教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
SNSで父親祖母(教師)から確約取れなかったから
絶対落ちてはいけないと第一志望の一女諦めて川女受かったけど開示で400超えてたので本人ブチ切れてお子さんが荒れてるのが流れてきて思ったのですが川女の点数が400点超えていても一女だと全然下って事もありますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>合格するだけで特待や宣伝になってくれ

合格後に特待?
特待って合格後に特待もらうの?何それ?
高校生になっても同じ塾に通って特待生になるって事?
宣伝に関しては、スクールさんの窓とかにデカデカ貼られてる御三家実績の中に一女が入ってるのは見るけど、他の塾はそんな恥ずかしいことしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
でも一女合格者がいたらどこの塾長も
持ち上げるし写真撮りたがる(宣伝掲載)よね
高校3年無料特待とかしてる塾もあるし無料なら
いつでも自習室使い放題質問し放題でやっぱり一女含めトップ校にいるだけでいろいろと羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
そう?そんなに羨ましいとは思わないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お金かけず優秀な方から授業受けれる
いつでも静かに勉強できるのは羨ましいことですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
県立3番手合格で特待まで出しちゃうのは、中学受験や大学受験よりも高校受験が主体とか、個人経営で正規講師が数人しかいないとか、そんな感じのところだけです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
女子高県立一番手ですよ
日本一忙しい女子高生ですが…と学校説明会でも
おっしゃっていました
特に一女上位層は埼玉一の女子高恥じないように
文武両道で日々頑張ろうと思っています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>女子高県立一番手ですよ
県立3番手には違いないです。あ、4番手でしたっけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>県立3番手には違いないです。あ、4番手でしたっけ。
だから?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
娘が一女を志望しておりますが塾の模試では余りよい結果が出ていません。私立は淑徳与野さんに合格を頂いておりますが一女に行きたいと言っております。
私立は確約なしで合格したのですが今一レベルが解っていません。やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申点と北辰偏差値や、過去問を解いた点数などが分からないと、アドバイスは難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
塾の模試については何処の塾のどんな模試なのかにもよると思います。
でも、上の方が仰っている判断材料の方がよりアドバイスはしやすいことも確かですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも、確約なしで合格って。。。

一女を受けるレベルであれば、確約で受けるでしょ。。。(正か真面目に過去問解いたとしたのなら超ムダです。)

因みに一女受験者で与野合格は特に珍しくもなんともないのでマウントにはなりませんよ。。。(そもそもコースはどこです?正か単願で合格したとかじゃないですよねw)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも確約なしで合格って書く必要ある??

内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
確約が取れなかったのなら、お子さんの偏差値がどれくらいなのか想像がつくので参考になりますが、取れなかったとは書いてないので、それすら曖昧ですね。でも、もう出願は締め切られたので、考えても仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
数学はどうやって勉強しましたか?
数学が苦手で、前回の北辰偏差値が60前半程度しかありませんでした……
分野別の電話帳を使っているのですが、結構分からない問題が多くて、埼玉県入試問題をやってみてもそれと同じような問題なんて少なくて、無駄なことをしていないかなと不安になります。

皆さんはどのように数学をやってますか?教えて下さい!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一女合格率高い塾で毎年埼玉一合格率高く有名な
ところで英数偏差値70や72.3あっても当日点を取れなかったら意味がない。逆に質問者さんのように、数学偏差値が60前半であっても5教科の当日点がとれれば良いし、数学分は他教科でカバーすれば良い。在校生さんや保護者様などの意見も参考に頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
川女はわかるけど、なぜ所沢北が出てくるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
西部にお住まいなのかも。そうするとさいたま市の学校を高く見積もりがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
じゃあ塾情報もどこまで信憑性があるのか怪しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
とある塾が偏差値が高いところまでは理解ができるのだけど、他塾まで偏差値が高かったらそれはちょっとおかしな話で。
例年より高いところがあるのであれば必ず例年よりも低いところもあるはず。
それが偏差値というものですから。

ところで1科目くらいダメでも他の4科目で取り返すことは十分できますよ。
勿論4科目で大きなミスは許されませんがね。
仮に数学を20点とします。
残りの4科目を各90点取れば合計380点です。
余程問題が易しいとされる年でなければまず合格できます。
苦手科目が1科目だけであれば合格は無理とは言いきれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
私も一女志望です。
前回の北辰初めての学校選択問題受けていますか?
最近の一女志望者ランクわかると思うので
正しい情報は実際に知っている先生や親だけ信じたほうがいいと思います。

ただ私は前回英数共に私は70点以上合計400ちょっとでも一女志望者ランクが思ったより低くて驚きました。

毎日勉強ばかりで辛いですが春に主さんと一緒に
入学式迎えれますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
全科目総合で判定がいいなら気にする必要ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
先生は信じても良いと思うけれど、親を信じるのは話半分くらいにしておいた方がいいですよ。
余程研究熱心な親であれば信じても大丈夫かもしれませんが、大抵の親は中途半端な知識だったり、自分が学生だった頃のイメージが抜け切れていないことに気付かずに意見を言います。
自分の親が正しい情報を知っているとは言いきれないことが多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
中3受験生です。内申は36.41.40(予想)。加点は漢検2級と英検準二級、部活は帰宅部でした。
今までの北辰の平均の偏差値は68ほどです。

今のままでは戦うことすらできないレベルだとわかっているのですがやる気が出ずに、サボってしまいます。喝入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
一女受験する人はみんな内申43〜45が多く
北辰偏差値70以上でBランクなのですがAランクで
受験する方は学年トップレベルの子が多いです。
内申高い子はBでも受かりますが
内申が平均より低い分当日点数高く取らないと厳しいので北辰偏差値最低70以上は取れるといいと思います。
(特に英数は70ないと厳しいです)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
Bランク、Aランクって何ですか?安全圏(A3〜A1)、合格圏(B3〜B1)のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やる気が出ても出なくても、とにかくやり始めることが大事です。やる気は後から付いてきます。

自室って与えられていますか?
もし自室があっても、こもらない方がいいかもしれません。私は家族の協力を得て居間で勉強する時間もとっていました。人の目があると違います。
どうしても机に向かう気力がなければ、学習用の動画を流すのも手です。これが案外ばかに出来ません。
あとは古典的な方法ですが、壁に暗記物を貼っておくとか。

ルーティンなどとにかくあらゆる手を使って、まずは学習を始めることが大事です。学力はまだ完成してないかもしれませんが、戦える舞台には上がっていると思うので、いたずらにくよくよせず行動に移しましょう。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
やる気が出ずにサボってしまう・・・と言うことは、まだまだ伸び代があると前向きに考えてみてください。
切羽詰らないとやる気の出ない子は、冬休みにグンと学力を伸ばすケースもあるそうです。

ひとりで黙々とやるのは結構きついので、例えばですが、webで「スタディーウィズミー」と検索すると、自学をライブ配信してる方が相当数居ますので、一緒に勉強してる感覚で学習ができます。
あるいは、スタディープラスというアプリを入れて同じ一女志望の子をフォローすれば、勉強の励みになるかもしれません。

娘が受験期にやっていた方法をご紹介してみました。
既にご存知だったらごめんなさい。

受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
正直内申よりも当日点が重視されるので今内申が足りないと感じるならば当日点に向けて頑張るべきだと思います!
でも北辰の成績に一喜一憂せず(私の周りにもD判定で受かった人がいるので)自分の苦手科目を伸ばしたり、得意科目を安定させたりしてみて下さい!
私は社会が苦手なのですか入試3日前に受けた過去問から20点伸ばすことが出来たので今からならどうとでもなります!
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
娘は一女意外考えていないのですが、正直学力が足りていません。親としてはランクダウンも考えてしまうのですが本人の希望を優先させたい気持ちもあります。今一本気になっていない部分が見られるのでどうしたら良いか悩んでいます。
内申は172で加点対象は英検準2級だけです。
私立は淑徳与野を確約なしでパスしました。
合格見込みはありますでしょうか。
ご教授お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
一女第一希望だった先輩方に質問です!
公立高校なので北辰はあまり意味ないですか?
また皆さん第何回〜何回まで北辰受けていましたか?
(私はまだ4回しか受けてないです)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
私は中2から含めて毎回受けてました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
そもそも質問者さんは公立一本なんですか?
一本であれば毎回受ける必要もないかもしれませんが、一応併願するならばこの時期は特に受けるしかないでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
2番めの在校生さんコメントありがとうございます!
毎回ですか!8回まで受けてると北辰対策に毎月時間取られて入試対策時間減るのはどうなんだろうとすごい悩んでいます。

公立が本命で
最悪私立と思っています。
北辰偏差値70ギリギリなのでかなり焦っています
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
上の在校生です。私は併願2校受けるつもりだったので確約のために毎回受けていました。北辰は対策も大切ですが時間配分を学ぶために受けるのだとずっと思ってました👍これは結果論となりますが本番直前に今まで受けてきた北辰、北辰過去問を一通り解き直ししてみたら本番で見たことある!と気持ち的にも余裕ができたので受けていて良かったと思います。解き直しで天気の分野がボロボロで改めて復習したら本番にも出ていました。ただ直前にやるのはおすすめしません🙅‍♀️結構焦ります泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
浦和一女を目指している中学三年生です。
内申点があまり高くなくて、36、37、43です。加点は英検の準2級くらいしかないです。7月の北辰の偏差値は68でした。受かる見込みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
北辰を受けているなら多分判定C3だと思います。

私も内申1年39、2年40 3年一学期43
漢検2級英検2級で前回北辰69.5
C3で夏休み中の三者面談で一女かぁ…非常に難しいので夏休み中絶対私立高校3校以上見学行くように言われました。

夏休み中やっと300時間自主学クリアしたので
来週末の北辰で70出したいって思っています。
どうしても一女に行きたいので最悪記念受験でもいいので絶対に第二希望確約取って受験をオススメします。
頑張って@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
入学者選抜の一次・二次の詳しい配点はご存知ですね。一女の説明会に行けば詳しく説明がありますし、埼玉県のHPにも掲載されています。
それを見て、過去の合格者とご自分の内申点・加点を分析すれば、合格するためには自分が本番の学力検査で何点以上とる必要があるかは、ある程度推測できるかと思います。

北辰は、私立の確約を得るための道具・武器であり、県立受検では自分の学力の目安にしかなりません。過去の北辰がどれだけ良くても悪くても、学力検査本番当日は全員が平等です。全員が不安です。

今、あなたと全く同じ状況の人がいたとして、一女を目指す人もいれば、変更する人もいるでしょう。

本番まで、勉強できる時間はあと半年。まだ半年あるのか、もう半年しかないのか。やるのかやらないのか。できるのかできないのか。「受かる見込み」は、あなた自身で決まるように思います。悔いのない半年を。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
コメントありがとうございます!
残り半年、悔いのないように全力で勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
何度も申し訳ありません。
一女は英検漢検などはあったほうがいいでしょうか?
もしあっても、内申点のようにそこまで重視されないのでしょうか?
英検漢検の勉強するくらいなら、受験勉強したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
数学の最後の難しい問題は基本的には捨てて良い問題ですよ。
勿論できれば大きいアドバンテージになるのですが、あれが正解できるのは数学がかなり得意な人の一部だけでほとんどの人ができません。
そこに力を割くくらいなら他の問題を確実に取れるような勉強をした方が余程いい。
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
えっそうなんですか、てっきり一女志望は皆出来てる!って偏見をもっていましたが、まあ私にはとにかく数学は程遠い話ですね…
とりあえず最高水準やっときます。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ハイクラス徹底問題集
最高水準問題集 特進
このあたり完璧に解けたら当日8割は取れるよ
英数は特に頑張って下さい
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
わかりました!ありがとうございます!英検IBA3級レベルでした!ちょっとやばいです頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値60後半〜の学校は割と
入学時には準2〜準1レベルの方が多いので
もう少し英語力上がるように頑張ろう!
(もうすぐ英検あるので一度受けてみるのもいいかもしれないですね)
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
そうなんですね…レベル高すぎる…とにかく私は準二ですね!頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
一女入れればもういいやって
安心して一女の授業ついていけず
留年(殆ど辞めます)とか毎年いるので
受験生には辛いけど入学できても一年の最初は
ほんと毎日クッタクタになります
(一女だけじゃなく川越の女子校さんとかも似たような感じ)
慣れれば本当に最高に楽しい学校なので頑張って!!
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
留年……失念していました… 本当に忙しい高校生って感じですね… でも楽しそう…!頑張ります!数学ができる女に生まれたかった…(´Д` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
今段階偏差値65と内申点1年,2年,3年一学期で45,44,43なのですが、今から必死で勉強して偏差値上げたら一女合格できるでしょうか?またそれには偏差値どれくらいとっておいたほうがいいでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
まだまだ時間あるから、今諦めることはないけど…。
ごめん、厳しい事をあえて言います。
ギリギリで入学すると、本当にキツいよ。
高校入学がゴールじゃないからね。
ついて行けなくて学校やめる人や、不登校になる人いますから。
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
ありがとうございます!厳しくて上等ですよ!
でも苦労しない学校に行っても意味がありませんしね!まだ諦めません!
o(`^´*)俄然やる気が湧いてきました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
内申は素晴らしいので、あとは当日点ですね。
400点取れれば合格出来ると思います。
私はガッツリ塾にお世話になったので、無事合格しました。もちろん自宅でも勉強していましたが、自学自習でその内申、北辰の成績を取れる質問者さんは力がありますね。凄いなぁ。私だったら塾に通わず自学自習だけだったら無理だったかも…。
選択問題対策はしっかりやって下さい。この数学英語で点を取れないと、合格は難しいです。
ハイレベルの問題集を何度も繰り返しやって下さい。
でも本当に、自学自習出来るなんて偉い!
頑張って下さい!
私は卒業しちゃうのですが、合格できる事祈ってますよ!

おみおつけ@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
ありがとうございます!!その言葉に甘えずに頑張ります!やはり数英ですよね…
特に数学は…私は思考力がちっぽけなので…知らない問題が出てくると思考停止します(-_-;)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
>今から5も上げるっていけますかね

可能か不可能か言うと
可能です!

偏差値5上げるにはおよそ450時間かかると言われていますがそれは割と低い方で
65〜70に上げるにはもっと努力が必要かと
思います。

内申の割には偏差値が気になるので多分完全自力はもうやめて(思考停止する時間が勿体ない!)
塾の先生や学校の先生(特に苦手教科の先生)
にひたすら質問して全教科8割は取れるようなれば大丈夫です。
今週の北辰でも上がっているといいですね
頑張って下さい
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
可能っちゃ可能なのですね。頑張ります。あと私が今通っている中学は制服校章がださいで有名な中学で(といえば大体わかるでしょうが)レベルが低く内申が取りやすかったんですよね…その内申に見合う偏差値を取れるよう努力します!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
内申ゆるい学校本当に羨ましいです
中1の頃県内でもどこどこの地域はゆるいから
引っ越ししたら?と(多分ジョーク)塾の先生に言われたけど皆勤提出物全部出して期末テスト100点で
AAAなのに4だったので引っ越したくなりました。

でも今更仕方ないのでお互い勉強がんばりましょー!
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
それは普通に間違いがある気もしますが( ̄▽ ̄;)それは大変でしたね…お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
一女を目指して今まで頑張ってきましたが、友達から一女は進学実績が低迷してるし、人気も大宮に持っていかれてるから倍率もそう高くはないし、〇〇なら絶対に受かるよ!頑張って!と言われました。
励ましてくれてるのか、けなされてるのか、とても嫌な気持ちになりました。
その子は大学付属高に進学するようで、なんだか余裕な態度でうらやましいです。
一女または確約併願校に入ればまた3年間大学に向けての勉強の日々が始まると思うと憂鬱です。
国公立大学が落ちて、その友達と同じ私立大学になったらと思うとやる気がなくなりました。
私の選択は間違っていたのでしょうか。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>いや、データ貼って浦和と大宮と厚みは対して変わらないと示したんですが…
データの都合の悪いところは見てないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
どこが悪い点なのかデータで示してもらえませんでしょうか?頭悪いのでwさて、今年の東大合格者速報、浦高36名、大宮19名だそうです。上位者の厚み等々あるのは理解できます。私が問題にしてるのは一女の入学後の指導に問題があるのでは?です。流石に10人くらい受かるポテンシャルはあると内部にいて思いますが、やっぱり振るわないんです。まあ、入学時の学力に差があるんですよね。ありがとうございました。一番簡単なまとめw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
>データ貼って浦和と大宮と厚みは対して変わらないと示したんですが…
>上位者の厚み等々あるのは理解できます。
言ってることが矛盾してませんか?
実際、厚みは違うでしょう。
在校生さんの貼った基礎資料の棒グラフによると、一女は、偏差値71以上の合格者が30%程度で偏差値68以下の合格者が20%も占めています。浦和大宮の棒グラフと見比べたら違いは明らかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
かなり時間が経ってからのコメントで恐縮なのですが。
上のほうでSSHが勉学の邪魔をしているという話がありましたが、決してそんなことはないと思います。
大学での実習や講演に加えて、二年次にはかなり本格的な論文作成や研究発表を体験できます。高校生のうちに大学入学後の世界を覗けたのは、良い刺激にもなりましたし、進路を考える上で大変役立ちました。科学に対する姿勢や結果をもとに考える力もついたのではないかな〜と思います。受講していない生徒に比べて忙しくなるのは間違いありませんが、私が尊敬してやまない同級生はSSHをバリバリこなしつつ驚異的な成績を修めているので、スゴいなぁ〜私も頑張らなくちゃなぁ、と思う日々です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
3つ上で書かれている英語のテストについては私も散々文句を垂れた覚えがあるので「だよね〜!例文は変だし、参考書のインクは臭いし云々」と思いながら読みました。
(失礼極まりない言い方で誠に申し訳ないのですが)先生によって差があるのは事実です。ですが、(受験のことを考えてたとしても)心から信頼できる先生もいらっしゃいます。そして学年の進路担当の先生は大抵の場合、信頼できる先生です。
上の在校生の方は家庭科に言及されているあたり、1年生かな。物理基礎は一年生から、、、私も言ってました笑
でも今にして思えば、力学はどう考えても数学でベクトルを学んだあとの方が理解しやすいんですよ。で、力学は物理の一番最初(これは恐らく動かせない)。「菱形を描いてその対角線が〜」なんていう中学の復習みたいな授業にしないためには仕方がないんだと思います。先生に聞いたわけじゃないので、私の勝手な憶測ですが。
家庭科もね、大変でしたよね(遠い目)。でも、私が去年作ったクッションは今でもかなり活躍してくれています。もふもふ具合がたまらんのですよ。
大丈夫です。一女の先生はしっかり考えてくれています。むしろここでヘソを曲げて2年次の授業をしっかり聞かなかったりすると痛い目見るのでどうか気をつけて。多読もやっといたほうがいいぞ。経験者は語る。
新入生の皆さんは、とりあえず数英国の授業の予習復習が大切だということだけ心に留めて、あとは百人一首覚えたり、「制服案外良いじゃん」とつぶやいたりしながらお過ごしください。
新入生歓迎会、楽しみにしていてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
今年の進路懇談会で完全に学校は見限ることにしました。塾に行くなって言うのは統制が取れなくなるからとかマジでどうなってるのレベル…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
統制とは?学校が生徒の勉強のやり方などを統制するという意味でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
そうですよ。進路の先生が口滑らして言っちゃった感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
一女受験予定の者です。
受験本番にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良い物があれば教えて下さい🙇‍♂️
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんの求めている準備で無い可能性が高いのですが、今年度入学した娘に対して、1些細な事にとらわれない気持ち 2体調管理 の2点だけでした。
1の意味は勉強に対する事ではなく、当日に実力を発揮できる様に、家を出てから試験スタートの号令までイメージして、忘れ物はもちろん、経路まで時間的な余裕のある行動が出来る様に話をしました。※イメトレですね。
些細なことで試験に集中出来ないのではもったいないですから。
勉強は本人しか出来ないですから、勉強以外の準備は親の私も関与しました。中学生ではイメトレをどんなにしても足らないと思ったからです。

貴女なら、春から『あひる坂』を毎日歩ける!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
受験本番は「私が一女に受からないで誰が一女に受かるんだ!!」みたいなことを考えて、とにかく受かるっていう自信を持ちましょう!✊
私は北辰でB1とC3をうろうろしていました
偏差値70を超えたことはないですし、内申点は一女生の平均を超えていたものの受かったら奇跡レベルだと思っていました
でも私はどんなに不安でも「私ならできる!大丈夫!」と自分を落ち着かせるために唱えていました
確約をとっていなかった私立にも合格してちょっと気が抜けて、まあなんとかなるだろって考えてたりもしたので、他の受験生よりは気楽に受けてたかもしれません
私は気持ちで負けなかったから受かったのだと思います✊
あと「お前らは東大に受験料納めに来ているだけかもしれないけど、俺は受かりに来てる!」と言っている東大生の動画を見て(多分YouTubeで調べれば出てきます)考え方がかっこいい!と思って私も「周りの席の奴らは受験料納めに来てるだけ。でも私は一女に受かりに来てる!」って考えてました笑
とにかく!どんな理論でもいいので「私は受かる!」と心の中でもいいので唱えましょう!
あともし塾に通っているなら受験生応援メッセージの冊子とかがあるかもしれません
それも持っていくと心が落ち着きます
私は応援メッセージの冊子を持っていき、昼休みに読んでいました
どの教科も(特に数学)難しすぎてこれは絶対落ちたわと思って落ち込んでいたというか泣く寸前だったので心が救われました
あとあと勉強系のお守りを3つ持っていたのですが全て持っていきました!
1つはリュックの中に、もう1つは制服のポケットの中に、最後の1つは制服の胸ポケットの中に入れていました
1番効果がありそうなお守りを心臓の近くに身につけてました!笑
ちゃんとしたお守りじゃなくても自分にとってはお守りだ!っていうものあると思います
もしあるならポケットに入れておくことをおすすめします
テスト中も見れないけど触れられるし落ち着きます!
P.S. 「この春!一女合格枠いただきます♡」ってめっちゃ言ってました!ノートにも書いてありました!主さんもぜひ私が受験期に生み出したこの言葉使ってください!!👍👍 長文失礼しました^^; 一女で待ってます🦢
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
御二方とも本当にありがとうございます🙇
この春!一女合格枠いただきます^^
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
受験の時にうちの子は直ぐに糖分補給出来るよう、ラムネとチョコを持参してましたよ!
休み時間にひとつ口に入れるだけでリラックスも出来ますし。
あとは一教科事に気持ち切り替えて、難しい問題があっても気にしない。他の人もきっと難しい問題だったはず!くらいでいけば大丈夫です。受験頑張ってください。
絶対楽しい高校生活が待ってますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
毎日いろいろな思いや勉強と闘っていることと思います。試験は朝から始まります!今すぐにでも夜型から朝に切り替えたり、当日は友達と行かず(集中できない)身内と一緒に行く。(何かあっても必ず助けてくれます)
試験日は寒いので、手袋二重・カイロ多め・消しゴム二個・靴下必ず厚手・ラムネや溶けにくいチョコ持参がオススメです。
試験中、回りの鉛筆が走る音に解答書くの早い!と焦ってしまいそうだったと一女娘が申しております。
時間配分と解答欄を間違えないこと、自分のペースを保つ!自分に負けないことが大事です。
勉強は辛いかもしれませんが、私が他の誰より多くやってる!と心を強くもって励んで下さい。皆応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved