教えて!浦和高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
入学式初日誰とも会話できなかったんですけどこれから友達できますかね
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これからの浦高生活は濃厚だから嫌でも仲間との交流は出てくるよ
浦高生、いい人多いから大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
あくまで北辰偏差値で浦和高校が安全圏だったとして、家の近くの楽しそうな川越高校か、遠くて通うの大変だけと自分の偏差値に見合った埼玉トップの浦和高校にするか、もしみなさんだったらどちらを選択しますか?大学はなるべく国立で現役合格を目指したいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
浦高には自由がある。
川高には更にそれを上回る自由がある。
ただし伴う自己責任の重要度はたぶん浦高以上。
勉強にしろ課外にしろ楽な方に流されるタイプは来ないほうがいいというのが川高に通う知り合いの弁。

偏差値としては川越のほうが入りやすいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>体力に自信があるなら浦和。自信がないなら川越。
>質問に対して、正しく簡にして要を得る回答
全然正しく簡にして要を得てないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
文化祭とかイベントの日でなく、平日の放課後に見学に行ってみてください。

ちゃんと制服を着て行って、受付でお願いすれば見学させてくれると思いますが、事前に電話で問合せるのが確実です。

中学生から見ると男子校の生徒は怖そうに見えるかもしれませんが、見えるだけです。案内してくれる人がいるかもしれません。

天気の悪い日や日が暮れてから行くのは、何となく暗いイメージが残るので避けた方がいいです。

校風との相性とか生徒の実態とか、色々分かるのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
登下校の生徒の様子を見てても、色々分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
平日の放課後に見学を受け付けてる学校ってありますかね?セキュリティの問題もありますし、際限なく見学を申し込まれたら対応もつきませんよ。観光名所にしては移管料でも取れればいいでしょうけどね。
女子が申し込んで女子である理由で断ったとでもなったらまた学者さん、弁護士が出てきてひと悶着ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
は移管料→拝観料でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔、塾の友達と浦高に見学に来て、校内をウロウロしていたら、生徒会の人が面白がってくまなく案内してくれました。今は難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
浦和区に転居前提で保護者が見学に行かせて頂いたことがあります。(他県・遠隔地から)
事前に電話で事情を話し、行ってもよいかどうか確認された方がよいと思います。会社訪問でも、普通、アポを取りますし。
管理職の先生が校内をご案内下さいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今浦和高校受験を考えているのですが中学1が内申36中学2が38でもし中学3が37で合計148だとするとどれぐらい当日取れば良いですか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
浦高は加点配分もバカに出来ないから頑張って。
K@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内申151で受かった人に聞きたいです当日点いくつだったんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
自分は内申152の当日点442、加点は数検1級と数オリ銀で合格しました。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
内申151で当日点は410点で合格しています。
頑張ってください。
凡新高1@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
410でギリギリ受かると思う
K@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
合格点ですが当日点と内申合わせて560ほどあれば受かると言うことですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そうですね
だいたいその辺なら毎年受かっています
K@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そうですか本当にありがとうございます僕浦和高校は楽しいと聞いていますし塾の知り合いもいて結構いいところですもう中3ですが夢に向かって頑張り合格したいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
埼玉県公立高最高学府の皆さんに質問です
一女受けるような子は確約取れない学校はないみたいな事を目にして御三家浦和受けられる方は
確約取れない学校はやはりないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
殆どが各校最上コースの確約+特待を取っています。確約取れないことは無いです。
塾の勧め(宣伝)で早慶附属を受けて合格しても辞退し浦高へ進学。もともと浦高志望ならそのパターンが多いですが、3教科強いのに理社苦手で5教科になると偏差値10下がる友達は早慶合格した途端に県公立受験のモチベーションが保てなくなり高大附属へ流れてました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
栄東と川越東の確約かなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
上の中学生君。
このスレは浦和受験者の併願確約先がどこではなく、浦和受験生なら併願確約なんてどこでも楽勝に取れるでしょなので、あくまで一例として栄東とかを挙げてるだけ。だから、別に栄東とかの名前が出ても、ここに疑問を持たれてもって感じ。埼玉県内私立を例にしてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
浦和高校でも北辰平均70以上は7割ですから、栄東の確約といっても東医コースとれない人いますよ。栄東には違いないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まっ、極論すれば、浦和に限らず、偏差値下げに下げさえすればどこでも取れるっていう事になってしまうが・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
川越東の理数コースは2回の北辰偏差値平均四捨五入で70(英検準二級で偏差値+1)
内申も3教科、9教科それぞれ条件あるけどそんな高くないし余裕でしょ。
俺は浦和よりレベル低い高校だけど確約取れたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私立御三家で難しいのが特待。
栄東、開智、川越東いずれも難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
質問者さん
埼玉県公立高最高学府というのはおかしいですよ。

最高学府というのはレベルが高い、偏差値が高いということではなく、大学のことです。
一般に東京大学のみを指していうのは誤用とされる。東大も京大も、Fランも大学なら最高学府です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
皆さんのご意見、お考えを聞かせて頂きたく投稿します。2点あります。(長文になります。スイマセン)
1相当なやらかしをしてしまった為、ほぼ諦めていましたが合格出来ました。5教科379点、内申176点の合計555点です。恐らく最低点くらいでの合格だと思っていますが、今年のボーダー、最低点はどのくらいだったと予想しますか?
21に関連しますが、この点数は、自分が開示請求をして確認した訳ではありません。希望もしていないのに、学校から強制的にプリントアウトされた紙を渡されました。3/13の事です。先週に卒業したのでもう良いですが、いきなり「これから公立全受験者に結果を渡すので、呼ばれた人から〇〇室へ来て下さい」と。でも、これって個人情報だと思うのですが、いくら先生とはいえ、自分の同意も得ず、勝手に結果を見ている事に強烈な違和感を覚えました。それに、不合格だった友達は「えっ、今更いらねぇよ」とも。散々授業でネット(SNS等)や多様性、個人情報のたぐいの事をやっているにも関わらず、結局はこれです。メールか郵送か知りませんが、送り違いがないとも限らないし、漏えいの危険もあると思います。(本当は1教科毎の点数を書いても良いのですが、さすがにそこまでの勇気は出ませんでした)

少し反発というか、反抗の気持ちもあるため書きました。皆さんからご意見を頂けたとしても、返信出来ないかもしれません。申し訳ありません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
H@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格点って内申と当日点で合わせて何点ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
分かりません。
5教科点数ならば、上の方々が散々言っているように後日開示されるので、結果としては分かりますが、調査書(内申)加点分だけはどこからも漏れてきません。(言い方悪いですが)なので、浦和に限らず、自己採点+内申点だけで予想して、結果までドキドキして待つしかないのです。
H@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あとでネットやウェブで公開されますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
埼玉県や各高校から公開されることはありません。
KD@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今浦和高校受験を考えているものですが実際のところ内申点よりも当日点重視なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>内申点よりも当日点重視なのでしょうか

HNを変えてるかどうかは知らんけど、今年度なら県のHPに載ってる。来年度は知らん。少しは調べたらどう。
何となく、別スレで「内申30しかありません。どうすれば」と書き込んでる人と同じ臭いを感じるのは自分だけ?あと、上でHとかでHNしてるのも。
あんまア〇みたいな質問ばかりしてると、いくら掲示板とはいえ、しまいには口調(書き方)が厳しくなるよ。
KD@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
HPって何ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ホームページのことです。
「当日点重視」と言われるのは、浦高の場合、学力検査500点満点に対して、調査書の点数は、第一次選抜が334点満点、第二次選抜では215点満点となっていて、全体の中で学力検査の点数の方が割合が大きいからです。例えばですが、浦和東高校の場合、第一次選抜では調査書は400点満点、第二次選抜では600点満点で、第二次選抜が調査書重視になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
例年春休みの課題のテストはいつぐらいにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
76期の者です。
テストは多分登校2日目位です。
友達が点数悪すぎて先生から呼び出し食らったのが印象に残ってますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦高に数学オリンピックとか勉強系のオリンピックのメダリストとかっていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
友達に生物学オリンピックの金メダリストがいたな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
特別扱いされる私学の方がいいんじゃね
ここは特別扱い無しの遠泳と3年間毎年50キロ走るから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
遠泳と強歩は関係ない話ですね。
メダリストは毎年は出てないです。
本当にたまにそういう子が入ってくれればって感じ。
物理オリンピックは大学院試レベルと聞いたことがあるので、あくまでも浦高生は大学受験範囲内で活躍する感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
科学の甲子園優勝でしたか、
そんなタイトルが続いた時期もありましたね。コロナ禍以降、夏休み開催は今は無いのでは、と思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
県立トップ高は定員減らさないとどんどん落ちぶれると思いますがどう思いますか。1学年150〜200人くらいが良いかなと思ってます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
いないわ。いたら情弱だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
定員は減らさなくてもいいと思うが、数英あたりは大学のようにコマを選べるようになると面白いかも。出来る人は時間さえ合えば上級科目取れるし、逆に復習したい人は基礎科目のコマに潜ればいいし。まあ単位の認定とか履修届けとか事務が大変かもだけど。
人気不人気の差が出るという指摘はあるかもしれないが、不人気=当該教員の実力不足とも限らないので、それはそれで少人数教育としてしまう手もある。教室の割り振りだけは大変かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
定員を減らせばいわゆる「余裕のある生徒」しか居なくなるので大学のようなことをしなくて済むのでは無いでしょうか。

仮にも埼玉のトップ集団と自称する以上、トップとして「全員が」第一志望に向けて全力を出すべきです。しかし仮にその大学のような制度を持ち出したら、やる気のある生徒と無い生徒の分裂が今よりも進んでしまう気がします。

現在生徒間で学力差が出てきているのは浦高の教育が悪いのではなく、そもそも入学時の学力が違いすぎるのです。470点の人と390点の人が同じ授業を受けるなんて普通に考えたらおかしいです。一科目分も差があります。

入試時点の点数とその後の成長は違う、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そのような例は私が今の浦高生を見ている限り稀です。「基本的には」上位勢と入試時点の点数にはきちんと相関があります。

あと在校生を名乗っていながら不快な口調で話す方、できればやめていただきたいです。相手は見ず知らずの人です。初対面でも貴方はそのような口をきくのですか?同じ在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
少し上で麗和セミナーでの講演を提案した者です。
すみません、現役在校生の方でOBではなかったのですね、失礼しました。
とても真面目で真摯な方と感じましたが、それを本気で実現しようとしたら恐らく「ただのトップ進学校」になってしまうのではないかと危惧します。
あなたが堕落したと感じる(といっていいのかわかりませんが)浦高でも、それでも外から見たらガチガチのところです。というのは、ずっと浦高を志望してきたにも関わらず、最後に違和感から他校を選択した立場の者だからです。偏差値が高い生徒ばかりなのにそれだけにこだわらず部活や行事も貪欲にやり、卒業式では恒例の学注で思い切り弾ける。そういうところに憧れていたのですが、学校見学で見た浦高生は本当に真面目でストイックな感じで、悪く言えば(あくまでも悪く、です)自分には息がつまりそうだったしそこで自分が打ち込んで過ごせるとも思えなかった。自分の趣味で読んでいたOBの佐藤氏の述懐でも浦高生は常に進学のことばかり考えていて失望した」という旨の記述がそこそこにあり、受験生になるまではそれが信じられなかったのですが、そういうところが今でもあると個人的には思っています。

個々の自由を保障された環境でそれぞれの自分の信条を通したい私とはまた違う、あなたはとても真面目かつ優秀な生徒なんだと思います。
もしかしたら、あなたは逆に真摯すぎるが故に浦高は向いていなかったのかもしれないと思いました。
ただ自分で選んで入ってしまった以上、嘆いても否定してもしかたない。こういう所に投稿するのも一つでしょうが、それよりはむしろ校内で活動するほうが建設的だし効果的だと思います。
それすら耳を傾けてくれない浦高生しか周りにいないのでしたら、残念ですが諦めて自分の勉強に集中し、自分の意思を通せる世界に羽ばたくしかないように思います。

部外者が長文になってしまい、すみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
まさにおっしゃる通りでした。
私は浦高にそもそも向いていなかったのかもしれません。

思い返せば入試前に学校見学には一度も行きませんでした。父親(非OB)からは浦高に入ればお前より頭のいい奴が沢山いると言われていたので、それに期待して負けじと勉強していたのですが、初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。
一度も見学に行かずに勝手な夢を抱いた私が悪いのですが、裏切られた気がしました。

そのような理由で浦高のレベルが低い原因を考えた結果、そもそも定員が多すぎるのではないかと考え、このスレを立てさせていただきました。

ですがおっしゃる通り、高校生活は受験が全てではないですよね。私は勉強しかできないのでどうしても受験に目が行きがちですが、おそらくこの考え方自体浦高に合っていないのでしょう。

浦高に入ったことを後悔はしていませんがこの質問は浦高掲示板にとっては愚問だったようです。失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
質問者さんは、素晴らしいですね!
途中経過はさておき、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大宮理数科は全く理想的じゃないよ。

だって友達が40人しかいないじゃん。
個性あふれる400人とじゃ社会に出てから勝負にならないよ。
個人の学力ですべてが解決するわけじゃないからね。
定員を減らすということは、友達候補の分母を減らすデメリットもある。部活も弱くなって文武両道とは程遠い学校になるだろう。

あと10年もすれば在校生を称す質問者さんもこの論が分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。

俺は浦高→東大だけど、定期テストなんて真面目にやってなかったよ。
駿台模試はガチでやってたけど、高1の時だと最後の駿台模試の校内順位が1位だったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
医学部や国公立大学に行くならやっぱり埼玉で浦高が一番ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
序列をつける時点でどちらの関係者でもなさそう。
逆に関係者(保護者orこじらせ卒業生)だったら本人がいちばん気の毒。

どっちでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑とかいうマウントとって
必死に冷静さを保っている哀れな人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>大宮が一番になることはない
進学実績で判断するのもどうかと思いますよ。
そもそもどの大学への進学実績で判断するおつもり?
東大?早慶?旧帝?

浦高は男子しかいないし校風的に浪人に対しての抵抗が少ないので、自ずと東大志望者は多くなりますが、逆に早慶は少ないです。
浦高の東大受験者数知ってますか?80名ですよ。全員が受かる実力を持ってるわけではないですが、とりあえずワンチャンを狙ってるわけです。殆ど玉砕ですが。
現役で先生に早慶受けると言うと「東大行ける確率下がるから辞めた方がいい」と言われますからね笑
大宮は共学だし、現役志向も「浦和に比べれば」強いわけだから、「ワンチャン狙って東大受験」なんてしないわけです。
関係ないかもしれないですけど大宮理数科が医科歯科5人も輩出しててびっくりしました。

質問の答えですが、「一番かどうか」は入学する前から決まるものではないです。その人のポテンシャルや性格によります。浦和で落ちぶれる人も大勢いますから笑

本人が入りたいと思う高校が、その人にとって一番実力を発揮できる場であるというのはいつの時代も変わることのない真実だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科?理数科で5人も出てないような?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科医学部 学年で3人だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年は栄東も3人だったね。
合併して変な名前になったら穴場になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大学受験に向けては何処の予備校通っている人が多いですか?駿台、河合、東進が王道ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
医学部や国公立に行くには浦和高校が良いか?という質問に対しては、医学部も国公立だとしたら、「浦高が良い」と思います。理由は授業の前提が国立大学前提だからです。先生が出す課題やテストも難関国立の問題が多く、理系が多いですが、多くの国立大学で課す現代文、漢文、古文、社会もやります。その点では私立大学思考の学校よりは良いのでは?と思います。また国立第一志望が多いため、周囲の環境的にも良いとは思います。ただし浦和高校だから安心というわけではないです。浦和高校は落ちぶれる誘惑やリスクも多く抱えている学校です。部活や行事も良いですが、勉強はやはり優先的にこなすべきです。学校も進学には力を入れていますので後は本人のやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved