教えて!浦和高校 (掲示板)
「日大医学部」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
鰻といえば浦和@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
先程、クラスの保護者のラインが回ってきたのでお知らせいたします。
本日8月16日21時よりBSテレ東の『The名門校』で浦和高校が取り上げられます。在校生・保護者・OBは勿論、来年受験される受験生の方も是非、勉強の合間の休憩がてらご覧になられたらいかがでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
中学の時、天野先生の講演聞きました。
確かに中学で努力して高校受験の成功体験が今の私を支えてると仰ってましたね。
それに加えて浦和で過ごした事、浪人で苦労した事などがいまの姿となっているんでしょうね。
高校時代は不良だったとか言ってたような記憶があります。
それも踏まえて今の活躍なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
中学生の息子が憧れている学校なので親の私も興味があって放送を楽しみにしていましたが、何というかOBの思い出話に終始していて浦高の現在の姿がほとんど触れられておらず、正直残念な番組構成でした。
コロナの件もあって学校関係者とは直接コンタクトとれなかったのかもしれませんが、それならその前の日比谷高校の回は校長密着取材も生徒の声もたくさん拾ってましたよね・・・。
浦高の「今」が知りたかったのに、なんだか「昔の栄光にすがっている過去の名門校」扱いみたいで、関係者でもない癖に何だか悔しい気持ちになりました。

まあ、親の私が臍を嚙んでも仕方ない。がんばるのは息子たち受験生と、現在活躍中の在校生のみなさんなんですけれどもね。
今年は学園祭も観られないので、せめてここで現役生さんたちの貴重な生の声を聞かせていただきたいと思っています。
みなさん、体調気を付けて高校生活自分なりに満喫してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
それなりに雰囲気は分かって面白かったけど、ほとんどタケカワユキヒデヒストリーで何か観てて疲れた。
他にも言ってる人いたけど今の浦和高校を知りたかったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
約50年前の話、マラソン以外は別の学校の話のようだと息子は思ったそうです。三兎を追えの空気が今はあるので、パチンコや麻雀に興じる学生像はピンとこなかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
明日のthe名門校は公立高校第三弾
楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
公立高校は今回の西で第4弾ですね。日比谷と同じく現校長先生とOGのアナウンサーが出演。この次の放送は私立女子校のようですが、また公立高校が取り上げられるとうれしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
神奈川県トップの湘南高校もまだです。埼玉県トップ浦高も順番で放送あると願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
浦高は放送済みです。湘南はまだです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
将来、医師になりたい場合、浦和高校より私立に進学した方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お答えします@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
東京都、千葉県、神奈川県の私大を計4つ受けて1勝3敗です。
昨今、巷を騒がせている話題ですので、面接の件がどこの大学であったかについてはご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
>>医師の息子ではなくても、公立の中学校での成績がダントツのトップで北辰偏差値が76以上、駿台中学生テストの偏差値が70以上あれば、理IIIか医科歯科大を目指して、都内の私立超進学校に進むべき

ぼくの友達、公立中学で「定期テスト」90位台で、北振68だったが、駿台模試で全国TOP30、そして、開成国立渋幕早慶全勝したという伝説をつくり、かつ、高2ながら、東進の東大模試(受験生が受けるやつ)でA判定を2連を現在進行形でマークしている漢。

北振意外とあてになんない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
まぁ例外だから、心に残るということさ。
一般人にとっては、北辰が物差しということよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
そうそう、例外は心に残る。天野先生なんかもそう。
3浪までしちゃうと身を持ち崩してしまう人もいるはず。でも、そういう人の例は表に出てこない。

良くも悪くも浦高生にも幅がある。
浦高の中間層(50〜300番位?)にいると、現役で医学部はかなり厳しい。学校外にてしっかりと対策すれば別かもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
てか、「天野先生が偉人になったのは浦高のおかげだ」
とか言ってるけど、本人は「学校行事にはあまり精を出さず、予備校に通い詰めだった」とおっしゃっています

これ、矛盾ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
↑しかし君の読んだその本の印税を浦高の独自奨学金に全部寄付してくださっているけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
誰も本を買ったとは言っていない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
この荒らしは他とは違って面白いと思う。

本人の圧倒的な幼稚さが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
少子化で浦和高校もレベルダウンしているのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
いやいや、多くて東大60人はないだろう。浦和よりもすごい所はたくさんある。(少なくとも30校位上がある)文武両道というのなら、己よりすごい奴がたくさん(すくなくとも3000人)(トップ層(首席)は別だが。)がいることを自覚し、日比谷や国立渋幕開成などといった日本を代表する高校と対等となるための特別なこと(塾などで死にもの狂いで頑張る)をやり(学校の授業中も)、部活もやることだな!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今の浦校はたいしたことない!過去の栄光に浸っているのなら、変なプライドを捨てて結果をだしてみろ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
浦和高校は、予備校ではないですよ。高校生活を通じて、目標に邁進して欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
簡潔に読みやすくしてもらわないと読む気がしない
改行がない
司法試験なら落ちる文章
保護者@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
天皇陛下の心臓バイパス手術を行った天野篤氏。
浦高で3年間を過ごした後、3年間浪人、そして日大の医学部。 卒業した後は医局に残らずに一匹狼的に様々な病院を渡る歩き外科医としての腕を磨く。 そして東大医学部出身外科医をはじめとする優秀と思われている外科医ではなく日大出の天野氏に天皇陛下の心臓手術が託される。

天皇陛下が手術を受けたときは話題になったが、今ではもうそんなことは忘れ去られている。 忘れられたことを天野氏はそれだけ手術が成功して陛下が元気である証拠であると喜んでいるそうです。今は順天堂大学医学部医院長。
手術は東大病院で行われ、浦高時代は授業にはあまりでないで麻雀にあけくれ、卒業してはパチンコ、3浪して日大医学部出の天野先生が東大医学部出身の東大の先生をスタッフにして陛下の手術を執刀して成功させた。例外中の例外の出来事のような気もするが浦高の関係者であればいかにも浦高出の先生とう気がすると思う。

教育とは何か? 何をもとめ何をすることがいいのか? 本当に難しい。天野氏の生きざまを見るとき何が大切なことなのか考えさせられる。
もちろん高校時代に予備校に行き、授業を真面目に受け勉強にあけくれ現役で東大医学部に合格することも素晴らしいことだ思うが、天野氏の生き方はいかにも浦高生らしいという気がするし、浦高の教育の理念である「タフで優しい男にする」ことを体現しているように思える。
大学も最終的には東大を目指しながらも最終的に何がやりたいのかで大学を決めてそこにこだわる。だから日本全国に浦高生はちらばる。

勉強もほどほどにするが、それよりもまずは高校に入ったらとことん走り、泳ぎ、スポーツで体を鍛え、ラクビーで恐れることなく突っ込んでいく精神と体力を養う。一日で一万人以上も来場する文化祭を何か月もかけて準備をする。 時には麻雀に明け暮れることもあるだろうし。15,16,17歳という多感な時期に浦高でであった友と夜の9時、10時と学校に残って勉強するが、それ以外でも、いや勉強以上に多くの時間を費やして何かを大切なことを貪欲に吸収していく。

そして卒業。 正味2年半くらいの浦高生活ではとてもできない多くのことを行っている。受験勉強では目標に到達できない生徒が多く出てしまう。 浦高が目標としていところを目標としている学校はあると思うが、本当に実践している学校は浦高以外見当たらないような気がする。あまりに無謀なことを浦高は行っている 神奈川の湘南高校は近いかもしれない。同じ公立でも日比谷とはもともと目標とするところが違うような気がする。 日比谷を尊敬はしても比較をして真似をしようとする先生、生徒、そしてそれを望む保護者はほとんどいないのではないか。
読みやすくなくて申し訳ない。 ただ意図するところを読み取ってもらえれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑長い書き込みですね。過去にも同じような書き込みを何度もしている方ですよね?
保護者@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
長い書き込みですいません。また少し長くなるかもです。
短文のやり取りをしているのを拝見しているとどんどんエスカレートをして非難合戦になっている書き込みが多いので、一般的に知られている浦和高校だけでなく少しだけでも内部からみた浦和高校の実態を知っていただきたくて少し長い文章になってしまいました。

本来ならしっかりと推敲をしてから読みやすくすべきなのでしょうが、時間がなく自分が思っているところを書いてそのまま送信をしてしまいました。 不愉快に思われた人がいたら大変申し訳ないと思っています。

この種の内容の書き込みはこれが初めてです。同じような書き込みをしている人がいるのですか?浦高の保護者であれば同じような内容になる可能性はあると思います。
このようなサイトがあるのを知り、浦和高校の生徒、保護者、卒業生が浦和高校に関して本音を語っているのかなと思い見てみた次第です。浦和高校の良いところは問題点と裏表の関係になっている部分が多分にあるように感じているのでいかにしたらいい方向にもっていけるのか一保護者として考えるところなのです。ただこの高校受験ナビというサイトを読んでいるうちに全く事実と異なるデータや情報を基にしてことさら浦高のことを誹謗中傷している書き込みがあまりに多いことに驚きました。

ほんの少しでも浦和高校の実情を知ってほしいとの思いで書き込みをしましたが、私の意図を越えておかしく解釈されてしまう可能性があると思いました。かえってよくないかもという考えに至りましたのでこれをで最後にしたいと思います。

これから20年、30年と日本のそして世界の転換点のような気がします。 今の中学、高校生が意味のある時間を過ごし、タフでもやさしく思いやりのある人間に成長し、自分の幸せばかりでなく周りのそして日本、そしてさらに世界の幸せを願い小さなことでもいいから実践できる人生を楽しめる日本人に育ってほしいことを願いつつ失礼を致します。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/15(日) ]
浦高みたいな教育方針いろんなとこでやってる
→浦高が特別なわけではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
日東駒専などの大学に進む方もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
この質問者は中学生になりすました荒らしだよね!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
中学生です。荒らしではありません。
質問にお答えお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2016/10/27(木) ]
この学校の関係者は大人なので、荒らしにはなりにくいと思うよ。スルーするだけだから。それより匿名が前提の掲示板でいちいちなりすましを指摘するのもご苦労さんと思うがねぇ。。。
質問者が本気で知りたいのにスルーされたら、その理由を考えてみること。たとえば、本件さっぱり質問の意図が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
現役で日東駒専より上に受からない人はたくさんいるんじゃないですか。進学するかは別として
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
確かに真剣にこの学校受験しようと思っている人間にしてはチョット質問のレベルがどうかな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
天皇陛下の主治医だったあの天野篤先生は、浦和高校から三年浪人して日大医学部を卒業でしたよね確か。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
医学部は別だろ…(爆w)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
相手にするな。

煽っているのは (爆w) なんて書きこむ輩。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
医学部でも循環器系の手術はハイレベルな技術内容だよ。
心臓のバイパス手術出来る医者はそうはいない。
天野篤先生は大したお人や。

今は順天堂大学で働いておられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
中学生です。浦和高校を目指しています。
この学校の指定校推薦について詳しく教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
面談の時に資料見せてもらわなかったのか?
2つ上の卒業生は偽物だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
浦高で指定校を考える自体間違っています。
浦高志望はまず(国公立+早慶)の一般入試で考えています。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
どちらの卒業生さんが本当なのかな?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
5つ上は、偽装。

学年順位の推移と進学先 現役浪人両方、は、
資料も配られるし、保護者会の際に、親にまで見せられる。間違いようがない
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
結果的に早慶に進学することは、ある。

指定校推薦で、ということがない という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
結果、日大もあるのが実情。

残念ながら…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
確かに日大医学部はいる
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
天野医師を見れば、日大医学部は全然残念ではないことは明らか。
浦高生には大学受験など通過点に過ぎないつもりで自己研鑽し続け、世界のどこかを支えて将来の国家に望みをもって欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あいうえお@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
浦和高校の人で学問の神様はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
Wikiみました。
高校生クイズ連覇。
人間国宝が芸術の先生していたり、
卒業生が競輪で大きいレース勝ったり。
すごい、おもしろい学校ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
⬆の方のようにWikiで見て下さる方も多いと思うから、だれか達者な人に更新してほしいよ。
アレ、色々情報が古すぎるよね。
特に沿革のところ...
「東大連携ボーイングプログラム」とか、色々始まっているのに、埼玉大学絡みのところで
止まってるのが、なんとも残念な感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/12(木) ]
数百の海パンの神様がうようよと海に現れます。
浪人中@卒業生 [ 2013/09/13(金) ]
浪人はつらいよ。浦高の真の進学先No.1はS台ですww(自分もその1人)
全浦高生の半数は駿○行きです。早大本庄の人とか羨ましい…
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
↑いろんな意味でもう少しガンバレ
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
我々は堅忍不抜の精神を養ってきたのだ。
伊右衛門@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
ワッキー((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
ふふふ、コメントが浦高らしくて笑わせてもらいました。質問者にはあえて言わせてもらいましょう、ナンセーンス、ぴし〜〜〜〜〜

浦高なめんな。でも浪人は才能の無駄遣いだぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved