教えて!浦和高校 (掲示板)
「春日部」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
息子から話を聞いてオリエンテーション内容に爆笑
男子校の良さが出ています。イキイキと学校へ出かけました。入学させて良かったです。勉強は大変だと思いますが、イベント全部こんな感じですかね。
内緒@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
イベント事はとにかく全力の浦高生ですね笑
年中忙しいですが、我が子もネタ豊富な浦高生活に毎日ニヤニヤしながら帰宅します。
1年生は歓マラ、遠泳と濃厚ですが頑張って下さい!
N@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
川越・春日部・浦和、私立だと川越東など、
偏差値のあるレベルの高い奴らが
良い意味で「バカ」を追求するのが男子校の良さ
異性の目もある共学でこれはできない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>異性の目もある共学でこれはできない
自意識過剰だと思いますけど・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
本当に自意識過剰なんですけど男子は意外とシャイな生き物なんですよね。

男子校に集う生徒たち、男むさい集団と思われがちですが実は中身は意外なほど優しかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
男は気が小さくて感情的ですからね。同質な者だけで固まっていれば弱点を突かれる恐れがないので、心地よいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
なにかプライベートで辛い経験でも?
愚息卒生の愚親@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
愚息は「明日は学校に行けない」とビビっていたのに、翌年2年生で生徒会役員になり「ビビらせてやる❗️」って豪語してた、オイどの口かいな⁉️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あります。
同期が愛知・東海高校(だと思う)から1年の2学期だったかに入ってきたやつがおったが、あやつはなんだったのだろう?まったくそんな話題を話したこともなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
東海は浦和高校より難しいので、その人は試験ができて編入できたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
国立〜私立に流れて抜けた上位層がなかり多い分、今年は下手したら春日部、川越より最低ラインが低くなるかも。(別にディスってるわけじゃない)530くらいのラインってあり得るのか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>予想ってのは面白いもんですね。他の掲示板の書き込みと合わせると

全部が全部、過去から最近までの入試分析や受験生学力分布も無視してエビデンスのない妄想を書き連ねているだけですから。
基礎知識もない上に数理的思考能力のない連中が、妄想撒き散らし。
こういう掲示板だから仕方ないと言っちゃそれまで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立上位高校

2024年度 都立高校入試
日比谷高校
募集 253人
応募 581人→459人 事前取り消し122人
受検 474人→354人 当日欠席105人

2024年度 都立高校欠席者数
募集 確定志願者 受験者 入試当日辞退者
日 比 谷 253 459 354 -105
戸 山 252 499 401 -98
西 252 428 368 -60
青 山 221 458 412 -46
国 立 252 393 361 -32
立 川 220 318 292 -26
八 王 子 東 252 342 320 -22
立 川 創造理数 34 92 83 -9
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
浦和高校と川越、春日部の受ける層が違うのは間違いないと思うけど、東京都は学費無償化で私立に流れたんじゃないですかね。
横浜翠嵐 2.07
湘南 1.60
千葉 1.43
船橋 1.91
それぞれ事前取消後の数字
埼玉県公立は選ばない人が増加している。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
辞退者が多いからそれに気をとられたけど、
日比谷 1.39
戸山 1.59
西 1.46
青山 1.86
国立 1.43
高倍率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
コロナ禍で、出願方法が中学校で取りまとめて郵送に変わってから、出願締切がそれ以前より繰り上がりました。さらに、昨年、今年と、埼玉県立高校の入試日程自体が、以前よりも1週間から10日ほど前倒しに変わってきています。それで、浦高、一女、大宮の事前取消人数が急に増えているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
追試験の合格発表日を3月初旬にしないと厳しいから全体に早めたんだと思います。
3年くらい前に学芸大附属が都立発表後に3桁の補欠を出した影響で、日比谷高校が欠員になり、2次募集をやったことがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
入学候補者が入学手続きをせず、万が一数名欠員が出たとしたらトップ校といえどきちんと欠員募集すれば良い。一昨年昨年と御三家校で入学者が定員より少ないところもある。
まあ欠員募集したら物凄い倍率になるとは思うが。私立入学金捨てても入りたい人もいるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
数名で欠員募集などする意味ないでしょう。留年した人数分だけその年の定員を減らしますか?しないでしょう。誤差です、誤差。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年のボーダーは何点くらいになるでしょうか。皆様の予想が聞きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験辞退が42名で1.27倍。
このくらいの辞退者は昭和の全盛時代にもいた(他校に受かっても受験できた時代で、正確には合格して入学辞退)
今は高校入試で早慶付属、筑附、筑駒(通学区域拡大)、開成に受かればそっちに行く。
少子化で15歳受験生減(1980年の半分)に加えて都内中高一貫流出もあるから、埼玉限定男子校維持なら浦高の高学力生徒集積度は減って当たり前。
そういえば大宮普通も1.34倍だったから、良く言えば浦高も大宮も少数精鋭入試だったとも言える。
入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑の方。そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年の受験生には関係ない話題ではあるが。
浦高は全国学区の国立大学附属か私大付属に転換して非エスカレーター式大学進学型の難関大学受験名門高校化を図れば良いのでは?
昭和の頃と違って今は県立男子校で秀才が集められるご時世じゃないから。
都県境を超えて秀才集める私学や国立付属に高校入試でも中学入試で埼玉の学力上位が流出するのは避けられない。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>入学者学力は倍率よりも受験生の偏差値分布だから。
浦高や大宮を蹴った人たちが抜けてるので、当然低めの分布になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>そのあなたの知見からのボーダーを聞いてみたい

ボーダーは合格最低点。
学力比較する時は偏差値分布で判定。
入学者学力比較は平均偏差値か平均点、中央値偏差値か得点、平均を挟んで真ん中50%あるいは75%の得点分布。
なのでボーダー得点は外れ値として扱うからの考慮しない。
統計学の知識がないか、大学や職業で統計学的処理を説明している学術的な文献読んだことないの?

話変わって、日比谷も受験辞退が105名で受験倍率が1.40倍となった。
受ける層の学力が浦高や大宮よりも高いから、受験倍率下がっても入学者学力が高そう。

別学浦高に高学力生徒が集まってたのは受験生人口も多くて、中高一貫私学や早慶付属、国立大学附属に上位が抜けなかった昭和の時代。
今は令和。
少子化による受験生人口半減で私立中高一貫や開成高入流出、国立大学附属と早慶付属に流出。
それでも埼玉限定入学で男子校維持なら浦高への高学力生徒の入学が減って当たり前。
あくまで入口だけで見たら浦高は不利。
それだけでなく、高度学習プログラムの貧弱さや教師のスキルも不利。

埼玉の公立高校入試で一番高学力生徒が集まる浦高や大宮ですら、上記の理由で厳しい。

受験エリート高校として全国学区の私学転換や国立付属化でもしないと。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
すげぇな〜。統計学の知識も無ければ、大学でもそんな文献読んだことないわ。外れ値、異常値くらいは辛うじて聞いた事があるくらい。ぶっちゃけ、各高の掲示板で言ってるボーダーなんて意味ないって理解で宜しい?(敬意を表して)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実際は当日点と内申点の合計のランキングで決まるから、当日点の合格最低点を考察するのは意味ないって言いたいのかなって思った。
だから、内申点がまあよほどひどくない前提で、当日点がこれだけ取れてれば受かりそうという話がしたい人とは合わないのかもしれない。

例えば東大受験でいえば、東大のとある学類の合格最低点が310点になりそうだとする。一方でその学類における【数学の合格者最低点の予想】が20点だったとする。
この事実をもって、「最悪数学が20点取れてれば受かる可能性はそれなりある」「いやそれは外れ値だから、合格者予想平均点のやや下、40点程度が目安だろ。まあ数学だけで決まるわけじゃないけど」みたいな話なのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨日今日にかけて有難うございます。確りと理解しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浪人時のおすすめ予備校を教えてください。
あと東大落ち浦高生が最も良く通う場所も教えてほしいです。お茶の水3号館ですか?
物理が好きなので東進の苑田先生が気になりますが、東進で浪人する人はあまり居ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年の東大推薦で春日部は二人のようです。浦和は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年は合格者91人のうち、東京を除く関東出身者が18人。今年は全体の合格者の46.2パーセントが女子。その状況で春日部から2名合格はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年も浦和から東大推薦はゼロ?
悲しいねえ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
べつに悲しくないけど。。

でも春高の二名はすごいなと素直に思います。
学校がというより個人の結果かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
スレ違いのレスが続いてるけど、誰かスレ主にまともな回答してあげて。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
週刊誌によると、埼玉県からの合格者は、大宮と市立浦和だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問に答えると駿台御茶ノ水が多いのではないですか。河合塾、駿台大宮もいます。東進は浪人だと南浦和ですかね。自分が勉強しやすいところがいいと思いますよ

内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
南浦和なら通えそうですね。お茶の水は少し遠い、、。いや、まずは合格すればいいか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申36 33 36
北辰平均ギリギリ70
過去問は380〜400のものです。春日部と迷っています。
スクール21の御三家模試や学力判定では合格圏でした。(調子が良かったため)この程度の実力では厳しいでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
併願は開智S1です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
内申が141で400点くらいじゃ厳しい。
その内申なら最低420点は必要です。
このまま点数が上がらなければ、春日部にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ネット上ならなんでも言っていいと勘違いしている点がこの先不安です。今問題になってることの多くにネットがらみのトラブル、誹謗中傷がある。被害者がどうせ訴えるなんてしてこないだろうと考えるのは時代遅れ。某医者、某大学生は誹謗中傷してきた人を全員片っ端から訴えている。今じゃすぐに訴えられて金取られて自分の名前も傍観者の誰かに晒されて就職の時に人生詰むのが現代。気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
Twitterの知名度の高い人に被害内容を拡散してもらう人もいます。すると多くの人が正義感振りかざして加害者の特定に走り、名前も高校名も何もかも晒し上げました。結果的にその加害者は明らかに罪の内容よりも大きな代償を払うこととなったのは作り話ではなく現実にあったことです。発言には気をつけるように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
質問者さん最後まで諦めず頑張って下さい!!
迷う気持ちもあろうかと思いますが、あなたがどうしたいかです。前に進むのみ!!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
無責任なことは言いたくない。
無謀だ。当日点の出来をカバーする内申が低くて、現在の偏差値が70では当日点も上位どころか中位も厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ちょっと浦和は厳しいかも。
塾に通っているなら塾の先生によく相談してください。
親@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
プライオリティは公立である事しょうか?金銭的理由なら春日部でトップレベルの鶏頭として気持ちよく過ごすのもありでだと思います。自己肯定感は次のタームまで人格に大きく影響します。
うちの息子も似たような状況です。偏差値70ちょい、あづま進学では上の下であり、レベルの高い井の中で苦しんでいます。同じGクラでは浦和か大宮理数科以外受ける雰囲気ではなくギリギリで浦和に突っ込みます。今の時代不適切ですが、浦和で3年間使って漢にしてやりたい。10年後、20年後に麗和の友とガッツで人生切り開いてもらいたい。理由は色々ですが、浦和で親子で一致しています。おそらく浦和に入れても下位で泥水啜りながら頑張る道となると思います。落ちたら栄東東医で別のルートで大人になってもらいます。
1/3が落ちる受験です。お互い全力出せるよう納得感を得られるマイルストーンにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値70ちょい、浦和か大宮理数科以外受ける雰囲気ではなく、ならば大宮理数科受験で普通科スライド合格が一番確度が高いのに。運よく下位で浦和に入れても浦和の泥水は甘くておいしいからね、あまり厳しさを期待しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
現高校2年のデータですが北辰偏差値70だと
浦和高校 合格75 不合格8
大宮高校 合格62 不合格23
理数科 合格3 不合格9
なので、入るだけなら70あれば受ける価値はありますが、内申点を考えると偏差値72は必要かと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
卒業生だが、浦高の早期共学化とギフテッド教育高校化を求める。
チェンジ・オルグは作成していない。

浦高同窓会の意見や在校生のネット署名運動は、広く同窓生の意見や考えを募ったものではなく、共学化反対者の意見を県に提出したものであること

別学維持の発想が旧態依然としており、浦高の将来予測への見通しが甘いこと。

以下の1から4の認識と情報が欠けている者が共学化反対の動きの中心である。

別学で高学力生徒が集めるられるのは都道府県境を超えて広範囲から生徒募集し、独自の学習プログラムを実施している中高一貫私立校である。

浦高の将来の見通しと現況
1.少子化受験生減少で15歳人口は1980年代の半数。高学力生徒の絶対数も大幅減少し、高校入試で別学維持の浦高が高学力生徒の集積に困難が生じる。浦高の学力低下と難関大学や難関学部への進学実績のさらなる低下が予測される。
2.中高一貫私立人気で高学力生徒が県立高校に集積する状況ではなくなっている。
3.浦高の教育は日本の国際競争力維持のための高能力STEM人材育成目的(Science, Technology,Engineering and Mathematics)でギフテッド教育として高校時代の高度学習プログラム(Advanced Placemen ProgramtやEarly College Program)を提供する機会の欠如。
4.北米、東アジア、東南アジア、西欧、東欧、オーストラリアなど国公立大学付属や公立の入試選抜制トップ進学高校は学業重視で共学校であること。難関大学進学準備教育とギフテッド教育を並行して実施していること。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>「共学校の男子=挑戦しない男」「男子校の男子=挑戦する男」と思い込んでるなら、

浦高は巧みに男子をやる気にさせる学校だと言っているだけで、他の男子校や共学校のことは知りません。

男子は理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良いのですが、女子はどうなんですか?

単に偏差値で進学先を選ぶというより、進学、結婚、出産、育児、30代、40代という感じに、先々を現実的に見据えて選ぶのですか? もちろん人によって違うでしょうけど。

女子校って、例えば卒業生から情報を得て在校生の進路選択を支援したりしますか? 共学校でも熱心なところならそういう支援をするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どこの学校でも卒業生から情報を得ますよ。浦和高校は浪人時の予備校について聞くのですか。浪人=挑戦する男ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>どこの学校でも卒業生から情報を得ますよ。

女子は社会人、結婚している、育児中の卒業生から情報を得たりして進路を決める際の参考にするってことですか。やっぱり男子とは違うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>男子は理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良いのですが、女子はどうなんですか?

>単に偏差値で進学先を選ぶというより、進学、結婚、出産、育児、30代、40代という感じに、先々を現実的に見据えて選ぶのですか? もちろん人によって違うでしょうけど。

女子の親です。男子と考え方は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
結婚は、相手がいて、お互いの希望が一致して、初めてできることです。出産、育児は、男女互いに身体的な理由で、希望通りのタイミングに実現しないことも多々あります。女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。男女関係なく「理系、文系の中でおおよその方向を決めて、なるべく良い大学に挑戦すれば良い」ですし、高校でも男女で異なる進路指導はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>女子だけに、不確実な将来のことまで考えるように指導することは、女子の進路選択の幅を狭めることに繋がりかねません。

知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、女の子ってどう育てるのがいいのだろう、ほどほどに勉強させればいいのかな、というような話があって、疑問に思った次第です。

同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすいとか、マスコミ関係に進むなら東大に行くより慶応や青学の方が有利かもしれないとか、男子とは全然別のかなり現実的な選択をするものなのか、學校としてそういう支援をするのかを知りたかったわけですが、そういうのは無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>知り合いの女性が高学歴なのですが、出産して仕事を辞めて子育てをし、小学生になったからまた働こうと思うとパートしかない、

少し前はそうだったかもしれませんが、高校大学時代の友人の状況を見る限り、そんなこともないです。満足できる仕事で新たなキャリアを再開している人もたくさんいます。職場でも、若い世代の女性は、産休育休後に復職してくるのがごく普通になっています。

>同じ高校生でも女子は、例えば医者より薬剤師の方が体力的に楽で仕事復帰もしやすい

生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。男女で区別して進路指導することはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>生徒側から、そのような観点で考えた時、医師と薬剤師どっちがいいかと相談されたならともかく、医師になりたい人に対して、しかも女子だけに対して、学校から先回りしてそのように刷り込むのは、おかしな話だと思います。

浦高が男子校であることを考えるということは、女子との差異を考えるということで、女子は男子よりも色々難しいと感じています。

そのため、一女には同窓会などを通して卒業生の情報が在校生に還元される仕組みがあって、在校生は時代にあった進路選択をしやすくなっているのでは? それは目先の進学実績だけでは測れない価値があるのでは? などと想像していました。

浦高が単独で共学化すると女子の卒業生がいなくて困ることがあるかもしれないけど、もしそういうのがあれば一女と統合して共学化すれば安心かなと。

でも、男女で進路指導に差は無く、より良い大学を目指すだけとのことなので、いらぬ心配でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
『男女共同参画のために共学化が必要』という指摘は、因果関係がないのでは。
全部共学にすれば、男女共同参画が実現するかといえばノーだ。
大人社会では、男性の育児休暇取得率が低い。まずは大人社会がしっかり男女共同参画を実現させるべきだ。
大人が子どもの男女別学を問う前に、まずは大人社会がしっかり範を示すべきだろう。
埼玉県立高校の僅かな別学校に対して、男女共同参画の元凶のように議論するのは、滑稽すぎる。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立高校は立場的に、内申点を一切組み込まないのは、無理でしょう。国公立大学も推薦入試を増やしている時代ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
その上学業成績は優秀でも素行の悪い生徒が流れ込む可能性もある。
全人教育を目指す上ではやはり受験者の中学生活がどんなものだったかを表す指標は多少なりとも必要だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
>内申が無くなったら、内申制を嫌う優秀な私立勢が一部流れ込む。
だがその場合公立中学校の授業は内職だらけで成立しなくなるだろう。
内職されるような授業を提供する側の問題。内職する人たちには無用な授業なんですから、教員は内職の邪魔をしてはならない。内職してる限り、そんな授業を必要としてる生徒の邪魔にならない。よって内職され、プライドを傷つけられた教員が甘受すればよい。

心身の健康状態と賞罰だけで内申はいいのではないでしょうか。教科評点なんかならべても意味ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
たしかに内申は不平等だし無くなった方がいいかもしれない。
でもある意味下のレベルに合わせるというか、社会の面倒くささに慣れる意味では学校生活は人格形成に大切だということを「全人教育〜」の人は言いたいんだと思う。ほら、内職は雰囲気を壊すでしょう?
そもそも公立中学でみんなに有益な授業をするのなんて不可能。
60%に有益なら良い方。下位20、上位20には合わないのが普通。それが公立クオリティ。安いから良いんじゃない?
あと内申がボロボロでも当日点がずば抜けてれば入れるし、浦高も内申のせいで落ちてしまうような当日点の子は鼻から眼中に無いのでは?
でも流石に中学教師は程度が低すぎる。給料を上げて仕事の負担を減らすことで優秀な人材確保をすべき。間違ったことを平気で教える理科教師がいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
エリートだけを集めた教育は、私立高校や国立大学附属高校にお任せすればよいでしょう。公立高校は、さまざまな社会階層の現実に肌で触れたことのある人の中から、思考力の優れた人を見い出し、社会のリーダーとなるべく送り出す場であって欲しいです。
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申が中1が36中2で38中3で36で受かりますか
N@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
中1で36中2で38中3で36 で受かりますか
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だから浦和高校落ちたら開智でいいのでは大学受験の合格実績から考えて春日部と開智なら開智の方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉県男女共同参画苦情処理委員は31日までに、男女別学となっている一部の県立高校を早期に共学化するよう、県教育委員会に勧告した。「男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している」と指摘した。勧告は30日付。2002年にも同様の勧告が県教委に出されており、共学化の早期実現を改めて求めた形だ。
同委員は、知事が委嘱した弁護士ら3人。昨年4月、県立男子校が女子の入学を拒むのは、男女共学を推奨し、男女の役割を定型化した概念の撤廃を求めた国連の女子差別撤廃条約に反するとの申し出を受け、検討を進めた。日本は1985年に条約を批准している。

<埼玉新聞>

この内容によれば女子校は関係なく、男子校のみ共学化を要請したのでしょうか?

そもそも男子校、女子校が全国でもかなり少ない割合しか存在していないことを考えると、別学による日本への影響など微々たるものと考えられます。

一方で

東大の男女比がよく話題に上がりますが、多くの男子校、女子校が進学校として成功しており、その結果としてキャリア官僚等の国の重要な仕事を男子校出身者が勤めてることを考えれば思っているよりも影響は大きいかもしれません。
しかし、やはりその影響が必ずしもマイナスとも限らないでしょう。

>男女共同参画のために共学化が必要なのは、既に社会共通の認識に成熟している

僕はそう思いませんが、どう思いますか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
その時も共学化に反対したのでしょう。
GHQもジャパニーズ同性ラブに脅威した事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
男子校のままでいたいというのは、ちょんまげ頭のままでいたいといってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>ただ、GHQによる帝国解体時に学制が改革されたわけだけどなぜ埼玉県は別学のままでいたのか、その理由が気にはなる。

当時文部省は、地域の主体性を尊重し、住民の意向や地域の実状に応じて行うように指導してので、占領軍の地方軍政部の担当課長の考え方いかんによって違った結果となった、ということのようです。長い歴史と伝統をもつ学校に限り、男女別学が認められた県もあり、埼玉県もその一つだったのですね。
だから、埼玉県は別学のままでいたというより、埼玉県では、エリート校のみ特別扱い、そうでない高校は変えられた、というのが正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>浦高は他に偏差値帯が同じで共学の大宮が比較的近くにあるので、いやいや浦高を選ぶ人は少ないはずです。

私も、いやいや選ぶ人は少ないと思います。でも、今は浦高と大宮の偏差値帯が近いとはいっても、社会的なネームバリューや卒業生のネットワークなどはやはり同等とは到底言い難い。一女と大宮についても同様。だから、本当はどっちかというと共学の方がいいなと思っていても、何の躊躇もなく大宮を選べる人ばかりではないでしょう。以前ほどではないかもしれませんが、保護者の方が反対することもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
とりあえずんキロ歩いたり泳いだり短い体育着着て走るけどそれでもよければ女子にも入学してもらえばいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
「女子がいない」ことを嘆いている男子校生徒なんて、ただのネタでしかない。女っ気のなさを自虐的に言ってるだけ。本人達は浦高を選んで入っている。

「浦高を共学に!」と騒ぐ面々は「浦高はちょっとキツイけど、春日部まで下げたくないから一女にしようかなぁ…川越女で無双しようかなぁ」とか言う男子受験生が出てきたらどんな反応をするのか。男子生徒ウェルカム!と言えるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
失礼ですが、埼玉の土着の人は別学文化が長すぎて、高校生の男女の交流を性的な視点でしか考えられなくなっているんじゃないですか?
私の母校は旧ナンバースクールで男子校でしたが、戦後すぐ共学化しました。当時、最初に入ってきた数人の女子生徒は大歓迎されたそうです。その女子生徒たちが、男目当てだったとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
失礼すぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です。
浦和高校志望、という訳では無いのですがもし合格の可能性があるなら受験したいと思ってます。
1年の内申が33 2年の内申が36で加点になりそうなものが英検漢検準2級、TOEIC635点、県大会出場です
6月の北辰テストでは偏差値73.0でした
現時点の学力を保てれば合格の可能性はありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
>この10人が高入生なのか中受組なのかは知らないが。

多くは中受組でしょう。さとえ学園小組かもしれない。
もちろん、栄東の方がレベルは高いけど、スクールカラーが違うと入って苦労するよ、と上の人は言ってるのでしょう。中高一貫生とのしがらみもあるし。

川越東は現役・浪人でも東大は2名だけど、中高一貫生や女子との関係が無い男子校生活だから、心置きなく文武両道出来る。

結局、受験は自分1人で受ける訳だし、自分が東大に受かれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>私立がいいなら都内の城北とか巣鴨受ければいいんじゃない?

城北はともかく、巣鴨の併願っているかな?
巣鴨は新御三家で医学部も多数合格してるからねえ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
どうしても男子校に行きたいので開智、栄東高校はちょっと、、、って感じです💦
ちなみに立教新座を併願で受ける人っているんですかね、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
いなくは無いけど、絶対数は少ない。
立教新座はミッション系だから、浦和とは校風はかなり異なるね。
内緒@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
その偏差値あって立教新座を候補にあげるなら、慶應志木もチャレンジしてみたらどうですか?
ただこのままの偏差値キープ出来れば浦高受かると思いますよ。
頑張って。
あ@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
受かると思うよ、浦高
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
大宮開成、オススメです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]

浦高よりも大宮開成のがお勧めって事?
まあ、勉強に専念出来そうだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved