教えて!浦和高校 (掲示板)
「正論」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語の勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
梨夫人@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
応援団――――とっても純粋な人たち。年度始めは殊に純粋に卑怯です!
人が嫌がることを強行したり無理な論を押し付けることができるなら正論を主張したり人が喜ぶことを実行するのはもっと抵抗が少なくやり易いんじゃないかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
日本語おかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
書き方から察するに一年生のお母さまかな?

私は外部の一般人にすぎませんが(現役在校生の皆さん、横やりごめんね)、あれ嫌いじゃないですよ?
本人が言うならわかります。済々黌のケースもありますので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この学校って生徒より保護者の方が元気なんですか?
一個上の内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
すいません、テレワークの休憩中でヒマだったんですW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学校案内に行事は雨天決行とありました。
行事の練習、たとえばマラソンの練習や体育の屋外授業も雨天決行なのですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
いや、アンチというかソースを提示してるだけだろ。匿名掲示板でどれが真実か分からない中では少なくとも参考にはなると思うが。それすらアンチなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
ソース過去スレのソースならまだまだあるよ。
参考にしてね。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
部活のジャージは別で購入しますので、その部活によって違います。
体育の授業や行事で着るシャツと短パンは、ぜったいに2組以上必要です。土砂降りでも体育があったりするし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
過去はそうかもしれないけど、現時点についての書き込みは雨の時は屋内が殆どと上の方で保護者さんが書いてますよね。どうして信じないのか不思議。それとも浦高は冬の冷たい雨の中でも体育をしてくれないと困るのですか?我が家の息子に聞いても、最初から雨の時は室内でやってるようです。途中から降り出したらそのまま続行らしいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
失礼しました。
自分の考えは、信じないとかではなくて両方のソースがある以上、それを提示してあとは見る人次第と思っただけです。
最初の方には全て雨天決行とおっしゃっている方達もいるわけでその人たちが決して悪意をもって嘘をついたわけではないことも含めてです。
ちなみに自分も「現在」どうかは知りません。
あなた(保護者様)がおっしゃるように現時点ではそうなのかもしれませんね。その可能性があることは私も思っていました。なので敢えて過去ソースは日付まで転載しました。
そこからは読み手が判断することだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
何年か前に浦高にもクーラーが入った、時代は変わったんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
質問者さんは学校を選ぶにあたって引っかかっていることを
聞いているので、今の浦高の様子が一番有用な情報になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
受験生が参考にするための掲示板ですからね。OBの方がご自分の頃のことを書くときは「現在もそうなのかわからないが」の補足はあった方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そんな枕詞をつけろって?
それじゃ締めの言葉に「〜だったと記憶している」もつけよう。

それなら一般人は枕詞に
「詳しいことは知らないが聞くところによると」
締めの言葉に「〜だと聞いている」もつけよう。

そんな必要あるか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
学年の全員の人数と、準1級の合格者の人数を教えていただけますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
女優の木村佳乃(きむら よしの)さんは英検準一級ですよ。
帰国子女で乗馬が趣味の資産家のお嬢様です。(今は2人の女の子のお子さんのお母さん)成城大学中退。
三谷幸喜の映画
主演 中井貴一
記憶にございません
に日系アメリカ人の役で出てました。
英語かなりお上手です。
映画
面白かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
デーブスペクターは日本の英検一級の資格持っているよ。
アメリカ人でネイティヴだから当たり前。
日本人が国語を勉強するのと変わらない。同じ感覚。
ハーバード大学卒業してしているけど
ハーバード大じゃなくてもアメリカ人なら
よほどのバカでない限りは合格出来て当たり前。

それと、同様。
日本語検定なら
日本人なら普通以上、人並みに学力があれば、
ちょっと出来る子なら小学生、または、中学生でも合格できる。

つまり、英検準一級資格持っていても、別に偉いわけでは無い。

日本語と英語は語学として全く異なるから、日本人には困難だけ。
スペイン語、イタリア語は英語に限りなく近いし、イギリスに
地理的に近いから。
だから、話せる人が多いし、英語を取得するのも、日本人ほど
時間とお金がかからない。
逆に、日本人は欧米人より中国語や韓国語は取得しやすい。
日本人は中国人と同様に漢字を言語に使用するから漢字を見たら
基本的にだいたいの意味は分かる。(使い方の意味が異なるものもあるが)
国語は在日朝鮮人が多数いるから話す機会が多い。
日本から、韓国、中国は距離的に近い。

日本から英語を勉強するのに1番近い国は
フィリピンかシンガポールあたり。
治安の方はどうか知らん。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
英語の単語はラテン語からの由来が大半、古代ローマ帝国の公用語、つまり、イタリア語の古典語だろう。
なので、英語とイタリア語学として似ているのは当然といえる。

実際、ロンドンの古代名ロンディニウムと古代ローマは通商交易があった。

ちなみに、スペイン語とポルトガル語は殆ど変わらない。
ポルトガルは古代にローマ帝国の属州となりその後スペイに合併されて革命が起きてできた国だから。

だから、英語は、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語と
語学として非常に似ているのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
英検とは関係ないが
2020年度から大学受験の英語試験は
スピーキングが実施されます。
机上の勉強だけの時代は終わりです。

連結、消音、発音アクセント、話すスピード、態度やマナーとか気をつけて話す練習しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
公民館とかでネイティヴの講師がいる教室で受講したら
スピーキングの上達が少しは違うと思います。
学校の英語暗誦大会に参加するのもためになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
旅の英会話用、ホテルで使う英会話用、留学用英会話用、
の本が書店にあるから購入する。
3冊くらい。
どのページも直ぐに答えられるくらい練習して丸暗記すれば
(2年ほどかけて何度もしつこく繰り返して勉強するのが大切。
付け焼き刃じゃ直ぐに忘れる。身につかない。)
留学や外国生活に困らない。
実践的で直ぐに役立つ。

留学先で上のクラスに入る学力うんぬんより、まず実践的な英語を身につけて、外国でのカードの使い方とか、空港で話していけないことやルール、不審者に遭遇したときやトラブルが起きたときの心得、とかそっちの方が重要。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
外国留学では勉強だけでなく、
留学前の体力づくりも非常に重要です。

例えばの話
イギリスの1日は四季がある
といわれ1日の気温が季節の違いくらい差がある
体温調節出来る服装、上着はカバンに必ず用意しないと。
寒暖差が激しいため、勉強が良くできて、留学先の語学学校で
クラス分けテストで1番上のレベルにも関わらず、体調を崩し帰国する人は案外います。

留学前にジムに通ったりウォーキングなどで体力をしっかりつけてから留学しましょう。

TOEIC720以上のスコアか英検準一級を取得した後、英語圏の外国に、2年くらい留学すれば、英会話はかなり上手くなります。
留学先の学校は会話重視、テスト重視、会話テスト半々の3タイプに分かれます。
テスト重視は日本の塾とほとんど変わりありません。
これでは、日本にいるのと大して変わりません。
生きたネイティヴの英語を身につけるなら会話重視の学校です。
半々は中途半端な印象。
匿名@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
昔はどうか知らないですが英検は語彙力さえあれば受かる感はあります。そんなに難しくないし、持ってる人はペラペラでもないです。私は英検準一級1発で取れましたが、帰国子女でもないですし、リスニングは半分しかあってませんでしたが、リーディングが2問しか間違えていなかったので合格しました。リーディングはほぼ語彙が占めます。それらは単語帳を暗記すればほぼ9割は安定するわけで、TOEFLやIELTSとは天と地の差があると考えてます。まあ、英語がいらない社会になりつつあるので、数学や理科は私はからっきしですが、専門科目ができた方が社会出て役に立つのは間違えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
東大受験する人って何人くらいいるんですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
本当のお金持ちは「自分はお金持ち」って言わないんですよ

内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
本当にTOPは「自分はTOP」って言わないんだよ
なぜなら、そう言わなくてもみんなTOPって言ってくれるから

このロジックわかるかな???
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
自分で言うのと、皆が言うのは違うぞ?
その「ロジック」は、ロジックとして成り立っていないぞ?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
浦高マジックをみせてください。来年は公立ナンバー1を日比谷から奪還して埼玉に優勝旗を持ち帰ってください。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
***トーンポリシングとは?***

「落ち着け」「言葉使いが悪い」などの本題には関係のない小学生レベルの正論で、相手の主張まで否定してしまうという必殺技。

・高飛車な書き込みはなく、関係者は皆、謙虚でしたね。

・保護者の品格が問われていますよ。

・浦和自慢が過ぎるあまりの世間知らず。

・「信じるか信じないかはあなた次第」というフレーズを使うことは「卑劣」である

・本当のお金持ちは「自分はお金持ち」って言わないんですよ

一文一文は正しいようでいて、相手の意見に関係なく全否定できる。

浦高を目指す中学生やその保護者であれば、こんなトーンポリシングには引っ掛からないとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
捉え方によって、それがトーンポリシングに値するか否かは異なる訳で、それを自分の意見を絶対的価値観として話を進めるのは二流の人が、、、(あっ、これ書くの大体学のない保護者だからしょーがないか。浦高生は見ないよね)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
お仕事ご苦労様。東大の合格発表の日が近づいてくると毎年湧いてくるね。3か月かけて書いた書き込みがこれではね。自作自演のツッコミ連発、残念すぎる。
せめて新しく立ち上げたらどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
東大の合格発表の前に明日は公立高校の合格発表がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/14(木) ]
今年合格し一年に在籍しています。まあ、毎日相当ハードで自宅に帰るとご飯、風呂、寝るだけです。部活も運動部系ということもあるのでしょうが、これが所謂浦和高校の標準なのでしょうか?中々いい感じのブラックさですね、笑。ちょっと想像を絶する感じですが、大丈夫でしょうか?口は出さないようにはしていますが。これはご家庭も相当大変ですよね?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
嫌なら来るな、という表現にとても違和感を感じます。
夜学校に残って勉強ができる、ということは学校の自由さの表れであり、それをあたかも学校の強制のように勘違いしていませんか??
それに、この書き込みは、誰に訴えかける書き込みなのでしょうか。
学校ですか? 在校生ですか? それを容認している在校生の保護者ですか?
あたかも志願者の保護者に対して、間違った情報を流してミスリードを招くようにしか見えません。
多くの人には、今年は非常に多い、他校関係者のネガキャンと読み取れるとは思います。
あえて答えを返すならば、教師が早く帰りたいがために部活の時間制限を設け、帰宅時間を早めに設定しているにもかかわらず、手厚い指導を謳っている学校か、大宮駅周辺で寄り道をしている生徒を再度学校に連れ戻して、帰宅をやり直させるような学校に行かれることをお勧めします。
あるいは自宅から出さずに、手厚く世話を焼き、大剣を受けたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
また某高校には無くて、浦高にはある良い伝統を保護者に成り済まして非難するパターンか。

もうみんな飽きてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
倍率ショックで慌ててる。男子校に来ても女子の志願者増えないんだけど・・・
内緒さん@関係者 [ 2020/01/25(土) ]
まずこのような仕組みが可能なのは浦和高校が定時制があるからだいうことと思っています。その結果論として夜まで残れるんだと。しかしながら高校生は未成年者です。いくら勉強ができるとはいっても未熟な部分は否めません。総合的な生活面を考え社会的に良識ある行動を取るように教師が促すことは必要ではないかと思います。現に夜10時過ぎに高校生が出歩いていれば警察は声をかけますし他の学校でも様々な面から何らかの規制はしているものと思います。現在の社会の中ではあまり褒められたものではないと思います。それを学校が公言していることに違和感を感じます。タイムマネジメントというわりには自分達の環境に都合が良すぎるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
え?

大宮駅の西口は10時になると高校生だらけじゃん。
しかも塾いらず予備校入らず、あるいは校内予備校ありと言っている学校の生徒もうじゃうじゃいる。
いかにも常識的な正論のように見えて、単純に難癖をつけているようにしか見えないんだけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
また性懲りもなく大宮高校には無くて浦和高校や他の男子校にある生徒の自主的な伝統に突っかかってるのかよ。
定時制の校舎と教員が普通科と違うことも知らず、予備校の授業が平日の10時まであることすら知らないで、おためごかしの連発。
そもそも関係者とあるけど、誰の設定で書き込んだんだろう?
在校生の保護者でもないし。ましてや卒業生や教師でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
今度は関係者になった。
予備校通いで10時過ぎになってる子も他にはいるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
帰る時間も勉強や部活をやるやらないも個人の自由。これが真実ですよ。
浦和高校だから凄いとか思ってる親御さんも生徒さんも周りには居なかったけどなぁ。そもそもそんなに意識高かったらあれほど浪人率高くなりませんってw
大学に合格しようが浪人しようがあっけらかんとしているので、親としてはすごく楽だったですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
続き)
こうやって浦高生は第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
勝手にまとめます(笑)。
浦高の学校説明会の生徒さんのpresentationのような内容です。

内緒さん@在校生[ 2017/11/19 ]
中学生や親御さんの「なんで浦高生は私立を敬遠するの??早慶の合格者数も少ない」というギモンにお答えしますね

浦高生が併願私立に構ってたら、第一志望の国立大学に受かる割合はもっと低くなるでしょう。

たとえば、東大文系志望だとします
勿論センターは受けますね。
今年はセンターから二次試験までの間が例年より少し長いのですが、毎年国立志望の受験生にとってこの40日が別れ目なのはいうまでもありません。
そこで、併願で慶應や早稲田を受けるとします。
すると、たとえ東大志望だとしても対策をしなければいけませんよね

例えば世界史
早稲田や慶應の世界史は物凄く細かい知識を問う傾向にあります(教科書や資料集、用語集にも載らない用語を問うてきますよね。そんなことを聞いて一体本当にその受験生の「世界史」の学力を測れるのか疑問ですが。ただの暗記ゲー)

それに対して東大京大一橋などの国立大学では、世界史の流れ(例えば16世紀から19世紀にかけての英仏関係)などを400字や600字という字数指定のもと論述させる問題を課してきます
この場合、早慶で求められる細かい知識など必要なく、丁寧な教科書学習と論述対策の上「世界史」を理解していることが求められます。

また浦高では他教科でも私立対策演習を授業で行いません。今の時期の文系国語の授業では記述問題(東大京大等国立大学の過去問集)を解いてるかセンター国語の演習をしています。

つまり、早慶の過去問を解いて対策する時間などもったいなくて使ってられないのです。
そんなことができる時間があるのなら、赤本や、「東大の世界史」「東大の物理」「東大の英語」(教学社)などの過去問を解きまくりまくよね。
こうやって浦高生第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。

こうやって浦高生は第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
この部分、納得します。
私大理工系に一旦入学し、のちに国立大学理系を再受験し卒業した経験があります。
国立大学(上位校)と私大の歴然とした学問環境の違いを実感しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国立偏重という意見にお答えします

まず、浦高生が大学に何を求めているか、という点についてですが。
我々にとって大学とは、学問の場であり、研究の場であります。もちろん早稲田大学や慶應義塾大学でそれができないとまではいいません。しかし、私立大学は就職偏重、ブランド偏重、大学生活エンジョイ組が多いということは確かですよね。
それに比べて国立大学は学問を修めようと必死な学生が多く、総じて学内の勉強に対する意識が高めなのはわかると思います。(浦高生は志望大学のキャンパスに行ってそれを直に確かめてきています。それでも早慶が良いという浦高生は年に5人ほどいますが)
大学をただの社会人への通過点だと考えてる浦高生は少ないです。

何を大学に求めるか、これが世間一般的思考から離れているのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
在校生さん、色々ありがとうございます。
浦高生の生の声が聞けて安心しました。
何も知らない部外者があれこれ言うのに惑わされずに世界を引っ張るリーダーになってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
勉強以外にも色々なことが目白押しなのも浦高ならではです。小学生に対してもこんなイベントをしています。小学生がいるなら参加してみて下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/1102-07.html
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
さすが浦和という感じですね。子供はなんとしてもこちらにいかせたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
浪人まっしぐら!最後は予備校頼み、ものは言い様だな。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
浦高に入れるようにあと100日きったから頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
浪人まっしぐら!今年も例年通りだろう。
本人が良ければそれでいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
浦高卒の浪人生ってやっぱり現役でmarch受かってるんですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
>浪人すると早慶マーチ受けるのに、現役では国立一本ってやっぱり不思議だよなぁ〜

国立大学第一志望だからでしょう。
浪人すれば、どこかに入らなくてはならないから併願校として私大を受けます。

浦高と限らず、現役は国立のみ、浪人すれば国立大と私大併願というのは中高一貫私学や国立大付属高校であっても公立トップ校であっても、東大や京大の多い進学校は同じ状況です。
また国立大医学科の場合は、私立医大は学費が高いので、現役も浪人も医学科は国立のみ、私大はよほどおカネにゆとりのある家庭でないかぎり、浪人したら併願の私大は医学科以外を受験という受験生は多いですよ。

夫がOB@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
最初におかしな質問をして、かつ回答に対しておかしなリスポンスをされているかた。
全国上位レベルの進学校で国立大学第一志望の生徒さんの受験校選択を知らないのでは?

上にも書いたように、
『浦高と限らず、現役は国立のみ、浪人すれば国立大と私大併願というのは中高一貫私学や国立大付属高校であっても公立トップ校であっても、東大や京大の多い進学校は同じ状況です。』
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
現役で拓殖、駒沢落ちてるんだよ!
悪いか!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
>現役では国立一本ってやっぱり不思議だよなぁ〜

いいじゃないですか。予備校にとってはありがたい見込み客でしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
一浪してでも再度受験したい国立大学があるのであれば、受験料何万も払って受かっても行く気の無い私立を受験する事って無駄だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
>受験料何万も払って受かっても行く気の無い私立を受験する事

現役の場合、センター試験と第一志望の国立大学受験まで間があるから、ダレないように本番の雰囲気をつかむために行く気のない私大を受けることはあります。
あと、私大に受かったあと入学手続きして仮面浪人して居場所を確保して講義に出ないで予備校に通って国立大再受験もあります。

わたしは国立大学→国立大学再受験進学でした。
最初に進学した国立大学は寛容で再受験は自由、ただし合格したらすぐに退学届を提出してくださいと言われ実行しました(国立大学の2重学籍の問題出るので)。
国立大学によっては所属大学に相談すると再受験許可証を出すことがあります。
別の国立大学ですが、休学しないで国立大学にずっと通って大学の単位もきちんととって、再受験して別の国立大学に合格進学した人もいました。

あと、東大は理1・理2の教養課程の時、東大他類や他国立大学受験ができます(ほとんどが理3や他の国医受験)。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
ダレないようにとか仮面浪人とか経済的に余裕のある方はそれでも良いと思いますが家庭の事情で奨学金を申請するか検討するレベルの人には理解出来ないような気がします。一浪覚悟で受験するのであれば退路を断つと言う意味で本命一校に絞ってその本番の日がベストな状態で迎えられる様に生活のリズムをととのえれば良いと思います。ダレないように私大を受験すると言うのも合格が前提ですが、合格して安心しても良くないし万が一不合格にでもなったら不安で平常心が保てなくて本番に悪影響を及ぼすような気もします。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/24(土) ]
受験生の数だけ
家庭の事情や経済状況があり、
私大受験の位置づけが異なるんですから
受験生の数だけ
個々人の正論があるんだと思います。

だから、無駄な私大受験をするかについても
たくさんの正論があるので、
それぞれが、特定のケースを念頭に話をされても
かみ合わないかと

かみ合いたいなら、モデルケースを設定しないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
2017年3月に発表された大学の合格発表。
浦和高校は今年はどうだったのでしょうか?
東大の合格者数は学校の学力の指標となるので、毎年注目されていますね。
とりあえず推薦で1人合格している人がいると聞いていますが、一般入試はどうだったのでしょうか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
伝統ある男子校で自由だが妥協はしない。共通項はありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
浦高が仮に私立の中高一貫男子校だとしても、校風的に麻布や鹿児島ラサールのように浪人して志望校に挑戦する感じの学校になるかもしれません。
麻布は高入生は編入後でごく少人数とっていた時期がありました。
ラサールは中高一貫150人、高入生100人です。
過去20年くらいの中高一貫私立進学校での浪人率を調べたら2校は、上のような状況です。
意外に開成と桜蔭も浪人4割、奈良の東大寺学園も5割で、中高一貫私学でも結構、浪人率高いと知って驚きました。
世間じゃ、浪人率1割くらいの印象でしょ。
浦高生の皆さん、イージーな大学受験をしなくて良いですが、現役時代にもうちょっと受験勉強しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
浦高の難関国立大学、国公立医学科の進学実績が公立高校の枠の中で上位に保たれているのは数学の勉強がハードだからではないですか?
たしか1978年までの全県学区時代と学区制になって単位制導入されるまでは、全員が数学3まで必修で高2の末に全部終了するくらい進度が早く、課題の問題集を解きまくり、テストの回数も多かった。高3はひたすら入試問題集を解きまくり、黒板に生徒が解答を書き説明していた。数学の受験学力はついていた。
単位制になって、理系生徒の数学は従来通りのスピードと量、文系生徒は希望者以外は数学3までの必修がはずされましたよね。
それでも数学は強い学校は維持している。
今の浦高の数学はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
鹿児島ラサール学園(東大40 京大5 国公立医学科77)と麻布学園(東大78 京大12 国公立医学科41)は卒業生の7割が浪人。
東大寺学園(東大26 京大66 国公立医学科53)も卒業生の5割が浪人。
*国公立医学科と東大京大は重複カウント。
中高一貫私立男子校も世間で思われている以上に浪人率が高いです。

あとラサールは中高一貫160名、高入生80名です。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
浦高に入学した時はひよっこみたいでついていけるか心配な息子も毎日ハードな学校生活を過ごして立派な骨太の人間に育てあげる伝統校に入れて良かったと感じています。東大始め難関大の合格実績、現役合格数を競うことも大事ですが、かけがえのない学生生活を勉強、部活、行事全てにおいて妥協しないで、良き仲間と過ごしている浦高は人間性を鍛えて立派な漢(おとこ)に育ててくれる学校です。皆さんご存知の通り私立中高一貫はシラバスも中学から高校過程を学べるので現役合格にとっても有利です。浦高はほとんどの生徒が入学してから高校過程に取り組んでいきます。つまりセンター試験まで2年9ヶ月しかない中、たくさんある行事、部活と言った学生生活を過ごさないといけないことになります。妥協しない進路指導もあり、半数以上の生徒は予備校、塾に通わないで、現役で難関大に合格するまでになります。確かに浪人も多いですが、妥協して現役合格するのが良いのかは価値観の違いになります。無理難題に挑戦する浦高スピリットからすると浪人してでも入りたい大学にと言う生徒が多くなるのかと思います。私立中高一貫の学費と考えても一浪ならまだ費用は全然安いですし、浪人が悪とは考えていません。貴重な挫折経験と乗り越える大切さを身につけて、謙虚で人を思いやれる人になれたらいいですね。浪人を進めてる訳ではなく、もちろん息子も現役合格してもらいたいです。ただ浪人がダメとか合格してる人が浪人が多いから、その高校は良くないと考えるのは、選択肢を狭くするかと思っています。公立も私立も良いとこはたくさんあります。自分の目で実際みてください。今いる浦高の先生はとても熱心です。通っている生徒は、入試の成功失敗関係なく卒業時に浦高で良かったって去っていく不思議な学校です。何か魅力があるんでしょうね。通わせている保護者目線で長々と失礼しました。
卒業生@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
上述のご意見の通りと思います。

拙宅(=我々両親)も愚息(=本人)も、これらの校風を理解した上で進学しました。
正に少年(=ひよっこ)が漢となり、お約束の通り浪人して、今は大学生です。

言いたいのは、浦和高校まで中高一貫校の様な校風とカリキュラムになり、浪人仕方なし(勿論現役の時の合格発表までは”夢”はあり)の良い意味での校風、生涯の朋と出会い、切磋琢磨して、馬鹿笑いして、学校にイベント前に徹夜してといった体験をすることができる高校の選択肢を残しておいて欲しいと思います。

従い、あくまでこれは各ご家庭のとご子息の判断、志向ですので、私立の中高一貫校を否定する気も無く、こちらはこちらで存在して欲しいと思っております。

つまり両方の存在を否定する気は無く、選択肢として共存して欲しいと思う所です。

蛇足ですが、愚息も当時の友人と酒を酌み交わすべく、地方から埼玉県にGWを利用して一時帰宅しております。

卒業生@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
スイマセン、「カリキュラムになり」⇨「カリキュラムにならず」、です…。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
上記内容みて、浪人を進める訳ではないですが、大学受験で失敗や挫折を経験するのは、ある意味貴重な経験になりますよね…

遅かれ早かれ人生にはそのようなことは必ず起こります!既に経験していると、その時にどう乗り越えるかがわかるし、過去に乗り越えた自信があるから頑張れることもあります。

ずっとストレートに勉強だけで来た人は、意外と打たれ弱かったり、社会に出てから苦労する人達も職場でみてきました。

浦高生活を経験すれば、何でも乗り越えられる力にならます。とにかく、走らされ、泳がされ、夜遅くまで課題を作らされ、自分達で考えて行動させられる。
勉強にも挫折を味わって、成長する。

個々の力で出来ないことも、まわりの仲間と協力して一緒に成長しながら、作り上げる。だから一生の親友になれるし貴重な体験になります。

そういう高校なので、考え方が合わない人や違うと思われる人は別の高校にいかれたら良いと思います。

浦高には浦高の培われた伝統校としての良さと、多数の優秀なOBのネットワークがあり、グローバルハイスクールとして進化しているのですから、今後も楽しみな高校です。

これからも、浦高らしさをなくさないのを希望してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved