共学化反対運動って、・・・

この書き込みの人、自分が正しいとしか考えられないひとですね。

>共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い

そういうご意見はご意見として否定はしないが良いか悪いかはこの発言では理屈が示されていない。

>今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

今、令和ならもう少し理知的な指摘と根拠をもtt意見を言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それからだよ。別学は条約違反なのか?

でも、それからじゃないんだよね。勧告書はいきなり1項-1で「条約違反」って言ってきてるからさ。
コンセンサスの形成〜落とし込みっていう道順は正しいと思うよ。でも、そんなん無視して条約がだとかを持ち出してきたのは参画委員会。ここまで露骨な物言いをしてくるって事は、相当焦ってんじゃない?(自分は別学維持派。一応ね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
皆さんのご意見、お考えを聞かせて頂きたく投稿します。2点あります。(長文になります。スイマセン)
1相当なやらかしをしてしまった為、ほぼ諦めていましたが合格出来ました。5教科379点、内申176点の合計555点です。恐らく最低点くらいでの合格だと思っていますが、今年のボーダー、最低点はどのくらいだったと予想しますか?
21に関連しますが、この点数は、自分が開示請求をして確認した訳ではありません。希望もしていないのに、学校から強制的にプリントアウトされた紙を渡されました。3/13の事です。先週に卒業したのでもう良いですが、いきなり「これから公立全受験者に結果を渡すので、呼ばれた人から〇〇室へ来て下さい」と。でも、これって個人情報だと思うのですが、いくら先生とはいえ、自分の同意も得ず、勝手に結果を見ている事に強烈な違和感を覚えました。それに、不合格だった友達は「えっ、今更いらねぇよ」とも。散々授業でネット(SNS等)や多様性、個人情報のたぐいの事をやっているにも関わらず、結局はこれです。メールか郵送か知りませんが、送り違いがないとも限らないし、漏えいの危険もあると思います。(本当は1教科毎の点数を書いても良いのですが、さすがにそこまでの勇気は出ませんでした)

少し反発というか、反抗の気持ちもあるため書きました。皆さんからご意見を頂けたとしても、返信出来ないかもしれません。申し訳ありません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
受験の得点は個人情報ですが、受験生の中学校の先生は業務上取り扱いが必要な立場なので、参照しても問題ないと思います。ただ、社会の一般的な感覚で言えば、公立高校に出願する前に、
・得点が中学校に送付されること
・中学校で本人に開示される可能性があること
・当該中学校に限って、個人が特定されない形で進路指導に利用すること
・上記以外には使用しないこと
これらについて、受験生と保護者から承諾を書面で取り付けるべきじゃないかな、と思います。特に、本人開示以外の目的に勝手に利用するのは、一般的な常識から考えたらアウトだと思います。
H@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格点って内申と当日点で合わせて何点ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
分かりません。
5教科点数ならば、上の方々が散々言っているように後日開示されるので、結果としては分かりますが、調査書(内申)加点分だけはどこからも漏れてきません。(言い方悪いですが)なので、浦和に限らず、自己採点+内申点だけで予想して、結果までドキドキして待つしかないのです。
H@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あとでネットやウェブで公開されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
埼玉県や各高校から公開されることはありません。
KD@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今浦和高校受験を考えているものですが実際のところ内申点よりも当日点重視なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>内申点よりも当日点重視なのでしょうか

HNを変えてるかどうかは知らんけど、今年度なら県のHPに載ってる。来年度は知らん。少しは調べたらどう。
何となく、別スレで「内申30しかありません。どうすれば」と書き込んでる人と同じ臭いを感じるのは自分だけ?あと、上でHとかでHNしてるのも。
あんまア〇みたいな質問ばかりしてると、いくら掲示板とはいえ、しまいには口調(書き方)が厳しくなるよ。
KD@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
HPって何ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
いろいろ言われてはいるけど、平均点って実はあまり下がっていなかったのではないかな?

ダメだったという人は書き込みがなくなるだろうけど、ギリギリ受かったってほとんどの掲示板であまりみないね。単に書き込んでないだけかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格者の中でギリギリで受かる人の割合がそもそも少ないですからね。その中でこの掲示板を見ている人ってなると、限られるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
なるほど〜。参考になります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
この掲示板、受験生で実際に見てるのはごくわずか。
保護者でも卒業生でも見てるのは少ない。
日比谷や横浜翠嵐のコメントもそう。
エビデンスを示さない誤情報やディスり目的のコメントがあるが、匿名なので言いっ放し。
県が入試合格者平均点やボーダーを公表しておらず(米国、オーストラリア、東アジア、東南アジアなどの公立進学高校入試では公的機関が公開する)、埼玉の公立入試での受験学力は新年度になってから北辰の合格者偏差値学力分布が出てからわかる。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
2022ほど難化してないと思います。
去年よりは難化したと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
2024年度 都立高校入試
日比谷高校(オール普通科) 倍率1.4倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105

日比谷の倍率も上がらなかったが、3月1日の県立合格発表の普通科だけ見ると実質倍率は
浦高1.27倍、大宮普通1.32(理数科は41名合格で2.07倍)
どちらも普通科は倍率が上がらない。
東京も埼玉もトップ校は少数精鋭入試。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度 都立高校入試
日比谷高校(オール普通科) 実質倍率1.32倍
2024年度 都立高校入試
日比谷高校 実質倍率1.32倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 459人→354人 当日欠席105人
合格者 268人

日比谷の倍率も上がらなかったが、2024年3月1日の県立合格発表の普通科だけ見ると実質倍率は
浦高1.27倍、大宮普通1.32(理数科は41名合格で2.07倍)
どちらも普通科は倍率が上がらない。
東京も埼玉もトップ校は少数精鋭入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
360だったので諦めて浦和麗明に行くつもりになってましたが、合格してました。まだボーっとしてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
麗明が併願?半分以上釣り。わずか4行で下の投稿者が込めた思いと「重み」が全く違う。だからリプの内容もこんなものになる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
まぁまぁ。頭ごなしに否定するのも大人げないよ。でも、やはり360と麗明では釣りと思われても仕方ない。内申MAX180、何かで全国レベル、生徒会長とか数検、英検とかフルに持ってたらあり得る。釣りとか言って申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ネタの模様。大高の板にも書いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
浦高も大宮も、受験生からの受かりました!みたいなコメントがまだ無いですね。落ち着いていてさすがですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
厳しいとは思ってたけど、実際に番号がないPDF見るとぼーっとしてくる。もしかしたらの希望もあっただけに・・でも、すぐに私立の手続きしないと。ここに書き込んでスッキリさせて、充実感と満足感を得る3年間に絶対にさせてやる!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
他高校の高1生徒です。
高2の兄が浦高生です。
兄から浦高の掲示板の、ここの書き込みの話を聞いて訪問しました。
質問した中学生さん以外にも、似たような境遇の中学生さんがいたらと思い書き込みさせてもらいます。
僕は昨年、大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
私立は学費が高いのが心配でしたが、なんとか特待生になれたので、親への負担は少し減らせたかもです。
僕の高校は補習や夏期講習とかがメチャクチャ充実していて(しかも、かなり安い)、塾に通わなくとも東大B判定位まで出せるようになりました。
僕が大宮理数を不合格になり絶望していた時、親や兄が「長い人生において高校は通過点」と言っていました。
そして兄は「第一希望の浦高に入れた自分は、まだ挫折を経験していない。大学受験で初めて挫折を経験するかもしれないと考えると緊張する」と言っています。
どこの高校に進学しても、それぞれ個々の不安や苦労が有ると思います。
今はまだショックが大きい中学生も多いかもしれません。
不合格という出来事を将来、「あの時は絶望感で満ちていたけど、そんなに悪くない経験だったかも」と思える人生にしていこうじゃないですか!

他高校の生徒の書き込み、失礼しました!!

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
今の中学生、高校生はなんて大人なんだ!浦高、他高なんて関係ない。やっぱり、まだまだ未来は明るい。自分は50代の通りすがりの浦高卒業生で「そういえば発表終わったなぁ」の軽い気持ちで覗きにきた自分が恥ずかしい。社会の酸いも甘いも知ってきたけど、自分は大学〜就職までは挫折は無かったように思うけど、社会で挫折した。そんなつもりは全く無かったのだが「プライドが高くて近寄りがたい」「自分は何でも出来るオーラがにじみ出てる」「お前らとは頭の出来が違うとか思っていそう」とかの陰口がまわりまわって耳に入り、転職を余儀なくされた。(今では完全にパワハラワードだけどね)そこで自分という人間の愚かさに気が付き、何とか自分を変える事が出来て、今は少しくらいは社会に貢献出来ていると自負も出来る職業に就けている。丁寧に返信をしてくれている人達、みんなも強いし、心がキレイなんだなぁと、ほとんど涙目でこれを打っています。板汚しで失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
普通科を2次志望しとけばよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>普通科を2次志望しとけばよかったですね。

またまた失礼します。
大宮理数を不合格になった他高校の高1の者です。
中学入学時から大宮理数に(変な)こだわりが有り、普通科のほうは志望しませんでした。
理系に強い興味が有り、普通科ではなく理数科に固執しました。
今、思うと、視野が狭かったなぁと少し恥ずかしい気も。
そんな謎こだわりを理解してくれた親には感謝しています。
不合格の悲しさを原動力にし、今では偏差値がかなり上がったので、大学受験では納得いく結果を出せたらと考えています。
他高校の者がたびたび失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
普通は文脈と行間から普通科希望は出さなかったと分かる。チャチャを入れて何が楽しくて嬉しいのやら。みんなに代わって謝罪する。頑張ってる所、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
何度も失礼します。
大宮理数落ちの他高校1年生です。
今、学校で拝見しています。
一つ上のコメントの投稿者さん、お心遣いありがとうございます!
僕は大丈夫です!
というか、全く不快感は生じませんでした!
不合格の時の絶望感に比べたら、この程度は気にもなりません。
というか、チャチャを入れられているということにすら気づきませんでした‥。
不合格という挫折を経験して少しメンタル強く(図太く⁈)なったのかもしれません。
でも、温かいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
さすがだねぇ。(敢えて)そう言ってあげてるのかな?と思ってしまうのは、自分の心は狭くて、何でも皮肉っぽく物事を捉えようとしてるからかもしれないな(笑)でも、久しぶりに、何て言ったらいいんだろう、上質なスレとリプがあって、顔も知らない人達と短い文だけでやり取りを出来たのは良かったよ。君と立っているステージは違うけど、勿論スレ主も、目指すべき場所へ一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大宮理数落ちの高1生です。
上のコメントのかた、激励ありがとうございます!
僕も、こういった形で交流できたことを嬉しく思います。
ステージは違っても、お互い無理なく頑張りましょう!
何度も投稿、失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
早稲アカの県立必修コースから浦和高校に合格した人にお聞きします。参考までに早稲アカ教材含め、1月、2月はどのように勉強されたか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
寒い中、入試、お疲れ様でした。
気づくのが遅くなってしまいましたが、コメントさせてください。
早稲アカ、息子は取れる授業は全て受けていました。2月は週7で通っていました。
通常授業の他に月〜土の直前特講、日曜は県立必勝で北浦和まで。
秋以降は通常授業に加えて早慶テストゼミ(英・数)&作文コース + 土曜特訓 + 日曜県立必勝です。ほんとにガリガリ勉強してました。入試前日までガリガリ…。でも、秋からすごく伸びました。判定良くなくても諦めなかったです。まわりがどうであれ、自分が解ければ良いのだから、自分に合った方法をみつけて頑張ってください!浦高、すっごく素敵な学校です。素晴らしい仲間たちがいっぱいいます。がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
受験時期に塾に行ってなかった方に質問です。学校選択問題の対策は過去問以外にどうしてましたか?おススメの参考書やYouTubeがあれば教えて下さい
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
↑海外大学に受かる大変さが分からないから懇切丁寧に教えてよ。理路整然と回答してよ。待っているから逃げるなよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
まあ金があって帰国子女なら受かるレベルでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
結局大宮開成から海外大学の件で予想どおり投稿は無かったな。無知な投稿だったと結論。以上
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
沈黙は金というからね。
浦和関係者の挑発にのらず、クールに振る舞っている大宮開成関係者のクールさに脅威を感じるよ。

いやはや、埼玉は浦和、栄東、大宮開成の三強体制になりつつあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いっぱい投稿してるくせに、沈黙もくそもない。荒らすだけ荒らして、困ったら脅威って大宮開成の頭の構造どうなってるのか?中流の発想で全然面白くもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
そもそも、イミフなこと書くから中学生が失望して「大宮開成は親切に分かりやすく教えてくれます」と非難したんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
何とも頭の悪そうな文章笑

>クールに振る舞っている大宮開成関係者のクールさに脅威を感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>イミフなこと書くから

ごめん、それ自分に読解力ないのを白状しているようなもんだからあまり言わないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
中学時代特待生で塾に通われていた方いますか?
または偏差値70くらいの学校狙いの子は特待で通える
塾をご存知でしたら教えて下さい
内緒@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
在校生の親ですが、当時通っていたスクール21ではありましたよ。
塾の月例テストの偏差値基準を超えると特待制度が使えました。

ホームページには載っていないと思うので直接聞くのがよろしいかと思います。

きっと他の塾でも公にしなくてもあるのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
保護者様コメントありがとうございます!
スクール21でも特待あるのですね
(資料請求したことはありますが記載なかったので特待ない塾と思っていました)

早速親に報告してみたいと思います。
ありがとうございました

他にも県内で特待で通える塾ご存知な方よかったら教えて下さい
(自習室を使いたい目的が一番なので授業はあまりないってところでも大丈夫です)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
スクール21に通っていましたが、入塾する前に特待制度は無いと言われました。もう2年前ですが。また、場所によっても違うのですかね。
個人的な見解ですが、スクール21が特待制度を導入するメリットがあるとは思わないです。だって、御三家と言われる1/3がスクール21の卒塾ですから、実績を上げる必要無いかと。
ないしょ@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
1年前スクール21で特待生でした。塾内偏差値と内申でクリアしたため塾側からお声が掛かりました。ちょうど早慶にシフトチェンジ(早稲アカに転塾)するか、今まで通り浦和を目指すかで迷っていた時でしたので、特待生になれたことだけが要因ではありませんが浦和のままで行こう(=スクール21を続ける)、と決める要因の1つにはなりました。
特待制度の有無は校舎によります。
内緒@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
教室によるのですね。失礼しました。
我が家も塾内偏差値と内申が特待基準に達したのでと塾長からお電話を頂きました。
それまで特待制度があったことは知りませんでした。
スクール21 、特待…で調べるといくつか情報が出てきますね。回し者ではありません、あしからず
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved