教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
らら@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
今日の試験はどうでしたか?
どれくらいがボーダーになるでしょうか…。
とても不安です
ここ@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
400点全然いってません(泣)
北辰では70は超えていたのですが、、、
特に今回は数学にやられました、、数学45点くらいです。とても不安なので皆さんのも知りたいです、、。
ひろ@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
同じ思いでいっぱいです、、
数学がはるかに難しく、一女を受験する身としては
そのレベルに見合った点数が全くとれず、もうダメだと、、涙が止まりません。ボーダーがとても気になります。
返信の内容が同じような質問のようになりすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
どこかの塾が浦和で400だと書いてました
ここ@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
お疲れ様です。一女受けてきました。さっき自己採点したのですが400点全然いっていませんでした(泣) 北辰では70は超えていたのですが、、。特に数学にやられました、数学40点くらいです、、とても不安なので皆さんのも知りたいです。
あみ@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
学校の3者面談で去年のデータでは400点で合格でしたが
今年は数学英語の選択問題が思った以上に難しく
それでも皆さんしっかりと対策をとって
400点はとってくるのでしょうか?
ここ@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
400いっていませんでした(泣)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
うちの娘も泣きながら帰ってきたようです。テレ玉見ながらの自己採点で数学58で家中どんより。作文入れても400ちょい。いつも北辰とかは自己採点よりも低めなので、そのまま緊急家族会議で私立を絞りました。もう終わったことだし、結果がどうであれとりあえず気持ちよく卒業しようとしか言えなかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
お子さんが泣くことはないと思います。親御さんは金銭面のデメリットがありますので、金銭面がきついご家庭は泣く場合もあるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
どの学校の人も数学が出来なかったといっているので他の科目が普通に出来ていれば400ちょいでも合格の可能性があるのではないでしょうか。去年は理科が難しくてみんな悪かったですが 英語と社会が簡単でそこでちゃんと点をとれた子は受かったようです。
内申はどうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
金銭面云々ではなく、現時点で不本意だと感じて悔しい気持ちの時、泣いて悔しがるのはいいんじゃないでしょうか?
しかし、学校選択問題を採用した学校のボーダーは点数がかなり変化する筈です。
合格していれば逆に喜びも大きなものになるでしょう。
ここに書き込まれた不安な受験生が3月10日、にっこり笑っている事をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
あれが出来るのは難関私立受験組ぐらいではないですか。受験者の半分は出来ていないのでは?だから残り4科目が?"蕕任垢茵?泙世泙青詎瓩覆い如
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
なんか↑バグっでますね。残り4科目が?"蕕諒??賁椶任后?判颪4泙靴拭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
まただ、なんでだろう。
まる@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
私も作文がちゃんとあっていて400ギリッギリいくくらいです、、、。
でも、自己採点いつも甘いので、もしかしたら400もいかないかと。
諦めモードに入っています(*_*)
内緒@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
北辰で70くらいの子は
北辰の平常点よりもだいたい
マイナス30点〜40点くらいの子が多いようですよ。
合格ラインも30点ぐらい下がる可能性大です。

人事を尽くしたのだから、天命を待ちましょう。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
自己採点400いきませんでした…。現実的な数値として350が関の山で…。緊張のせいかケアレスミスが目立ち、普段解けていた問題で間違えてしまいました。
私は確実に落ちましたが、受かった方には一女生としての生活を楽しんでほしいです!お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今年は予想ができない!って塾の先生が言ってましたよ!
自分も400いってないくらいです。たいした加点もないので不安です!でも待つしかやることがないのでのんびりしてます!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
一女を受験しました。学校選択問題の数学難しかったですね…
塾に行っている友人が数学の最後の大問は早慶レベルだと聞いたそうです。絶対そうとは言えないですが…
数学は正直できたひとは少ないのかなと思います。
例年と違うので、合格のボーダーラインも想像がつきません。
でも、落ちたって決まってないですし結果はまだですから、マイナス思考になりがちですが祈ることしかできないですね…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
県立浦和のボーダーラインが
385〜390みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
浦高でそれほどなら370台でも受かるでしょうか。内申は168です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年度の入試倍率からして
375〜385位かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
大宮受験生でも数学は40台がいるので
370〜380でも十分可能性はあると信じたいです。
あとは英語も難しくなってはいますが、例年より
5点〜10点低い位と予測してる現役高校生の方がいましたが
どうなのか英語も気になります。
毎日不安ですが、私立の事もしっかり考える数日に
なりそうです。私も370台です。(。-_-。)

gajef@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
数学40台はさすがにきついでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
受検を終えたみなさん、お疲れ様!
選択問題の洗礼を受け、やや不安な夜を過ごしている方も多いように推察します。
実は大学受験を終えたばかりの私共の娘も、難問に苦戦したばかりなので、他人事とは思えず。

しかし、泣いても、不安がっていても、結果は変えられません。今泣いている方の中からも、合格者はでるでしょう。みんなができなかったのなら。

でも…ここで
考えてみてください。難問が出された理由を。
考えてみてください。一女がどのような生徒を欲しているかを。

みんなができなければ合格できる!確かに。
でも、みんなができない一女であってほしくはないでしょう?

だからこそ、できなかったことを嘆く暇があったら、できなかった問題をできるようにしてほしい。
もうとっくにやった?そして、しっかり、自分のものになったかな?だとしたら、大丈夫。未来の一女生のあなたの3年後は明るいと思います。

嘆くだけ嘆いたら、あとはボーダーが低いことを願うより、自らのレベルをあげること。英語は早速TOEFLに向け、学習を始めるなど、ジリジリと合否を待つこの数日を、プラスの方向に集中してみることも一考の価値ありかと。
大学受験は全国区。難問解けずに合格はないので。
高校受検終わったばかりのところ、敢えて檄をとばしました。老婆心ながら。失礼しました。
皆さんに桜咲くよう祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
例年よりはるかにレベルの高い数学に立ち向かった
全ての受験生を褒めてあげたいと思います。
頑張ってきたからこそ、
不安、嘆き!いいじゃないですか!!
今は結果に対しての気持ちの投稿です。
素直な気持ち吐き出して当然でしょう。

みんな頑張ったよ!
確かに、私立の切り替えの心の準備も
必要かもしれないけど、
どの道に進んでも、一女を目指し努力したあなた達は
その経験が必ず生かされますよ!

10日サクラ咲くことを祈ってます!

大宮受験生@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
不安は当然だよ。俺達だってみんなに聞きたくなる!
結果は変えられないけど
情報共有したいのは当たり前。
その中で落ちたときの事、考えないほどバカじゃない。
あの数学で弱音吐いてなにが悪いのか。
俺はいいと思う。
内緒@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
嘆く暇があったらいますぐ勉強しろって・・・
人間はロボットじゃないんですよ。
3年間頑張ってきて数日の息抜きも許さないなんてそんな親の子供はかわいそうですね。
いつか心が壊れますよ。

人間には何も考えずぼーとして頭と心を休める時間が必要です。
受験生の皆さんお疲れ様です。
4月から新しい生活を元気に始める為にも春休みの宿題を貰うまでの少しの間ゆっくりして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
全く同感!不安だろうけど数日ゆっくり頭休めて。
今は一区切りの時!発表後はまたそれぞれ目標を持って
進めばいい!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
学校選択問題そのものが、物議を醸している状態で高校側すらこんな問題になることを想定していないでしょう…。過去問もなく、サンプル問題と大きく異なる難題で、塾も手探り状態、対応できる術がほぼありませんでした。本当に不憫です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
高校側すら、、確かにそうですね!
甘いと言われればそれまでですが、
正直、あのサンプル問題に騙しのような怒りを覚えます。

うちは帰ってから部屋で泣いてました。
どうして泣いていたか、、それは
難しい問題だったけど、みんな解いてるはずなのに、
なぜ自分は解けなかったんだろう、、って。
自分はやってきたこと全然身についてなかった、、と。
自分を責めていました。

時間が経過するとともに、情報が入ってきて
難題だった事を本人は理解しましたが、

今年は、本当に不憫ですね、、。
こんな一週間になるとは思っていませんでした。
少しでも心を休めて欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そう、あのサンプルには笑える。卑怯な騙しの他何物でもない。教育委員会、数学設問者(上位高校の教師達)早慶入試問題に負けるものかと考えたんだよね。正気を逸しているこんな設問は前代未聞。・・でもね。みんな同じような気持ちです、くじけないで。前を向こうよ。
きっと大丈夫!@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
ずっと合格を信じて頑張ってきたのに、試験を終え、浮かない顔をして帰ってきた娘を見て、私もつらかったです。
「私立の書類、揃えておいて。ごめんなさい。」
と静かに言われ、言葉を失いました。
悪い夢でも見ているようでした(笑)。

今年ほど受験生がつらい思いをした年はないのではないでしょうか。
難しい問題を出すのは全然かまわないのです。
でも、せめてサンプル問題で難題を出しておいて欲しかったです。
大手の塾でも対応しきれていなかったように思います。解けたお子さんもいらっしゃったのでしょうけれど。

数学68点。5教科合わせて405点というのが塾での採点の結果でした。
内申は176だし、今年は400超えていれば大丈夫、と言われ、少し希望が見えました。

3月10日、笑っていられますように。
4月6日、一女の制服を着た娘と記念写真が撮れますように。

つらい思いをした受験生が、10日、笑顔になれると良いな、と心から思います。

母もつらいですが、頑張ったわが子を励まし続けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
なぜ自分は解けなかったんだろう、、って。
それが現実だから泣く必要はありません。
問題が難化したんですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今後の埼玉公立入試の数学は私立上位校と同様の二重三重に思考しながらの対策が必要みたいですね。
得点がバラける事でおそらくボーダーラインの判定が高校側でしやすくなるでしょう。
という事は内申の特別活動の加点は今以上に意味がなくなるのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
自己採点で430点位でした。
数学難しかったですよね。。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
こんにちは。
自己採点で数学が58で合計が382でした・・・
厳しいですよね。
受験終わってから4日もたつのに立ち直れません・・・
埼玉@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
今年のボーダーラインは370位になるのではないかと思います。

特に数学ですが、難度は言われている程とは思いませんが、とにかく時間を要する問題が多過ぎた為に、実力を発揮する前に時間が来てしまった子が沢山いたのではないでしょうか?
英語国語数学程ではありませんが、同じ傾向を感じました。

ここに書き込んでいる皆さんは大丈夫ですよ。きっと。

北辰で合格圏内の順位の子は余程の事がない限り、大丈夫だと思いますよ。

うちの娘は、浦校生の兄と自己採点して368でした。

北辰で常にボーダーギリギリだった事を考えると、娘の点数近辺がボーダーラインだと思っています。

皆さん、最後まで頑張りましたもんね。

あとは3月10日を一緒に待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
一女受検者ではありませんが、ここを読んでいるだけで苦しいです。
受験ですから合否があるのは当然解ります。より学力の高い生徒を獲得したいのもよく解ります。ですが、まだ発表前のこの段階ですでに、前例のない難問を出題することで、受検者の自信を喪失させる結果になってしまったことは明確です。これはトラウマになりますよね。
通常の試験では点数差がつかないからという理由だそうですが、だったら一部の専門学科で実施している傾斜配点方式では何故だめだったのか。科目指定はそのままとして、傾斜配点であれば顕著に点数差が出る筈では、と一市民の意見です。
すみません、続きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
上の者です。
都立入試制度について、興味深い記事がありましたので是非読んで欲しいです。
http://www.zkai.co.jp/sp/home/jareainfo/tokyo_b/20160805.html
自校作成問題が復活するという内容なんですが、実施は発表から2年後です。全中学生徒に周知する期間を設けるためとのこと。やはりこれくらいの期間は必要ですよね。因みに埼玉県の現中2は、学校選択問題の詳細を今回の入試をもってはじめて把握したという子が大半です。
自校作成はその名の通り、学校毎の出題傾向を掴める可能性があり、例えば学校説明会の他に入試説明会や模擬授業など。私立では実施していますよね。埼玉もどうせやるなら都立に習って欲しいと思ってしまいました。
…こんなところでつらつらと、何の慰めにもならないことを書いてしまいすみません。単純に、制度に異論があると言いたいのです。突っ込みどころが多かった今年度の入試、出題方法を是非考え直して欲しいです。
ですから受検者の皆さん、どうかご自分を責めないで欲しいです。塾で缶詰めになって勉強したことも、模試の結果で一喜一憂したことも、絶対無駄じゃないんですよ。その努力を知っている人がたくさんいます。楽勝〜なんて口で言っても本当は震えてる人だっています。
辛く苦しい受験ももうすぐ終わりです。残り少ない中学生活を楽しんで、笑顔で卒業式を迎えられてください。一市民の勝手ながらのエールです。
長くなり失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
たしかに初年度だし混乱はしかたないのだけれどやはり皆さんが納得出来ないのはサンプルとの違いでしょうね。難関私立並だとわかっていたら対策さえしたら出来た…というお子さんが多いでしょうからね。
しかしそれでも埼玉御三家はまだ対応出来た生徒がいたのも事実。浦和などはかえって出来ていない人数の方が少ないのでは?
逆に御三家以外は壊滅なのでは?と思うので来年度は選択問題をどの高校までが実施するのか。そこも問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
本当に来年からいろいろな課題があると思いますね、、。

上記情報をくださった、浦高のお兄様と答えあわせした
方のお話ですが、大筋合っているように思います。
自己採点データーなので、あくまでも、、ですが
一女合格者数最大手の塾の、ボーダーではなく、
平均点が出ました。
400を完全に切っています。正確な数字を書き込む事が
出来ず申し訳ありませんが、
塾生は塾で教えてもらえますよ!
370前後でもまだまだ可能性は十分あるでしょう。

私立ももちろん視野に入れなくてはならないですが
可能性を信じ乗り切って下さい!
150も落ちる、、ではなく
400人の枠があるんですから!

内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
娘も一女を受験しました。
塾での自己採点は370にギリギリ届かない位だった様です。得意の数学で稼げす、理科で失敗、苦手科目はいつも通りでした。結果、過去問マイナス30~40、本人も諦めぎみです。
今回の選択問題の導入自体に疑問があります。
この様な難関国私立レベルが求められる問題が否否を分ける様になると、越谷高位(大体60以上の高校)に行くには、塾がしかも大手の塾が必須になり、塾に行く余裕のない家庭の子ども達がますます不利になりませんか?学校の勉強で対応できる問題でなければ、もはや公立ではありません。もう難関私立中受験みたいなものです。大手の塾は中3の1年間で100万かかりましたから。
これでは教育格差に拍車をかける事になり、国の方針に逆行しているのではないでしょうか?
そして、
御三家はまだしも、選択問題をとり入れた他の学校はかえって点数がばらけず、平均も大変な事になっているのでは?一女を受験した子でも数学が40点代というのが多いのに、偏差値60位の学校は数学が20点代とかだったらどうするのでしょう?一年間頑張った子ども達が不憫です。
日頃の努力を認めてくれる、そんな公教育を望みます。
今後の子ども達の為に。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
格差が広がる、もはや公立ではない…
本当にそうですね!激しく同感です。

娘さんの大切な情報、ありがとうございます。
合格しますように!!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
大宮高校を受験した保護者です。こちらの掲示板が1番リアルで身近に感じられるので失礼します。息子は普段国語が悪く、数学で挽回して安全圏を取ってきましたが、今回は数学が50点…泣きながら電話が来ました。上記にあったように安全圏の点数からは30〜40点低かったです。悪くて395点、良くても410点はいかないと思います。内申も悪いので諦めたところですが、大宮高校の受験者平均点も400点くらいにはなるのでしょうか?こちらで聞くのも申し訳ないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
皆さんのおっしゃる通りです。
埼玉県教育局の予想平均点は、一般の問題で256点ですが、学校選択問題においてはなんと285点。。例年400点オーバーが当然の上位校の予想平均点を285点に設定する矛盾。つくづく謎です。
塾講師ではない人が、今回の学校選択問題について予測する記事をネットやSNSなど様々なところで拝見しました。しかし結局、情報は錯綜していてどれが正しいのか分からない。お金を払って知った情報ではないから、信用して良いか分からない。信用したとしても対策が分からない。県教委の情報が正しい、サンプル問題が正しい、そう思っていた人が多々いらしたでしょう。それがまさか参考にもならないとは。。
このような掲示板を県教委上層部が確認しているはずもないですが、受験生やその保護者の声を聞くべきと思います。個々に意見をする方もいらっしゃると思いますが、アンケートを取るぐらいの対応はして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
そもそも、倍率を見れば一目瞭然ですが学校選択問題を避け志望校を下げたり私立に変更した人もいるわけで、御三家は特に兼ねてから入学を夢見ていた生徒も多くいたでしょう。それが1年前に突然入試が変わるという発表、塾の対策に賭けるも手応えを感じず、不安が勝り志願先変更。実際の反応を知り一瞬は一般試験(又は私立)で良かったと思っても、第一志望に挑戦することすら諦めざるを得なかった生徒も上位校に多くいるでしょう。そのような生徒も一女含む難関校受験生も、不本意な進学にならないことを願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
大宮受験生保護者さん
泣きながら、、お母様も本当に辛かったですね、、、
上記に一女平均点を記載したものです。
一女も掲示板に記載してよいのか迷い、正確な数字を
記載しませんでしたが、
塾生の保護者は皆知っていると思うので記載しました。

実は大宮普通科も聞きましたので記載しますね。
ただ、あくまでも、一女同様に自己採点の集計ですので
その点だけご理解いただければと思います。
塾は、御三家合格者数最大手の塾ですので、
他の塾のデータはわかりませんのでご了承下さいね。

大宮普通科の自己採点の平均点は400+ちょいです!
正確な数字分かってはいるのですが
記載してあげられなくてごめんなさい。

あとは内申がどうなるか、でしょうか、、。

泣いた涙が嬉し涙に変わるといいですね!
息子さんの
サクラ咲く事を祈っています!

内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
早速の回答、ありがとうございました。
大宮高校の受験者の保護者です。うちの息子が平均位なのかなぁ。とは思っていました。大宮高校は内申がとても良い子が多いので、158しかない息子はやはり厳しいです。塾でもボーダーより10点は高くないといけないと・・・。
普段はとても明るい、ポジティブが取り柄の息子が悲し涙をあんなに流すとは、たかが高校受験、されど高校受験。親子で号泣でした。怖くて塾にも聞けずにいたのですが、ありがとうございます。あとは奇跡だけを信じて発表を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
今後、公立のトップ校は受験技術に長けた冷静なタイプの生徒が増える気がします。
各校様々な文武両道のカラーの伝統が薄れていきそうで…
歴史の浅い私立みたいにならない事を祈ります。
考え過ぎかな?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
早速の回答ありがとうございました。大宮受験者の保護者です。やはり息子の点数が平均位ということですね・・・。大宮高校は内申がかなり良い子が多いので158ではやはり厳しいです。ボーダーより10点はとらないと厳しいと塾では言われてきたので。ポジティブだけが取り柄の息子が泣きながら電話してきた日、親子で号泣でした。自力での合格は厳しいですが、奇跡を信じて発表を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
大宮保護者さん!うちも娘と泣きました…
普段見ない姿を見るのは本当に辛いですよね…
読んでいてもまた、ウルウルしてしまいます。

確かに塾で内申の事を言われれば
そうかもしれないですが、自己採点とはいえ
平均に入っているのですから、可能性は十分ですよ!
あとは理数科の動きも気になるところですが
光は全然ありますよ!
10日は親子で嬉し泣きできるよう心から祈ってます。
内緒@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
塾に行っていた人に上から目線で塾行く余裕のない人はどうするんだっていうのは大きなお世話です。
ご心配いただかなくても塾に行かずに私立の過去問を沢山やって今回の試験は自己採点430点です。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
親バカですが、あの数学に真っ向から立ち向かった我が子を誇りに思います。サンプル問題に裏切られ、教育委員会に怒りすら覚えます。あの問題を見たときの衝撃は計り知れません。頭が真っ白になった、手が震えた、泣きそうになった、体調が悪くなった。
公立上位校はあの衝撃に耐えるメンタルの強さを求めたのでしょうか?
教育委員会の意図するところがわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
上の塾に行かずに430点。たいしたものです。
うちは余裕もないのに、頑張ってふたつも塾に行かせて結果数学40点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
我が家も大宮受験生です。浦和一女にお邪魔してすみません!
うちも数学55でした。内申もほぼ同じで加点なしです。おそらく390台に密集していて1点に泣く人が多いと思います。採点は厳しめでしていますか?厳しめでしたら部分点などで自分が思ってるより高いことがあります。希望を捨てずに残りの中学生活楽しんでください。うちの息子も初日こそ落ち込んでいましたが今は毎日遊びまくってます(^^;浦女のみなさんもなるようになりますよ。
内緒@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
>偏差値60位の学校は数学が20点代とかだったらどうするのでしょう?

「学校選択問題」実施した高校は20校のなかには、偏差値60弱の高校があります。そちらの受験生は数学の試験後に気分が悪くなり、別室受験や挫折して帰宅した人もいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
大宮保護者さん、お疲れ様でした。
学校を超えてお話ができるのはいいですね!
保護者の皆さんもメンタルが相当やられたと思います。
何より、子供達の泣いた姿を当日に見ることになるとは
思っていませんでした…とにかくそれが一番辛い。

サンプル問題には怒りですね。当たり前に信用する訳ですから。
でも、情報交換やエールを頂けると気持ちが落ちつきます。
みんな同じ気持ち…
少し楽しい事を考えて、10日まで乗り越えますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
大宮高校受験者の保護者ですm(._.)m本当に一女さんの掲示板に来て良かった^ ^皆さんも同じ気持ちなんだなと。心から一女の皆さんと大宮高校受けてこちらに来て同じくらいですよと言って来れたお家のお子さんと笑顔で10日を迎えられますように!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今までの公立問題が簡単過ぎた。
学校が欲しいのは、この問題が解ける生徒。
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
思いやりのない、自分の主観でしかコメント出来ない人は
可哀想な人ですね。
簡単な問題で入学した私達?
あなたそんな実力あるなら実名でどうぞ!
こういう書き込みは卑怯な弱い人間だね。

受験生の皆さん
いよいよ明日!塾から、学校から色々な話が
入ってきた中、心が少し落ち着いてくれてるといいな。
いろいろ大変だったみたいだけど
一女で待ってます!
大宮受験生さんも絶対合格!

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
でも教育委員会が求める生徒像はやはりもっと上ではないですかね。中学受験で優秀層が都内へ流出。埼玉でも栄東開智など中高一貫は勢いがあります。
高校受験で御三家に入学しても出口がパッとしなかったら、今後どんどん都内へ流出してしまうのでは?
女子高志望なら中受で明の星、都内なら桜蔭やJG豊島など、魅力的な女子高がたくさんありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
御三家の掲示板で人を不快にさせる書き込みをする人って、理由は分かりませんが、相当御三家にコンプレックスを抱いているのでしょうね。

どんなに私立の進学率が高くなっても、御三家の人気、ブランド力は落ちることがないでしょう。

一つ前の方、三つ前の方、優秀なお子さん、保護者様のようですから、是非是非私立で頑張ってくださいませ。

一連の掲示板を見て思うことは、
どういう生徒を求めているのであれ、教育委員会は今回は最悪だったということです。

受験生の皆さん、保護者の皆さん、いよいよ明日ですね!!
皆さんにサクラが咲きますように!!
内緒@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
現段階でそんな話は他で書き込んでください。

受験生や保護者の方々
本当にお疲れ様でした。
発表が明日に迫り今回のつらかった大変な経験、
これからの人生に役に立つでしょう。

みんなが明日笑顔でいられますように願っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
ごめんなさい。
書き込みの順番がずれていて、

一つ上の方、三つ上の方というのは、

>でも教育委員会が求

というのを書いた人と、

>今までの公立問題が簡単過ぎた。

という人達です。
まったく空気が読めていなくて、ただ一女を貶め、人を不快にさせたいという意図しか感じられず、果たして、一女の掲示板に書き込めるような学力をお持ちなのか、疑問です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
最後の最後まで揺さぶりかけるコメント。。
心なき人のコメントはさておき私はこちらの掲示板で気持ちを落ち着ける事が出来ました。浦和高校を受検した者の母ですが大変参考になりました。北辰テスト➖30はとっても納得です!共に合格しますように(^ ^)
祈る@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
魅力的な女子高?だから?たくさんあった方がいいんじゃないですか?
ここはそんな話をするところではありません。
教育委員会には混乱を招いたあのサンプル問題を反省材料にしてほしいものです。
明日、皆さんが頑張った結果が満開の桜が咲くよう祈っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
一女、大宮、浦和!揃いましたね♪

大変な1週間、
正直こんなつらさはしばらく味わいたくないですね^^;
おそらくしばらく語り継がれる年になるんじゃないでしょうか。
明日は正直、発表掲示板が怖いですが
ここでエールを頂いた方々の言葉を胸に合格を信じて9時を迎えたいと思います。
共に合格しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>でも教育委員会が、、?そんな話はここでは必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
問題が最悪だった、難しかった、みなさんどうでしたか?私もです。。。傷の舐め合いしても仕方ない。
そんな暇があるなら、どうしたら学校がよくなるか、埼玉のトップ公立高校がレベルアップできるか考えるべき。
現実にあの問題でもできた人はたくさんいますからね。
このままでは都内はともかく、千葉にも差を付けられてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
確かに。浦和高校の掲示板のようにもっと意味のある討論ができたらいいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
そんな暇があるなら、、またでたよ。
傷の舐め合いって。品がない。
だったら、自分たちで別のスレたてなよ。
およびでない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
受験生は埼玉県のプライドのために試験を受けたのではありません。
私立がどうの、千葉がどうの、都内に流出などと語りたいなら、他でやってください。
テーマが逸脱していることに気づかないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
苦しかった入試から明日の合格発表まで、不安を吐いて何が悪いのか。ここがその掲示板で結構です。
そんな暇があったらって、ご自分のお子さんに言ってればいいでしょう。
明日の発表を控えた掲示板で
思いやりの欠けた、しかもご自分の考えをここで押し付けたいなら、他に言って発散して下さい。

受験生のみなさん、頑張ったよ!入学したらまた文武両道の日々
だけど、とにかく明日合格しますように!
かのこ@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
受験生のみなさん、きっと大丈夫。
ボーダーは下がっているでしょうし、
浦和一女は 熱意のある子をどんどん受からせる学校です。

仮に結果が良くても、思わしくなかったとしても、
高校受験の経験から得られるものは一生ものです。
どうなっても まっさらな高校三年間が待っていて、
やりたいことを見つけて伸ばしていけるはずです。
わたしの後輩さんはどうだったのかしら。
みんなドキドキですね。でも 念ずれば花開く!
今の校長先生がよくおっしゃる言葉です。
すばらしい高校生活がどなたにもきっと待っています。
受験生も保護者さまも 在校生も 一般の方も
堂々と結果を待ちましょう。
そしてわたしには明日定期テストが待っている…
内緒@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
討論、今後の学力向上の掲示板を立てなさい。
そうすれば有意義な話ができるでしょう。
掲示板を立てることすら出来ないなら、全く場違いな
書き込みはやめましょう。
発表が明日に控えているのです。
本当に心ない人ですね。呆れます。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
かのこ先輩さん
本当に温かい言葉ありがとうございます。
ご承知の通り、今年は大変な年で保護者ともども
混乱してしまった受験でした。
でも、辛かった経験が身になり、戒めにもなり
高校生活ではきちんと一女の名に恥じないように
やっていけるように親としても叱咤激励していきたいと
思います。
大変温かいエールをありがとうございました!
みんな合格しよう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
立て続けにこのレスって、みんな同一人物?なんか無駄にレスが付くのは見張り番でもいるのでしょうか。それとここは煽る人が多すぎです。スルーができないとキリがありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>そんな暇があるなら、、またでたよ。
傷の舐め合いって。品がない。
だったら、自分たちで別のスレたてなよ。
およびでない。

一番品がないww
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
いよいよあしたですね!

みなさんが合格出来ますように祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
上の方、私も含めてそうですが子供の大泣きしたのを経験した
方々がかなり多いでしょう。受験を中断して帰ったこもいたぐらいです。情けないですが親である立場の私も相当辛くてメンタルやられました。教育委員会の事も含めて。スルーできないぐらい敏感に反応してしまうのは仕方ないような気がします(>_<)
私も、正直なんで今そんな追い込むような書き込みを?と思います。
とにかく、今日は、子供達が少し気持ちが落ち着いた中、
明日の合格発表に笑顔が見られるように祈りたいだけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
じゃあ掲示板見なければいいじゃないですか。
お子さんのケアにあたってください どーぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
ひどいことを言う人のことはほっておきましょう。
この掲示板を 受験生への激励に使う人も、
討論に使いたい人もいて、でもみんな
一女受験生や、ひいては
埼玉の受験生を思っていることには変わらないんでしょうから。

立て続けにレスが続いていますが
文章の感じからして 明らかに在校生、一般人、保護者、で
同一人物はいないと思いますよ!
そんなことで疑心暗鬼になるなら
明日 受験生や保護者さんのために祈りましょう。
ドキドキ@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
そうですね!(^_^)祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved