教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
埼玉県の高校ランキングで大宮開成と同じ位置に掲載されていましたが併願で大宮開成を受験される方はおられますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
どこのランキングか知りませんが周りでは聞いたことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ほとんどの人が栄東・開智・淑徳与野を併願します。
市内塾@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
大宮開成の特進選抜先進コースの併願は増えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
受験するとしても、大宮開成は滑り止めの滑り止め。
一女の掲示板で大宮開成の宣伝をしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
そんなことを言っていても
進学実績で抜かれる日が来るかもしれませんよ
市内塾@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
既に抜かれているかもしれません。
早稲田 2018
栄東 139
開智 103
川越 71
大宮開成 51
大宮 50

慶応 2018
栄東 71
開智 56
大宮 26
大宮開成 23
川越 21

上智 2018
大宮開成 31
開智 31
栄東 21
市立浦和 17
春日部 15
大宮 14
川越 13
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
我が家は淑徳与野は特待がない。
開智は遠い。
高入から東大の出ない栄東より高入から東大の出ている大宮開成を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東の高入からも東大合格は出ているそうですよ
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
娘は現在高1ですが中3の併願高校を検討していた時には数年栄東の高入からの東大合格はいませんでした。
今年は高入の東大が出たそうですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大宮開成は人数多いし、水増ししてるから合格者数を安易に信用出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
何の根拠も証拠もなく水増しという言い方は少し失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この人塾関係者じゃないよね。まだ確定してない数字を並べ立てて、どこかの高校の関係者かもしれないですね。
市内塾@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
これはインターエデュ公表の数値データですのでご指摘通り各校発表の確定数値ではございません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
大宮開成関係者さん、一女での宣伝は御遠慮下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
うちは大宮開成?って高校は名前も知らなかったのでむろん選択肢にもありませんでした。塾の周りの子も男子も女子も大宮開成?って高校を受けてる人もいませんでした。男子は栄東か開智 女子は栄東か淑徳与野でしたよ。名前も知らず失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
秩父か深谷あたりからお通いの生徒さんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
一女の掲示板で大宮開成の宣伝もどうかと思いますが、滑り止めの滑り止めとか名前も知らないとか他校を見下すのはどうかと思います。
親の考えは子供に伝染します。
勉強さえできれば良いというものではありません。
一女の生徒たちには心身ともに成長して欲しいです。
保護者にも品位のある発言を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
栄東や開智 淑徳与野は知っているって言っているんだから別に住んでいるところがどうとかってことはないと思います。知らないっていっているのは失礼かもしれませんが この方は純粋に知らなかったのかもしれませんよ。でも書き方が嫌みな書き方でしたね。文章はこわいです。
しかし実績が出てこれみよがしに他校の掲示板で色々と不愉快な書き込みをするから色々とたたかれてしまうのですよ。大宮開成の子達も立派な実績をだして素晴らしいと思いますが 一女の子達もみんな一生懸命頑張ったと結果なのです。ですからその結果について批判とか心無いことはやめてあげてほしいです。
一女の子達も他校の子達もみんな頑張りました。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
残念ながら、娘の周りで併願校が大宮開成だったという子はいないようです。ほとんどの子が淑徳与野、開智、栄東のどれかを受けていたようです。特に多いのは淑徳与野かな。女子高ということもありますしね。
開成高校は知っていましたが、大宮開成という高校があることは子どもの受験期に初めて知りました(英検だったか、模試だったかで行く機会があったため。)。
今は大宮開成は蕨、不動岡、越北あたりを受けるお子さんの併願校という認識です。実際そういう方が多かったので。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
県内トップ校の併願校は
女子なら栄東・開智・淑徳与野
男子なら栄東・開智・川越東
でしょう。
市内塾@関係者 [ 2018/03/19(月) ]
早慶合計50名以上 2018年埼玉県

県浦和 198
栄東 192
開智 162
大宮 109
川越 88
大宮開成 82
春日部 64
淑与野 60
一女 59
市浦和 53

公立では県浦和>>大宮>川越>春日部>一女>市浦和(概ね例年通り)
私立では栄東>開智>大宮開成>淑与野(大宮開成の伸び顕著)
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
お好みも違うし学校の個性もきっとさまざまでしょう。ご家庭ごとに場所も経路も異なります。
決めつけは出来ません。
教育は大量生産アッセンブリー工場ではなく、
その生徒さんに最適なところを家族で話し合い、本人が努力も傾注した上で
慎重に見定めるものです。
誰も2つや3つの学校に同時に在籍は不可能で、比較も不可能。
視野狭窄にならぬよう互いに慎みましょう。
パートで塾講師をしておりますが大宮開成にある教科で抜きんでた天才型の方がいらっしゃるのを見て存じています。
努力も素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
2つ上の人、あちこちの難関校で同じ書き込みしてますね。。
大宮開成の宣伝して楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早稲田政経・法・商+理工系合計数ランキング
浦和73
開智50
栄東40
大宮40
川越40
春日16
大開11
淑与8
一女8

早稲田合格者数のうちの上位学部合格者数
大宮開成 57→11
淑徳与野 46→8
浦和一女 45→8
この三校は同じような感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
一女、淑徳与野は大宮開成の様に水増ししてないので同じではありませんね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
水増しとはどういう意味ですか?
本キャンパスに合格した生徒が所沢キャンパスの学部に合格して合格数を上げるということでしょうか。それはどこでも多いのではないですか。その結果が上の数字では??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
2018年早大合格者学部別
__|-計|政|法|教|商|社|国|構|文|基|創|先|人|運|
栄東|133|-6|-8|25|-6|-8|-1|-7|10|-7|-2|11|31|11|
浦和|124|13|13|16|17|-8|--|-8|13|12|-1|17|-3|-3|
開智|107|-7|10|15|-7|-6|-1|15|-9|-6|-2|18|-9|-2|
大宮|-71|-5|-3|-9|-8|-5|-2|-5|-7|-3|-5|16|-3|--|
川越|-67|-7|-1|16|-8|-5|-2|-5|-7|-3|-5|16|-3|--|
大開|-57|-2|-2|17|-2|-2|-2|-4|-5|-3|--|-2|11|-7|
春日|-46|-2|-1|10|-7|-4|--|-4|-5|--|--|-6|-6|-1|
淑与|-46|-1|-3|-8|-2|-2|-4|-8|-9|--|--|-2|-7|--|
一女|-45|-1|-2|-7|-4|-4|-2|-9|10|--|-1|--|-3|-2|
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
一部の優等生に大量に難関校を受験する様に指導して、学校の進学実績を意図的に増やす事を水増しといいます。
大宮開成は2007年に優等生の受験料を負担して大量受験させた為、問題となりました。
現在も「学校戦略」として優等生に大量受験させています。
大宮開成がどの様な戦略を展開しようと一女には関係ありませんが、わざわざ一女の掲示板で宣伝するのは問題ですね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
10年以上も前のことを女々しく批判するなんて…(笑)

こんな保護者が多いから優秀な生徒(家庭)が避けて実績低下してるんじゃない?ここの書き込み見てると保護者会とか怖そうだもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

ちゃんと文章読んでますか?
10年以上前から問題を抱えている、て文脈だと思いますけど。
アンチ一女さん、お疲れ様です。
内緒@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
大宮開成の宣伝の人ずっと一女の掲示板に張り付いててこの人気持ち悪い。
一女の批判をするなら学校に直接いってください。
でもこの人とても悪質なので通報させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
通報って具体的に何をするのですか?削除依頼のことですか?
確かに一部の人にとっては不快な書き込みでしょうけど、この人特に悪いことしてませんよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
私立高の保護者です。(大宮開成ではありません)
上から読ませていただきましたが大宮開成の宣伝というより大宮開成を冒涜しているように読めてしまいます。ここでは生徒や受験生も見ていますので批判的なコメントは控えたほうがよろしいかと思います。気に障られたらご通報下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
↑他校の人が色々と出てきて意見されるのはあまり気持ちの良いものではありません。
きっとあなたもあなたの関係の学校に張り付いている人がいていろいろと書き込まれたらいい気はしないと思いますよ。でもご忠告ありがとうございました。
それから他校の関係者さんたちに一言だけ。
掲示板は誰が何を書いてもいいというわけではないと思いますよ。
m@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
今年娘が一女合格しました。
併願は大宮開成のみです。
同級生も何人も大宮開成受けてましたよ。

勉強だけなら大宮開成でも良かったんですが
本当に勉強ばかりだということと
駅から遠いので単願にしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]

このタイミングでこの発言をしても信用されませんよ。
まあ、大宮開成関係者の可能性が否定しきれませんが。。
一女の併願は栄東・開智・淑徳与野が大半です。
これでスレ主さんの質問に答えられたと思いますので、ここで辞めた方が宜しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
娘が今年入学させていただきます。娘は淑徳与野を併願させていただきましたが、併願校に関してこのような事を言われる保護者がおられるのは少し驚きです。保護者会などの雰囲気はどの様な感じでしょうか?娘は入学を前に期待を膨らませていますが親が少し不安になってきました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
トップ高校だけあって同じ中学の子が少なくて(埼玉大学付属中学は結構います)最初はみんな緊張した感じですが 保護者もお子さんも品がある感じで感じがいい印象でした。
入学て色々な行事に行きましたが 入学式の時は猫をかぶっていたなって思うほどみんなはつらつとしていて明るい元気なお嬢さんばかりで思わず笑ってしまいます。でも うちの娘はみんな仲良しで友達のことを思いやれる一女の仲間が大好きだといつもいっていますよ。最後になりましたが合格おめでとうございました。お嬢様にとって色々な意味で充実した3年間を送れることをお祈りします。入学式楽しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
浦和一女在校生です。
確かに友人達の話を聞いていますと淑徳与野や開智、栄東の併願が多いように思われます。ただ、大宮開成には特待生制度があるので併願している人も少なくないです。かく言う私も併願は大宮開成1本でした。
正直な話、併願校でマウントをとるような生徒は少ないです。そんな過去のことより最近のテストの成績の方が私達にとっては重要であるからです。また一女に限った話では御座いませんが生徒よりも保護者の方が併願校だったり成績で周りと比べたりする傾向にあると思います。

さて、2つ上の保護者の方にお答えします。クラスにも因るようですが、私の母は「終始和やかな雰囲気だった」と言っておりました。5.6人のグループで娘の部活のことや勉強について世間話を織り交ぜながら話すようです。そこまで心配する必要はないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
今回、合格実績で大宮開成は淑徳与野を超えました。
これからは大宮開成が一女の併願として選ばれるでしょう。
進学実績の良い大宮開成を合格した時点で、一女を受けない受験生も増えると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
はいはい わかりました。もうそのへんにしてください。あんまり宣伝しすぎると逆に惨めですよ。大宮開成高校は素晴らしい高校だと思いますが あなたが過剰に宣伝することによって逆効果を生み出し評判が落ちると思うのですが。
いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
大宮開成を宣伝しているように見える書き込みは大宮開成関係者ではないと思う

栄東の実績が上がってきたときにも、似たような書き込みがあって、みんな釣られて栄東を叩いていた

書き込みの目的は大宮開成を叩く書き込みを増やすことだから、そんな卑劣漢は無視することが肝心です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]

もし大宮開成関係者だったらどう責任をとるんですか?
無視する事には同意しますが、根拠の無い書き込みは控えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved