教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今年の一女の東大京大の合格者は何人くらいだったのでしょうか?

今更な質問で申し訳ありません。
また、東大推薦合格者がいたというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
週刊朝日やサンデー毎日に載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
東大4名うち推薦1名、京大1名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
ほんとうですよ。一女では去年に続き推薦で東大合格者を出しています。去年は栄東と一女一名ずつ 今年は浦和と一女一名ずつ埼玉県では出ています。でも一女の推薦合格者は普通に受験しても余裕で東大に合格できるすごい才女らしいです。羨ましい限りですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/04(火) ]
回答ありがとうございます。

東大が4名もいたのですね。
「今年の代に物凄い才女がいる」というのは聞いたことがありましたが、推薦で東大というのは凄いですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
東大4名のうち3名は浪人ですが 浪人しても東大に合格できるのはすごいですよね。浪人生は頑張るも怠けるも自分との闘い。厳しい世界です。
内緒@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
現役は一人ですね。でも素晴らしいです。私も一女で勉強できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
慶応や早稲田合格件数は去年の半分以下、国公立大合格者数も減っているのが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
東大の推薦の内容ってすごいですよね。それを2年連続で合格者を出すって先生方もすごいのかな。
公立なのに研究してるね。でもほんとに羨ましい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
回答ありがとうございます。

今年の入試はとても厳しかったのですね。
他の高校の実績もあまり振るわなかったようなので・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
東大推薦入学者一人でカモフラージュしているのはおかわいそう。早稲田や慶応の合格件数は昨年の半分以下に凋落していますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
国立はそんなに悪い?

H27→H28→H29
東大 1→3→4
京大 1→2→1
一橋 0→0→4
東工 1→2→0

北大 1→2→1
東北 2→7→6
筑波 7→10→4
外語 7→5→9
お茶 8→8→?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑人のことを貶めよう一生懸命なあなた 人間的におかわいそうww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
連投でごめん。打っている間にひとつコメントはいったから二個↑のおかわいそうといっている人へのコメントね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
早慶半減っていってるけど女子しかいないのに今までの数が凄いだけで減っても凄いかずじゃない。そこらへんの上位男子校と同じレベルだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
そこらへんの上位男子校?
懲りない人ですね
人のことを貶めよう一生懸命なあなた 人間的におかわいそうww
内緒@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
今年の国公立現役合格者数は?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
このしつこさは尋常じゃないね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
釣りのコメントにひっかかると相手を喜ばすだけですよ。こういうしつこい荒らしはスルーしましょう。
内緒@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
立教 明治は3桁ででるし悪いような気はしませんが。やはり国公立がいまいちなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
上の方の人があげているように国立も悪くないです。一女を貶めようと一生懸命な可哀想な人が騒いでいるだけなのでスルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
ここにも大見栄くんが来ていますね。
気にせずに頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
大見栄くんってなんですか?あちこちに出没するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
サン毎・朝日では、早稲田合格が現浪込みで42とありますが、
一女のホームページをみると、
早稲田 現役48の様ですね。
なにか、別の数字と取り違えたのでしょうか。

奇しくも、早稲田現役48は、
平成22年、23年と同じ数。
この頃、東大、京大、国公立医学科、一橋、東工大の難関国立大合計で15,6人出ていた。
その後、早稲田現役合格が大きく増える一方、
一昨年、昨年には難関大合格合計が、10人割って一桁台に。
今年は、難関国立が13名(東大4 京大1 国公医4 一橋4)。
現役での早稲田進学より、
浪人してでも難関国立大を目指す風潮に戻ってきているようにも見えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
国公立大への現役合格は、70人のようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
浦高が共学化に踏み切ったら(今すぐではないにしても可能性はゼロではないでしょう)、一女の難関国立大学進学実績はどうか変わるのかなって。
どうでもいいこと書き込んですみません。
宮城県で段階的に別学公立が共学化して、学区廃止になってすでに7年。
女子校トップだった宮城一女は宮城第一と校名変更。けれど難関国立大学の進学実績はかなり減って、共学化した仙台一高、仙台二高に上位女子が進学。
同じコースを歩むのかな。

私は個人的には都立日比谷(東大45名)、愛知県立旭丘(東大37名 京大40名)、大阪府立北野(東大5名 京大64名)のような共学公立と同じく、浦高(ことし東大32名 京大16名 国公立医24名・・・東大 国公立は往年の半分に下がりましたが)が共学化してほしいです。優秀な男子と勉強面で切磋琢磨する機会を望んでいます。

すみません、余計なこと書いて。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
東大 国公立は往年の半分⇒東大 国公立医学科は往年の半分、です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
開成や桜蔭が別学を貫くように伝統ある名門校の浦和や一女のようなトップ校の共学化はないんじゃないかな。生徒集めに苦しむような状況になれば別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
一女のホームページで早稲田48、サンデー毎日42は指定校推薦合格者が6人いたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
浦高、一女を開成や桜蔭と比較するのは・・・・ちょっと(笑)。

今年の東大合格の高校別ランキングトップ10、
開成、灘、筑駒、渋幕、麻布、桜蔭、栄光、聖光、駒東、海城。
共学は千葉の渋幕だけ。
ただし全国から、あるいは首都圏全域から秀才を集められるから別学でもOK。
トップ11〜20の女子学院、武蔵は別学、学芸附属や筑波附属は共学だが通学範囲は広い。
日比谷は東京限定で共学。
埼玉限定の浦高、一女はどこまで別学のままで難関国立大学の進学実績を維持できるのだろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
列挙されているのは全て私学。別学で学ばせたいけどそこまでの財力がないとか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
>別学で学ばせたいけどそこまでの財力がないとか(笑)

ちょっと意味がわかりません。

単純に公立だから、共学でいいんじゃないって。
公立伝統進学校が別学なのは、埼玉、群馬、栃木の3県だけになりました。
どこかで3県とも共学化になるかもね。
共学化すると男子進学校に女子の上位が進むのはどこでもそう。

ま、別に一女の卒業生でもないかぎり、一女が共学化で進学実績が下がろうが、どーでも良いと言うのが大半なんじゃない?

4校の伝統県立男子校のどこかが共学化すれば、残りの男子校も共学化するかも。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
税金で成り立っているので納税者の意見は聞かないといけない。県民は何を求めていますか?何を期待していますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
別学で学んだことのない人は分からないだろうからこんなところで議論しても仕方ないよ。別学も共学も一長一短あるんですよ。
内緒@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
公立の別学校があってもよいとは思いますが、公立高校進学を希望した時に、埼玉県では、女子は伝統のあるトップ高に絶対に入れない、という事実を残念に思っている生徒は、少なくないことでしょう。
浦和を共学化するなら、千葉女子のような残念な例がありますので、一女も共学化せざるを得ないでしょう。でも、埼玉県がそこまで踏み切るとは思えないですけどね。
栄東や開智など県内私立が、進学実績で浦和を凌駕するようになったりすれば、慌てるのかもしれませんが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
昨年は栄東が浦和を抜いて埼玉王者になるなど既に凌駕してきてますね。
内緒@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
↑中高一貫生の東大合格実績や、早慶の合格数では、そうなって来ていますね。京一工まで含めた難関国立全般では、まだ浦和が優勢かもしれませんが。

この春は浦和が実績を盛り返しましたが、浦和がなんとか面目を保っているのは、県内全体から残り少ない優秀な公立中学生をかき集めているからで、今、埼玉県県立高校は徐々に凋落傾向ではないかと思います。埼玉県
は、県立上位校全体の学力の底上げに真剣に取り組んで欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
浦和はすばらしい実績、まだ現状のままで問題ないと思います。困るのは進学実績が大きく落ち込んだ学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
浦和も一女も優秀な生徒を集めているって感じはないけどね。公立は青田買いはないのでは?
内緒@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
阪大は何人位合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
なぜ阪大?

OGに有名な阪大教授はいらっしゃいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
埼玉私立の進学実績は高入生のデータで公立高校と比べるべき。
あと、公立トップ高でも昔だって下位200人は平凡か並以下のはず。
今は私立中高一貫校に優秀層が分散されただけの事。
なにも公立トップ高が凋落した訳じゃない。
ただ、北辰テストの偏差値は昔と今では同じ数字でも学力レベルは違うはず。中学受験人気で母集団が変わったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved