教えて!浦和高校 (掲示板)
「埼玉大学」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
浦和高校は共通テスト会場になっていますが、浦高生は自分の高校で共通テストを受けられるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今でも、それぞれの高校会場に、その高校の3年生だけじゃなくて、外部の人も受験しに来てるのでは?個人的には、大学で共通テストを受ける方がいい意味で緊張感があって集中できるし、本番の場の空気を早く体感できるので、そういう点でメリットもあると思うんですが、どうでしょう。
ちなみに今年の埼玉県の高校会場は、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北でしたが、埼玉県の高校会場はどのような基準やプロセスで決まっているのか、ご存知の方がもしいたら教えていただきたいです。東京都などは高校が会場になってないのに、不思議ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
浦高と一女って男女分トイレがないから会場としては不便ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偶然にも、九州の学校でそのような声があり、ニュースになってますね。
共通テスト自分の高校で受験できる生徒がいるが、不平等な面があり、理由を知りたいとのこと。
普通に考えて不平等なのは確かです。
ある高校では、県内なのにもかかわらず2時間以上かけて交通に不便な会場で大変だったという例もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ああなるほど。新聞記事を読んで分かりました。こんな仕組みになっているそうです。
・会場提供は共通テストの利用大学が受け持つのが原則だが、自前の施設だけでは足りない場合に「学外試験場」として高校などを使える仕組みがある。
・各大学が受け持つ受験者数とエリアは、地域ごとの出願者や大学の収用可能人数、過去の実績を基に、各都道府県別に設けられる参加大学による連絡会議で調整して決める。

埼玉大学のホームページを見ると、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北は、埼玉大学の所管の高校会場だったようですね。埼玉大学が受け持つエリア内に、そのエリアの受験者を収容できる適切な会場が他に無いことが問題なのでは。浦高などがズルいという批判は、ちょっと違うと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
うちも高校受験前に浦高が共通テスト会場になるのは知っていて結局本人が違う高校を志望してそっち行っちゃったので「いつもの場所で受けることができる安心感」のような期待は潰えてしまいました。
ま、それじゃしかたないかなの感覚です。
ズルいという批判はちょっと違うのが実情でも、該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのかという意見は出るだろうなとは思います。
アウェーで戦うか・ホームグラウンドで戦えるか、そういう心情的な話かと。
新聞記事もヤフーニュースで読みましたが、今のところあれ何故かコメント欄がないんですよね。あったら凄く荒れそう(^^;)。

うちはアウェー会場確定なんで、多少のアクシデントには動じないメンタル身に着けられたらいいねと息子には密かに願っております。もうやるしかないもの(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのか

多分共通テストの受験者数が埼玉県はさいたま市に集中し過ぎてて、埼玉大のキャパシティが不足していてそこだけに集めるのは無理だから、高校会場に分散しているのでしょうね。逆に他の地域は、受験者の人数が共通テストを利用する大学のキャパシティに収まってるんでしょう。シャッフルするのはどっちかというと所管側(この場合埼玉大学??)ががんばるべきことで、浦高など高校側が責められることではないんじゃないですかね。こういうのって、どこに意見を言えばいいんでしょうね??
自分の高校で受けられる利点・・・何かアクシデントがあっだとしても、会場に高校の先生はいないので、行き方が分からないとかトイレの場所が分からないとかいうことが無いくらい??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
場所にケチつけるとかナンセンス。もっと近い場所があるのにわざわざ北浦和に行かされる生徒もいます。今日も駿台模試がありましたが予備校でやってます。それでもみんな浦高生達はきちんと結果を残しています。それに浦高レベルの本番は共通テストではありません。国立2次試験です。北大なら北海道、東北大なら仙台、京大なら京都まで受けにいきます。それを地元生徒にズルい!なんて誰も言いません。そういうこと言うのはそもそもが負け犬根性なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
駿台模試や国立二次の話は論点が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
来年度下の子が合格を目指しています。昨年来からラグビー部をはじめ、本日の野球部三回戦勝利、クイズ研究会の躍進等部活面の活躍が目立ちます、先日学校から頂いた資料を見ると、他の部活も活躍めざましい感じです。何故こちらは文化部運動部問わず部活が凄いのですか?このクラスの偏差値の他校ではなかなか見られませんが、何が要因となっておりますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
基本的に上記の通り現役組は滑り止めは受験しません。学校が「行きたくもない大学の出願書類を書くのも無駄だ」と指導するくらいですから。
但し結果は皆様のご賢察の通り、現役時は「玉砕」です。
ただ流石に親として=懐として、浪人したら滑り止めを受験せよになります。
拙宅では運良く(息子に失礼)旧帝理系に合格しましたが、滑り止めで早慶東理受験させて、全勝しました(炎上覚悟で少々自慢)。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
素晴らしいご子息ですね。頑張られたんでしょうね!失礼ながらお尋ねさせて下さいm(__)m予備校に通われていたんですか?若しそうなら、旧帝理系を目指されてですと、親としては大体幾ら位準備すべきなのでしょうか?目安で結構ですのでお教え戴ければ幸いです。コロナで通学もままならないのではと拝察致しますが、少しでも日常が戻ります様に。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
いくら用意するかなんて調べればわかるだろ。w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
「早慶東理」全勝ですか。
早慶東理……はて?
東って何処?
全勝したんだから間違えるわけないしなぁ
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
それは東京理科大です。
拙者は早稲田出身ですが、早稲田に入学金すら
支払いしてもらえず(=要請されず)、
かなり凹みました。
早慶戦観戦して都の西北を一緒に放吟したかったです・・・。
思いっきり嫌味ですよね、親が早稲田、
息子が浦和高校⇒旧帝ですからね。
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
回答が漏れており失礼しました。
国立大学であれば大学院も含めて学費
約570,000/年ほどですので、下宿通学の
場合も想定して、1浪前提で¥12,000,000.-
MAX(家賃や生活費も含む)=6年間の
予算があると愚息に説明しておりました。
換言すると、2浪したら¥2,000,000.-分は
自腹・自達になると説明してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
嫌味って意味がわからないし、
なんだか、嫌らしい話だね。
まぁ、お金の話は大事かもしれないけど。
おちこぼれ@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
現役の時の滑り止めは、昔は駿台だったけど今は違うのか。現役時代は赤「1」あったり、平均点の半分越えるかが勝負みたいな成績で、当然ながら4年生してたけど、早慶理帝は通りました。3年間遊んだ分バネの爆発力たまってます。たまに折れちゃう人もいるけどね。あ、医学部受ける人は、「1」あると面接でいじられるので(笑)、3くらい取っておいたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
子供が浦和高校を受験希望です。浦和高校の風土について教えてほしいのですが、外から見ている限りでは体育会系のイメージが強い印象なのですが、その中で体育会系ではない生徒の扱いはどうなりますか?それに否を突きつけ、いわゆる「漢」になれと強制する感じですか?それとも体育会系が多く見えるのは部活を頑張る人もいるからであってそうでないフツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?失礼を承知で思ったことを言わせていただきますと多様性を認める風土がなさそうに感じて不安になりました。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
荒らすために質問した人を装ってるだけでしょ。
その手には乗るな!
アカ違ってるし。装うならもっと完璧にやらないと!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
いや、苦しい言い訳はもういいから。早く撤退してよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうだよね。

いったい誰が

「その手には乗るな!アカ違ってるし」

なんて短時間のうちに書き込む義理があるの?

世界中で本人だけでしょ。誰でも考えればすぐわかること。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者さんへ

論破などしていませんよ。

あなたの「卒業生の進路や職業選択も含めた浦高に関する基礎情報のなさ」「エビデンスのない事実誤認」「社会人としての人生観の甘さ」を指摘したまで。
真正の浦高卒業生や浦高保護者はお優しいから、それなりに対応していらしたけれど部外者で浦高の昔から今に至るまでの状況を把握している者は容赦ないですよ。

高校受験生の保護者を名乗っていらっしゃるようですが。
お子さんの進学先として「浦高の行事や部活や校風がお気に召さず」かつ「難関国立大学や国公立医学科への進学実積が全国ランキング上位の公立高校」をご希望で「浦高よりレベルを落としたくない」のなら、埼玉から転居することをおすすめします。

上記にありますように
東京都立日比谷
大阪府立北野
愛知県立旭丘
宮城県立仙台第二
北海道立札幌南
あたりが志望校として適切かと存じます。
いずれも共学校ではありますが。
東京都立日比谷、大阪府立北野、宮城県立仙台第二はいずれも学区廃止の都府県の公立高校です。

幸い、高校受験ナビに各校のスレッドがありますから、そちらにご質問されることをおすすめいたします。

くれぐれも浦高掲示板でお書きになったような「エビデンスのない、事実誤認の偏見に基づくコメント」はなさらないように僭越ながらご忠告致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
@質問した人、少し後のレスの劣って云々の質問者がキャッシュ消さずに書き込んだのではないかな。そちらも議論があったけど@質問した人として弁明していて、その前後にこちらにもコメントが書き込まれているようにみえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
本当だね。
ソース開けて見てみると、書き込みの時間を反映するレスにつけられた番号が非常に近い。

あっちこっちでキャラ作って忙しいことだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
むしろ異常なストーカーが1人しかいないことに安堵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々の質問は、「浦高良さそうだけど、いろいろ厳しそうだし、そのカルチャーに合わない子供でもやっていけますかね?」という単純な親の疑問だと思うけど。そりゃあ、部外者だと聞いてみたくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
合格発表までの1週間は長いですね。俺はここまで頑張ってきたんだから期待する反面、自己採点で絶望的な気持ちにもなります。でも結果はどうあれ浦高を目指して受験できたことは絶対に忘れない!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
最初に書いた者です。不安からつい弱音を吐いてしまったんですが、卒業生さんや匿名希望さん等あたたかく励まして下さってありがとうございます。それと他校を受験したさん、お互い進学した学校で頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうそう
大学でも人生決まらないし
高校くらいでマウント取る
アホらしい人もいるけど気にするな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
最初に書いた者です。合格しました。励まして下さった方々に感謝します。受験勉強した日々のこと絶対に忘れない!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
先日レスしたものです。
気になったのでもう一度見にきました。
合格おめでとうございます!
本当によかったですね。
あなたの最初の文章で、こういう気持ちの人ならきっと合格すると思っていました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
陰ながら応援してました。
合格おめでとうございます。

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
良かったな。ようこそ浦高へ。
次は、校歌応援歌をしっかり歌えるようにしておこう。
浦高生活の基本は、予習にあり。
おめでとう@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
あとは毎日ジョギングで試験勉強でなまった体をほぐしておくといいよ。軽くでいいから。

ただし夜は車と無灯火自転車に気をつけてな。
現中3保護者@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
合格発表を待つ受験生をあたたかく見守り、そして合格を祝福してあげる先輩達との、この一連のやりとり素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
埼玉大学と早稲田に合格した場合、殆んど早稲田に進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
埼玉大学が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
そうでしたか。
国立の方がいいかなと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
早稲田に行く人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ここの掲示板では何故か早稲田を意識した質問が多いですね。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
昨年度の進学実績を見ると、埼玉大学より早稲田大学の方が多いですね。浦和高校のHPから確認しください。早稲田大学と埼玉大学の併願者は、私のカンにすぎませんが、さほど多いとは感じません。
その点からすると、ご質問の、ほとんど早稲田に進学する、とは、必ずしも言えないと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
早稲田は凋落したな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
浦高の先輩、同期がたくさん進学する中このようなことを言う卒業生はおりませんので悪しからず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
埼玉大学の方が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
学部によるでしょ。
俺の行きたい学部は早稲田。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
浦高は国立医学部の合格者が少ないのは何故ですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
色々言われているが、浦高は本当によく頑張っている。
合格実績に関しては
学校の宣伝のために一人何校も受けさせられる私立高校。 早慶、特にMARCHレベルの大学に多数合格している新興の進学校と言われる高校でその傾向が激しい。 急激に合格者を増やしているところが特にそう。早稲田、慶応、上智、理科大、明治、立教、法政、青学、中央、学習院。 これ一人が全部稼いでいる。 一人10校とか受けさせられる。表に出ないからと言って、そしていくら私立だといっても生徒にそんなことさせていいのかと思う。

行く気のない大学は受験する必要はないと言われ現役では一校か二校しか受けない浦和高校。

誠実に頑張るところが批判され、うまく宣伝し渡り歩く者が評価される。 どの分野でも同じようなことが行われる。苦笑いするしかない。だから余計に公立の浦和高校に頑張ってほしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
昔の浦高の進学実績を知る人間には今の浦高の難関国立大学や国公立医学科の進学実績は、「昔と比べて随分、落ちたなあ」という印象です。
原因、理由はわかっています。

1970(東大44+東工大13+一橋大7+京大7)
1971(東大58+東工大17+一橋大10+京大2)
1972(東大50+東工大16+一橋大12+京大6)
1973(東大36+東工大17+一橋大17+京大4)
1974(東大60+東工大16+一橋大17+京大5)
1975(東大55+東工大11+一橋大14+京大1)
1976(東大59+東工大10+一橋大22+京大10)
1977(東大45+東工大16+一橋大13+京大7)
1978(東大42+東工大18+一橋大30+京大10)
1979(東大59+東工大17+一橋大28+京大6)
1980(東大58+東工大23+一橋大41+京大12)
1981(東大51+東工大22+一橋大49+京大7)←全県学区最後の卒業
1982(東大54+東工大29+一橋大30+京大5)←学区制最初の卒業
1983(東大57+東工大23+一橋大27+京大10)
1984(東大54+東工大23+一橋大32+京大8)
1985(東大61+東工大26+一橋大28+京大10)
1986(東大56+東工大24+一橋大25+京大6)
1987(東大48+東工大34+一橋大22+京大28)←東大・京大W受験可
1988(東大62+東工大25+一橋大33+京大35)
1989(東大54+東工大32+一橋大25+京大16)
1990(東大60+東工大31+一橋大32+京大11)←東大・京大W受験不可
1991(東大58+東工大42+一橋大28+京大8)
1992(東大47+東工大38+一橋大31+京大9)
1993(東大48+東工大49+一橋大33+京大10)
1994(東大49+東工大60+一橋大29+京大5)
1995(東大50+東工大51+一橋大21+京大7)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
学区廃止以降も伸びてはいないです。なかなか厳しい状況に置かれています。
上記の数値と下記のもの、いずれもサンデー毎日、浦高同窓会誌、東大新聞アーカイブから引用。
1996(東大24+東工大32+一橋大25+京大8)←東大合格者半減
1997(東大32+東工大40+一橋大21+京大11)
1998(東大24+東工大38+一橋大14+京大7)
1999(東大29+東工大33+一橋大14+京大10)
2000(東大32+東工大27+一橋大11+京大?)
2001(東大16+東工大22+一橋大9+京大6)
2002(東大28+東工大20+一橋大13+京大5)
2003(東大29+東工大24+一橋大20+京大7)
2004(東大22+東工大21+一橋大8+京大6)
2005(東大27+東工大18+一橋大5+京大6)
2006(東大16+東工大18+一橋大12+京大6)←学区制最後の卒業
2007(東大33+東工大26+一橋大14+京大8)←学区廃止一期生の卒業
2008(東大33+東工大16+一橋大9+京大4)
2009(東大36+東工大14+一橋大6+京大7)
2010(東大29+東工大12+一橋大8+京大7)
2011(東大30+東工大18+一橋大18+京大4)
2012(東大40+東工大11+一橋大14+京大7)
2013(東大46+東工大9+一橋大16+京大10)
2014(東大33+東工大?+一橋大?+京大?)
2015(東大27+東工大16+一橋大19+京大9)
2016(東大22+東工大9+一橋大17+京大13)
2017(東大32+東工大14+一橋大11+京大16)
2018(東大22+東工大11+一橋大17+京大14)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
>だから余計に公立の浦和高校に頑張ってほしい。

生徒も含めた教師の意識改革も必要では?
教科指導力のある教師は昔から浦高には少ないと思われますので、もっと予備校塾を積極的に利用できるような教育方針に変えた方が良いです。
東大京大や国公立医学科に合格者の多い大都市の中高一貫私立や国立大学付属高校、一部の公立トップ高校の現役生徒たちは自主的にみなそうしています。
そういう受験生との競争です。
浦高の校長や教師陣が塾や予備校にアンチではないと思いますが、今の難関国立大学と国公立医学科への現役合格には浦高レベルのカリキュラムや教科指導では不充分です。
昔の浦高と違って今の浦高は浪人しても受かれなくなって来ていますし。
唯我独尊の方向を選択ではなく、現状に合わせた変化も必要です。
新大学入試制度になっても、そうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今でもすばらしい実績だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
慶応、慈恵などの難関私立医も極端に少ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
私立大医学部は学費が高額ですから、公立高校よりも私立高校の方が多いイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
国立医学部は難関だから合格は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
埼玉県民@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>東北大学>北大・・・・・
国立大学を受験する時の判断基準を教えて下さい。偏差値以外で。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
研究実績と研究内容で選びました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
トヨタ自動車なら大阪大学が採用人数が多いとか、入社したい企業を徹底的に調べて決めた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
将来国立大学の教授になりたい。
東大、京大、阪大は教授になれる確率が他の大学に比べて格段に高い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
埼大から院で東大はよくあるパターン!
そして研究者として埼大に教授として戻ってくる。
学長の山口先生もそのパターン。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
埼大は東大の出城、教員も東大出ばかり。

教員の先輩や師は東大の教員で、自前の修士学生がいないと埼大の優秀な学生を引き抜いていく。

でもこれは学生にも教員にもトリプルウィンで、ロンダした学生は博士まで進むことも多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
どこも東大の植民地
一橋東工大に加え早稲田慶応立教など東京六大学どこも少なからず東大出身教授で成り立ってる
教授になるなら東大へ
金持ちに東大出身は少ない
官僚や教授など安定した既存の地位があるから
企業に東大派閥が弱いところが多い
早稲田慶応それどころか日大にすら金持ちランキングでは負ける
もっとも卒業生が少ないから当然ではあるが
詳しくはプレジデントのなぜ東大卒にお金持ちが少ないかを読めばいい
お金持ちになるのに学歴は関係ない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
埼玉大学の出自を考慮すればごく自然のこと
各県1校の名目で作られた国立大学とはちと違う
教員養成の学部がありそこは入りやすいから大学とおもわれがちだが研究環境も恵まれてるし、いい大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
来年以降は埼大回帰が広がるかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved