教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「一女志望者」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
数学はどうやって勉強しましたか?
数学が苦手で、前回の北辰偏差値が60前半程度しかありませんでした……
分野別の電話帳を使っているのですが、結構分からない問題が多くて、埼玉県入試問題をやってみてもそれと同じような問題なんて少なくて、無駄なことをしていないかなと不安になります。

皆さんはどのように数学をやってますか?教えて下さい!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一女合格率高い塾で毎年埼玉一合格率高く有名な
ところで英数偏差値70や72.3あっても当日点を取れなかったら意味がない。逆に質問者さんのように、数学偏差値が60前半であっても5教科の当日点がとれれば良いし、数学分は他教科でカバーすれば良い。在校生さんや保護者様などの意見も参考に頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
川女はわかるけど、なぜ所沢北が出てくるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
西部にお住まいなのかも。そうするとさいたま市の学校を高く見積もりがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
じゃあ塾情報もどこまで信憑性があるのか怪しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
とある塾が偏差値が高いところまでは理解ができるのだけど、他塾まで偏差値が高かったらそれはちょっとおかしな話で。
例年より高いところがあるのであれば必ず例年よりも低いところもあるはず。
それが偏差値というものですから。

ところで1科目くらいダメでも他の4科目で取り返すことは十分できますよ。
勿論4科目で大きなミスは許されませんがね。
仮に数学を20点とします。
残りの4科目を各90点取れば合計380点です。
余程問題が易しいとされる年でなければまず合格できます。
苦手科目が1科目だけであれば合格は無理とは言いきれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
私も一女志望です。
前回の北辰初めての学校選択問題受けていますか?
最近の一女志望者ランクわかると思うので
正しい情報は実際に知っている先生や親だけ信じたほうがいいと思います。

ただ私は前回英数共に私は70点以上合計400ちょっとでも一女志望者ランクが思ったより低くて驚きました。

毎日勉強ばかりで辛いですが春に主さんと一緒に
入学式迎えれますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
全科目総合で判定がいいなら気にする必要ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
先生は信じても良いと思うけれど、親を信じるのは話半分くらいにしておいた方がいいですよ。
余程研究熱心な親であれば信じても大丈夫かもしれませんが、大抵の親は中途半端な知識だったり、自分が学生だった頃のイメージが抜け切れていないことに気付かずに意見を言います。
自分の親が正しい情報を知っているとは言いきれないことが多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
受験生の皆さんおつかれ様です。
最低合格点、例年より低くなりますかね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
一女の場合更に下位層が厚いのでボーダーは思っている以上に低いかもしれないですね…
本当の受験生@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
藁もすがる思いでボーダーを検索しています。同じ方がいろいろな高校でコメントされてますよね。。
本当にやめて下さい。
受験生を惑わせないで。
そんなに低いわけないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いや、本当に低いですよ。
「低いわけがない」というのは、では実際は何点くらいだと想定して仰っているのかわかりませんが、少なくとも去年よりは遥かに低いし例年と比べても低いはずです。
まあ、どちらにしても既に試験は終わっていますから個々の得点は変わりません。
心配な気持ちはわかりますが、4腹を括って4日を待つしかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
上のかたに同意です。ボーダーいくつくらいになりますかと聞かれて、それなりに皆さん情報を仕入れて報告しているのに、惑わせるつもりなんてないと思いますよ。まああくまで予想でしかないけれどこれだけ色々な予想が似たり寄ったりなのだから低くなるのは確実でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
とにかく今は不安だと思いますが、結果が出るまでは誰にもわかりません。試験はもう終わったのだから、ジタバタしても始まりません。
もう塾にも行かなくていいのだから、時間はありますよね?こんなにのんびりした週末は久々ではないですか?今まで我慢していたことをやったりして、のんびりしてください。
私が合格発表の時に思ったことは、合格した人の受験番号が続いているなぁ です。
落ちる人の方が少ないのだから当たり前ですよね。
ぶっちゃけ、最低点でも合格すればいいんです。
一女入ったら忙しいですよ。
こんなにのんびり出来るのは、今だけかも。
春休みも課題出るし。
だから今は落ち着いて、ゆっくりしてください!
絶対合格してる!って信じて!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
たぶん、「某塾」に娘を通わせている保護者です。その塾在籍で北辰上位・御三家判定安全圏落ちたことのないような猛者たちが軒並み400点に届いていない状況です。
これを参考に先生が一女ボーダー予想355〜365とされています。さらに下がるかもともおっしゃられています。うちの娘も北辰一女志望者中常に上位1割にいたのに、400点にとても届いていません。
甘めにつけて385。厳しめで370前半かもということで、先生の予想が出るまでは顔が凍り付いて泣くこともできていませんでした。
今は落ち着いたものの、娘ともども、大丈夫でしょう!でも本当にこんなに低いものか・・・・と落ち着かない気持ちで過ごしています。で、引き続きネット検索(笑
難易度「例年通り」って予想している適当な教育評論家もいて、気持ちがかき乱されますよね。。

でも、上の先輩言ってくれているように、ジタバタしても仕方ないので、ゆっくりしようと思います。なにせ、「日本1忙しい女子高生」になるはずなのですから。なれるはず!信じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
情報ありがとうございます。私の娘も某塾ですが同じような状況です。傾向が変わりすぎなと、数学が2時間目だったのでかなり動揺した様です。数学は90は固いと思っていたのに7割くらいしか解けず、その後は取り返すべくプレッシャーという悪い流れだったようです…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
客観的に評価すると問題の難度は実はそれほど高くなかったとしても、受験生側から見たら、傾向が変わると解きにくくて難しく感じることもありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
私は浦和一女に憧れている中学三年生です。内申は43.44と、部長や美術の章で加点もあり、とりあえず足りているのですが、偏差値が65と、格段に足りません。一女に受かった皆さんは、夏休み前と後、どのくらいの偏差値でしたか?また、最低でもどのくらいの偏差値が必要だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
北辰68あれば内申次第で受かります
夏休み前の偏差値は気にしなくていいです
10月以降コンスタントに68以上出していけばいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
私は内申43,43,45で、北辰は最低でも70.8から74でした。
ただ、やっぱり当日点が1番大事ではないでしょうか。
試験の難易度にもよりますが、恐らく昨年であれば400点以上あれば安心でないかと思います。
最後まで諦めず、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
2018年に入学した者です。内申は受験生の中でもかなりトップで入った自信があるのですが、入試の点数は350点だったので、おそらく最低点で入学したと思います。北辰の最高偏差値は67.9と周りの一女志望者と比べるとかなり劣っていました。夏休み明けの北辰テストでも65くらいの偏差値でした。最後まで諦めないことと、絶対に一女に入りたいという気持ちが大事だと思います。受験は苦しいことばかりで逃げたくなることもたくさんあると思いますが、全力で後悔のないように頑張ってください。浦和一女であなたの入学をお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/23(木) ]
皆さん本当にありがとうございました!とても参考になりました。合格出来るよう、最後の最後まで諦めずに足掻こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
浦和一女に絶対合格したいのですが、北辰の点数とか偏差値がだんだん落ちてきていま65ぐらいになってしまいました。やっぱり合格は難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
自分で考えて行動した結果ならどのような未来でも満足いくものになるでしょう。
今は後悔する事ないよう全力で勉強してください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
65だと浦和西あたりですね、現実的には。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
65で浦和西まで下げることはありませんよ。蕨高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
蕨高校は65では確実ではないと思いますよ。
浦和西か川口北あたりでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
北辰偏差値至上主義者だなw
このレベルになると、一概に北辰偏差値だけじゃ見極められないのお分かり?
内緒@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
目標を下げれば人はどんどん低い方向へといってしまいます。ですから、迷いは優先するべきではないです。公立高校にどうしても合格しなければならないのなら、考え直す必要がありますが…学校選択問題はサンプルでしか明かされてないですし模試が合格を確実に当ててはないですよ。この時期は自分の気持ちに正直に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
とにかく勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
みんな中3生は勉強していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
最後の北辰テストでは受験者も減り、一女志望者もだいぶ減りましたが、上位の志望者が抜けたとみるべきですか?平均的に抜けたとみるべきですか?

ここまで来たら、やるしかないのですが、例年、最終の北辰は参考になりますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北辰は12月、1月は上位層があまり受けていないから受けなくていいと塾で言われましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
回答くださった皆様、ありがとうございます。

最後の北辰テストの受験者がこんなに減るということを知らずに、結果をどう解釈していいものか分からずに質問してしまいました。

具体的には…
これまで(4〜12月)の平均偏差値が約70で、1月の偏差値も約70、(志望者が減った分、順位は上がった)。
これは実質後退したとみるのか、現状維持とみていいのか?

私は塾に通っておらず、周りに分かる方がいないので
この掲示板を利用させていただきました。

混乱する質問ですみませんでした。

あと2週間、悔いのないよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
あなたは悪くない、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
偏差値が平均で70あれば十分受かる。自信持ってラスト2週間頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
>私は塾に通っておらず、周りに分かる方がいないので
この掲示板を利用させていただきました。

実に親孝行だな、涙がでるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
>実に親孝行だな、涙が出るよ。

一女にぴったりじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
おかげさまで合格しました。
みなさまの回答ありがとうございました。
高校でもがんばります。

余談ですが、通塾しなかったのは自分の判断です。。親はギリギリまで「塾に行ったら?」と心配?していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
ここの掲示板て一女大好きだからなのかいちいち人の書き込みに反論する人いるよね。気持ち悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
一女、豊島岡、お茶の水、全部受かったらどこへ行きたいですか?
学費、進学実績、校風で決めてください。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
底辺校なんて、ひどい言い方。
注意するどころか、かばっている人たちは
自分も同じように、日頃から口にしてるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
お茶や豊島岡を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
クソみたいな会話ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
↑あなたの頭の中の話をしたいのなら、お呼びじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
あら〜。お呼びでないの〜?
残念だわ〜ん。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
受かるなら間違いなく豊島岡!浪人したくないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
昆布巻きでお茶を啜ると勉強もはかどりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
お茶高目指すなら駿台模試です。やはり北辰にはお茶高志望者は殆どいません。北辰を沢山受けようが、偏差値73だろうが無理です。もしこの三校を併願して受けようと考えているなら、一部の天才を除いて塾に通わないと無理だと思います。北辰偏差値73でお茶高落ちの保護者の娘さん、こんなにプライバシーをさらされ大丈夫なんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
お詳しい方、教えてください。
前進もらいました。それによると掲載されている分で最下位の方々5科1572位370点とあります。

掲載されているから偏差値70なのかと思います。

このレベルの方々は一女をねらったら落ちますか?

単純に浦和と一女と大宮で1200人くらいとしたら、1572位は落ちるという事ですか?

でも一女は平均偏差値70位、1572人の方々は、あとどこを受けるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統で母集団の違いにすら気づかないのは、
ペーパー勉強しか出来ない馬鹿としか言いようがないね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73程度で全統で65もとれるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
普通なら、北辰73では全統65無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統の数字比較してる奴って、何もわかってねえんだな。
おつむ大丈夫かよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73だと全統60くらい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
都合の悪いものを削除するなら↑これも削除希望。
何度もいいますが北辰73でも全統では60あたりが通常。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
別物の資料を無理やり連動して比較しようとするのは大きな間違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
模試は、複数回受けることが大事です。
上の方でいろいろコメントついているように、1回の結果からの判定では不確定要素が多すぎます。
偏差値70に届かないけど、いつも69台、最悪でも68後半の子は、まず落ちないでしょう。
71、72も出すけど、悪いときは67、68になる子は、危険、当日次第です。
また、半年くらい追ってみて、偏差値が上げ傾向か、下げ傾向かも考慮する必要があります。
浦和、一女、大宮、川越、川越女子、春日部、市立浦和、きれいに輪切りされているわけではありません。志望校別順位を気にしたほうがよいかなといえるのは、浦和と大宮理数ぐらい。一女の場合、北辰から出されている高校別合否偏差値分布を参考にして、励みにすれば良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダー@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
先日、中学校の進路面談で一女受験を考え直す様言われました。学校内で実施の埼葛テストで、420点/500点必要なところ、390点しか取れていない、一女合格ラインに達していないことがその理由だそうです。
内申41,42,42、 北辰9月〜12月の5教科平均68.8を見ても。あと20点ぐらいがとれず合格圏には一度しか達していません。
多分、ボーダーに方々もいるかと思います。
志望校変更はいつ、何を判断にしてよいか迷っています。一女合格された先輩方、よきアドバイスをお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
2月の北辰は本番想定試験で、受ける人数も少なければ受ける層もまちまちなので偏差値は全く当てにはならない。
但し、本番にかなり近い問題形式でどの程度得点出来るのかという点では参考にはなる。
しっぽ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
うちの娘は中学3年の北辰テストの平均が68にも届いていませんでした。
ですが無事合格しましたよ。
それとこの程度の成績で入ると下位の方で勉強についていくのが大変 と考える方も多いと思いますが 幸いわが娘はそのようなこともございません。
この時期は親子共々 精神的に大変だとは思いますが よき春が来る事をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
どちらのテストでも偏差値よりも志望者順位を気にしてみたらとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
…定員割れとか、…全入ってことは無いんですかね?倍率低そうですよね。
質問者さん、合格を祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
受験生の多くが見ている掲示板で、倍率低そうとか無責任に書かないでください。
あなたの書き込みで何人かが人生を変えるかもしれないんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
なんで怒ってるの?

私立の確約持って受験するんだから、好きなとこ受ければ良いじゃない。
自分が納得できる学校を受験するのが1番だよ。
川女や大宮に変更しても受かるか落ちるかは決まってないんだから。
それが県立の受験でしょ?
倍率が低ければ…入りやすいのは確かだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
怒っているのは志望者の中学生だろうけど、質問者じゃないだろうな。

定員割れとか全入とか、バカげたことを無責任に書かれて、もしも志望者が流れて来て倍率が上がったら・・・なんて考えるとボーダーラインの子らは気が気でないよ。

15歳の女の子達がすごく悩んで必死に頑張ってるんだから、みんな書きこむ前に読み返してみるべきだね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
参考になるかはわかりませんが、

私の先輩も受験校を下げるか挑戦するかで迷っていたところ、

下げて合格しても、
「もし下げないであの高校を受験していたら受かっていたのかも」
という思うのは嫌だから挑戦することに決めたそうです。

自分が行く高校ですから自分で決めるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
北辰と校長会テストとではどちらがより入試の参考になるのでしょうか。
ぬとぅす@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
校長会テストって、さいたま市か県の中学生がみんな受けるやつでしたっけ?
それでしたら私も中学生の時に受けました。
もちろん北辰も受けました。
北辰の場合は志望校を書くので、その中でより上にいけるように、と思って勉強していました^^
市か県か忘れてしまいましたがそちらのテストは、結果がくる前は、自信がなかったのでそのようなことは考えていませんでした(笑)
どちらも参考になるのではと思います
後者のテストは、順位表がただの棒グラフだったので、定規ではかってグラフを見て、自分より上にいる人数を数えた記憶があります(笑)
内緒@在校生 [ 2013/09/14(土) ]
私はどちらもあまり参考にしませんでした。
北辰は入試と問題の傾向が全然違うので
私立の確約取るためのものだと思ってました。
校長会テストは確か全県ではありませんよね?
私はさいたま市から外れた地域なので
一女志望者も少なく、あてになりませんでした。
さいたま市から一女に行く人は多いので
さいたま市の方なら参考になるかも知れません。
とはいえ、あてにならなくても
どんなテストであれいい点を取れるのが1番理想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゅな@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
この掲示板を見ていると、とても不安になってきました。
私は内申点がとても低く、30前半くらいしかありません。
北辰の偏差値は低いけど、学校の定期テストではいい方だと思います。
今から頑張れば受かる可能性ありますかね?
内緒@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
北辰で一女志望者の中で何番くらいでしょうか?
ゅな@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
第一志望で276くらいです
内緒@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
本番で400人以内に入れば良いので、今の順位なら十分に合格の可能性はあります。勿論合格の保証はありません。皆同じで不安です。

とにかく来年3月までどうしても一女に入るという気持ちで頑張って下さいね。

貴方の合格をお祈りしています
秘密@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
わたしも内申そのくらいでした汗
そそそそそりゃあ、頑張ればうかるにきまってますよお!と思って頑張りましょう!私も勉強頑張ります*¥(^o^)/*
秘密@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
私も内申そのくらいでした汗
そそそそそりゃあ頑張れば合格するでしょう!という気持ちで頑張ってください!
私もテスト勉強頑張ります…*¥(^o^)/*
ゅな@質問した人 [ 2012/12/08(土) ]
皆さん解答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
一生懸命がんばります*
内緒@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
ゅなさん頑張って!

ちなみにこの場合、”解答”ではなく、”回答”です(笑)。
あんこ@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
本番で焦らなければ受かります!
(焦ってる人が自滅してくれます←)
ゅな@質問した人 [ 2012/12/08(土) ]
まちがえましたorz
これから気をつけますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved