教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ホームページを見たところ、去年4月の入学者が356名でした。4名の合格後辞退者があったということですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
この場合は都立を選んで国立辞退です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
お茶と日比谷に受かって、お茶を選ぶ人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
お茶の水の繰り上げで浦和一女を辞退した人がいた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
募集と合格者の人数わかりますが
実際入学したのは3名減ったのはどこに書いていますか?落ちた子繰り上げ合格してあげてほしいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
学校ホームページの新着記事一覧を4月に遡って見ると入学者356名となってます。
都内国立等の繰り上げ合格はいつまであるのでしょうかね。
募集人数を下回る入学者にならないように調整して合格させて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
都立の合格で国立だけでなく早慶も玉突きになるから。県立の辞退で貴重な数人が行けないのは避けてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>実際入学したのは3名減ったのはどこに書いていますか?

最初にリンクを書いたこの資料に載っています。
埼玉県がまとめた資料です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/239390/r5kounyuu_toukeihyo.xlsx
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
令和6年度は364人合格者を出したので、万が一辞退が出ても、定員を下回ることはなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
浦和一女はどこから見ても自称進で好き

っ言葉がツイッターでバズっていて
一女目指してる塾の同じクラスの子たちの
メンタルがやられてます。
埼玉一頭のよく日本一忙しい女子高生って
思って必死に頑張ってるのにこれは嘘情報と思って大丈夫ですか?
一女が自称進だと日本中の進学校は
1割もないですよね…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はぐれ雲@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の大宮開成を知っているだけに隔世の感あり。
淑徳与野、昌平(東和大昌平)、そしてまだ進学校とまではいかないけど叡明(小松原)、浦和麗明(小松原女子)等々、県内の私立は軒並みレベルアップしている。これらの高校も昔を知っているだけになんか複雑。私学に助成金を出して公立高校にしわ寄せがくるなんておかしいと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ネームバリューなら大学名じゃないか?最終学歴。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>大宮開成より一女

とりあえず、早慶の実績で大宮開成に勝たないとねえ。。
一女は早慶の実績が芳しく無い。
国立志向と言っても、併願で私立受けるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成は、公立高校のすべり止めの域を超えていない。いくら出口が立派だとしても、世間的には、例えば一女と比較して、格下扱いになるのは仕方ない事。悔しくても、そこのポジションを変えてから上だの下だのって話だね。学校vs学校と個人成績の評価はまた別だから、個人としての最終学歴は、誰も否定しないし誇ればいいよ。実際、仲間内で大宮開成が一女より上だなんて真面目に語ってる人見たことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成の出口は立派じゃないですよ。中間〜下位層はFラン大進学実績です。上位層は先進コース特待生の30人が大学実績を稼いでいるだけで東京一工国医はたったの4名のみです。全校生徒は625名もいるマンモス校で、全体的に進学実績は悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
一女は立派な実績なのですか?大宮開成との比較ではなくて。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
最近は芳しくないですね。
大宮開成さんを見習って頑張らないと、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Fラン私大の多い大宮開成を見習う点なんて一つもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
なかなか勉強にやる気になれません、、、
実力も内申も全然足りていないのに夏休み以降どこか気が緩んでしまっています。
合格された方、モチベーションが下がってしまった時の気持ちの切り替え方や、勉強に前向きになれるアドバイスを教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
回答してくださった方、ありがとうございます!大宮開成もいい学校だと思います!
でも、春からずっと一女を目指してがんばってきて、周りの方々も応援してくださっています。
なので、今から志望校を変えるのは考えられません、、、せっかく回答してくださったのに申し訳ないです…
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
私も正直冬休み明けるまで実感がわかず、あまり勉強に身が入りませんでした。
でも私もずっと一女を目指していたので入ったあとのこととか考えて頑張ってました!
疲れた時は休養も大切です!無理せずコツコツ頑張れば絶対に合格できます!
春一女で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
他の方への回答でも述べましたが、やる気が湧くのを待たないことが大事です。無心でまず本を開いたり、筆記具を手にすること。
どうしても心がざわつくときは、数分程度でいいので体を動かしたり、日光を浴びたり、風に吹かれるとよいです。あらゆる手を使って雑念にフタをしましょう。
また、学習スペースには余計なものを置かない、持ち込まないこと。視界から脳に入る情報量を少なくすると、気が散りにくいですし、地味に疲労も緩やかになります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
なぜここには大宮開成がでてくるんですか
浦和第一女子不合格で大宮開成行った生徒の
恨みのはけ口ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
コスパの問題ではないですか?
確かに大宮開成の早慶合格者数は目を見張るものがあり、メディアでも注目されています。
話題に登るのも自然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
大宮開成の目が見張るのは、Fラン大の合格、進学の多さです。生徒数が多いため、一部の大学ばかりアピールしますが、半分以上はFランばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
確かに大宮開成はコスいパフォーマンスでは無敵だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最近どこの学校の掲示板もこの流ればかりだよね。
いい加減にして欲しい。
わからないのかね。
本当に賢い中学生ならばこんな人間がいるであろう大宮開成を志望するのは避けるということに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
共学になる話はどこまで具体的に進んでいるのですか?そうすると学校名は浦和第一高校になりますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑我慢できずにこうやって相手にしてる時点であなたの負け。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念あつかいされるんですよ。

一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。あと、こういう人たちって浦高を神格化し過ぎ。確かに学力ではトップだしそれ以外の特色も魅力的な高校ではありますが、県は浦高だけを対象に県の教育対策しているわけではないのです。どれだけコンプレックス抱えてるんだかと、こういう論争が起こるたびに感じます。
自分がいいと信ずるならそれが自分の正解です。なので否定する気持ちはありません。ただ他の人にもそれが通用すると思わないほうがいい。それは傲慢だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。

傲慢ですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
わかります。浦高最下層でも一女のトップすら
届きません。
一女の最下層もまた川女のトップすら届かないレベチですよね
勝ち負けではなく勉強の仕方の差でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
一女の卒業生さんか保護者さんだろうけど、「あなたの負けって」そういう意味では無いの。
他の人はみんなスルーしてるのに、あなただけ堪え性が無くて反応してるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>あなただけ堪え性が無くて
つまり、あなたの負けといって方も、なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念といった方も、わかりますと言った方も、全部同じ方だったのですね。「あなただけ」堪え性が無いってことは1人しかいないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
面白いこと言いますね。「また誰にも相手にされない能書きたれまくりの方が寄ってきました。」と自分だけ相手をしてるのが矛盾してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
??何言ってるのか意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
うちの娘が開智を併願しましたが、徒歩圏内ではあってもとても遠かったです。坂も多いですし学校に行くだけで疲れてしまうと思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
それは当たり前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
在校生から、そんな賞賛を受けて、
大宮開成は、さぞ嬉しいことだろうね。
まー、
自画自賛じゃなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って厚顔無恥。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成を褒める言葉が見つかりません。見習うところもありません。それは仕方がないことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
現実見なよ!
早慶の実績で一女は大宮開成に大敗してるよ?
自慢の国立だって数年後どうなるか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
大敗してないよ。現役進学率は殆ど変わらないし。難関国立大では大宮開成が大大大敗してるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>現役進学率は殆ど変わらないし。

大宮開成に並ばれたんだね 笑
認めてしまったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
開智は帰りは7時〜はバス出るよ。
女子だけでなく男子も自習して帰る人多いです。
放課後演習や自習、部活してれは7時過ぎるし。
歩くのが大変だの言うのは親ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
一女併願校私立、駅から遠いところが
多いですが淑徳与野以外最寄り駅から
徒歩圏内の学校ってありますか?

まだ中2で全然見学とか行ってなく
よかったら教えてください
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
少なくとも一女の併願先として大宮開成はないです。併願先としてレベルを落とし過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
レベルを落とし過ぎということはないです。市立浦和や大宮の受験生も併願するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願するので。

大学合格実績なら一女よりもこれらの高校のが上。
大宮開成も安全圏を狙って一女を受けに来るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願して
そういう人たちが落ちて大宮開成に行くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
大宮開成「も」受験するけど、他校の上の私立も受験するから、大宮開成に行くことはないです。大宮開成に行かないように対策しています。一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
>一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
筑波大と埼玉大ぐらいの差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
東大と大東大の差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
それは盛りすぎですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
一女41
大宮開成84

慶応
一女16
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
一女頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識人@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
偶々こちらの板を見たのですが、侃侃諤諤とはとても言えない低次元の論争?ですね。そもそも一部の有名大学への合格者数のみで高校の優劣を語ること自体がナンセンスですし、一女と大宮開成では公立の女子校と私立の共学校という違いもあります。また卒業生の数も大きく違います。高校は大学への進学率だけではなく、校風や部活動、学校行事等々、それぞれに良さがあり、総合的に判断されるべきであると思います。
進学校といわれる学校の板はえてして荒れる傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレには、本物の高校生や中学生の女子が書いてると思われるコメントが一個も無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。進学実績だけでなく独自の校風も大事にする公立校と、進学実績をまず上げることが目標になる私立校では、そもそも価値観が違うので論点がかみ合わないと思います。

もちろんどちらを大事にするかに正解は無いのでどちらも正しいのですが、違う立場の学校の板に出かけてまでどちらが上下かといった勝ち負けの判定をするような行為は控えたほうがいいかと思います。折角の学校の品位を落としてしまうので、その私立校の評判も落としてしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>大宮開成の東大合格者1名。東大とは無縁な環境だかし、将来のことなんてもういいよ。顔を洗って出直してきたら。
>大宮開成は低学歴。あっ片思いだから、つい本音言っちゃった。

これが品位ある一女生の発言なんですね。
成る程。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それ、一女生の発言じゃないと思うけど。
そういえば数日前から各所の板に在校生保護者関係者を標榜して某校の賛美宣伝及び各校を馬鹿にするなりすましが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分、この板一女生いないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

その割には、やたら一女を擁護しますね?
一女生が無関係者になりすましてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一女の掲示板だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
早慶の指定校枠はどれくらいあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
一女で学年TOP10に毎回ランク入りしてないと
早慶や東大の可能性はほぼセロって本当でしょうか?
(逆に3年間で一度でも入れれば可能性はあるってことですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
浦和第一女子ではない御三家だと
浦和高校ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
違うと思う。一年生の時から毎日3時間以上、休日は10時間?三年生の時は毎朝6時45分に学校に着いて夜9時まで勉強?
浦高生なら早く帰る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
絶対浦和高校ですよね
浦和高校は朝速く
夜は9時半まで学校あいているし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
東大入るなら
中学受験して桜蔭に入らないとだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和高校は朝速く
夜は9時半まで学校あいているけど
勉強してるのかなぁ。それだけやってあの実績?
朝早く、夜遅くは勉強じゃないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
>子供や孫に負担かけて長生きするなんて
有り得ないしね

いいや、長生きはするべき。
「負担かけますから死んじゃいます」というのは聞かされる方は気分悪いし、「負担かけますから死んじゃいました」はシャレになりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和高校は
高校受験で燃え尽きたのかな
昔から浪人六割だからね
かといって
浪人してもいい大学行くからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
大学生の孫にまでトイレ介護させて
それでも長生きしたいのかね
孫の青春を邪魔してさ
長生きが美徳っていつの時代背景だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
3年保護者です。
先週保護者会に参加しました。
先生はいつも塾を目の敵にしますが、うちの子供は早慶を目指していて、学校の授業だけでは足りないので、去年秋から塾に通っています。
しかし、先生にはナイショで。
面談の時、塾に行ってるというと、しつこく何だかんだ言われるらしいので。娘の友達も行っていないと言って、塾に行っている人が増えたそうです。
確かに学校と塾の両立は大変で、忙しいですが、学校の授業や講座だけで、早慶はムリです。
なのに、先生方は一女の授業で対応出来ると力説します。塾の先生が、一女で使ってる英語の単語帳では早慶は足りないと言ってますので、買い足しました。
早慶に進学した先輩も、塾に行かなきゃダメと言っていました。
もちろん、塾を崇拝しているわけではありません。現実的に考え、一女の授業だけで足りないのです。なぜ先生はそこを理解しないのか、頑なに塾を否定するのか。ならもっと難関私大対策をお願いしたいです。
難関大に進学した先輩たちの中で、確かに塾なしで行かれた方もいらっしゃいますが、大半は塾ありです。
学校の考えにちょっと疑問を持っています。同じように思っている保護者さんいらっしゃいますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
ありがとうございます。
学校側が塾を否定している理由、同じことを私も聞いています。
学校の授業、テスト、部活、行事、塾…全て完璧にこなすことはムリかもしれません。
うちはもう部活は引退していますし、学校のテストは以前よりも力をいれなくなりました。塾の受験勉強にシフトチェンジした感じです。これは娘の意思です。
私立専願なので、やはり取捨選択ですね。全てに全力はムリですから。
親としては、基本、学校の授業の先に受験があると思っていますので、学校の授業はおろそかにしないで欲しいです。本人もそこは理解しています。予習はきちんとしています。復習もしていると思います。
今のところ、本当に今のところは学校と塾の両立は出来てますので、見守っているところです。
確かに中途半端になるのが一番ダメですよね。
でも一女の授業やテキストでは、早慶受験は足りないと言われると、やはり学校プラス塾のサポートが必要なんです。
だから、学校の講座で最難関私立対策があればなぁと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
早稲田と慶應でも入試傾向が違うし、同じ早稲田でも学部によっても違うので、学校が全てをきめ細かくカバーするのは無理だと思います。学力のベースは学校の授業や教材でしっかり身につけて、個別の対策は塾や予備校など各々自分にとって最適な物を活用するのが、ベストだと思います。
「塾に行っている子に限って実際に中途半端になって苦しんでいる」というけど、上手くいってる子は先生に相談したりしないから学校側が分かってないだけじゃないですか?賢い子は、学校の授業、テスト、部活、行事、塾、それぞれ濃淡や優先順位をつけながらも、なんだかんだ言って全部こなしてると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
ありがとうございます。
そうですね。私立対策と言っても大学によって問題傾向は違うし、学校でのきめ細かい対策はムリでしょうね。なら、尚更学校側には、塾に通って頑張っていることを否定しないで欲しいなぁと思います。学校だけでは足りない部分を、塾で補い頑張っているのですから。
やはり、うちの子供にとって、塾に通っているということは間違っていないと思いました。
これがベストと捉え、残りの一女生活を楽しみながら、受験勉強に邁進してほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
高校教師は塾講師、予備校講師を対立的に見る傾向があります。
公立進学校でも、私学でも。
かと言って、塾予備校ほど個別の大学入試に対応できる授業やスキルがあるわけではない。
一部私学のように、学校の授業時間内や放課後に塾予備校とタイアップしたオンライン学習を導入しない限り、学校で受験教育を代用はできません。

なので、ここは割り切って、お子さんが望むなら塾予備校利用で良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
ありがとうございます。
子供にも確認しましたが、やはり今の塾を利用して良かったと本人は言っていて、授業のない日も毎日塾に行き、自習室で勉強しています。
きっと国立大学だったら、塾には行かず学校を最大限に利用していたとも言っています。
月曜から日曜まで、夕食もお弁当にして、塾に行っているので、親としては身体を壊さないようにサポートするだけですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
一応言っておくと、塾は利潤を追求する
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございます。
利潤…もちろんわかっております。その上での通塾です。
子供が学びたいなら、お金は惜しみません。
幸い、一女は公立で授業料などもお安いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
^2すいません。何か途中で消えちゃって。
塾は利潤を追求するので、(塾の金儲けに)利用されるのではなく、利用しなくてはお金の無駄だということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved