教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
SSHに参加するか迷っています。忙しい部活に入ろうと思っていて、SSHに参加すると完全に空いている平日がなくなってしまうので、勉強との両立が不安です。また、SSHの具体的な活動(時間、課題の量、どのくらい忙しいのかなど)がまだ良く掴めていないため、参加した先輩方の体験談やアドバイスを頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
SSHに参加していました!
1年前期は毎週水曜日に講座があり6時間目終了後〜講座が終わるまでで時間はあまり安定しませんが、1番早かったときは17時半くらいに終わり、1番遅かったときは19時近くまであったはずです。後期になり、課題研究が始まるとグループによって異なりますが、物理が早く17時半くらいには終わっていて、生物・地学が遅く19時近くまでやっていたような気がします。また、水曜日以外にも追加で集まって研究を行っていたところもありました。(朝や水曜日以外の放課後など)

全員に課せられる課題は毎回ちょっとした感想用紙を書くことくらいです。ただ、後期になって課題研究が始まると、他にも発表用スライドを作ったり、グループごとに何かつくったりしなければいけなくなるかもしれません。

参加していない人に比べれば忙しくはなりますが、SSHのせいで勉強との両立ができないほどではありません。部活は何部かはわかりませんが、運動部でも両立できている人はいたので、なんとかなると思います!

大変なこともありますが、SSHでしか経験できないこともあるので、私は参加して良かったと思っています!納得のいく選択ができるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
貴重な先輩の経験を教えていただき、とても参考になりました!
SSHの参加をよく考えて決めようと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
東大に推薦で進学された一女生がいると聞いたのですが
SSHに入っていてなにか素晴らしい研究をされたのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
SSHの研究が理科の世界大会(具体的な大会名は不明)で入賞して、推薦で東大に行った先輩がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
活動について教えて下さい
先輩方から見て特に先輩後輩同士の仲が良い部活は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私は吹奏楽部なので自分の部活内しか分かりませんが、上下関係無く楽しくやってます。興味のある部活に仮入部し、実体験するのが良いと思いますよ。
学校生活の中で部活の占める役割は大きいと感じています。
自分に合う部活に巡り会えますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
先輩方に質問です
音楽部に入ろうと思っているのですが、普段具体的に何をしているかや、何時頃まで活動しているか教えてもらえないでしょうか?あと、音楽部は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
これからですと、コンクールに向けて課題曲と自由曲の2曲を練習します。なので、普段の活動としては、基本的な発声→曲練習という感じです。曲練習に関しては、主にパートに別れて行う「パート練」、学生指揮者や先生が前に立って行う「合わせ」をします。
活動時間は週5日が基本で、大会前など忙しくなると少し増える…という感じです。基本的に学校の完全下校を守る必要があるので、19:00完下のときは18:00まで、その他の変則的な完下の日も、完下1時間前に練習が終わるイメージです。音楽部は一女の部活の中でも熱心に活動している方だとは思いますし、物理的に忙しいとは思います。ただ、その大変さを乗り越えてきた人が沢山いるので、是非仮入部期間に直接聞いてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!仮入部行ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
SSHについて質問です。
SSH指定校2期を経て、去年から認定枠になったそうですが、内容は指定校と変わらないのでしょうか?

SSHと言えば、普通高校では置けないよう高価な実験機材があったりする話を聞きますが、そのような物はないのでしょうか?

SSHを受ける場合は実費と言うことは説明会でわかりましたが、内容的にはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
内容は県立高校ではトップクラスに良いと思います
推薦で東大にいかれた先輩もいるくらいです
一女のSSHうけられるのオススメします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
指定枠と認定枠では内容に差はなさそうですね。
子供が興味を持っているので、勧めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
拘束強くて、勉強まで手回らなくなるよ。。。

現高2(新3高)が高1から高2に上がるときに、相当参加人数が減りました(一桁くらい)。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
在校生さん、貴重なお話しありがとうございます!
活動日数はそんなに多くなさそうでしたが、書かれていない活動があると言うことですかね…
SSHへの加入前に体験などはありましたか?体験してみて、先輩の話を聞いてみて決められたら良いのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
SSHの加入体験はないですね。。。

以下問題点ですが
・SSH以外の課題が膨大で、SSHまで手が回らない。
・書いてある以上の活動がある(先に言え)。
・SSHの活動が新入生が考えているようなものではない(主観もありますが)
・SSHは授業なのでサボれない

SSHより、科学系の部活動に参加した方が楽しそうです。上に書いたとおり、結構オンしてくる活動が多くて、塾とかも行きづらくなります。また、体育会系の部活はSSH不可とかありますよ。

と言うことが重なり、1年生時70人近くいたのに、2年生時は希望者10人未満となりました。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
SSHに加入しているものです
SSHは1年次はそこまで忙しくはありません。
毎週水曜日の活動と年に何回か(今年は8回)土日に活動があるくらいです。
課題研究が始まる後期からは研究する分野によっては忙しくなることもあります。例えば生物は水やりをしなければならないので数分ではあるけれど毎日生物室に行かなければならないなど。書かれていない活動日があったというのはここでの話でしょう。私は1回しかありませんでしたし、ない人もいました。
感想用紙は何か講義等があるたびに書きますが、大した量ではありません。資料作りをすることもありますが、どこまでこだわるかでかなり変わってきます。

他の方もおっしゃっている通りSSH以外の課題が膨大なので手が回らないという人も多くいます。ですが、SSHの拘束が強いということはなく、1年→2年で人数が減るのも理由は部活で禁止されているから、文系だからという人の方が多いです。私は今のところ忙しさを理由に辞めたという話は聞いていません。

理科系の部活はかなり緩いです。一部では「お菓子食べ部」とも呼ばれています。しっかりと研究をしたり、理科に関する知識を深めたいならSSHの方がいいと思います!

2年次は忙しいので、また考える必要はあると思いますが、1年だけやって辞めることもできるので迷っているなら参加した方がいいと思います!楽しいですよ!

それから加入前に体験はありませんが、部活動体験の際にSSHに参加するか迷っていて、、、というとSSH経験者の先輩が相談に乗ってくれることもありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
うーん。上の上の書き込みしたものです。

私は1年次参加、あまりの意味のなさに2年次は参加を見送った人です。

私のクラスではあまりの人数の少なさに先生達の必死の説得が行われた位、2年進級時のSSH人気ありませんでしたよ、という事実のみをお伝えしておきます。

上の方も言っているとおり、ものは試しなので1年次は参加してみて、2年次は辞めるでもいいかもですね。

ただ、SSHはあくまで単位、授業なので1回入ると部活と違い辞められません。また、一部部活との兼ねることができないのが拘束の強さを物語っていると思いますが。。。後は推薦有利かも??くらいの気持ちでは選択しない方がいいと思います。

私ができるアドバイスはここまでだー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
アナウンス部ってどのような感じですか?インスタやXがないのでわからなくて、教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
とても真面目な人が多いです。
文化部ですが活動はなかなか盛んで帰りもなかなか遅いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
春から一女に入学する者です!
クイズ研究会に入りたいと切望しているのですが、どのような大会に出るのですか?
また、活動内容も教えてください🙇‍♀️
マロリー@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
ご質問ありがとうございます💞
高校生クイズや東大王クイズ甲子園の他に、「AQL」という早押しクイズの大会にも出ます!

活動内容としては、早押しクイズでボタンを押すのがメインです。たまにですがイントロクイズもやります。また文化祭では、部員が作った問題を集めた会誌を売ったりしています。
クイズをやりたいと言ってくださる方がいてとっても嬉しいです!IQA一同待ってます♡
マロリー@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
XやInstagramも更新していますので、活動の様子等はそちらも参考にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
質問です。
調理部に入りたいと考えているのですが、調理部は毎週何曜日に活動していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一女を受験しましたが、不合格でした。(併願校への手続きは終わり、覚悟も決めました。)
自己採点は390点、内申は44、45、43で、加点対象は漢検2級と英検準2級です。
下の方で質問されている方を見ると、自分よりも点数が低い状況で合格されていて、そういう方は生徒会や実行委員関連が効いているのでしょうか。
結果に文句をつけているようで情けなく、今さらこんなことを質問しても…という気持ちもあるのですが、得点開示に行こうか迷っているため、質問させていただきました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学など、問題を解いて答えを出したのに、それを解答用紙に書き忘れてた、とか・・?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
娘が不合格でした。自己採点411からスクー◯◯1の先生の記述採点で393点まで減点入り、内申は42.41.42でした。3年間無遅刻無欠席。加点はありません。はやり最初に質問されている方同様私がスッキリしないため、娘には点数聞いて来るように言っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
課外活動歴や内申書を使わない米国(入試が客観テストでマークシート式ないしCBT式)、中国、シンガポール、英国、オーストラリアなどの国公立進学高校入試のように共通テストを使って採点基準も統一化され、個々の受験生が受けた学力テストの公式素点(パフォーマンス)がテスト終了後の合格発表前にわかる制度だと、自己採点との格差は解消されます。
課外活動歴や内申の取り扱い、高校ごとに採点基準が異なる日本の入試は、上記に国々のようなステムではないのでは、合格発表時にどうしても疑義が生じてしまいます。

合否判定が透明でないとクレームが多数ついて、見直しされたら変わるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採点のブレのほか、加点もあるのかもしれないな。でも、もやもやするよね。
今年の試験に関してはいわれてはいたけど、自己採点が上振れするかもしれないけど340点台や350点台からの合格者も出てるものね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>名前や受験番号を書き忘れていたとか間違えた、なんてことは・・?

本番で焦ってしまい何かしら記入ミスもしくは
読めない文字とか?
大学入試でたまにある全部一個ズレで記入していて
本人気が付かず提出したとかいろいろな可能性もありますよね。
とにかく開示していただき納得の行く結果になることを
祈っております
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点が間違っていないなら
何かの教科番号記入してないか番号ミスとしか
思えない…質問主様
開示結果わかればこちらに報告あれば同じく残念な結果なった身として嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、
の流れか。何かやれるとしたらこの機会?
やってたとしたら、もう感謝しかないけど。
当日朝、レーダーに映ってない雨が突然降る。
「大宮は汚い」とささやかれたランチタイム、
浦和界隈の親たちはそう言ってるから?
そんな浦和駅の北緯 35度51分
対して新都心の北緯 35度53分
うちは2分の違いで市庁移転を推したっけ。
あなたも、もう忘れたらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、の流れか。

前からそうじゃなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
内申満点、当日点370点台とかだったとして、合格できますか?
430〜確実に受かる
400〜殆ど受かる
390〜大体受かる
380〜受かるかもしれない(合:不6:4くらい)
370〜内申がないと厳しい?
360〜生徒会長でも受かるか怪しい

語彙力が無くてすみません。私の当日点解釈は合っていますか?2022年や2017年の過去問が酷くて心配です…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>生徒会長は大いに有利だと説明会で
学校側も言っていたし各有名塾でも生徒会やっていたなら一女より多少下の学校より一女言ったほうがいいって言われていますよ?

一女の選抜基準は、加点対象をはっきり書いているのが特徴的ですね。「学級活動・生徒会活動・学校行事」の加点のランク分けがあり、区分Aは生徒会長のみ。区分BやCも、一女受験生の誰もが持っているとは言えない役職しか挙がっていないので、加点がある人は有利ですね。

【特別活動等の記録の得点(120点)】
○学級活動・生徒会活動・学校行事
区分A:生徒会長
区分B:生徒会副会長
区分C:生徒会書記・会計・文化祭、体育祭各実行委員長
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
区分Aが何点で区分Cが何点かはわかりませんから。
もしかしたら区分Aが3点で区分Cが1点かもしれません。
それでも生徒会長の方が大いに有利だというのであればそうなのかもしれませんが。
大いに有利なんて言っていたかな・・・
自分が参加した時は加点なんて大してないので当日点を上げることを頑張った方が余程有効と言っていたような記憶です。
変わったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
共学化については声を総合する限りは今回は無いと思います。
関係者は反対意見がほぼですから。
空気の読めない人が強引に進めたとすればそれこそ大騒ぎになるのではないでしょうか。
ただ、定期的にこの騒ぎは起きますのでその都度どうなるかはわかりませんがね。
次は10年後か20年後くらいでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>SNS見ていたら共学化運動の方がすごく気になります。3年間は共学化ならないって保証はないのでしょうか?

埼玉別学高校に通っている実際の生徒さんのアカウントを攻撃している一部の大人が目立ちはじめました。
特に県立トップ校の別学生徒さん達は多少の反論とブロックなりしていますが宇宙玩具(TOCO)代表って方大人とは思えない行動で見ていて子供相手に別学差別するなとかなんなんでしょうね。

一女の生徒含め県内別学生徒さんにも被害が及びませんように周りが助けてあげて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>区分Aが何点で区分Cが何点かはわかりませんから。
>もしかしたら区分Aが3点で区分Cが1点かもしれません。

それでも、区分A>B>Cには違いないでしょうし、区分ABCに当てはまる役しか加点対象にならないことが明確なので、該当する人が少しでも有利なことには違いありませんよね。合否が分かれる位置になった時は特に。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>一女の生徒含め県内別学生徒さんにも被害が及びませんように周りが助けてあげて欲しいです

自分自身で守って解決して下さい。周りを巻き込まないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
まあ、合格最低点の争いにならない限りは加点が効いてくる状況にはなりません。
まずは当日点であり次に内申点、最後に加点です。
要は当日点で合格者平均レベルの得点をしておけば加点要素が必要となるケースはほとんどないわけです。
当日のたまたま出来が悪かった時の最後のお守り程度の存在でしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>生徒会長は大いに有利

有利には違いないですが、大いにというのは、人によって捉え方が大分違ってくるのでは。
一女の選抜基準では、特別活動の記録は120点満点なのですが、それを、区分Aの生徒会長なら120点かそれに近い点数をもらえるんだと、勘違いしている人がいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mt@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
一女志望の中3です。
中1は42、中2は43、中3は44です。
生徒会長をやっていて英検は2級、漢検は準二級です。北辰偏差値はちょっと低めで五科66です。他にも行事の実行委員長や表彰が人並みには多くあります。このままあと2ヶ月全力で頑張れば合格はできそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
北辰で判断すると合格するとしてもギリギリだと思います。
全力で頑張って偏差値をもう少し伸ばすことが条件だと思います。
ちなみに色々加点要素がおありとのことですが、加点はあまり計算に入れない方が良いです。
期待はしないでください。
時間はまだ2ヶ月もあるので頑張ってくださいね。
mt@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
ありがとうございます!!精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>生徒会長をやっていて

これで落ちる人は一女ではそうそういないから
安心してください。(加点が埼玉一すごいらしいから)
でも入学後ついていくのが大変だと思うので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>(加点が埼玉一すごいらしいから)

一女の特別活動の記録は120点満点ですが、これは、生徒会長だったら120点加点されるという意味ではありませんよ。
そもそも加点する点数は公表されていませんが、埼玉一すごいとのエビデンスは?
mt@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そうなんですね!
あまりそれに頼りすぎずに勉強頑張ります!
ありがとうございます!
km(在校生)@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
加点は多少はありますが、あまり期待しないほうがいいと思います…
もし加点のおかげで入れたとしても、そのあとが大変です。入ってから大変な思いをしないためにも、今は自分ができる精一杯の努力をしていってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
↑「@質問した人」って、どういうことですか??
km(在校生)@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
↑すみません選択を間違えてしまいました…🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
私が行っていた塾では、とにかく加点は気にするな、当日点が大事だと言われました。
生徒会長やっても、大した点にはなりません。そんな点を気にするより、当日10点でも多く取る方が大事です。400点は確実に取って下さい。
mt@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
質問したものです
無事合格しました!ありがとうございました!
先輩方よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved