教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
女子校も廃止して共学化の流れですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2月中は皆さん昨年度以前より自己採点(公立校全体的に)低く微妙な雰囲気でしたが
開示されて自己採点との差はプラマイどれくらいだったか教えてください
私は320点→365点で嬉しかったです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
見てはならないものを見てしまったようなすごいやり取り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
川越の某高校のようになってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>東大を受けても受かりませんよ。

御三家よりも偏差値下の方でしょうか?
そうですね。でもそれは貴方の感想であって実際受けて受かっている先輩方多数います。
とてもめずらしい推薦で東大行った方もいますよ
でもいろいろな価値観があるのだなと勉強になりました。ありがとうございました私も日々精進したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>御三家よりも偏差値下の方でしょうか?
>とてもめずらしい推薦で東大行った方もいますよ

申し訳ないけど、一女より遥かに有名で、東大推薦合格者も出てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
大宮の某私立のようになってきましたね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
皆さんが優秀なのはよ〜くわかりました。でも他を見下すのはカッコ悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>申し訳ないけど、一女より遥かに有名で、東大推薦合格者も出てます。

カッコ悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>実際受けて受かっている先輩方多数います。
>とてもめずらしい推薦で東大行った方もいますよ

カッコ悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
SNSで父親祖母(教師)から確約取れなかったから
絶対落ちてはいけないと第一志望の一女諦めて川女受かったけど開示で400超えてたので本人ブチ切れてお子さんが荒れてるのが流れてきて思ったのですが川女の点数が400点超えていても一女だと全然下って事もありますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>合格するだけで特待や宣伝になってくれ

合格後に特待?
特待って合格後に特待もらうの?何それ?
高校生になっても同じ塾に通って特待生になるって事?
宣伝に関しては、スクールさんの窓とかにデカデカ貼られてる御三家実績の中に一女が入ってるのは見るけど、他の塾はそんな恥ずかしいことしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
でも一女合格者がいたらどこの塾長も
持ち上げるし写真撮りたがる(宣伝掲載)よね
高校3年無料特待とかしてる塾もあるし無料なら
いつでも自習室使い放題質問し放題でやっぱり一女含めトップ校にいるだけでいろいろと羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
そう?そんなに羨ましいとは思わないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お金かけず優秀な方から授業受けれる
いつでも静かに勉強できるのは羨ましいことですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
県立3番手合格で特待まで出しちゃうのは、中学受験や大学受験よりも高校受験が主体とか、個人経営で正規講師が数人しかいないとか、そんな感じのところだけです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
女子高県立一番手ですよ
日本一忙しい女子高生ですが…と学校説明会でも
おっしゃっていました
特に一女上位層は埼玉一の女子高恥じないように
文武両道で日々頑張ろうと思っています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>女子高県立一番手ですよ
県立3番手には違いないです。あ、4番手でしたっけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>県立3番手には違いないです。あ、4番手でしたっけ。
だから?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高2駿台模試結果返却されましたか?
一女のトップクラスは偏差値どのくらいなんでしょうか。東大文系に合格するにはこの時期どのくらいの偏差値なら可能性高いでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
女子校である以上進学実績は悪くなり、それでも女子校がいいならそれを受け入れるかどうかってことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
女子校である以上進学実績は悪くなり、
桜蔭やJGや豊島岡は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
本気で言っているのかどうかわかりませんが、今年の東大現役合格率 開成29.1
聖光 37.55
灘 32.57
桜蔭 23.21
県立なら 宇都宮高校 東大21(現役15)
宇都宮女子高校 1
男子校と女子校って違うと思うのですが、どうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
中学受験で女子御三家を志望している時点で本人も家庭もトップ志向が強いです。
女子の中では極めて強い子たちかと。
だから進学実績にも女子の特徴はそんなに表れません。
男子と遜色ありませんね。
しかし、一女をはじめとして公立女子高校は何だかんだで高校受験からで良しとする家庭の女子なのです。
だから中学受験の特に御三家に行くような女子と比べればトップ志向やチャレンジ志向は少なくどちらかといえば安全志向が強いです。
この話題になると必ず「では桜蔭は?JGは?」と言う人が現れますが、彼女たちは能力も違えば気質も違うのだからそりゃ当然でしょ?としか言いようがありません。
どちらかといえば彼女たちの方が女子の中では特殊な存在なのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
>川女は東北大医学科の合格者が出ていますが、既卒生です。
やめてください川女はたまたま行けた方いただけで
学力差はかなりありますよ
川女の学年一位が一女の360番目くらいの学力にも
匹敵しないくらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なんだかひどいことを書いてるのは本当に一女の人?
インターエデュに載ってた東京一工の実績から女子校を抜粋してみました。一貫の浦和明の星女子も載ってるけど参考に。

校名 東大+京大+一橋+東工大+国公医(私医)卒業生数

浦和明の星02+01+04+01+06(26)166
県立浦女 02+03+06+02+07(00)350
県立川越女02+00+03+00+00(00)351
淑徳与野 01+00+01+00+01(07)362

私医0は不明なだけだと思う。
東京一工国医トータルは
浦和明の星女子 14人
浦和第一女子 20人
川越女子 5人
淑徳与野 3人
ざっくり考えると一女以外の22人は全て一女の20位以内、もしかしたらトップと同等以上の学力があるってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>ざっくり考えると一女以外の22人は全て一女の20位以内、もしかしたらトップと同等以上の学力があるってことじゃないですか?

おっしゃるとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
都合が悪くなると「女子だから」と言いだす。日本の女子の地位が向上しないわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
浦和第一女子の弓道部は、入部希望者が多い場合抽選になるのですか?また、部員の多さにより大会に1度も出られない、、ということはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
現1年生も入部希望者が多く数人が他の部に入りました。
確かくじ引きだったような。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受けた高校ってどうしてバレるのでしょうか?
今日卒業式で最後の最後にニヤニヤしながら
学校選択高ぉ〜◯◯高校ぅ〜ww
と何人かに言われてすごい馬鹿にされた感じで悲しかったです。受けた高校は学校内で仲の良い友達にすら話ししていません(仲が良い子は気を使ってか学校とか聞かずに応援してくれてました)
クラスの殆ど私立か学力検査高校なので受験校でも同じ学校顔見知りはいませんでした
親に話しても何故バレたかわからず最後に誂われたのか悲しくて辛いです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
出所は先生じゃない?
まだまだいるよペラペラ喋る先生は。
特に偏差値が高い高校は高いのだから喋っても大丈夫でしょ?と思っている人はいる。
または塾かもしれないし、ちょっと頭を使えばある程度推測できてしまう部分もあるしで完全に隠すのは案外簡単でもないかなとも思う。
自分が話していないからといって必ずしも隠し通せるとは限らないということです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは。
一女卒の大学生です。
私の叔母と従姉妹も一女卒なんですが、今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが(興味ないから断っているらしい)、ブス女と呼んでいる人間がいるとしたら、あらまぁ何だか‥。

横浜に住む私の親戚一家(埼玉県在住歴ナシ)が一女を知っているくらい知名度あるようなので、単なる嫉妬で言われている面もあるかもしれませんね。
だいたい毎年、入学者の顔ぶれなんて様々ですし。

この先、大学や就職先でも、あらゆる形で嫉妬をされる可能性は誰しも有りますから、良い意味で聞き流せるようになると生きやすくなりますよ。
少しずつ、そうなれると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私の学校では(男子は普段から話す人くらいしか知りませんが)逆にみんなオープンでした。単願で早くに決まった人はみんなから「いいなぁ。それなら卒業文集係は決まったね」とか、キャッキャッ言いながらみんなで3/1をむかえ、合格不合格関係なく、先生も一緒に結果に対していろんな涙を流してました。(男子は表面上は深刻にならず、みんなで馬鹿笑いをしてました)
これは地域差もあるかと思います。私は比較的郊外の学校なので、みんなフンワリとした感じでした。推測で申し訳ありませんが、浦和地区の学校は、他から見てると少し違うのかな?と思います。(質問者さんがそうだという事ではありません)都内からでも教育熱心と言われる浦和に越してくる人もいると聞きますし、〇〇小学校から〇〇中学校を経て、浦和、一女に進学するのがある種ステータスだという話しは聞いた事があります。
ですが、そういう人達との接点はこれから無くなる訳ですし、他の方々も言っているように、これから一女で一緒にアオハルしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが

外見だけじゃないと思いますよ
内面というか行動だと思います。正しいことがすべて正しいとは限らないじゃないですか?
黄色信号でも渡らない
ノリふざけも乗らない(今バズっている神戸大ではありませんが)場の雰囲気しらけさせるような品行方正な子も結構いるのが一女だと思います。偏差値高い大学とか行ってもそういう方一定数いるので
一女卒はそういう時は大変そう…なイメージはあります。
でも外見もお洒落な方からしてみればスカートは短くないし化粧もしてない髪も巻いてないダサいノリ悪いつまんないと思う方からしてみれば外見中身○スって思ってしまう方もいるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
んん?
そもそも中学、高校に通う分際で、やれ化粧だの髪巻くだのスカート丈がどーだのばっかり気にしてるのは、本末転倒でしょ。中学は義務教育だからまだしも、高校まで進学したからには、学問を優先して欲しいなあ。
年頃の娘たちだし、おしゃれするなとは言わないけど、TPOわきまえて、本分は忘れないでよ。
外見じゃなくて内面だ、みたいなコメントから始まったから、そのとおり!と思って全部読んだけど、早々にコケてしまった笑 なんだこれ笑
一女卒はそういう時大変そう、、、て、つまり、一女には場の空気を読めない頭固い女子しかいないって言いたいんだろうけど、そんなことないよ。ただ、各々の価値観の問題で、それぞれ見合った場所があるってことだと思う。
あなたがつまんないヤツと思った人が、違うところではすんごく生き生きしてるかもよ。
ノリふざけものらない、って、無理に自分を捻じ曲げて周りに合わせるのも本人は辛い、そこはお互いに慮ることが大事だと思う。表面的な評価のみで人を判断してはいけないんじゃないかな。つまんねと思う子にもどっかしらいいとこあると思うよ。ノリふざけにのらないから中身ブスだ、という判断はまちがっている。まあ10代では難しいのかな。。神戸大の話はなんやしらんけど。

ちなみに、上のお身内美人一女卒さんは、外見のみでなく、内面も美しいのではと、推察いたします。コメント読む限り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2個上の長文の方
3個上の方の文章よく読みましょう
>思ってしまう方もいるのでしょう

一女生が悪いと言っているのではなく
客観的に見てそういう考えをする方もいるのでしょうって事で一女を悪く言っていませんよ

浦和周辺や通学電車内でも朝晩バッチリメイクしている
女子高生も見かけますし都内なら髪の毛もメイクも綺麗にして制服着ているJKもよく見かけますがそういった方々から見た一女生はそう思われているのでしょうって意見だけですよ

スレ主さんの質問とはズレてすみませんが
上の方で言っていた教員は守秘義務があると思うので個人情報は漏らさないとは思うのですがどこから漏れたかわかりませんが偏差値が高かろうが低かろうが受かった進学先を馬鹿にするのはよくないことですね
そんなつまらない事をする方の事はもう忘れて春から一女生活で毎日楽しい日々を過ごしてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
どこから漏れたかは探るのは難しそう。
嫌な思いをしてしまいましたね。でも、もう卒業したんですし、あわない人とは距離をおいて、高校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
はじめまして。
今年浦和第一女子を受験、一応合格した者です。

私も、受験する高校についてすったもんだがあったのでお話しさせていただこうと思います。ほかの回答はざっとしか流し見ておらず、元の質問からかなり日にちが過ぎているのですが悪しからず。

私は受験当日一週間前のぎりぎりのタイミングで志願先変更をしました。その際、どうやら変更前の出願先もどこかから漏れ出していたようで、当然、変更後の浦和一女のことも学年中にそれとなく伝わっていた様子です。これについてできる限りたどってみたところ、志願先を話した親しい友人、志願先変更しに来ていたほぼ無関係の生徒から漏れ出していました。

質問者様が人間不信に陥ってしまうようなことを申し上げましたが割とガチです。

また、これは私も悪いのですが、「どこ受けるの」と聞いてきた別の生徒に対して、「あなたもどうせ知っているんだろう」と決めつけて話したところ、その生徒が親しい友人(多分10人超えてる…?)に言いふらしたらしく、状況が悪化しました。

どうせどこかで漏れてしまうことは承知の上だったので、放置していましたが、最後の一週間は、顔を合わせるたびに「あ、浦和一女だ」「すごいねぇ、一女ぉ」「うわ、浦和一女が来たぞ」と、嫌味のように言われ、まだ試験も受けていない中、「一女落ちたらクソダサw」とでも言わんばかりの空気を作られてしいました。
まぁ、言いふらした方は他の学校を受ける人にもかなり喧嘩を売り散らかして、ヘイトを買っていた様子が見受けられましたけれども。

本気で隠したいと思うなら、なるべくそのような話題が出たときは「内緒」とでも言ってうやむやにしたり、逃げたりするほうがいいのかなと思います。
しかし、付き合い的にもかなり難しいことだと思いますので、気を付けてとしか言いようがございません。力及ばずといったところで、申し訳ないです。

経験の少ない私なりに、考えられることを書いてみましたが、何かお力になっていたら幸いです。
見たところ、質問者様も、今日から新高校一年生のようなので、お互い頑張っていきましょう。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
明治学院高等学校って一女より勉強内容
素晴らしいのでしょうか?
一女の授業見学に来た上記校の知り合いに
授業内容がゆるすぎない?と言われてかなり
ショックでした…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それ、ここで聞いてもしょうがないよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
明学は英語で有名だから、たまたまその日に見学した授業でそう感じたのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今日は学校をお休みしてまして、、、(理由はお察し下さい)

この前の卒業生の方は理系の理科(特に化学)の話ですが、一女(女子高特有??)は秀でた人を作るより、脱落者(退学、留年、不登校、勉強面ヤバい人)を出すことを極端に恐れているように感じます。

授業の進度も中位か下位レベルの子が付いてこられるくらいに合わせていて、できる子からすると超遅いです。

私は一応塾に行っているので、数学理科に関しては範囲は一通り終わりましたし、学校の授業や補講には全く期待してません。。。

正直さっさと共学化して、女子にも浦高に通う権利を頂きたいと思ってます(浦高と一女の実績が同等ならいいんですけどね)。

男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。共学別学より、その時の教育行政の影響の方が大きい気がしますが。。。どうしても女子高がいいなら私学ありますしね。

と、高校選択を激しく後悔している在校生の考えを書いておきます。。。

折角のお休みなので、勉強頑張ります。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
書くとこと間違えたー

恥ずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大2(1)
京大3(2)
一橋6(6)
東工大2(2)
国医7(3)
※カッコの中は現役合格者

合格おめでとうございます。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。

仰る通り。
浦高生や卒業生の言う、夜間の教室解放困難は共学化反対の理由にならないでしょう。
してなくても実績出せてる高校が現にありますから。
変化に柔軟に対応できるシステムを考えるべき。

難関大学進学校しての公立共学校なら日比谷、横浜翠嵐、北野があります。
浦高とは違った教育体制ですが、現役率も含めて進学実績は高い。
浦高のように夜遅くまで学校解放しない代わりに一定時間までは週中して勉強。
放課後は各自が塾利用などで独自勉強。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
>そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

本当におっしゃるとおりです。浦高スレの関係者のコメント見てると、30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったことを、いまだにグズグズと議論していて、呆れるばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
それは間違いです。当時問題になりましたよ。その後どうなったかということが大切です。決まったものは仕方がない、それにあがらうことにも意味がないから今があるのです。今が続けばそれがその高校の姿になるのはごく自然のこと、毎年新しい生徒が入り3年ででていくのですから卒業生となっていく、それが積み重なればそれが伝統、当たり前のことになるのです。ですから今を見て共学化して何が悪いというのは本質の議論としてズレてます。
今回の勧告については問題が多すぎてこの勧告に基づいて議論するのはいかがなものでしょう。
【苦情申し出の趣旨】
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいる事。
女子の入学は当然認めるべきだ。
女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。
この3点を苦情申し立ての趣旨をされているのですが、拒んでいるという表現も適切ではありませんが、3点目の女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。が問題です。
条約違反なら埼玉県の問題ではない、国の問題で公立私立は関係ない、条約に基づき整備された国内法で処理すれば済むわけです。そもそも国内法がなければ何もできませんけどね。
そうしますと苦情申し立て者は
具体的な条例違反を指摘して、
自らの損害を明らかにして申し立てしなければなりません。
その審査を苦情処理委員会が適切に行って、苦情の内容に勧告してるのでしょうか?

事前の審査もどうしたのかもわからず
女性管理職に偏りがあるなど苦情申し立てにない無関係なことを持ち出したりとおおよそ学者・法律家がまとめた勧告が出されて、受理してしまったことがこの話の元凶だと感じます。

今回の苦情申し立ては「女子が」というところが発端となって男子校の是非を論じていますけど、これは女子校も同一の立場にあるわけです。
なぜ、男子ははいれない?女子別学校だし、問題として提起する人が過去にいなかったのかも)
何故、女子校では高度な教育環境が整えられない?(言い方にとげがありますが失礼)
なぜ女子校では旧態然とした男女格差教育・風潮が改善できない?(あるかどうか知りませんが)

浦和第一女子、共学化しますか。すべきですか。その議論をここではされたらいかがでしょう。

私は共学化の問題は教育の多様性をどう考えるのかという一点に収斂するものと考えます。男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、選択肢の多様性、更に柔軟性を加えるにはどうしたらいいのか、まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
>それは間違いです。当時問題になりましたよ。
あなたが思い浮かべてるところとは違います。30年前はとっくに共学になっていて、女子の教育に弊害などありませんでした。

>男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、
ほら、また始まった。条件付きでしか、男女平等、共同参画を認めない埼玉県のトップ校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
何を指摘されているのでしょうか。
30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、それなら言い出しっぺに行ってください。
それに30年前が重要なわけではありません。
>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。こちらからここといっても違うの一言で返されますから。
>条件付きでしか、
こういうの条件付きっていいますかね。
「まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと」という部分が重要に考えられません?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
言いがかりをつけるときは前後をよく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>何を指摘されているのでしょうか。
そのコメントは、あなたの勘違いによるものだと指摘しています。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、
全国の大半の公立トップ校は、30年前どころかはるか昔に共学化済みです。30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。北関東や東北の一部は、変化を恐れるあまりに出遅れて時代に取り残されたから問題になったのでしょう。

>それなら言い出しっぺに行ってください。
言い出しっぺに行けとはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言い出しっぺに言ってください。でしょ?
分かってあげなよ、それくらい。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメント
>30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。

こう言ってもかみ合わないでしょ?

>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。

これには答えてあげないと。どこの高校のことを言ってるんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
五木田@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
男です 受かりますか
ハリボータイチーグミ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一女は女子校なので無理ですよ🥲‎
ジェンダー入試でも行われない限り生物的に男性の方は入れませんね。
匿名@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
五木田さん舐めないでください。
ハリボータイチーグミ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
五木田さんがトランスジェンダーだった場合
舐めてるのではなく、本気で入りたいのでは無いですか?
その質問に「舐めないでください」はお門違いでは?舐めてる、舐めてないの問題だけでは無いことを自覚してください。悪いのはあなたに概念を植え付けた社会です。その言葉は社会に言ってください。さぁ私と革命を起こしましょう。日本の学校に性的マイノリティが気持ちよく通える社会を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
共学化すれば問題はあっさり解決します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
男子校、女子校廃止して共学化の流れなので
男ですが女子校受けます、いいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
実現した暁には、ぜひ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリラ味の飴@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点が375点で、英検は2級、内申は175です。
この掲示板を見る限りだと、英検2級を持ってらっしゃる方が多そうで、私は加点頼みなので、不安です。
実際、英検2級を持ってらっしゃる方はどの程度いるのでしょうか。また、合格の可能性はどの程度でしょうか。ご回答いただけると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>最後の足切り判定ご存知ではないのでしょうか?
>同一点の場合学校からの自宅の距離も選ぶ対象になっていますよ?

選抜基準に書いていない条件で合否を判定することはありません。埼玉県では足切りはありません。最後の1人の枠に同一点が何人かいたら、その人たちは全員合格です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭前の説明会だったかな?
一女の先生が「一女の生徒さんは入学時英検2級持ってるのが普通のレベルで英語が出来る方ばかりなので〜と言われました。数学もスピードが早くて大変ですが皆さん最初は大変ですが切磋琢磨しあい頑張ることの素晴らしさその先に得る達成感〜」って
一女は大変だけどとても素晴らしい学校ですよーって案内していました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2級持っているのが普通のレベルでと言っているなら持っていなくても2級レベルなら行けるってこと。現にうちの場合は平均点より10点くらい上だったので、2級加点よりそのほうが確実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
2級レベルの入試問題は出ないので、2級レベルの英語力がなくても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2級を持っているのが普通ではないけれど、2級を持っている子が沢山いることもまた事実。
だからなのであろうが一女生は英語ができる子が多い。
英語が得点源的な。
しかし、数学は苦手な子も多い。
勿論色々な子がいるので全てに当てはまるわけではない。
あくまでも傾向の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
共通テストの英語の平均点県内トップは一女以外の学校だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
外国人枠もある和国とかの方が英語は有利です
準1や1級TOEICも高得点の方が多いみたいですから

でも英語以外は流石一女大宮以外の女子には負けません
ゴリラ味の飴@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
様々なご意見、ありがとうございました。
無事合格を果たしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved