教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
中3女子@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
医学部を目指しています。一女の進路先には国立の医学部しか発表されていません。家から通える私立を考えていますが一女はやはり国立以外は認めてくれない校風ですか?浦高は私立も発表しています。先輩がどのような医学部に進学したのか私立も知りたいです。是非、公表して下さい。先輩が進学した私立医を知っていたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
過去には、私立医学科は東京医科大学・順天堂・慶応・
獨協医科・国際医療福祉・慈恵医科・東邦
いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
私立では、慶応、慈恵、順天、日医なら大歓迎
内緒@保護者 [ 2020/05/05(火) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2020/schools/374/jisseki/
に2020年合格者に載ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
日大医学科に進学した先輩もいますよ
中3女子@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
先輩の情報やサイトを教えていただきましてありがとうございます。私立を受験している先輩がいて安心しました。私立と迷っていましたが、一女に入学して医学部を目指す決心がつきました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
慶応慈恵順天日医以外の私立はちょっとね…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
4000万〜8000万コース…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
その4つの大学は2000万ちょっとなので、サラリーマン家庭でも奨学金併用で進学可能。
まぁ学費安めの私立は難易度も高いですけどプライドが保てます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
確かに、女子だし田舎の国医行くなら自宅から通える私立がいいかも。
どちらにしても現役で行くにはトップにいないと厳しいレベルだから一浪は覚悟かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
浪人で医学部予備校に行ったら年間500万位は普通。其れでも合格は保証されていない。現役でも、医学部受験向けの特別ケアは必須な昨今。今から目標を定めているのは立派です。頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
上の4大学には無給医などの課題があります。地方国医も結構お金がかかるので、色々調べてみてご自分やご家族が良いと思う大学をゆっくり探してみるといいと思います。私立医でも医学部は最難関です。今から医師を志すなんて素晴らしいですね。一女合格を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
それらの私立医大は国立を蹴ってくる人も多いのでレベルはかなり高いです。
慶應は別格ですが、慈恵順天堂日医は医科歯科や千葉医落ち、国医蹴りも多く、私立専願組は少ない大学ですね。
国立や上位私立医大は現役ではかなりハードル高いですが一浪くらい普通と思ってたほうがいいかもしれません。
日大や女子医など中堅医大なら頑張り次第で現役も可能性あります。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
とはいえ、中堅私立医でも早慶理工より難しい。
医学部は勉強だけできてもダメ、二次の面接小論文もあるから難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
現役で国立医学部狙うなら推薦だね。
推薦のレベルそんな高くないから。
センターのみ、しかも8割程度でも地域枠推薦合格できたり。
センター課さない国医もある。
どんな大学でも言えるけど、推薦で入った人の学力はいまいち。一般だと受からないレベルの人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
医者だからって圧倒的な学力はいらないからね。センター8割できていれば十分。このまま医学部の難関化が続けば世間に町医者がいなくなるよ。後継者不足で。医者の息子が医者になれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
一般でいくなら学力は必須。
倍率も難易度も高い。
現役で行きたいなら一般ではなく推薦狙うべき。
筑波の推薦ならセンター課さないよ。
医専なら推薦の対策とかしてるから有利かも。
配点ないし、適性試験なる怪しいものがあるので不透明感満載。笑
もしかしたら運も大事?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ただ推薦は馬鹿にされる
内緒@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
国公立、私立医共に推薦枠が増加しています。医学部受験は推薦の流れです。推薦をのがし一般で入学した人は推薦の人に厳しめかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
医学部に限らず、
実際、国公立や難関私大に推薦で入った人みてきたけど、まぁ大半は一般じゃ受からないレベル。
中には早く決めたくて推薦で入学した優秀層もいるけどね。
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
医学部の推薦は評定が最低でも4.1以上必要です。一女でその評定を取るには大変な努力が必要かと思います。医学部は学力だけでは入れません。医師としての適正、人格、学力の総合判断です。推薦の流れは継続した努力ができる生徒であるかを大学側が重要視しているのです。自宅から通える私立医が希望でしたら、国公立オンリーよりも選択肢の幅は広がると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
実際、推薦で入った人の留年が多いこと多いこと。
地域枠推薦のある国医なんてセンター8割、二次試験なしで合格!
結局、地域に残ってくれるなら多少お勉強できなくてもよい?
現役のみ推薦なんて明らかに差別と思うけど。
配点ないとこなんていくらでも調整できちゃう。
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
医学部で留年率が最も低いのは現役合格者、次が一浪だよ。多浪は留年率高い。
一浪OKの推薦も結構あるし、二浪までOKの国医AOもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
東北医のAOを除いて、それ以外の推薦AOはいらない。
一般ガチンコでいいんだよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
痛いヤツだな
妬みのかたまり
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
妬みと取るかどうかはキャパシティの問題でしょうけど、
推薦で入学した人の留年率が高いのは確かですよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
医学部で留年率が高いのは多浪生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
そもそも多浪自体の人数が少ない。
割合で推薦入学組は留年多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
と言うか、この学校で私立現役合格って、聖マリ一人だけだけど…ソコは大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
聖マリですか……
せめて中堅医大は行きたいよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
浪人しても厳しい世界なんだな
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
10年以上前だけど運動部でも3人医学部にした例があるので、本人の意思次第だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved