教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2月中は皆さん昨年度以前より自己採点(公立校全体的に)低く微妙な雰囲気でしたが
開示されて自己採点との差はプラマイどれくらいだったか教えてください
私は320点→365点で嬉しかったです
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>一女のトップ組ならもう日本のトップ層といってもいいものですから

トップ「組」?今年は現役1名しかいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東大がすべてじゃないですよ
一女は理系が多くまた旧帝医学部希望される方が多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
理系の割合が多いのは今度の3年生からですよ。
今までは文系の方が多かったです。
卒業した3年生はちょうど分岐点の学年でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
来年は東大合格実績で川女や市立浦和に勝ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
だから一女生は東大行ける学力あっても
志望校が違うんですよー
海外を見てる先輩もいるし医学部しか興味ない
先輩も沢山います!
東大しか見えない考えられない価値観変えた方がいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
>来年は東大合格実績で川女や市立浦和に勝ってください。
余計なお世話ですね。部外者は黙った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>東大しか見えない考えられない価値観変えた方がいいですよ
東大を受けても受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
見てはならないものを見てしまったようなすごいやり取り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
SNSで父親祖母(教師)から確約取れなかったから
絶対落ちてはいけないと第一志望の一女諦めて川女受かったけど開示で400超えてたので本人ブチ切れてお子さんが荒れてるのが流れてきて思ったのですが川女の点数が400点超えていても一女だと全然下って事もありますよね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
73というのは何の偏差値ですか?
一女の北辰平均偏差値は2022年が69.7 2023年が69.2です。
浦和高校と大宮高校普通科の2023が70.4ですから、栄東東医はこの三高とも全員が確約とれるわけではありません。ほぼ取れるのは平均72.2の大宮理数科だけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>一女の採点は易しめってどこ情報ですか?普通〜厳し目だと思いますが?

塾でそう言われてます。少なくとも厳しめではない。

それより「川女で採点して400点の答案が、一女で採点したら350〜370点になる」というのはどこ情報なのか、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
川越の女子高さんが一女よりかなり偏差値が下の方だからまた授業や生徒のやる気も全然違うと思います
実際授業見学も行き見比べて進行速度内容全然違います。大宮が授業動画公開していますが一女と似てるなと思いました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
「川女でぴったり400点だと一女だと
350〜370の可能性もあるので」の証拠になっていませんし、そもそも大宮と一女は偏差値1ポイント以上離れており、同レベルではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>大宮と一女は偏差値1ポイント以上離れており、同レベルではありません。

他校の方か一女に縁がなかった方ですか?
御三家の3校は同等レベルで難関校とどこの塾でも
合格するだけで特待や宣伝になってくれって言われるレベルですよ?

一女関係者なら大宮の授業内容が一女と内容進行具合が同等ってわかりますから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一女はもう御三家ではないでしょう。
埼玉県の御三家が存在するなら実績みても今は浦和、大宮、川越かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>一女関係者なら大宮の授業内容が一女と内容進行具合が同等ってわかりますから

なぜ、受けてもいない他校の授業と、同等ってわかるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
大宮の授業全教科動画であげてるよ
生徒同士で考えさせる進行速度もほぼ一緒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高2駿台模試結果返却されましたか?
一女のトップクラスは偏差値どのくらいなんでしょうか。東大文系に合格するにはこの時期どのくらいの偏差値なら可能性高いでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
川女は東北大医学科の合格者が出ていますが、既卒生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>今年の東大は現役1人だったとか?
>あんなに「第一志望は東大と書け」って言っておいて散々ですね。

まるで自称進学校のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
女子校である以上進学実績は悪くなり、それでも女子校がいいならそれを受け入れるかどうかってことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>女子校である以上進学実績は悪くなり、
桜蔭やJGや豊島岡は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
本気で言っているのかどうかわかりませんが、今年の東大現役合格率 開成29.1
聖光 37.55
灘 32.57
桜蔭 23.21
県立なら 宇都宮高校 東大21(現役15)
宇都宮女子高校 1
男子校と女子校って違うと思うのですが、どうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
中学受験で女子御三家を志望している時点で本人も家庭もトップ志向が強いです。
女子の中では極めて強い子たちかと。
だから進学実績にも女子の特徴はそんなに表れません。
男子と遜色ありませんね。
しかし、一女をはじめとして公立女子高校は何だかんだで高校受験からで良しとする家庭の女子なのです。
だから中学受験の特に御三家に行くような女子と比べればトップ志向やチャレンジ志向は少なくどちらかといえば安全志向が強いです。
この話題になると必ず「では桜蔭は?JGは?」と言う人が現れますが、彼女たちは能力も違えば気質も違うのだからそりゃ当然でしょ?としか言いようがありません。
どちらかといえば彼女たちの方が女子の中では特殊な存在なのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
>川女は東北大医学科の合格者が出ていますが、既卒生です。
やめてください川女はたまたま行けた方いただけで
学力差はかなりありますよ
川女の学年一位が一女の360番目くらいの学力にも
匹敵しないくらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なんだかひどいことを書いてるのは本当に一女の人?
インターエデュに載ってた東京一工の実績から女子校を抜粋してみました。一貫の浦和明の星女子も載ってるけど参考に。

校名 東大+京大+一橋+東工大+国公医(私医)卒業生数

浦和明の星02+01+04+01+06(26)166
県立浦女 02+03+06+02+07(00)350
県立川越女02+00+03+00+00(00)351
淑徳与野 01+00+01+00+01(07)362

私医0は不明なだけだと思う。
東京一工国医トータルは
浦和明の星女子 14人
浦和第一女子 20人
川越女子 5人
淑徳与野 3人
ざっくり考えると一女以外の22人は全て一女の20位以内、もしかしたらトップと同等以上の学力があるってことじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今日は説明会なので得点開示する人が多そうですね
みなさんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
何なんでしょう?
私の学校では先週卒業式前に唐突に「これから公立高校全受験者に得点を返します。呼ばれた者から〇室に来てください」と言われて渡されました。
「?」と言うのは、私は特に開示を希望していないからです。合格した私が言うのもあれですが、他校ですが、残念だった友達は、これから気持ちを入れ替えてという時に、えっ今更、えっ学校に返ってきてるのといった感じでした。
強制的に渡されたので確認しましたが、私は400ちょっとでした・・(調査書を合わせた合計ではなく5教科の得点が返ってきました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受けた高校ってどうしてバレるのでしょうか?
今日卒業式で最後の最後にニヤニヤしながら
学校選択高ぉ〜◯◯高校ぅ〜ww
と何人かに言われてすごい馬鹿にされた感じで悲しかったです。受けた高校は学校内で仲の良い友達にすら話ししていません(仲が良い子は気を使ってか学校とか聞かずに応援してくれてました)
クラスの殆ど私立か学力検査高校なので受験校でも同じ学校顔見知りはいませんでした
親に話しても何故バレたかわからず最後に誂われたのか悲しくて辛いです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ブスじょ!笑!始めて聞きました!そんなん言われる事があるとは笑!確かにな〜笑、と、私ならあえて否定せず、その人々とはおんなじ土俵に立たないですね。
一女で新たな友達つくりましょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
出所は先生じゃない?
まだまだいるよペラペラ喋る先生は。
特に偏差値が高い高校は高いのだから喋っても大丈夫でしょ?と思っている人はいる。
または塾かもしれないし、ちょっと頭を使えばある程度推測できてしまう部分もあるしで完全に隠すのは案外簡単でもないかなとも思う。
自分が話していないからといって必ずしも隠し通せるとは限らないということです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは。
一女卒の大学生です。
私の叔母と従姉妹も一女卒なんですが、今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが(興味ないから断っているらしい)、ブス女と呼んでいる人間がいるとしたら、あらまぁ何だか‥。

横浜に住む私の親戚一家(埼玉県在住歴ナシ)が一女を知っているくらい知名度あるようなので、単なる嫉妬で言われている面もあるかもしれませんね。
だいたい毎年、入学者の顔ぶれなんて様々ですし。

この先、大学や就職先でも、あらゆる形で嫉妬をされる可能性は誰しも有りますから、良い意味で聞き流せるようになると生きやすくなりますよ。
少しずつ、そうなれると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私の学校では(男子は普段から話す人くらいしか知りませんが)逆にみんなオープンでした。単願で早くに決まった人はみんなから「いいなぁ。それなら卒業文集係は決まったね」とか、キャッキャッ言いながらみんなで3/1をむかえ、合格不合格関係なく、先生も一緒に結果に対していろんな涙を流してました。(男子は表面上は深刻にならず、みんなで馬鹿笑いをしてました)
これは地域差もあるかと思います。私は比較的郊外の学校なので、みんなフンワリとした感じでした。推測で申し訳ありませんが、浦和地区の学校は、他から見てると少し違うのかな?と思います。(質問者さんがそうだという事ではありません)都内からでも教育熱心と言われる浦和に越してくる人もいると聞きますし、〇〇小学校から〇〇中学校を経て、浦和、一女に進学するのがある種ステータスだという話しは聞いた事があります。
ですが、そういう人達との接点はこれから無くなる訳ですし、他の方々も言っているように、これから一女で一緒にアオハルしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが

外見だけじゃないと思いますよ
内面というか行動だと思います。正しいことがすべて正しいとは限らないじゃないですか?
黄色信号でも渡らない
ノリふざけも乗らない(今バズっている神戸大ではありませんが)場の雰囲気しらけさせるような品行方正な子も結構いるのが一女だと思います。偏差値高い大学とか行ってもそういう方一定数いるので
一女卒はそういう時は大変そう…なイメージはあります。
でも外見もお洒落な方からしてみればスカートは短くないし化粧もしてない髪も巻いてないダサいノリ悪いつまんないと思う方からしてみれば外見中身○スって思ってしまう方もいるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
んん?
そもそも中学、高校に通う分際で、やれ化粧だの髪巻くだのスカート丈がどーだのばっかり気にしてるのは、本末転倒でしょ。中学は義務教育だからまだしも、高校まで進学したからには、学問を優先して欲しいなあ。
年頃の娘たちだし、おしゃれするなとは言わないけど、TPOわきまえて、本分は忘れないでよ。
外見じゃなくて内面だ、みたいなコメントから始まったから、そのとおり!と思って全部読んだけど、早々にコケてしまった笑 なんだこれ笑
一女卒はそういう時大変そう、、、て、つまり、一女には場の空気を読めない頭固い女子しかいないって言いたいんだろうけど、そんなことないよ。ただ、各々の価値観の問題で、それぞれ見合った場所があるってことだと思う。
あなたがつまんないヤツと思った人が、違うところではすんごく生き生きしてるかもよ。
ノリふざけものらない、って、無理に自分を捻じ曲げて周りに合わせるのも本人は辛い、そこはお互いに慮ることが大事だと思う。表面的な評価のみで人を判断してはいけないんじゃないかな。つまんねと思う子にもどっかしらいいとこあると思うよ。ノリふざけにのらないから中身ブスだ、という判断はまちがっている。まあ10代では難しいのかな。。神戸大の話はなんやしらんけど。

ちなみに、上のお身内美人一女卒さんは、外見のみでなく、内面も美しいのではと、推察いたします。コメント読む限り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2個上の長文の方
3個上の方の文章よく読みましょう
>思ってしまう方もいるのでしょう

一女生が悪いと言っているのではなく
客観的に見てそういう考えをする方もいるのでしょうって事で一女を悪く言っていませんよ

浦和周辺や通学電車内でも朝晩バッチリメイクしている
女子高生も見かけますし都内なら髪の毛もメイクも綺麗にして制服着ているJKもよく見かけますがそういった方々から見た一女生はそう思われているのでしょうって意見だけですよ

スレ主さんの質問とはズレてすみませんが
上の方で言っていた教員は守秘義務があると思うので個人情報は漏らさないとは思うのですがどこから漏れたかわかりませんが偏差値が高かろうが低かろうが受かった進学先を馬鹿にするのはよくないことですね
そんなつまらない事をする方の事はもう忘れて春から一女生活で毎日楽しい日々を過ごしてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
どこから漏れたかは探るのは難しそう。
嫌な思いをしてしまいましたね。でも、もう卒業したんですし、あわない人とは距離をおいて、高校生活楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
明治学院高等学校って一女より勉強内容
素晴らしいのでしょうか?
一女の授業見学に来た上記校の知り合いに
授業内容がゆるすぎない?と言われてかなり
ショックでした…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それ、ここで聞いてもしょうがないよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
明学は英語で有名だから、たまたまその日に見学した授業でそう感じたのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今日は学校をお休みしてまして、、、(理由はお察し下さい)

この前の卒業生の方は理系の理科(特に化学)の話ですが、一女(女子高特有??)は秀でた人を作るより、脱落者(退学、留年、不登校、勉強面ヤバい人)を出すことを極端に恐れているように感じます。

授業の進度も中位か下位レベルの子が付いてこられるくらいに合わせていて、できる子からすると超遅いです。

私は一応塾に行っているので、数学理科に関しては範囲は一通り終わりましたし、学校の授業や補講には全く期待してません。。。

正直さっさと共学化して、女子にも浦高に通う権利を頂きたいと思ってます(浦高と一女の実績が同等ならいいんですけどね)。

男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。共学別学より、その時の教育行政の影響の方が大きい気がしますが。。。どうしても女子高がいいなら私学ありますしね。

と、高校選択を激しく後悔している在校生の考えを書いておきます。。。

折角のお休みなので、勉強頑張ります。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
書くとこと間違えたー

恥ずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大2(1)
京大3(2)
一橋6(6)
東工大2(2)
国医7(3)
※カッコの中は現役合格者

合格おめでとうございます。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>共学化したら伝統も何もない??
私の母校は戦後共学化されましたが、由緒ある伝統校ということに何ら変わりはありませんけど。

そう思う人もいるとは思いますがそれは人の感じ方によるでしょう?
共学化すればおそらく校風は変わってしまうでしょうから、そうなると別の学校だと感じる人がいるのも当然です。
まして一女の場合は確実に校名が変わりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
入口は一女が3番手でしょ?
出口は川越の方が遥かに良いけれど。
それがそもそも問題なんだよね。
でも先に言っておくけれど学校の指導体制の問題ではないと思うよ。
その原因は生徒自身にあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>でも先に言っておくけれど学校の指導体制の問題ではないと思うよ。
>その原因は生徒自身にあると思う。

「思う」の根拠を、想像ではなく事実に基づいて具体的に詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>共学化すればおそらく校風は変わってしまうでしょうから、そうなると別の学校だと感じる人がいるのも当然です。

共学化=悪、と考えが凝り固まっていますが、なぜですか?さらに良い校風に変わるチャンスかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立は殆どの都道府県で一部に女子校が残るが共学化。
今回の勧告が契機としても別学県立が共学化しても、他はそうなんだし特に違和感ないです。
表立って賛成の論陣張って、県当局に共学化を求めていないですが、基本は賛成。

少子化で学力上位が県内外の中高一貫私立に流出すれば高校単独型別学県立は学力上位生徒集めで益々苦労するだろうと推測。

今まで別学だったのが共学校になれば雰囲気変わるが、都内別学私学も少子化と共学志向を見据えて共学化している学校も出てます。
さいたま市にも大宮以外に共学公立トップ校がもう1校あれば良いと思っている。
だったら浦高でしょ。浦高も上記理由で男子のみでは将来は厳しい。

何より一女生のかたのコメントから浦高と一女の受験勉強体制に格差がある。
だったら一女よりも受験勉強体制がある浦高に女子生徒を受けて入れたらと。
共学化による浦高の部活行事の変化は重視していないし(共学化反対の理由として)、何より進学校なら部活行事よりも生徒の志望大や能力に合わせた教科ごとの学習面の質を向上させることが優先。

わざわざ一女スレで書くことではない、一女に対して冷たいと思われても、失礼は承知でコメントしています。
今までの経緯からして別学公立が共学化したら旧男子校は下位男子のカット、上位女子の入学で学力面でのメリットがある。
旧女子校はどこも上位生徒に去られている。
でもそれはどこの都道府県でも起こった現象。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>正直さっさと共学化して、女子にも浦高に通う権利を頂きたいと思ってます(浦高と一女の実績が同等ならいいんですけどね)。
男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。共学別学より、その時の教育行政の影響の方が大きい気がしますが。。。どうしても女子高がいいなら私学ありますしね

==============
同感です。

他都道府県で公立男子上位進学校が共学化して進学実績が下がったとはあまり聞きません。
女子が入ったら入ったで、それに呼応して受験指導体制を変えて行けば良いだけです。
夜遅くまで開けるのができないなら、放課後早くに受験勉強開始すれば良いし、他都道府県の共学進学高校はそこまで(夜遅くまで開放)しなくても現役合格率も含めて実績出せてます(塾利用も多い)。
変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

今現在は浦高のほうが難関大学や難関学部への進学志向が一女よりも高い。
授業進度も速いし、授業もそういう生徒に合わせた内容。
一女も工夫はしているようですが。
男子なら受けられて、女子は受けられないは公教育の公平生ということ。

浦高の共学化とは難関大学や難関学部への進学志向の女子生徒にとって大宮以外に選択肢がもう1校増えるということで重要な意味合いを持つのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。

仰る通り。
浦高生や卒業生の言う、夜間の教室解放困難は共学化反対の理由にならないでしょう。
してなくても実績出せてる高校が現にありますから。
変化に柔軟に対応できるシステムを考えるべき。

難関大学進学校しての公立共学校なら日比谷、横浜翠嵐、北野があります。
浦高とは違った教育体制ですが、現役率も含めて進学実績は高い。
浦高のように夜遅くまで学校解放しない代わりに一定時間までは週中して勉強。
放課後は各自が塾利用などで独自勉強。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
>そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

本当におっしゃるとおりです。浦高スレの関係者のコメント見てると、30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったことを、いまだにグズグズと議論していて、呆れるばかり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
みん○うやここのサイト等
一女の偏差値が1でも上がるには今年の卒業生が
より多く国公立偏差値高い大学に合格出来た時でしょうか?
(上げ下げ基準詳しく知りたいです)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
高校入試の偏差値なので、大学合格実績は直接は反映されません(長い目で見れば影響がありますが、ここでは横に置いておきます)。入試倍率が上がり、合格者の偏差値が1ポイント上がれば、偏差値が上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
埼玉県の北辰のように各都道府県の中学生が受ける模試偏差値が1番正確です。
みん○うのようなサイトはどこかの模試から情報を得たみたいな事を書いてますが、埼玉県だと北辰の最新偏差値は反映されてませんので、使わせてもらえないくらいの怪しいサイト業者という事です。更新もあまりしてないので、ずさんなサイトなのです。
さらにみん○うは閲覧するのも登録制になったので情報を得て他の業者に個人情報を売る事の方に力を入れていくのでしょう。登録すると知らぬ所から突然郵便などのDMが届くのはこういったサイトのやり方です。
埼玉県の場合、北辰を参考にするのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
まあ高校受験ナビの偏差値に関しては、各ページ下部の「アンケート・サイトへの要望」の送信フォームで、「本校の偏差値は、高校偏差値.netによると73となっており、貴サイトの情報も更新してほしい」旨お願いしたら、変えてくれるかもしれない。(それが意味のあることかどうかは別にして)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一女を受験しましたが、不合格でした。(併願校への手続きは終わり、覚悟も決めました。)
自己採点は390点、内申は44、45、43で、加点対象は漢検2級と英検準2級です。
下の方で質問されている方を見ると、自分よりも点数が低い状況で合格されていて、そういう方は生徒会や実行委員関連が効いているのでしょうか。
結果に文句をつけているようで情けなく、今さらこんなことを質問しても…という気持ちもあるのですが、得点開示に行こうか迷っているため、質問させていただきました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学など、問題を解いて答えを出したのに、それを解答用紙に書き忘れてた、とか・・?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
娘が不合格でした。自己採点411からスクー◯◯1の先生の記述採点で393点まで減点入り、内申は42.41.42でした。3年間無遅刻無欠席。加点はありません。はやり最初に質問されている方同様私がスッキリしないため、娘には点数聞いて来るように言っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
課外活動歴や内申書を使わない米国(入試が客観テストでマークシート式ないしCBT式)、中国、シンガポール、英国、オーストラリアなどの国公立進学高校入試のように共通テストを使って採点基準も統一化され、個々の受験生が受けた学力テストの公式素点(パフォーマンス)がテスト終了後の合格発表前にわかる制度だと、自己採点との格差は解消されます。
課外活動歴や内申の取り扱い、高校ごとに採点基準が異なる日本の入試は、上記に国々のようなステムではないのでは、合格発表時にどうしても疑義が生じてしまいます。

合否判定が透明でないとクレームが多数ついて、見直しされたら変わるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採点のブレのほか、加点もあるのかもしれないな。でも、もやもやするよね。
今年の試験に関してはいわれてはいたけど、自己採点が上振れするかもしれないけど340点台や350点台からの合格者も出てるものね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>名前や受験番号を書き忘れていたとか間違えた、なんてことは・・?

本番で焦ってしまい何かしら記入ミスもしくは
読めない文字とか?
大学入試でたまにある全部一個ズレで記入していて
本人気が付かず提出したとかいろいろな可能性もありますよね。
とにかく開示していただき納得の行く結果になることを
祈っております
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点が間違っていないなら
何かの教科番号記入してないか番号ミスとしか
思えない…質問主様
開示結果わかればこちらに報告あれば同じく残念な結果なった身として嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、
の流れか。何かやれるとしたらこの機会?
やってたとしたら、もう感謝しかないけど。
当日朝、レーダーに映ってない雨が突然降る。
「大宮は汚い」とささやかれたランチタイム、
浦和界隈の親たちはそう言ってるから?
そんな浦和駅の北緯 35度51分
対して新都心の北緯 35度53分
うちは2分の違いで市庁移転を推したっけ。
あなたも、もう忘れたらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、の流れか。

前からそうじゃなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ホームページを見たところ、去年4月の入学者が356名でした。4名の合格後辞退者があったということですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
この場合は都立を選んで国立辞退です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
お茶と日比谷に受かって、お茶を選ぶ人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
お茶の水の繰り上げで浦和一女を辞退した人がいた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
募集と合格者の人数わかりますが
実際入学したのは3名減ったのはどこに書いていますか?落ちた子繰り上げ合格してあげてほしいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
学校ホームページの新着記事一覧を4月に遡って見ると入学者356名となってます。
都内国立等の繰り上げ合格はいつまであるのでしょうかね。
募集人数を下回る入学者にならないように調整して合格させて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
都立の合格で国立だけでなく早慶も玉突きになるから。県立の辞退で貴重な数人が行けないのは避けてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>実際入学したのは3名減ったのはどこに書いていますか?

最初にリンクを書いたこの資料に載っています。
埼玉県がまとめた資料です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/239390/r5kounyuu_toukeihyo.xlsx
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
令和6年度は364人合格者を出したので、万が一辞退が出ても、定員を下回ることはなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved