教えて!浦和高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
現中1が受験の年は、入試内容が変更されるそうですが
浦和高校は、
中学内で部活動を行っていないと内申点が不利になりますか?

中学の先生は入らない選択もあると言います。
でも、無所属も不安です。
興味ある部活が無く困っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
部活動などの項目は、調査書から無くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね!
でも、浦和高校の掲げている「尚文晶武」が気になり
内申点の配分が心配です。

中学の先生が、無所属の名簿欄にバツをつけられて嫌な気分になって投稿しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
「尚文晶武」ね。たしかに気にしたほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
どちらかというと、部活などの加点が減りますので
安心してよいかと
テストの点重視です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
進学数()は合格数が出ていました。
都内の中高一貫も2-4割は浪人ですし、第一志望を譲らず貫徹するのは進学校としては普通だと思います。
東京大 44( 44)
早稲田大 38(138)
東北大 30( 30)
慶應大 20( 74)
京都大 19( 19)
筑波大 14( 14)
東京理大 13(110)
横国大 12( 14)
一橋大 11( 11)
北海道大 11( 12)
明治大 9(110)
千葉大 8( 8)
埼玉大 8( 8)
東工大 7( 7)
中央大 7( 49)
法政大 7( 35)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>進学数()は合格数が出ていました。

浦高ホームページの表では、合格数は現役と浪人別々に出しているのに、進学数はなぜか現役浪人ごちゃ混ぜですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>今回の共学化騒動は浦高を救済するためのやらせだと思っている。

でしょうね。令和9年度の入試改革とセットだということが見え見えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>都内の中高一貫も2-4割は浪人ですし、

浦和高校の浪人2022年 50%
2023年 55%
2024年 国立合格数から推測すると
60%超えそう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
浪人が多いからと本人と家族以外誰に迷惑掛ける訳でもない。好きで目指すなら外野がとやかく言う必要ないんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
浪人は好きにしていいと思いますよ。本当に。
ただ少子化が加速し大学に入りやすくなっていたり円安など先行き不透明なこの時代、浪人を避けたい人か増えているので、浦和高校の倍率は上がらないと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/25(木) ]
共学化が浦高救済のやらせ、というくだり
どういう意味が教えて欲しいです。
共学化した方が良くなる、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
近年、浦高は倍率が低めになってきている。これだけ少子化が進んでいるのに、この先も「埼玉県の高校受験の男子だけ」を対象にしていたら、今後、入学者の上位と中位下位の差はどんどん広がっていく。ここまで浪人率が高いと、経済的に先の見通しが暗いこのご時世、積極的に選ぶ優秀層が増える見込みもない。北辰データでは合格者の最多層は偏差値70だし、合格者平均偏差値も70台前半しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
浦和の教員が一女or川越、→一女の教員が川女と
県立トップでのノウハウ経験者が降りているとよく目にしますがそういう情報って塾関係者とかが言っているのでしょうか?また先生の出身大学とかってトップ高だと自己紹介等に書いていたり説明会で言っていたりするんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>同じ給料で素晴らしい授業とサポートしてくれる浦高の先生の授業受けれるようになりたいです

その高校の生徒のレベルに合わせた授業になるから、浦高と同じ授業が受けられるわけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値30台の大学卒業の方でも免許あれば浦高教師なれるの?浦高教師しているってだけでもすごいステータスだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
偏差値がそれほど奮わない大学でも、中高の教職課程を履修できるシステムがあるなら、免許を取得できる可能性あるし、その上で、埼玉県の教員採用試験に合格できれば、浦高教員になれるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>浦高教師しているってだけでもすごいステータス
実はそう思ってしまう教師は言動や態度に出るので生徒に嫌われるし冷ややかに見られる。他の進学校でも同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
やりがいはあるだろうけど、浦和の先生は大変だ。生徒からは「東大〇〇教えて下さい」とかの質問もあるだろうし、教員チーム組んで校内ラグビー大会とかにも参戦して、且つ優勝とかしてるし。こんなん、ごくごく普通の公務員先生で対応出来んのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
異常な人しかなれないとでも?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
>異常な人しかなれないとでも?
先生へのリスペクトと少しのご愁傷様ですを込めて、大変だとしか言っていない。いくら何でもひねくれ過ぎでしょ。
普通の高校で教えてた先生が、異動の実体は知らんが、異動で今年から浦和。そしていきなり生徒から、東大を例に出せば、赤本持ってこられて「ここ教えて下さい」とか言われたら、先生っていきなり分かるもんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
普通の高校、って、浦高以外の高校ってこと?普通の高校で教えている先生はスキルが低いとでも思ってるのかな?自分の専門の教科に関しては、難関大学の入試問題も当然研究してると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学候補者358人、入学者356人。
ぎりぎり涙を飲んで併願私立に進学した人には納得できない事実。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>おばさん的発想。
↑いかにも男子的発想
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そこら中に出没してる人=絡んで都合が悪くなると逃げる人って同じおばさんなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
「思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。」さんへ。

>2名の定員割れで数確定時に2名定員割れしているにもかかわらず二次募集していないのが許容されていることを説明してくださいね。

浦高は志願者数確定時は定員割れしてなかった。入学許可候補者数を決定した後、2名が入学手続きせずに逃げられた。よって2名定員割れだけどそのまま。今の埼玉県の方針の欠点。

>東京都で2名定員割れで2次募集なっている事例をすべてお示しください。

東京都は、2名だろうと20名だろうと、入学手続きが終わって定員割れなら二次募集。ちなみに試験当日受けられなかった受験生の追試験も同時に実施。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
日比谷高校は2019年にも合格者の入学手続き辞退が続出し、5名定員割れとなったため、二次募集。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
別学で独自路線を貫いているんだからそこだけ東京と同じにしなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今の埼玉県の方針の欠点。で済むなら何も強制力なしなのでしょ?それなら絡むことないじゃない?

東京都の話はどーでもいいや。それを理由にど〜のこ〜の言いだすと東京都と合併するしかないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>>私は定員過剰については批判していませんので、
>それでは県の予算を持ち出した立場がなくなりませんか?あなたの主張では過剰分は余分な出費、でも批判しませんということになります。

県立高校という、県民のための公共性が高い立場があるのだから、定員360人の学校として割り当てられた予算を無駄にせず、定員を充足するまで生徒を受け入れる努力をするべきだと言ってるのですよ。
入学許可候補者予定数を上回る入学者が出ることがあるのは、最後の1枠に同点の人が複数いた場合に「定員内不合格を出さない」原則に則った結果ですから、定員を充足するまで生徒を受け入れるべきという考えと矛盾しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
はい、はい。
どういう理屈こねたって2名少ない状況でスタートしたんだからここでごねたって始まらない、終わらない。ヒステリックに騒いでも体に悪いからもう終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一女生が浦校に入りたいのがいまいちわからん
浦高の先生引き抜いて一女に移動してるのが多いと
聞いたから優秀な先生方はいるのに
根本的に男より体力やる気が低いから実績伸び悩みなだけではないでしょうか
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。
問題提起した側が聞くもんでしょ?議論吹っ掛けて「あなた方が聞いてないから逃げてますよね」?共学賛成を主張する方が武装するべき論点じゃないですか。

>問題と原因と解決策がある?具体的にどうぞ。
勧告に指摘されたのは
「埼玉県立高校の男女別学校における管理職や教職員の格差における問題が浮き彫りになっていることは明らかであり」という点があり、これは人s自組織上の問題で、配置転換すれば解決することでしょう。原因はそもそも女性が、管理職が、適格者が少ないのか、それは人事評価の話に絡みますから知りませんがね。

>及びません。公立高校の別学の問題です。
私立は個々の学校の教育理念で運営すれば良いし、国立は大学の実験の場です。

苦情の申し立ての趣旨に「女子差別撤廃条約に違反している事態」とあります。それに対して勧告の趣旨では「「男女別学」は女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約上、男女別学であることだけでは条約違反とはされていないものの「男女共学」での教育が奨励されており、男女の役割についての定型化された概念の撤廃が求められている」としています。つまり条約には別学だけでは違反していないと言ってます。問題はそのあと、「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」とあります。これが何を指すのかです。ここには私学も国立も関係ありません。なぜなら「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」をしないとつまり、それがあると断定して条約違反だという論理を展開することになるからです。
教育の自由というのは私立だけに認められているものではありません。また、実験だから国立ならよいというものでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
掲示板でコソコソとやらないで、みんな県教委に乗り込んで話し合ってくればいいのに。
各々の意見を投稿して満足してるだけならいいけど、浦高掲示板を利用して何か解決でもするの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
良くも悪くも浦高次第なので、仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>教育の自由というのは私立だけに認められているものではありません。また、実験だから国立ならよいというものでもありません。

埼玉県に対する苦情だということが分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>問題提起した側が聞くもんでしょ?議論吹っ掛けて「あなた方が聞いてないから逃げてますよね」?共学賛成を主張する方が武装するべき論点じゃないですか。

「そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。」ですよ。すっかり頭に血が上ってますね・・。

近い将来高校受験を控えている保護者、生徒全体からアンケートを取るなんて、個人やその辺の民間団体じゃ無理な話ですよ。そんなことも分からない?

実際、新年度を迎えて、やっとのことで、県教育委員会が中高生にアンケートを取り始めましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」とあります。これが何を指すのかです。

勧告書に書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
勧告書に書かれていたのは、管理職の男女比率のことだけじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>「そこを聞くのを、あなた方は逃げてますよね。」ですよ。すっかり頭に血が上ってますね・・。
議論吹っ掛けてきたからには武装したほうがいいでしょう。個人、民間だから無理?冷静に考えてみてくださいな。

>埼玉県に対する苦情だということが分からないの?
埼玉県の私立はいいの?
埼玉県の国立はいいの?
何故、私立に苦情は出さないの?
何故、国に苦情を出さないの?

>勧告書に書いてある。
「男女の役割についての定型化された概念の撤廃」に関して具体的にどこがそれに該当するのかわかりません。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年度から浦和高校に入学する者です。数学の青チャートの1Aは既に配られていて、2Bはまだもらっていません。いち早くやりたいのですが、入学後に配られるかもと思って購入していません。入学後に配られるのでしょうか?どなたかご回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
確かにチャートは学校で配られたかも。

その場合、
1やさしい理系数学
2ハイレベル数学の完全攻略
3一対一対応の数学(青チャートとほぼ同じ)
4プラチカ
5上級問題精講

などの上位本(上の参考書は絶対配られない)を買ってしまって、1Aの範囲を「極める」のも一つの手かもしれません。
賢い人は予習も早いけど、とにかく一年時から東大過去問とかの難問をバンバンやってた。
匿名@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
一応難易度張るね

青チャート例題
<一対一例題
<新数学スタンダード演習
<青チャートexercize
<一対一演習題
<大きな壁
<やさしい理系数学
<ハイレベル数学の完全攻略

上級問題精講はごめん、よく知らないけどハイ完終わった後なら解ける問題が結構あると思う。

範囲別おすすめの対策
1.YouTubeパスラボの整数動画
2.ハッと目覚める確率
3.東大過去問
4.入試数学の掌握赤
5入試数学の掌握青(特に軌跡)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学前の現時点中3で青チャ数2Bやろうとしているなんてやっぱり浦高は凄いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今浦和高校受験を考えているのですが中学1が内申36中学2が38でもし中学3が37で合計148だとするとどれぐらい当日取れば良いですか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
浦高は加点配分もバカに出来ないから頑張って。
K@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内申151で受かった人に聞きたいです当日点いくつだったんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
自分は内申152の当日点442、加点は数検1級と数オリ銀で合格しました。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
内申151で当日点は410点で合格しています。
頑張ってください。
凡新高1@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
410でギリギリ受かると思う
K@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
合格点ですが当日点と内申合わせて560ほどあれば受かると言うことですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そうですね
だいたいその辺なら毎年受かっています
K@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そうですか本当にありがとうございます僕浦和高校は楽しいと聞いていますし塾の知り合いもいて結構いいところですもう中3ですが夢に向かって頑張り合格したいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今日得点開示に行って430点だったのですが
浦和高校の中で上位何%くらいですかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
かく言う私は、では果たしてどうだったのか少しの自信を持って申し上げるならば、465点であった。それこそ、私もこの質問者と同じように開示直後は自分が首席なのではないかとワクワクしたものである。しかし、上には上があるもので私の年の最高点は470を超えており、460越えも私の観測する限り少なくとも4人はいたものだから自分がいかに浦高を舐めていたのかを思い知ったものである。一方で、ではその470を超えた首席がその後どうだったかを語ればその者は部活に打ち込み、勉強を忘れ、遂には受験に間に合わず浪人した。一方の私は浦高合格を確信した試験直後から高校の勉強を始め、現役で東大に進学することとなった。無論、大学受験が全てではないことは自明であるし、浪人した者が私より劣っていたなど言うつもりは無い。しかし、勉学という面においては高校入試の点こそ無意味なものはないということである。隙あらば自分語りするものだから、東大卒とは言え下らぬ人間もいるのだと分かって貰えれば幸いである。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
知り合いは430前後が多いです。410なのでかなり焦ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
質問者の方が410点で焦っているという解釈で良いだろうか。
確かに現時点ではスタートで出遅れていると言わざるを得ない。しかし、今からおそらく元気が出る話をするのでよく読むと良い。
先述の通り私は460超で最初の課題テストは9割超、最初の定期試験は学年10位であった。無論これは私の努力の賜物であり学校開始前から勉強に励み、始業後も夜9時まで残って勉強したことによるものである。だからまず、この時点でまだ、今焦っている質問者の方にも上位を取る可能性は今後の努力次第でどうにでもなり得ると言うことだ。

しかし、それでも浦高のライバルは強敵である。努力が結果に表れないこともあろう。私は勉強を続けていたが、それ以降一度もトップ10に入ることはできなかったのだ。周りが強すぎるのである。そして高2の一時期、疲れ果てて私は勉強を停止した。これは最悪の判断だった。高3時はこの2年次のサボりのせいで苦しみ、1年次の積み上げに頼りながらギリギリ東大に合格したのだった。

しかし、実は同じく私の学年の東大合格者に恐るべき努力をした者がいた。彼は一年時の最初、50位以内(掲示される)にすら入っていなかった。しかし、彼は運動部の部長を務めながらも朝勉強(6:30〜)と夜勉強(〜9:00)を3年間毎日続け、高3になるときにはトップ10に入るほどまでに登り詰めていた(高3時私は20位前後)。そうして彼は私と同じ東大に進学することになる。

つまるところ、スタート地点は関係ない。努力次第なのである。言うは易し、それこそ実行できるのは学年に1人程度強靭な精神の持ち主であることに違いないし、私も高3時の努力は誰にも負けないほどであったと自負している。

例えば今、高校入試が250点、という状態から東大に現役で進学するのは不可能に近いかもしれない。しかし、貴方がもし410点を現時点で獲得しているのならば、努力次第で東大に合格することは可能である。是非、焦ることなく努力を積み重ね、合格を掴み取ってほしい。応援している。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
文章長くて読む気しないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入試難易度は毎年変わるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
わたしは460超だったと自慢したかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ある卒業生は、そんなちっさい視野で書いてないだろうに。自分の考えと同じ〜違うはそれぞれだから別にしても、一読の価値はあったと思ったけどね。少なくとも、自分はいろんな意味で面白いと感じた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
入試難易度は毎年変わるので点数自慢自体が無意味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今年の合格最低点が気になります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
入試テストの難易度で合格最低点は毎年変動。
知ったところで翌年の受験には役だたない。
他校比較してディスる質問にはよくある。

合格最低点よりも合格者(入学者)のテスト得点学力分布や偏差値分布のほうが合格目安になる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved