教えて!浦和高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
浦和高校に受かった方に質問です。
中2の時は平日何時間勉強していましたか?
休日の時間も教えてくれると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
勉強内容も教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時は塾以外特にやっていませんでした。
中間・期末テストの1週間前ぐらいから3時間ぐらい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中2の時に行った文化祭から浦高志望になって、それから親を説得して塾に行き始めた。その前は特別志望校もなく、漠然とした生活を送ってた。
学校の予習復習はほとんどせず、塾の予習復習を大体1〜2時間。学校のテスト範囲は教科書だけだから何とかなった。塾が3時間くらいだった事を考えると、4〜5時間くらいってとこかな。(塾は5教科週4日)部活もやってたし、寝る時間は削りたくないからこれが限界。休日は塾作成の想定問題集と過去問で大体3〜4時間。あとは普通に本読んだり、ゲームしたりとか。これが中2の秋以降。「中2の時」が質問なので、中3の時は省略。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
中2のうちから平日◯時間の学習時間を自分に課すとかは考えない方がいいかもね。中3受験日まで長丁場なので疲れちゃう。モチベーション下がる方が怖いし
それよりは教科書の内容や学校で出された問題を理解しているかしていないかで判断した方がいい。
理解できていないのであれば勉強時間を長くとって理解しておくべきだし、余裕で理解しているのであれば遊びに出かけたりゲームしていてもかまわない。
高難易度私立を受ける訳ではないので、問題は素直だし。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
お二方の回答読むに、見事に分かれましたね。

・塾メイン:基礎は言われなくても出来てるレベル。塾で対策をみっちりとやっていた。恐らく、学校でも頭いい奴と思われていて、例えば、同級生から分からない所を聞かれたとする。その答えが「全部教科書に書いてあるじゃん」レベルまで到達してる前提(^^)
・学校(教科書)メイン:基礎が分かっていないと、そこから発展させた選択問題数学の証明とか空間には太刀打ち出来ない。何事も基礎を疎かにしてはいけないという事。それが出来てから、過去問を繰り返し問いていけば、所詮、証明とか空間とか言ったって似たような問題だから大丈夫。

理解力は人それぞれだから、〇時間にはあまり捉われ過ぎず、でも、対策としてはどちらも正解だと思います。
凡新高1@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
あんましてなかった3時間くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
埼玉県公立高最高学府の皆さんに質問です
一女受けるような子は確約取れない学校はないみたいな事を目にして御三家浦和受けられる方は
確約取れない学校はやはりないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
殆どが各校最上コースの確約+特待を取っています。確約取れないことは無いです。
塾の勧め(宣伝)で早慶附属を受けて合格しても辞退し浦高へ進学。もともと浦高志望ならそのパターンが多いですが、3教科強いのに理社苦手で5教科になると偏差値10下がる友達は早慶合格した途端に県公立受験のモチベーションが保てなくなり高大附属へ流れてました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
栄東と川越東の確約かなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
上の中学生君。
このスレは浦和受験者の併願確約先がどこではなく、浦和受験生なら併願確約なんてどこでも楽勝に取れるでしょなので、あくまで一例として栄東とかを挙げてるだけ。だから、別に栄東とかの名前が出ても、ここに疑問を持たれてもって感じ。埼玉県内私立を例にしてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
浦和高校でも北辰平均70以上は7割ですから、栄東の確約といっても東医コースとれない人いますよ。栄東には違いないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まっ、極論すれば、浦和に限らず、偏差値下げに下げさえすればどこでも取れるっていう事になってしまうが・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
川越東の理数コースは2回の北辰偏差値平均四捨五入で70(英検準二級で偏差値+1)
内申も3教科、9教科それぞれ条件あるけどそんな高くないし余裕でしょ。
俺は浦和よりレベル低い高校だけど確約取れたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私立御三家で難しいのが特待。
栄東、開智、川越東いずれも難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
質問者さん
埼玉県公立高最高学府というのはおかしいですよ。

最高学府というのはレベルが高い、偏差値が高いということではなく、大学のことです。
一般に東京大学のみを指していうのは誤用とされる。東大も京大も、Fランも大学なら最高学府です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
浦高生の多くが浪人して駿台に行くにも関わらず、現役時代は予備校を利用しない生徒が多い(と聞きました)のはなぜですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>浦高で早慶目指す人はまずいません文系でクラスに3.4人いるかどうかです、

現役進学者数はそんなに少なくはないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早稲田進学者
現役18 浪人19
慶應進学者
現役10 浪人13
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
国立大学の現役合格者数は、多い順に、東大21、一橋15、東北大16、千葉大12、北大11です。早稲田は現役合格49で現役進学18、慶應は現役合格26で現役進学10ですから、それらの国立大学に引けをとらず、浦高生から積極的に選ばれている進学先と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国立落ちでもう1年浪人する根性ないなら早慶で妥協。もう1年やったから東大受かるとは言えず滑り止めの早慶になるリスクを考えると…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層は早慶へ進学します。
昔から一貫しています。
高校のレベルともぴったりしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層よりもっと上でしょ。昔から一貫てずっと同じ層が入学してくるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
上は東大落ちがいるのも確かだが(体感数%)
多いのは付属上がり、そして推薦、向こうのキャンパスだとスポーツ推薦、そして一般。高校名から推薦と思ったが意外と一般からでも入ってきてる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生です。

予備校に現役時代に行くか、、そういう人少なかったかもしれません。理由は人それぞれ。
3年間を満喫したいので、現役合格したらラッキー、だめだったら浪人すればいいや、という人が多かった印象です。(楽観的な人が多い印象)

現役で大学へどうしても行きたい人って、どういうモチベーションで学生しているんですかね?逆にそれが知りたい。社会人になって1年プラスして大学生になったかどうかなんて、全く影響無いですよ。浪人中だって、四六時中勉強してられないですよ。

効率良く生きたいのであれば、学生のうちに色んな経験をして、社会人になってからで良いのではと思います。(論点ズレてスイマセン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
頭のいい人は掲示板なんか見ないかもしれないけど、一応言っておきます。

もしもうすでに合格点に達してる方は是非高校数学を今のうちから始めておいてください。

浦高の「最」上位層は中3までに教科書レベルの数学(物理)が終わってた人が多く、入学してから彼らに追いつくのは相当な労力を要します。追いつかなくても努力次第で第一志望には行けますが。。。

高校入試の点数はその後の進路と関係ないので、430点位がどんな時でも取れるようになったら始めてみてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
多くのことは先手必勝、先着有利なので事前準備、予習、根回しはとっても大事。
でもこれは、中学生に限らず高一から高三の在校生みんなにも言えること。特に高三生はもう遅いって落ち込んでいる者もいるかもしれないけど、今やアラサーのオッサンとなった私から見ればいくらでもやりようがある・何より時間があると言える。いやマジで。

思い立ったが吉日、今からでも出来ることを始めるといいんじゃないかな。実は入門レベル〜初心者レベルの壁って大きいので、ここを色んなものの力を借りてでも乗り切ることが重要。そこを越えると上級手前ぐらいまではトントン拍子に進んだりする。
また、必ずしも誰かと比較するのではなく、いったんは自分の成長にフォーカスするのもモチベーションになることもある。
みなさんがそれぞれの目標に向かって、今この瞬間から一歩踏み出せるといいなって思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
難関国私立受験者は受験の時点で全科目高1レベルまでは終わらせてるしね。それは、難関中高一貫校の中3生もいっしょ。
結局、そのスタートダッシュの差で公立の子の浪人率は高くなっている。浦和といえどもそれはいっしょ。実際に学年の7割が浪人している。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
7割も浪人していません。嘘を書き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高校生って今急速に減っているんですよ。来年の埼玉県公立高校の定員800人減でしたっけ?そこそこの進学校だったらとても大学に入りやすくなっているし、先行き不透明なこともあって浪人は少なくなっています。浦高も21年は50%、22年は43%、今年は進路実績の現役合格者が少なかったのでわかりませんけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
5割でも他校に比べれば十分多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
その結果、最難関国立大学に進学してるなら、別に良いのでは?現役にこだわりすぎると、冒険できなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
本当に最難関国立に進学できるなら良いですけど現実は...
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
近年、高校受験を公立高校合格で片手間で済ませて、東進で高校範囲を先取り学習する中学生がちらほら目に入るようになった

浦高入学時点で既に高校数学を一通り終わらせている猛者も何人かいるかもな
浦高なんて片手間で受かるくらいじゃないとアカンよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中学3年生、内申平均40の受験生です。
当日の試験の国語、理科、社会はなんとか90点取ることができそうなのですが、英語が非常に苦手で、このままだと50点くらいしか取れない状況です。数学は比較的得意で、80点くらい(悪くても75点)は取れそうです。
浦和高校が第一希望で、浦和高校を受験するつもりなのですが、受かるでしょうか?また、英語の勉強方法を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立を絶対に避けなければならないならば、ワンランク下げた方がいいかも。決して無理な訳では無いんだけど、浦高志望の理由がなんなのか?で、入学後のモチベーションも変わるから、一概に下げることも難しい判断だなぁ。
通塾しているならば、塾に聞いても良いかも。どんな塾か分からないけど、塾に利用されない様にね。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上のコメントの人に同意です。内申40は浦高合格者の中では多分低いほうです。当日はそれを補う点数が欲しいところですが仰っている状況だと400ギリギリですね。まさにボーダー上だと思います。
私立でも良いと思っているならエイヤで受けてみるのもありです。その場合は理社は、なんとか90、ではなく最低でも90。できれば満点近くを目指してください(入学後に聞くと理社は100点ゴロゴロいます)
どうしても公立なら、下げたほうが安全かも。塾によっては浦高合格者が欲しいために下げるのを嫌いますが惑わされないで。
私は英語数学も70点台でしたが理社を満点近く取りなんとかひっかかった感じです。でも今大変です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信が遅くなりました。質問者です。
確かにワンランク下げるべきなのかもしれません。
ただ、どうしても浦和高校にいきたいです。
栄東高校と開智高校の確約があるので、挑戦してみようと思います。
付かぬことですが、家庭の事情で塾には通っていません。
高校のランクを下げた方がいいのか悩んでいました。
ただ、自分のレベルがギリギリなのであれば、がむしゃらに頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学校としては、質問者さんのような「どうしても”浦高が”いい・諦めたくない」という人にこそ来てほしいと思います。
ちなみに自分も内申平均は同じくらい、当日点も同じくらい(一番悪かった科目はやっぱり50点くらい)で400点を少し超えたところで志望校合格を果たしました。自分は塾も利用しましたが、塾に頼らず自力でそこまで到達できたのはすごいと正直に思います。高校に入っても落ちることなく頑張れると思うので、是非最後までがんばってください。

栄東も開智もいい学校ですが(自分も確約とった)、本当に行きたい高校に入れたらすごく毎日楽しいですよ。めちゃ忙しいしキツいけど(笑)。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
通塾せずに浦高を受験するあなたは実力が備わっていると思います。
英語ですが、当然ながら教科書にでてきた単語や熟語は全て覚えてください。選択制の英語は問題を解くスピードも大事です。過去問は必ず時間をはかってやること。北辰の選択制の過去問、埼玉公立高入試の過去問でスピードをあげる訓練を。「全国高校入試問題正解」は英語はもちろん、理社を完璧にするのにも非常に役立ちますよ。
シークレット@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦和高校を受験しました。
内申点は43、43、44です。
当日点は400点くらいです。
今年は平均点が高そうで受かるか不安です。
合格できますかね?
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦和高校を受験しました。

自己採点425点、内申172点です。

今年は問題が易化したとの情報もあります。

合格できますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
高2東大理系志望ですが、いまいち受かるインスピレーションが湧かないです。

今の模試の判定は良くても中高一貫に大分遅れをとっていそうで不安です。

公立の高2生にとって一番信頼できる指標はなんだと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
公立校も浪人すれば等しくお金はかかります。
その程度のことは浦高進学するご家庭なのだから息子に働きながら浪人させるようなことはせず経済的には賢く考えているでしょう。

なにより他校にお邪魔させていただいている立場の私たちなのですから、訪問先に土足で踏み込むような態度はとらない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
と、ここまで書いてきて元々のスレからずいぶん話がズレてしまっているのに気づきました。
もう投稿者さんは納得されているようなので、これで終わりでいいのではないでしょうか。

お邪魔いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
どなた?グループでも組まれているんですか?
退室したいならご自由にどうぞ
いちいちしきらないでもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
やっぱ浦高は浪人て言葉に敏感
高校によって色々とキーワードありますね
『バカ』『偏差値』『東大』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
部外者に仕切るなって言われても・・・
内緒@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
↑所感と提案を言っただけなのにって感じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
うるさくない?こいつら
グレーゾーン?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
なんで浪人するの?俺わかんない
受かればいいだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
東大理3ってやっぱり無理ですかね。
過去に浦和高校から合格者は出ているのでしょうか。
灘開成桜蔭にほぼ枠取られてるっぽいですけど残り枠になら浦和高校でトップレベルであれば行けますかね?
一年生で模試をほとんど受けてないのでイメージが湧かないです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
高1駿台模試で70後半〜を取れてるなら、大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
>浦和高校のトップクラスに居ても鉄緑会の上位を狙うのは難しいですか?

そらそうよ。
鉄のトップ層は開成や筑駒、桜蔭などのトップクラスで中3で全範囲終わらせている連中だよ。
たまたま超天才がいない限り「浦和高校のトップクラス」じゃなくて「浦高トップ」じゃなきゃダメだわ、甘いで。

鉄の邪魔だから大宮高校を中退して理三現役合格した人がいたけど、まあそんくらいしないと高校受験組から狙うのは厳しいな。
まあ最近は情報系の学科がむちゃくちゃ人気だから、理三の難度は今後下がる可能性はあるけどね。

とりあえず高1の終わりごろか高2の最初あたりに鉄の入塾テスト受けてみれば。
難しくて結構落ちるらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
高2で東大過去問終えちゃうから、チャレンジするならなるべく早くが良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
河合の模試はプライムステ−ジを受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
とても簡単な問題で全科目ほぼ満点を取ることのできる公立トップ校生と、
とても難しい問題で概ね6割以上を取ることができる私立/国立トップ高生の能力が同じわけがないですね。
物差しが全く違うので、これは仕方のないことです。
ただ、社会に出てから普通の仕事(商社とか、マスコミとか、開発系ではないメーカーとか、研究者ではない臨床医とかも含む)につく場合、求められる能力は前者だけだから、浦高生は別に気にしないでいいですよ。
もしあなたが本当に医者になりたいなら、理三にこだわるのは逆におかしいのではと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
一年前のトピで申し訳ないですが、
〉私が好きなのは旺文社の総合的研究(長岡亮介先生の著書)
こちらの書はどういう点が優れているのでしょうか?

本屋でパラパラめくってみただけなのですが、例題も解き方も凡庸というか、特別な印象はありませんでした。
言い方が悪くてごめんなさい。こちらの書を推してくれた方がもしお戻りになったら、メリットを教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
》私が好きなのは旺文社の総合的研究(長岡亮介先生の著書)
〉こちらの書はどういう点が優れているのでしょうか?

別人ですが私もこの参考書を使っていたので私見をば。
著者の長岡先生は数学者で、大学の数学の先生目線で解答例を示しているので、およそ高校生に求められる論証力や答案構成力、数学的な厳密さを学べると思って取り組んでいました。
つまり、実際の入試でどこまで書けばいいのか、どのように展開すれば評価されるのか、そのための参考にもしていました。

加えて、取り上げられる例題も、教育的効果・演習価値が高いと思われるので、勉強のモチベーションにもなりました。

勝手に私見をべらべらと話してしまいましたが、参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
上の回答者様
貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved