教えて!浦和高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一女生が浦校に入りたいのがいまいちわからん
浦高の先生引き抜いて一女に移動してるのが多いと
聞いたから優秀な先生方はいるのに
根本的に男より体力やる気が低いから実績伸び悩みなだけではないでしょうか
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>県立複数校の別学選択肢は一定の学力以上の生徒にしかなく(以下略)
男子校:偏差値56〜72
女子校:偏差値55〜70
「しかなく」…ですか。別学共学の枠を取り払っても結構幅広いと思うんだけどな。

そもそも全員が全員進学校を目指さなくてもいいと思うんだけどな、学歴厨じゃないんだから。
ただ「一定の学力以上の」とこに行きたいなら、「自分が」努力するしかない。その点において別学か共学かは関係がなくどちらを目指そうと同じなので団体の主張がそれこそ「…はて?」になってしまう。
権利だけ同等によこせといってるように思えてしまうのであまり得策だとも思えないし失礼ながら賢いやり方だとも思えない。

だから反対されるんだと思う。伝統云々もアレだと正直自分は思うけど本当はそこじゃない、団体の主張と言動が論理的でなく破綻しているように見えてしまうことじゃないかな。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
別学の私学や国立にも文句言えとか、女子大の津田塾はどうなんだとか、団体がうさんくさいだの、活動家が老人だの、共学化への反対は本質から逸れてることばかり。
共学化すると偏差値での序列化が進むだって?別学ありの現状でもとっくにそうなってるのに、何言ってるんだか。読んでて呆れたわ。
男子校の浦高を愛しているので共学化は理屈抜きで絶対反対、って、素直に言えばいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
それこそ的外れですね。
男子校の浦高を愛している、それは強く感じるけどそれはどこの高校も同じ。でも、共学化は理屈抜きで絶対反対なんて言ってないでしょう。
問題は「理屈」ですよ。理屈は成り立ってないから、
なんで現状変更する必要があるの?
条約違反じゃないと言ってますよね?提示した問題は別学の問題か?他に原因があって解決策はありますよね?
別学の問題なら私立、国立にも及びますよね?
別学ありきで受験をした今の高校生、その保護者はどう考えてるの?
近い将来高校受験を控えている保護者、生徒はどう考えてるの?
共学化するメリットは?デメリットは?といってるのでしょう?
ざっくり言ってこれらの疑問がわくから(ほかにもある)。共学化を主張する側が「理屈」をつけられてないからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>近い将来高校受験を控えている保護者、生徒はどう考えてるの?

そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>提示した問題は別学の問題か?他に原因があって解決策はありますよね?
問題と原因と解決策がある?具体的にどうぞ。

>別学の問題なら私立、国立にも及びますよね?
及びません。公立高校の別学の問題です。
私立は個々の学校の教育理念で運営すれば良いし、国立は大学の実験の場です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。
問題提起した側が聞くもんでしょ?議論吹っ掛けて「あなた方が聞いてないから逃げてますよね」?共学賛成を主張する方が武装するべき論点じゃないですか。

>問題と原因と解決策がある?具体的にどうぞ。
勧告に指摘されたのは
「埼玉県立高校の男女別学校における管理職や教職員の格差における問題が浮き彫りになっていることは明らかであり」という点があり、これは人s自組織上の問題で、配置転換すれば解決することでしょう。原因はそもそも女性が、管理職が、適格者が少ないのか、それは人事評価の話に絡みますから知りませんがね。

>及びません。公立高校の別学の問題です。
私立は個々の学校の教育理念で運営すれば良いし、国立は大学の実験の場です。

苦情の申し立ての趣旨に「女子差別撤廃条約に違反している事態」とあります。それに対して勧告の趣旨では「「男女別学」は女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約上、男女別学であることだけでは条約違反とはされていないものの「男女共学」での教育が奨励されており、男女の役割についての定型化された概念の撤廃が求められている」としています。つまり条約には別学だけでは違反していないと言ってます。問題はそのあと、「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」とあります。これが何を指すのかです。ここには私学も国立も関係ありません。なぜなら「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」をしないとつまり、それがあると断定して条約違反だという論理を展開することになるからです。
教育の自由というのは私立だけに認められているものではありません。また、実験だから国立ならよいというものでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
掲示板でコソコソとやらないで、みんな県教委に乗り込んで話し合ってくればいいのに。
各々の意見を投稿して満足してるだけならいいけど、浦高掲示板を利用して何か解決でもするの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年から浦和高校に入学する者です
私は北辰テストで偏差値70を取ったことがなくギリギリで浦和高校に合格しました
浦和高校では頑張って100位以内に入りたいと思っています、そこで私に予備校は必要でしょうか?もしよければおすすめの予備校(場所も含めて)を教えてくれると助かります(行きたい大学はまだ具体的には決まっていませんが旧帝大あたりに行きたいと考えています)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
私について詳しく(身元がバレないように)
得意科目 数学 社会
苦手科目 国語 英語
部活は文化部に入ろうと思っています
できれば週に2回ほどは自由な日が欲しいです(わがままですみません🙇)
医学部に行こうとは思っていません
質問の答えのお役に立てたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
経験談からお話します。
定期テストで100位以内に入りたいのであれば予備校は絶対遠回りです。定期テストは浦高教材の丸暗記なので。あと「1年生の」浦高教育に関しては全部信頼していいです。無駄はなく、定期テストで上位ならそのまま外部模試もその順位をキープできるはず。高一の勉強内容及び勉強への姿勢は高三の受験勉強の基盤となる大切な物です。

問題は2年生からです。特に数学、物理、化学が本格化し、これまでの丸暗記による勉強が効かなくなってくる時期です。すると、暗記でそこそこ取れちゃう定期テストでは高順位なのに外部模試で結果が出ない、なんてことになります。(理解を伴った勉強をしていれば外部模試でも強いが、それが出来るのは一部生徒に限られる。)

この時期になって初めて自分の勉強方法を見直し、必要があれば自分の弱点を潰してくれるような参考書、及び予備校を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
続き
予備校が必要になるかもしれない科目は
数学、物理
でしょう。
これらはセンスが物をいい、同じ授業、同じ教材を使っていようとその定着度には他教科より個人差が強く出ます。逆にそれ以外は学校教材を人並みにこなせばそれなりの結果が期待できます。

数学、物理は
典型問題の解法暗記(易)
→定義に基づく公式証明(易〜難)
→応用問題の解法暗記(難)
が凡人の歩む主な流れ。(才のある人は公式の証明を初めから入るがこれは上級者向けだと思う)

また物理に関しては数学の「定義」に近しい意味を持つ「原理」に関する深い理解が必要です。(但し下位旧帝レベルなら原理を無視した解法暗記によるゴリ押しでどうにかなる場合も多い。)

これらの事を達成するには理系的な頭の使い方を生まれながらに授かるか、「才のある人の考え方を盗む→参考書、予備校」という流れがあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ここまでの話をまとめる。

参考書、予備校の存在意義
→典型問題の解法暗記では対処できない問題に対するアプローチ、乃至は原理を追求する高度な業をプロのレクチャーを通して凡人にも理解できるようにする。

裏を返せば、レベルの低すぎる状態で予備校に行っても意味がない。なぜなら、予備校の下位クラスは上記の高度な業の解説は無く、まずは典型問題を解かせることを優先させる為である。

よってまだ最低限の力すら無い高一の段階で予備校に通うことは到底お勧めできない。
(by浦高→東大の人)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
学校の素晴らしい教育とか卒業生のアドバイスとか、女子も早く受けられるようになるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なにこそっと別学批判してるの?
愚息卒生の愚親@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
愚息なんて下から2桁レベル、再テとか日常茶飯事、物レポも提出が遅れて物理準備室の掃除をして単位取得=卒業させていただきました。
でも、4年目の御茶ノ水校舎に通い旧帝大に進学しました。
仲間は東大、京大、東北大に進学しているので、ちょっと微妙な雰囲気でしたー
物レポ未提出でしたが、物理、化学、数学英語も受験科目でしたー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
現役で自宅から通えるの国立理系が良いです。上が前書き込み者様とほぼ同コース(勝手な判断すみません)で、学費+月15万程の掛かり。其れが6年間続き、更にあと3年続く予定です。途中留学費用もあり、下も居るので結構辛いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した手前、やっぱりちょっと気になりまして。
見に来ました。
勿論、経済的な面など今と昔の情勢の違いは分かった上で、ですよ。そんな事当然だしあえて書かなかった。
上からずーっと皆さんのコメント読んでるうちに、何か妙に拘ってるように感じ、経済的なこととか、不可抗力な理由以外に、特別な理由がもしやあるのかな、と思いまして。
でもやっぱり、仰ってるように経済的情勢的面のみなのかな、理由。そうなのか。。。まあ、やっぱりそこは大事な部分ではある。
付属や私学、一貫校のことはそこまで詳しくないのですが、身内にポツポツいるので、機会があれば色々聞いてみようかなと思います。付属私学はそんな感じの説明会なんですね。今まであんまり興味なかったので、聞かなかったけど。我が家は公立畑ですし。
ご回答ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶附属校だけではなくて、筑駒や開成に流れた人も少なくないでしょうに。現役至上主義というより、多くの優秀な同級生に囲まれて切磋琢磨し、将来目指す進路に進むのに相応しい環境として、その人たちは、浦高よりも他校を選んだというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
なんほどね。お互いに切磋琢磨した結果、多くの生徒が現役で合格出来た、ということなんでしょうかね。
将来の目標が明確にあり、それに少しでも早く近づきたいと思う子が、自主的にそれに見合った学校を選ぶのは大変結構だし、感服します。天晴れだなあ。
進学実績、現役数に拘るのは、自分の目標に早く近づけそうな学校を見極める指標になる、という意味合いもあるのでしょうか。至上主義とは言い過ぎましたね、失礼しました。
現役は勿論、立派だと思っていますよ。素晴らしい。
でも、回り道しちゃうけども、浪人しても頑張って目標達成する子達も天晴れだと思うのです。よく頑張ってると思う。浪人て、やっぱり辛いからね、、モチベーション保ち続けるのも大変だし、割とメンタルやられるし、でも諦めず目標大学に入学出来てよかったと、友人の二浪が言っておりました。今、バリバリ社会で活躍してます。
要は、子供ら自分自身がなにをしたいか、ですね。その結果、現役に拘ったほうがいい、とか、浪人リスクはあるけど浦高みたいなムチャぶりも楽しみたい、とか。行きたい道を自主的に選択できるといいですね。
現役でも浪人でも、目標達成できてるのはすごいことだと思ってまして。褒めてあげたいです。年寄りも負けてられないな。

色々ご意見を聞かせて頂いて勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学年200人くらいでいつも1桁順位なのですが、今回、ミスをかなりしてしまって、定期テストで20番台になってしまいました。これでは浦和高校には入れませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年の東京一工医の合格実績を見ると、日比谷は
1ランク上だけど、部活の力入れ具合を考えたら、横浜翠嵐とは差が無い感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ランキング上位の中高一貫私立や国立大学付属はどこも例年、現役合格者比率が6割以上、7割以上。
公立トップ校も。
東京や近畿の上位校は受験塾、予備校現役クラス、家庭教師、オンライン受験学習の組み合わせで受験勉強しています。
実は公立の日比谷や横浜翠嵐も受験教育機関利用しています。

要するに現役時代に受験勉強に費やする時間が多いか少ないか、学校以外の受験勉強リソースの利用率の稚貝。

海外・・・東アジア、東南アジア、米国、オーストラリア、英国などの進学校(国公立大学付属、公立、私立)も現役合格志向があたり前で、入試で取る科目の受験勉強に使う時間が高校の後半2年間は相当多いです。
特に優秀な生徒はAdvanced Placementで大学レベルコースも学びます。
国として、そういう学習システムなので。
浦高は教育システム、学校の方針や生徒の価値観の違いで、それらの国とは真逆とも言えます。

中国、韓国、台湾当たるですと浪人生は教育官庁のデータでは3割程度います。
それらの浪人生を受け入れる補習教育校(予備校相当)もあります。
教育リソースの少ない地域の高校三年生を大量に編入させて鍛える高校もあり、外部から浪人生を受け入れる補習センターを併設しているがっこうもあります(中国)。
東アジアでは普通のことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
日比谷の東大は女子の現役が少なくとも14名以上という情報あり(現役生のXから)。
浦和一女よりもずっと多い。

今年から日比谷は男女別定員制廃止で一般入試合格者は男子比率が高かったとのこと。

日比谷高校 実質倍率1.32倍は浦高の実質倍率1.27倍とほぼ同じ。
2024年度 都立高校入試
日比谷高校 実質倍率1.32倍
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 459人→354人 当日欠席105人
合格者 268人
1次募集入学者 251名
追従合格 1名
入学辞退者18名で2次募集数2名
前もこういう状況があったけれど、3年後の進学実績に大きな変化がなかった。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
しかも日比谷は毎年のように東大推薦合格者を出していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
質問者さんへ
何処の中学なのかというか住んでいる地域にもよるね。
1桁ならば余裕の中学もあれば1桁といっても5位以下辺りではかなり危険な中学がある。
常に1位か2位でないと無理みたいな所もあるよ。
q@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私は大体10番台で酷い時は40番台でした。
それでも今年、浦和高校に合格しました。
私が思うことは定期テストを意識しすぎないことです。
あくまでも受験の練習です。しっかりと間違い直しをし、発展問題に挑戦してください。
そして心の持ち方として、問題運がなかったと思いましょう!
あなたが来年、後輩となることを心から願っています。
頑張れ!!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます!
あと1年、頑張っていきます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
待ってます。浦高は楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
厳しいとは思ってたけど、実際に番号がないPDF見るとぼーっとしてくる。もしかしたらの希望もあっただけに・・でも、すぐに私立の手続きしないと。ここに書き込んでスッキリさせて、充実感と満足感を得る3年間に絶対にさせてやる!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
他高校の高1生徒です。
高2の兄が浦高生です。
兄から浦高の掲示板の、ここの書き込みの話を聞いて訪問しました。
質問した中学生さん以外にも、似たような境遇の中学生さんがいたらと思い書き込みさせてもらいます。
僕は昨年、大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
私立は学費が高いのが心配でしたが、なんとか特待生になれたので、親への負担は少し減らせたかもです。
僕の高校は補習や夏期講習とかがメチャクチャ充実していて(しかも、かなり安い)、塾に通わなくとも東大B判定位まで出せるようになりました。
僕が大宮理数を不合格になり絶望していた時、親や兄が「長い人生において高校は通過点」と言っていました。
そして兄は「第一希望の浦高に入れた自分は、まだ挫折を経験していない。大学受験で初めて挫折を経験するかもしれないと考えると緊張する」と言っています。
どこの高校に進学しても、それぞれ個々の不安や苦労が有ると思います。
今はまだショックが大きい中学生も多いかもしれません。
不合格という出来事を将来、「あの時は絶望感で満ちていたけど、そんなに悪くない経験だったかも」と思える人生にしていこうじゃないですか!

他高校の生徒の書き込み、失礼しました!!

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
今の中学生、高校生はなんて大人なんだ!浦高、他高なんて関係ない。やっぱり、まだまだ未来は明るい。自分は50代の通りすがりの浦高卒業生で「そういえば発表終わったなぁ」の軽い気持ちで覗きにきた自分が恥ずかしい。社会の酸いも甘いも知ってきたけど、自分は大学〜就職までは挫折は無かったように思うけど、社会で挫折した。そんなつもりは全く無かったのだが「プライドが高くて近寄りがたい」「自分は何でも出来るオーラがにじみ出てる」「お前らとは頭の出来が違うとか思っていそう」とかの陰口がまわりまわって耳に入り、転職を余儀なくされた。(今では完全にパワハラワードだけどね)そこで自分という人間の愚かさに気が付き、何とか自分を変える事が出来て、今は少しくらいは社会に貢献出来ていると自負も出来る職業に就けている。丁寧に返信をしてくれている人達、みんなも強いし、心がキレイなんだなぁと、ほとんど涙目でこれを打っています。板汚しで失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>大宮理数を不合格になり、今は私立高校生です。
普通科を2次志望しとけばよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>普通科を2次志望しとけばよかったですね。

またまた失礼します。
大宮理数を不合格になった他高校の高1の者です。
中学入学時から大宮理数に(変な)こだわりが有り、普通科のほうは志望しませんでした。
理系に強い興味が有り、普通科ではなく理数科に固執しました。
今、思うと、視野が狭かったなぁと少し恥ずかしい気も。
そんな謎こだわりを理解してくれた親には感謝しています。
不合格の悲しさを原動力にし、今では偏差値がかなり上がったので、大学受験では納得いく結果を出せたらと考えています。
他高校の者がたびたび失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
普通は文脈と行間から普通科希望は出さなかったと分かる。チャチャを入れて何が楽しくて嬉しいのやら。みんなに代わって謝罪する。頑張ってる所、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
何度も失礼します。
大宮理数落ちの他高校1年生です。
今、学校で拝見しています。
一つ上のコメントの投稿者さん、お心遣いありがとうございます!
僕は大丈夫です!
というか、全く不快感は生じませんでした!
不合格の時の絶望感に比べたら、この程度は気にもなりません。
というか、チャチャを入れられているということにすら気づきませんでした‥。
不合格という挫折を経験して少しメンタル強く(図太く⁈)なったのかもしれません。
でも、温かいお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
さすがだねぇ。(敢えて)そう言ってあげてるのかな?と思ってしまうのは、自分の心は狭くて、何でも皮肉っぽく物事を捉えようとしてるからかもしれないな(笑)でも、久しぶりに、何て言ったらいいんだろう、上質なスレとリプがあって、顔も知らない人達と短い文だけでやり取りを出来たのは良かったよ。君と立っているステージは違うけど、勿論スレ主も、目指すべき場所へ一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大宮理数落ちの高1生です。
上のコメントのかた、激励ありがとうございます!
僕も、こういった形で交流できたことを嬉しく思います。
ステージは違っても、お互い無理なく頑張りましょう!
何度も投稿、失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浪人時のおすすめ予備校を教えてください。
あと東大落ち浦高生が最も良く通う場所も教えてほしいです。お茶の水3号館ですか?
物理が好きなので東進の苑田先生が気になりますが、東進で浪人する人はあまり居ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年の東大推薦で春日部は二人のようです。浦和は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は合格者91人のうち、東京を除く関東出身者が18人。今年は全体の合格者の46.2パーセントが女子。その状況で春日部から2名合格はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年も浦和から東大推薦はゼロ?
悲しいねえ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
べつに悲しくないけど。。

でも春高の二名はすごいなと素直に思います。
学校がというより個人の結果かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
スレ違いのレスが続いてるけど、誰かスレ主にまともな回答してあげて。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
週刊誌によると、埼玉県からの合格者は、大宮と市立浦和だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問に答えると駿台御茶ノ水が多いのではないですか。河合塾、駿台大宮もいます。東進は浪人だと南浦和ですかね。自分が勉強しやすいところがいいと思いますよ

内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
南浦和なら通えそうですね。お茶の水は少し遠い、、。いや、まずは合格すればいいか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今年は早慶現役進学者数で大宮開成に勝ちますよね?
全ての面で浦和はトップであるべき。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
本当にその通りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
うち東大志向だから早慶で比べられても困る
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>うち東大志向だから早慶で比べられても困る

進学してるの、5%だよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東大を志向しても進学出来ないのは浦和も大宮開成も同じ。
現実的には早慶に進学出来れば良い方。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
大宮開成って東大志向じゃないよね?私文ばかりだし、共テも受けないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他校の名をあげて貶めるのは、それが事実だとしても浦高生らしくない(こちらの勝手なイメージで悪いが)。
浦高は浦高でがんばろ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大宮開成は東大プロジェクトがあるから、東大志向ではある。

浦和も大宮開成の熱意に負けずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
東大じゃなくて東洋大プロジェクトでしょ。東洋大は大宮開成には敵わないよ。負けを認める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
卒業生だが、浦高の早期共学化とギフテッド教育高校化を求める。
チェンジ・オルグは作成していない。

浦高同窓会の意見や在校生のネット署名運動は、広く同窓生の意見や考えを募ったものではなく、共学化反対者の意見を県に提出したものであること

別学維持の発想が旧態依然としており、浦高の将来予測への見通しが甘いこと。

以下の1から4の認識と情報が欠けている者が共学化反対の動きの中心である。

別学で高学力生徒が集めるられるのは都道府県境を超えて広範囲から生徒募集し、独自の学習プログラムを実施している中高一貫私立校である。

浦高の将来の見通しと現況
1.少子化受験生減少で15歳人口は1980年代の半数。高学力生徒の絶対数も大幅減少し、高校入試で別学維持の浦高が高学力生徒の集積に困難が生じる。浦高の学力低下と難関大学や難関学部への進学実績のさらなる低下が予測される。
2.中高一貫私立人気で高学力生徒が県立高校に集積する状況ではなくなっている。
3.浦高の教育は日本の国際競争力維持のための高能力STEM人材育成目的(Science, Technology,Engineering and Mathematics)でギフテッド教育として高校時代の高度学習プログラム(Advanced Placemen ProgramtやEarly College Program)を提供する機会の欠如。
4.北米、東アジア、東南アジア、西欧、東欧、オーストラリアなど国公立大学付属や公立の入試選抜制トップ進学高校は学業重視で共学校であること。難関大学進学準備教育とギフテッド教育を並行して実施していること。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>「共学校の男子=挑戦しない男」「男子校の男子=挑戦する男」と思い込んでるなら、

浦高は巧みに男子をやる気にさせる学校だと言っているだけで、他の男子校や共学校のことは知りません。

男子は理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良いのですが、女子はどうなんですか?

単に偏差値で進学先を選ぶというより、進学、結婚、出産、育児、30代、40代という感じに、先々を現実的に見据えて選ぶのですか? もちろん人によって違うでしょうけど。

女子校って、例えば卒業生から情報を得て在校生の進路選択を支援したりしますか? 共学校でも熱心なところならそういう支援をするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どこの学校でも卒業生から情報を得ますよ。浦和高校は浪人時の予備校について聞くのですか。浪人=挑戦する男ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>どこの学校でも卒業生から情報を得ますよ。

女子は社会人、結婚している、育児中の卒業生から情報を得たりして進路を決める際の参考にするってことですか。やっぱり男子とは違うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>男子は理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良いのですが、女子はどうなんですか?

>単に偏差値で進学先を選ぶというより、進学、結婚、出産、育児、30代、40代という感じに、先々を現実的に見据えて選ぶのですか? もちろん人によって違うでしょうけど。

女子の親です。男子と考え方は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
結婚は、相手がいて、お互いの希望が一致して、初めてできることです。出産、育児は、男女互いに身体的な理由で、希望通りのタイミングに実現しないことも多々あります。女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。男女関係なく「理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良い」ですし、高校でも男女で異なる進路指導はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。

知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、女の子ってどう育てるのがいいのだろう、ほどほどに勉強させればいいのかな、というような話があって、疑問に思った次第です。

同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすいとか、マスコミ関係に進むなら東大に行くより慶応や青学の方が有利かもしれないとか、男子とは全然別のかなり現実的な選択をするものなのか、學校としてそういう支援をするのかを知りたかったわけですが、そういうのは無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、

少し前はそうだったかもしれませんが、高校大学時代の友人の状況を見る限り、そんなこともないです。満足できる仕事で新たなキャリアを再開している人もたくさんいます。職場でも、若い世代の女性は、産休育休後に復職してくるのがごく普通になっています。

>同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすい

生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。男女で区別して進路指導することはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。

浦高が男子校であることを考えるということは、女子との差異を考えるということで、女子は男子よりも色々難しいと感じています。

そのため、一女には同窓会などを通して卒業生の情報が在校生に還元される仕組みがあって、在校生は時代にあった進路選択をしやすくなっているのでは? それは目先の進学実績だけでは測れない価値があるのでは? などと想像していました。

浦高が単独で共学化すると女子の卒業生がいなくて困ることがあるかもしれないけど、もしそういうのがあれば一女と統合して共学化すれば安心かなと。

でも、男女で進路指導に差は無く、より良い大学を目指すだけとのことなので、いらぬ心配でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
浦高出身で浪人生の方は駿台に通われる事が多いと伺った事があります。やはり近くの大宮校の方が多いですか?都内まで通われますか?
主に東大、京大等志望の方についてです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
どちらが多いのかまでは分かりませんがOB講話ではお茶の水校にもたくさん浦高生がいて、休み時間中は浦高仲間で集まっていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
拙宅の愚息も入学y早々「この学校は4年制で、4年目はお茶の水校舎に通うんだ」と申しておりました。
現役の時は国公立の前期と後期しか受験せず(滑り止めとか、抑えなんぞwという進路指導は無い)、当然のごとく玉砕して、予定通りお茶の水校舎から旧帝大(さすがに東大とか京大では無い)に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
近い方が時間もお金もかかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
年次により 各予備校生のメンツも、居心地も変わるため、
どこが良いと一概に言えない。

一例: 都心の医学部専門予備校に行ったが、合わなかった(→独学に切り替え再受験、国医合格)という先輩も過去にいらっしゃいました。
人それぞれです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。お返事いただいた方、参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
浦高生の多くが浪人して駿台に行くにも関わらず、現役時代は予備校を利用しない生徒が多い(と聞きました)のはなぜですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>浦高で早慶目指す人はまずいません文系でクラスに3.4人いるかどうかです、

現役進学者数はそんなに少なくはないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早稲田進学者
現役18 浪人19
慶應進学者
現役10 浪人13
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
国立大学の現役合格者数は、多い順に、東大21、一橋15、東北大16、千葉大12、北大11です。早稲田は現役合格49で現役進学18、慶應は現役合格26で現役進学10ですから、それらの国立大学に引けをとらず、浦高生から積極的に選ばれている進学先と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国立落ちでもう1年浪人する根性ないなら早慶で妥協。もう1年やったから東大受かるとは言えず滑り止めの早慶になるリスクを考えると…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層は早慶へ進学します。
昔から一貫しています。
高校のレベルともぴったりしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中間層よりもっと上でしょ。昔から一貫てずっと同じ層が入学してくるわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
上は東大落ちがいるのも確かだが(体感数%)
多いのは付属上がり、そして推薦、向こうのキャンパスだとスポーツ推薦、そして一般。高校名から推薦と思ったが意外と一般からでも入ってきてる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生です。

予備校に現役時代に行くか、、そういう人少なかったかもしれません。理由は人それぞれ。
3年間を満喫したいので、現役合格したらラッキー、だめだったら浪人すればいいや、という人が多かった印象です。(楽観的な人が多い印象)

現役で大学へどうしても行きたい人って、どういうモチベーションで学生しているんですかね?逆にそれが知りたい。社会人になって1年プラスして大学生になったかどうかなんて、全く影響無いですよ。浪人中だって、四六時中勉強してられないですよ。

効率良く生きたいのであれば、学生のうちに色んな経験をして、社会人になってからで良いのではと思います。(論点ズレてスイマセン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved