教えて!浦和高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
合格した者です。
部活は何部がおすすめですか?
今のところバスケ部に入りたいと思っているのですが、バスケ部はどのような感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
漢ならラグビー部でしょ。
今年ワールドカップあるし。
内緒@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
ラグビー部OBの保護者です。
3年間は大変だけど、
そのあとが楽しみですよ!!
今の先輩たちも
優しくたくましい方ばかりですよ!!
うちの息子は中学バスケ部からのラグビー部入部でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
バスケ部は顧問の癖が強くて性格が合わないときつい、みたいなことを聞いたことがあります。
おすすめは中学にはないような、ラグビーやボート、カヌーとかでしょうか。上の3つはどれも全国大会出場を狙える部活なので自分を高められると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
北辰5教科1番高くて70.8で低いと67とかです
内申が低くて1年40 2年35 3年41でした
加点になりそうなのは漢検二級、英検三級、全国大会2回出場、委員会副委員長くらいです。
1月の北辰の自己採点では380くらいしか取れませんでした。
この状態で県立浦和高校に合格できると思いますか?
詳しく教えていただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
どうして水を差すようなこというんだろう。
ランク上げだって別にいいじゃん。

自分のとこの進路指導では、塾でも学校でも志望理由は聞かれたけどやめとけとか下げとけとかは一切言われなかったな。似たような成績だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
北信テストの偏差値も重要ですが、第一志望の中での順位が重要だと思います。
定員に対して、自分の位置が分かれば、判断材料になります。
後悔しないように検討してみてください。

また、入学後の話ですが、授業スピードは早いので、その点は覚悟しておいたほうがいいです。
慣れるまでに少し時間がかかります。
優秀な同級生に引け目を感じることもあるでしょうが、「得意科目では負けないように頑張る」などの目標をもって臨めばいいと思います。

よく言われていますが、浦高に入ったからといって自動的に第一志望の大学に合格できるわけではなく、それぞれが努力して壁を乗り越えていると思います。

受験勉強頑張ってください。健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
水を指してるわけじゃないと思う。
質問者さん位の成績で落ちてる人は僕の周りにもいる。最高70だと人によってはランク上げだと思うのも仕方ない成績。

>ランク上げだっていいじゃん
落ちたら私立。無責任に受かるなんて言えない。

72を4回出してるならみんな口を揃えて受かると言う。しかし70を4回だとこのように意見は分かれる。

これまで70年分の合格者と不合格者がいるわけで、そのパターンには限りがない。質問者さんと同じ成績で受かった先輩もいれば落ちた先輩も沢山いる。

統計的に合格の可能性を提示することはできるが、それに従ったところで本人が後悔するかしないかは別問題。

ここまでの回答で考えうる結果や、後悔といった感情のパターンはほぼ出尽くしているので、申し訳ないけれどもあとは自分で決めるしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申42、北辰偏差値71〜72だったら県立浦和高校受けても可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
可能性しかないかも、油断はできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
去年なら受かったと思います。もちろん油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
怯むな!逃げるな!
自分を信じて頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
内申低いし、無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
北辰偏差値 70
内申 39 38 41 です。
部活で全国大会3回、関東大会で4位をとったことがあります。
合格の見込みはありますか。
自分は春日部高校の受験を考えていましたが、塾の先生に言われて考え始めました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
最新の偏差値分布とか合格者偏差値は、これまで北辰テストを受けてきた質問者さんが、我々よりもよくご存知ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
春日部高校は偏差値67くらいで北辰テストで安全圏とれます
浦和高校と春日部高校の差はかなり大きいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
十分見込みはあると思いますよ
駄目で私立行く可能性はもちろん高まりますが、受験するに十分な学力はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
北辰の偏差値及び安全圏等の情報はあてにならない。過去問を解いてそれぞれの科目において必要な得点をとっていることの方が大事。高校選びに関しても自分がそこに入って何をしたいかによって志望校は決めるべき。浦和高校にはいって遊ぶやつと春日部で常に学年一位を争ってるひとでは天地ほどの差がある。志望校選びに関して助言することは出来なくて申し訳ないが、大事なのは受験を人生の頂点に持ってこないことである。その先が大事なのである。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
その「それぞれの科目において必要な得点」を書いたら?でなきゃ何も言ってないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
それは個人で変わる。
それでもあえて言うなら「どうにも困った苦手科目ひとつを除いた他4教科で90点台を目指すこと」かな。浦高目指すならそれが基本。偏差値70のスレ主さんなら可能な話だし、実際自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
あなたが質問者じゃないのはわかってます。
決めつけてもいません。
こちらの状況を鑑みての塾の担任の受け売りなのは認めます。
自分はそうだという事実、それだけです。
それに自分と同じような場合他の4科目で360点、残りの苦手科目一科目は40点で400点になります。もちろんボーダーラインぎりぎりなので40点は極端すぎますが、現実的にとれそうな60点なり70点で合格は見えてきますよね。

自分で考えるつもりがなく突っ込むばかりの人にはもう何も言えないし、これ以上何もいう事はありません。
最初の質問者さん、荒らしてすみませんでした。
春日部でも浦高でも、決めた方向でお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
春日部にするのはもったいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
第三回の北辰の5教科の偏差値が74.2で安全圏でした。塾には行っていないのでほぼ対策していません。
県外の高校は受験しないつもりなので、一番レベルが高い高校の浦和高校を受けようと思います。
最初からずっと安全圏で受験した人はいますか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
理数科か普通科かの選択ではなく、「高校」という基準で選ぶなら浦高ということなのでは?
大宮理数科は学年1クラス、オール普通科の浦和は学年によって違いますが学年9クラス。
全国的知名度や伝統、難関国立大学進学や国公立医学科の進学実績も「高校」レベルでみたら浦高が埼玉1位なので(浪人込み)、スレ主さんの一番レベルが高いとはそういう意味でしょう。
浦高でも受験勉強重視型の生活は可能ですが、相当に強い意志が必要。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
すみません、お役にたてない昔ばなしで。

昭和の都立学校群時代、浦高には都内23区、千葉県の松戸や柏、横浜から越境入学して通って来てるのが学年に数人いました。
下宿して福岡県、福島県、北海道、静岡県、群馬県、栃木県の出身者も。
その当時も受験教育ガチの校風ではないですが、そういう生徒は自助努力で東大京大一橋東工大国公立医学科に例外なく進学。
入学時から明確な大学選択の目標があったようですが、帰宅部でした。
その件で別に誰も何も言わず。
今は他県からわざわざ越境入学してまで浦高を目指す生徒は転居でもない限りいないとは思いますが、下宿者以外で他県の自宅からの通学者は遠距離通学。
しかも鉄道事情も今ほど便利じゃなかった。
スレ主さまの片道1時間半も、彼等よりは短いかも。
昔ばなし、失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/03(火) ]
自分のためにたくさんの情報を送ってくださり、ありがとうございました。
「県外に行くなら」は「もし都内私立や国立に行きたいなら学校の過去のデータはないから自分で調べなさい」ということでした。
誤解を招いてすみません。

浦和高校の説明会は抽選が終わってしまったようなので、ホームページで公開されていた資料を見ました。実際に通える距離なのか、夏休み中に一度試しに行ってみようと思いました。

浦和高校について本があることを知らなかったので、読んでみたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
説明会(教育活動説明会)は埼玉会館で開かれますが、土曜公開授業というものがあります。前年と同じであれば、授業が行われているところを廊下から見学でき、その後説明会もあります。私も去年息子と参加しましたが実際に授業風景を見ることは非常に参考になりました。良い意味で裏切られ(もっとガリガリと勉強しているイメージでしたが、いかにも男子校の自由な雰囲気でした)、浦高を志望する大きなきっかけとなりました。今のところ二学期は4日間ほど予定されていますね。コロナ禍で中止されるかもしれませんが、こちらも抽選なのでマメにHPをチェックしてみて下さい。ちなみに一学期はコロナの影響で1回しか開催されず、抽選の倍率がすごかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
一番手校志望のスレ主さんは男子校選択だから浦高なのであって、浦高と同じレベルか以上の進学実績で共学校なら理数科のある県立ではなく日比谷か横浜翠嵐に越境入学か都内神奈川転居でしょう。
でなかったら国立なら筑附。
転居や越境入学は無理なら、浦高一択です。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
いや、男子校選択だとも書いていないし、後のレスで県外への志望可能性は否定されているようですよ。
いずれにしろ、皆さんの憶測はよそにスレ主さんさえ気に入れば結局余裕で浦高合格されるように思います。油断さえしなければ、ほぼ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
長くてくどくて、あなた方の人生が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
北辰は満点近くを取ると偏差値が75程度で頭打ちになる。実は同じ偏差値75の層の中には、北辰には出題されないレベルの難しい問題も解ける人と、難しい問題は解けない人が混在している。

北辰偏差値75のグループは一見全員同じレベルに見えるが、さらにその上のレベルを測るには駿台模試を受けるとよい。

開成や筑附、慶應志木にも合格する層は、駿台模試の難しい問題も解けるレベルまで鍛えている。浦高で上位を狙うなら、駿台模試で高偏差値を取ることを目標にするのがよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あのね@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
現時点で、現役25名の過年度21名で東大合格46名ですね。
えげつないですね。
もしかして最強世代だったりしたんですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ありがとう、同士・大宮開成!
東大合格者数46名は、埼玉の偉大なる東大受験校、浦和と大宮開成の友情をよろしく(46しく)ね、の暗示なのかもしれない。

信じるか否かは貴方次第👍✨
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ご近所に住んでおり
今年はこうなる期待を秘かにしてました。
合格された方々、おめでとうございます。
あと一息だった方々の新たな出発も祈念します!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉3強
浦和 大宮 栄東
東大 46 15 12
京大 10 05 01
一橋 18 07 04
東工 13 15 03
北大 04 08 03
東北 36 18 13
名大 00 00 01
阪大 10 01 01
九大 04 02 02
筑波 15 17 08
横国 07 06 03
千葉 05 15 10
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
浦和 大宮 栄東が束になってようやく桜陰や渋幕と同格になるんだなあ、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉公私二強
ーー 浦和 大宮 栄東 開智
東大 46 15 12 08
京大 10 05 01 00
一橋 18 07 04 00
東工 13 15 03 06
北大 04 08 03 05
東北 36 18 13 08
名大 00 00 01 01
阪大 10 01 01 02
九大 04 02 02 01
筑波 15 17 08 15
横国 07 06 03 00
千葉 05 15 10 15
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
埼玉という場所柄的にこれがいっぱいいっぱいでしょうね 十分すぎる結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浦高生が全員やるラグビーの授業にあるノーサイドです。お互いを尊重しあい、たたえあいましょう。埼玉を全学校でワンチームとなり盛り上げていきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
最初から争ってねぇし、チームじゃねぇし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紅茶ん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
浦和高校受験希望です。
内申168、偏差値71〜72。
特別活動で、スポーツで全国大会に出場しています。(1回戦負けでしたが)。
特別活動の加点って、浦和高校にはあまり関係ありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
浦和高校ホームページに昨秋作成された学校紹介動画があります。
特別活動の加点について具体的にどのくらいとはありませんが、内申で出る差はそれほどでもないこと・あくまで当日の点数が合否に大きく影響することが強調されています。

個人的には質問者さんの内申も偏差値(どこのかわかりませんが)も十分合格を狙って戦える域に達しているかと思います。
例え加点がそれほどでなくても、全国大会に出場できるほどの方なら、その根性を自信にかえて勝ちに行って欲しい気がします。

がんばって!!
紅茶ん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
返信ありがとうございました!
偏差値は北辰テストです。駿台模試を受けたかったのですが、
コロナで中止になりました。
浦和高校に絶対入学したいので、受験まで悔いのないように
全力集中で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
来年度下の子が合格を目指しています。昨年来からラグビー部をはじめ、本日の野球部三回戦勝利、クイズ研究会の躍進等部活面の活躍が目立ちます、先日学校から頂いた資料を見ると、他の部活も活躍めざましい感じです。何故こちらは文化部運動部問わず部活が凄いのですか?このクラスの偏差値の他校ではなかなか見られませんが、何が要因となっておりますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
基本的に上記の通り現役組は滑り止めは受験しません。学校が「行きたくもない大学の出願書類を書くのも無駄だ」と指導するくらいですから。
但し結果は皆様のご賢察の通り、現役時は「玉砕」です。
ただ流石に親として=懐として、浪人したら滑り止めを受験せよになります。
拙宅では運良く(息子に失礼)旧帝理系に合格しましたが、滑り止めで早慶東理受験させて、全勝しました(炎上覚悟で少々自慢)。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
素晴らしいご子息ですね。頑張られたんでしょうね!失礼ながらお尋ねさせて下さいm(__)m予備校に通われていたんですか?若しそうなら、旧帝理系を目指されてですと、親としては大体幾ら位準備すべきなのでしょうか?目安で結構ですのでお教え戴ければ幸いです。コロナで通学もままならないのではと拝察致しますが、少しでも日常が戻ります様に。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
いくら用意するかなんて調べればわかるだろ。w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
「早慶東理」全勝ですか。
早慶東理……はて?
東って何処?
全勝したんだから間違えるわけないしなぁ
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
それは東京理科大です。
拙者は早稲田出身ですが、早稲田に入学金すら
支払いしてもらえず(=要請されず)、
かなり凹みました。
早慶戦観戦して都の西北を一緒に放吟したかったです・・・。
思いっきり嫌味ですよね、親が早稲田、
息子が浦和高校⇒旧帝ですからね。
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
回答が漏れており失礼しました。
国立大学であれば大学院も含めて学費
約570,000/年ほどですので、下宿通学の
場合も想定して、1浪前提で¥12,000,000.-
MAX(家賃や生活費も含む)=6年間の
予算があると愚息に説明しておりました。
換言すると、2浪したら¥2,000,000.-分は
自腹・自達になると説明してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
嫌味って意味がわからないし、
なんだか、嫌らしい話だね。
まぁ、お金の話は大事かもしれないけど。
おちこぼれ@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
現役の時の滑り止めは、昔は駿台だったけど今は違うのか。現役時代は赤「1」あったり、平均点の半分越えるかが勝負みたいな成績で、当然ながら4年生してたけど、早慶理帝は通りました。3年間遊んだ分バネの爆発力たまってます。たまに折れちゃう人もいるけどね。あ、医学部受ける人は、「1」あると面接でいじられるので(笑)、3くらい取っておいたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高山 逢坂@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
日比谷(東京)
横浜翠嵐(神奈川)
県立浦和(埼玉)
県立千葉(千葉)

どこか一つ選べるとしたらどこ行きたいですか?通学時間とかは関係なしで。

私は翠嵐です(浦和の皆さんごめんなさい)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
四年,四年ってうるさいね。灰色の三年間とどっちがいいの?
ちゃんとやって運がよければ三年だよ。ちゃんとやらないと四年、運が悪ければ四年、ということでおおよそ三分の一ずつ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
3年になって2つの予備校掛け持ちして頑張って早稲田現役合格した奴はいるよ!
頑張れば心配なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
灰色の3年間って具体的にどんな3年間ですか?
参考になれば@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
浦高しかないですね。

部活で全国大会に出て(又は誰かのお供をして)かつ東大に入るためには。
校名の説得力の面でも。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
>灰色の3年間って
「漏れなく灰色の四年目」に切り返した表現です、って説明しなければわからんのか??
それと早稲田現役合格くらいで予備校掛け持ちとは確かに珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
確実に文武両道の浦和高校一択に決まってるだろ。
聞くまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
質問者さん、翠嵐推しの理由は?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ところで質問者はどこの在校生を名乗ってんだ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
中学1年の息子ですが、今までに骨折を5回程しています。
夏期講習から塾に行くつもりでテストを受けて満点で、トップ高を目指すコースに在籍する事になりました。
塾では、浦和高校を勧められています。
私は、塾での合同説明会に参加して、浦和高校は素敵だとは思っていますが、本人は、中学でも運動をしたくないと文化部に入りましたし、浦和高校の体育会系な雰囲気が嫌みたいです。

ただ、運動は、好きではないだけで、クラスで一番背も高く、足も早いです。
水泳も速くはないですが4泳法泳げます。

ただ、かなり細く、性格も温厚で上品な感じで女の子のようで、体力がないです。

浦和高校の、競歩は、最悪、途中リタイアもあるし、遠泳も泳げるので大丈夫だとは思うのですが、1番心配なのは体育祭の騎馬戦、棒倒し、体育のラグビーです。
動画を見ると、特に心配なのが、騎馬戦です。もはや、殴り合いですよね?
うちの息子なら骨が折れそうです。
そこで、疑問に思っていたのですが、大変失礼ながら、浦和高校のひ弱な生徒は、どう騎馬戦などを乗り切ってますか?
辛いですか?
教えてください。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
この学校は”本当に”少年を漢に成長させて
くれる学校です。本当にそうです。

ただ、それが信じられず、恐怖を感じるので
あれば推薦しません。

拙宅は夫婦付き合いが長くご子息が愚息より
2歳年上で、浦和高校の体育祭には救急車が
終日待機しているを聞いて、”是非とも浦高”
としたような”野蛮な”両親です。

本当は体育祭をご見学いただければ良かったの
ですが、1年生(15歳)と3年生(17歳〜
18歳)の体躯の差は歴然です。ただ最初の
文章の通り、15歳=少年、18歳=漢なの
です。

この期間とプロセスにお子様を託すか否かは、
ご家庭で親子ともども熟慮頂ければと思い
ます。

”体躯”という単語を使用させていただいて
いるので、一応保護者とご理解いただけます
かな・・・。

卒業生@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
意地悪な書き込みも有りますが…私の息子と似ている所も在るので、真面目に回答します。
因みに似ている所は自宅学習は中3の11月までほぼ無勉、5教科以外はオール3、中学時代は東大志望でした。
志望校は中2の時の文化祭と体育祭で開成志望になりました。
受験では栄東、立教新座、慶応志木、渋幕、浦高は合格しましたが、開成はダメでした。
付属には行く気が無かったので渋幕と浦高で迷い浦高に進学しました。
東大志望なら駿台模試対策する5教科のコースが良いと思います。(記述式回答に慣れる)
9月迄は北辰も受けましたが72、73位、駿台で66〜70で、塾からは開成の発表後に公立対策すれば大丈夫と言われていましたが、開成ダメで腑抜けになり、浦高もギリギリでした。
意地悪な言い方ですが中1の偏差値は何の参考にもならないので気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
何故”体躯”という単語が保護者である証明になるのでしょう。自身OBで元保護者である小生にはわかりませんが?
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
中3です。脱線しますが、
開成ダメだったさん、なぜ筑波大附属は受けなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
付属には行く気がないのに2校も受けてる不思議
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
塾へのご奉仕かな?
質問者家庭との決定的差異は経済状況
ん?マウントとってる?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
>何故”体躯”という単語が保護者である証明になるのでしょう。
「八重雲起こる」の歌詞にあるからではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
質問者さんは、何処へ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
浦高OB@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
質問じゃないけど。支離滅裂な文章ですが、志望者、現役生、保護者の方にも見てもらいたい。
浦高は授業だけで現役合格出来ると言ってるが、これは3年間予習→授業→復習のサイクルを続けられた生徒でなければ難しいです。それが出来ない人は早い時期から予備校に通うべきだと思います。提出物を出さない、遅刻する、こういう人達の90%以上は浪人します。それでも受かる人は予備校に通っているか、余程要領のいい人間なのです。
浦高入れればMARCHなんてとんでもない、早慶は滑り止め東大京大などトップの国立大に受かるだろう。浦高に合格してこんな風にウキウキしながら入学する人も多いと思います。僕もそうでした。しかし、現実はそんなに甘いものではありません。学校生活が楽しくて仕方がなく、おまけに自由が多いので、3年間遊びまくりました。その結果僕は(早稲田志望でした)早稲田、明治全落ちし浪人しました。僕は例外ではありません。早慶どころかMARCH落ちの友達なんて沢山いました(国公立志望の友達も)。
現役合格できた人はどうなのでしょうか。その人達のタイプをいくつか挙げます
1部活に入らず(入っていても幽霊部員)、学校行事にも消極的で、3年間勉強し続けた。
2部活も行事も頑張っていたが、常に成績上位者。
3部活、行事を一生懸命やり、高3までは中堅の成績だったが、高3春過ぎから本気で死ぬほど勉強した。
以上3つのタイプになります。このどれかのタイプの人間になれれば現役合格は可能だと思います。この中でも2、3が望ましいでしょう。
なんだ、上半分の成績を取っていれば現役合格できるんだ!そう思ったあなた、勘違いしないでください。大学受験はそんなに甘くありません。なんであいつが東大落ちたんだ、なんであいつが受かったんだ、そんな番狂わせは沢山あります。
大学受験は高校受験とは似て非なるものです。全くもってレベルが違います。有名大学出身の保護者の方ならそれが分かるでしょう。僕の両親は高卒で、大学受験に関しての知識は全くなく、僕は何も知らず、大学受験を舐めてました。だから浪人してしまったのです。
ですが、僕は浪人して後悔したことはありません。なぜなら浦高での3年間、良い仲間と最高の思い出を作れたからです。部活も行事も頑張りました。僕は部活で関東、全国大会まで行けましたから、自分を誇りに思います。
浦高の浪人生は、僕のように浪人を後悔していない人がほとんどだと思います。現役合格できるのに越したことはないですが、たった3年間しかない浦高での生活ともう1年チャンスのある浪人を天秤にかけた時、僕は浦高を選びます。浪人を推奨してるわけではないです。ただ、浦高を卒業してしまったらもう二度と戻れない訳ですから、浦高での3年間に悔いを残して欲しくないのです。
何度も言いますが、最高の浦高生活を送り、現役合格。これが一番ベストです。でも、それが出来るのはほんのひとつまみの人だけです。
浦高はとても素晴らしい学校です。自由だし、楽しい。しかし、自由だからこそ自分をコントロールできる自己管理能力が必要になります。それがあれば最高です。自分を怠ける方向に向けてしまえば、どんどんダラけたダメ人間になります。どんな壁にぶち当たっても前を向き続けられる自信と覚悟を持っているのならば、浦高はあなたにとって最高の財産になるでしょう。
拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。なにか質問がありましたら可能な限りお答えします。
浦高の益々の発展を祈ります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
予習→授業→復習で理解して付いてゆける人はかなり優秀な人で、付いてゆけない人も結構いるはずです。私は全然ダメでした...

遅れを挽回するには自分でやるしかありません。

高校の勉強は結構難しいです。教科書を読んだだけでは何をしようとしているのかすぐには分からないことも多いです。

教科書を読む、簡単な問題を解いてみる、を行ったり来たりしてようやく何をしようとしているのかが分かってくる感じでした。

教科書レベルのことを馬鹿にしないで丁寧にやっておくといいです。それも早めに。

浦高の現役合格率が低いのは、学校生活が楽しすぎるということもありますが、驕りというか、何とかなると油断してる、まあ舐めてるところはあると思います。

普通の高校はある幅の偏差値で区切られた人たちが集まってきますが、浦高あたりだと下限が決まっているだけで上は青天井です。

つまり浦高は生徒間の実力差がものすごく大きいのです。だから浦高に入ったからみんな自分と同じ程度の奴らだと勘違いして安心してはいけません。

できないなら、できないことを早めに受け入れて何らかの対処をしましょう。

でも、浦高生活も楽しんでね!
卒業生の@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
うちの息子も3年生までは部活、行事、委員会漬け。更にはしょっちゅう再テで早出。

そして現役時には、国公立前後期のみ受験⇒当然玉砕⇒お茶の水キャンパスに転進、だけど旧帝に進学して、当時の友人たちと海外旅行に行ったり、訪問しあっています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
浦高に望むこと
・共学化 男女別定員は設けない 高校課程のみ
・入試が学力テストの成績順に合格 大学入試センターが作成する受験名門高校用の難度の高いマークシート式テストを使用
・理数重視の科学高校に変換、ただし音楽/美術/工芸など芸術科目は必修ではない選択科目として残す
・高校課程は1年早く終了 最終学年はAdvanced Placement(AP=どの大学でも単位認定される大学一般教育科目)の学習 学力によりpost AP科目(大学専門科目)を学ぶ
・教師は大学院修士以上の学歴
・卒業生の75%以上が現役で難関国公立大学や国公立医学科一般入試に受かれるように学力養成する

なんのことはない、東アジア 東南アジア アメリカ ロシア 英国の国立大学附属エリート進学高校や公立エリート科学高校のシステムを導入するだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
本当に卒業生か??
共学にする意味なし
入試に特段難度の高い問題にする必要なし
理数重視の科学高校に変換?バカなことを。
高校課程は1年早く終了なんて今でも個人的には終わってる。飛び級があれば済む
教師は大学院修士以上の学歴?
教えてもらってできるようなやつはそもそも出来が悪い
卒業生の75%以上が現役で
東大だ京大だと言わず、旧帝ならとみんなが思えばかなり近づく。そんな人材の無駄遣いするより行きたいところをまず目指せばいい
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/07(火) ]
1の発言は正しい。まんまこれです。
一つ修正するとすれば、早慶で良いならば3年の夏からちゃんと勉強すれば現役で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
1の発言ってどれ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
掲示板で1といったら最初の投稿を指します。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
それは投稿に番号が振られてる時ね。
この掲示板は番号振られないから、いついつのこの投稿と示すのはやったほうがいい。だからみんな、引用を切りはりしたりしてるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved