教えて!浦和高校 (掲示板)
「埼大」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
竹内七海@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
浦和高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?教えて下さい‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
常盤とか。
さいたま市(浦和付近)はどこも似たようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
それは、埼大附属ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
埼大附属からの入学者は8人です。もっと多い中学があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
浦和以外に在住の人間が、常盤やその周辺の中学出身の、浦高や一女に進学した子の中学時代の学年順位を聞くとなかなか驚きですよね。
軽く笑ってしまうくらいです。
ただ、浦和の中学がみな同じくらいかと言えばそうではないと思います。
やっぱり地域差はある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それは単に、常盤やその周辺の中学出身の上位層はとても優秀なので、浦高や一女には行かないからでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>とても優秀なので、

じゃあそういう上位層の人はどこへ行くんですか?
(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)

具体的にデータを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
質問に質問返しはどうなんだろうね。
でも同じレベルにされたくないから一応いっとく。

経験談をデータの一つと考えてもよいなら、自分の年は一学年150人くらいのうち筑附1名・お茶女1名・開成1名、県内で慶應志木1名。
これで豊作と「他人には」言われました。

質問で返すならまず回答してからじゃないかな、最初のひとと別人でもいいけど。結局よく知らなくてなんも言えないから質問がえし?なら聞くなよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
生徒数150人とは、ずいぶん生徒数が少ないですね。しかも難関国私立4人だけ。本当に浦和の中学校なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大宮開成さん作成データより

旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
浦和:33.3%(117人/351人)

浦和はマーチ以下の進学者数が多い?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
自称在校生、浦高の担任のイニシャルは書いたか?川東保護者だって噂は本当か?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
自分の併願した栄東はまともで安心する。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
>川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。

見たけど、大宮開成関係者があの手この手で川越東を中傷して反発されていたけど?
騙されないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
エデュの「栄東・開智と大宮開成は御三家だ!」自慢でもそんな御三家聞いたことないと苦言されてたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
これね笑↓

・ググっても埼玉共学御三家なんてこのサイトしか検索されません。
・声の教育者とやらも唱えてない。
YouTubeの中で、埼玉共学御三家…?って一回書いたきりでしょ笑
さすがに気が引けたのかちゃんとテロップにクエスチョンマークつけてるあたり笑えます。
・「大宮開成は勢いがあるからそういう言い方もそのうち出てくるかもね」って発言がある程度だよね。

そんな細かいのを嬉々としてピックアップして、さも共学御三家とやらが浸透してるかのような印象操作、必死過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
どう見ても浦高在校生でも関係者でも無いな。在校生であることを示す証拠も一切出せないままだし。いい加減にしてくんないかな。
自分の高校掲示板でやってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
浦高掲示板です。他校の話はいらんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
浦高が家の近くにあったら都内の難関校に入るよりもメリット高いと思いますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
兄弟校ですから。
なんなら大宮浦和開成にしてあげても良いけれど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
兄弟校なんですね。
浦和と大宮開成の友情に乾杯🍻
浦和も「開成です!」と名乗っていいよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
> 浦高も十分胸を張れます
「開成です!」と言うと胸を張る角度が増えます。
夜中にお家でやってごらんなさい😉
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
開成の前に「オ―ミヤ」を付けるだけで大きな声も出やすく気持ち良かったです!朝、登校前がお勧めです😉
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
浦和も浦和開成に変えれば「開成です!」といえます😉
内緒さん@関係者 [ 2022/06/24(金) ]
上のみなさん。もう大開の品位下がって欲しくないので、余計なこと言わないで下さい💦
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
浦和と大宮開成の麗しき友情に乾杯🥂✨
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
昔から併願し合う仲の兄弟校だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
昔、北浦和駅東口に本屋がありませんでしたか? 北浦和駅は文教地区なのに現在本屋がないですね。もし北浦和に本屋があれば浦高生の課題図書もそこで購入できて良いのにと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
正直屋、洋々堂、圭文堂のことか?15年以上前にみんな閉店しちゃったよ。本屋さん、どんどん減ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
やはり昔は本屋さんがありましたよね。当時の浦高生は課題図書を北浦和駅の近くで購入してたのでしょうか。現在は浦和の須原屋、新都心の紀伊国屋、大宮のジュンク堂に浦高課題図書コーナーがありますが、学校近くで購入出来れば楽だと思いました。文教地区の北浦和に本屋さんが無いのは寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
北浦和駅は高校だけでなく埼大生も利用してるのに書店がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
洋々堂 懐かしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
浦和の須原屋、新都心の紀伊国屋、大宮のジュンク堂と3つもあれば問題ないでしょう。出禁喰らってないし。
埼大の中には書籍購買部があるから大抵のものは手に入るし、専門書でどうしてもとなれば都内に探しに行くのは致し方なし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
>出禁喰らってないし。

ん?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
中・小規模の書店には厳しい時代
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
参考書と問題集はターミナル駅近くの本屋か東京神保町の大型書店で購入。
今はアマゾンで買える。
ま@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
40年前は浦高正門前に大きな本屋がありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
だからそれが圭文堂だって最初のほうに書いてある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
卒業生です。正確な情報を提示致します。
浦和高校からは現浪合わせると難関国立10大学+早慶+医学部に55%の人が進学します。直近2年はそうでした。
質問ではないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
早慶だと一般的に旧帝大<早慶になるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そう思っているのは早慶の関係者や国立諦め組の受験生と保護者だけで、旧帝大の方が学術的な評価は上ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
どういう入試形態で入ったかにもよるけど、学生のレベルで行ったら東京一工落ち早慶は学力的に優秀だよね。
まぁ、学部云々、入学形態云々関係なくざっくりとなら、
東大京大>>早慶>地帝でしょ。
地帝の滑り止めで早慶受かってる人すくないし。
国立諦め組と言っても国立もピンからキリまでですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
みんな学歴厨すぎるwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そそ、だから浪人多いわけ。
挨拶は
どこの大学?って大人になるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
浦和高校出身なら国立は東北大、私立は早慶が最低ラインだな、厳しいけど。


内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
父が早慶蹴りの東北、息子は東北蹴りの慶應・・・
我が家はかろうじて最低ライン・・・
ってそんなラインひいてる奴なんかいない。どこでどうしようと、、、自由だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
北大水産学部を平気で穴とか言う奴がいるが、中途半端な覚悟じゃ志望できないぞ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
応援団の人たちで校歌を歌って手本を示してほしい。期待してていいですか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
10色あれば良しとしよう。
どどめ色とどぶ鼠色しかないよりいいとおもうよ。
坂@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
自分が受験生だった時も思ったけど、この掲示板をうろついてるOBが一番怖い。語り口も内容もとっても偉そうで、学歴だけにこだわってる様は時代に逆行してるし、受験生には不安を煽るようなことばかり言う。
こんな大人にはなりたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
今度は在校生になりすましか。何でもやるんだな。
で、次は在校生にまで云々、とやるんだろ?
本当に在校生なら校内に女性の教師が何人いるか言ってみろよ。
内臓さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>どどめ色とどぶ鼠色しかないよりいいとおもうよ。

なんだと!?大宮開成様のことを言っているのか?やんのか?こら?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
大宮開成とは思いもよらなかった。てか、何でもかんでも大宮開成が出て来るのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
大丈夫ですよ!
大宮開成はゴールドだから👍✨
浦和のシルバーと合わせて、二校二色👍✨
仲良くしよう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
だから千人十色だって(笑)
数数えられないなら出て来るな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
なにを怒ってるのかな?
クリームパンでも食べる?
👍✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
子供が浦和高校を受験希望です。浦和高校の風土について教えてほしいのですが、外から見ている限りでは体育会系のイメージが強い印象なのですが、その中で体育会系ではない生徒の扱いはどうなりますか?それに否を突きつけ、いわゆる「漢」になれと強制する感じですか?それとも体育会系が多く見えるのは部活を頑張る人もいるからであってそうでないフツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?失礼を承知で思ったことを言わせていただきますと多様性を認める風土がなさそうに感じて不安になりました。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
荒らすために質問した人を装ってるだけでしょ。
その手には乗るな!
アカ違ってるし。装うならもっと完璧にやらないと!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
いや、苦しい言い訳はもういいから。早く撤退してよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうだよね。

いったい誰が

「その手には乗るな!アカ違ってるし」

なんて短時間のうちに書き込む義理があるの?

世界中で本人だけでしょ。誰でも考えればすぐわかること。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者さんへ

論破などしていませんよ。

あなたの「卒業生の進路や職業選択も含めた浦高に関する基礎情報のなさ」「エビデンスのない事実誤認」「社会人としての人生観の甘さ」を指摘したまで。
真正の浦高卒業生や浦高保護者はお優しいから、それなりに対応していらしたけれど部外者で浦高の昔から今に至るまでの状況を把握している者は容赦ないですよ。

高校受験生の保護者を名乗っていらっしゃるようですが。
お子さんの進学先として「浦高の行事や部活や校風がお気に召さず」かつ「難関国立大学や国公立医学科への進学実積が全国ランキング上位の公立高校」をご希望で「浦高よりレベルを落としたくない」のなら、埼玉から転居することをおすすめします。

上記にありますように
東京都立日比谷
大阪府立北野
愛知県立旭丘
宮城県立仙台第二
北海道立札幌南
あたりが志望校として適切かと存じます。
いずれも共学校ではありますが。
東京都立日比谷、大阪府立北野、宮城県立仙台第二はいずれも学区廃止の都府県の公立高校です。

幸い、高校受験ナビに各校のスレッドがありますから、そちらにご質問されることをおすすめいたします。

くれぐれも浦高掲示板でお書きになったような「エビデンスのない、事実誤認の偏見に基づくコメント」はなさらないように僭越ながらご忠告致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
@質問した人、少し後のレスの劣って云々の質問者がキャッシュ消さずに書き込んだのではないかな。そちらも議論があったけど@質問した人として弁明していて、その前後にこちらにもコメントが書き込まれているようにみえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
本当だね。
ソース開けて見てみると、書き込みの時間を反映するレスにつけられた番号が非常に近い。

あっちこっちでキャラ作って忙しいことだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
むしろ異常なストーカーが1人しかいないことに安堵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々の質問は、「浦高良さそうだけど、いろいろ厳しそうだし、そのカルチャーに合わない子供でもやっていけますかね?」という単純な親の疑問だと思うけど。そりゃあ、部外者だと聞いてみたくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
浦高の進学実績が他県の公立トップ校に比べて圧倒的に高いのは何故ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
男しかいないから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
日本の年寄りは男尊女卑な考えが多い。
保護者もそう。
地方や都市から外れた所ほどその傾向は強い。
アメリカはハーバードとか生徒は男女半々。
フィフティーフィフティー。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
男子校に男尊女卑もなにもないよね。
埼玉県公立トップは男女別学の方針でやってきてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
ここは地方だから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
男子校に男尊女卑はないが男損女被はある。
男は女のために損をして、女は男の恩恵を被る。それが男の存在意義だ、と思っておけば世の中丸く収まるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
初代校長先生が教育熱心?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
浦和で普通に勉強してれば、現役で早慶のどこかには引っかかりますよね?ちな、文系です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
それならみんな現役で旧帝に行ってるよー
現役で若き血、紺碧の空を熱唱できる奴はいるかもしれんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
中学3年生で浦和高校を目指しているのですが、内申1年432年44、3年1学期44で北辰偏差値68あたりなのですがやはりもう少し努力をした方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
内申は申し分ないと思いますが、北辰がもう少し上がると良いですね。私立の併願校の確約にも役立ちますから、頑張ってください。偏差値72くらいあれば安心かと思いますが、先ずは70超えを目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
同感です。68だときついですね。やはり72は欲しいです。

内申は皆それくらい平気で取ってます。最終的に決めるのは自分だけど、まず学校と塾は首を縦には振らないと思います。
まだまだ時間はある。頑張って!
人より一時間多く勉強しよう!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
参考資料
ttps://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/201908kounyuu.html
エクセルの表6から表9
令和元年 浦高入学者出身地(出身中学)363名
埼大附属11 さいたま市公立141 県南公立90 県西公立52 県北公立11 秩父公立1
県東公立56 県内私立1 県外1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved