教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「自信」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自己採点375点でした。内申は43.42.43です。加点は英検,漢検それぞれ2級です。文化部関連の加点も少し入ると思います。これで、受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
某塾ボーダー見る限り
受かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受かっていると思います。
今夜某塾が最後の最低点ボーダーライブ配信するそうです。(連日コメント欄一女受けました自己判定判断お願いしますってあるので一女受験者の多くが見ているように感じます)

でも明日の結果がすべてですね。個人的には主さんは受かっていると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
御二方ともありがとうございます🥹‪
明日の結果を自信を持って待ちたいと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自己採点したら,373点でした…
塾の先生も「ギリギリかな…」って言われたんですけど,合格の可能性ありますか…?
不安なので答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申はいくつですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
45.44.41で、特に資格とかは持ってないです...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
三年で内申低かったの痛いね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
わたしは内申それくらいで加点なしで合格できました。まだ結果はわかりませんが,自信を持っていいと思います!合格しているよう祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
第1志望が一女なのですが、一女のリアルな所を色々と知りたいです。在校生卒業生が思う一女の悪いところ教えてください。(大変失礼な質問ですみません)良いところしかないって方が多いと思いますがあえて言うならでも構いません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
こんなとこ来ない方がいいです
教師は思想強めのフェミニストばっかだしほんとに意味無い課題ばっか出してきます
私は入ってとても後悔してます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
なら、フェミニストでない共学で、難関大学対応の課題を出す大宮開成が良いという事?
(そういう風に話を持って行きたいの?)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
困っているのは、私の教室のストーブの効きが悪くて寒い所です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
教室の暖房はストーブなんですか?(エアコンとは違うんでしょうか。)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
エアコンじゃないです!教室の端に灯油ストーブがあります!給油があるのと効きが悪いのは難点だなあと感じます汗
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
私は女子高(一女)の良さは確かに分かるけど、大変なことが上回って好きとは言えない感じです。悪い所と言えば、一女生は優秀と言われ続け、井の中の蛙状態になる環境であることが1番大きいです。まあ確かにみんな頑張れば本当にすごい人たちなのはその通りなんですけどね...!でも、一女が大好きな人達を見てると、男性が苦手な人、女子の間のいざこざで悩んできた人、学校でありのままの自分を出せてこなかった人、部活に全力投球したい人達にとっては天国な所だと思います。私が前述の内容に当てはまる人間ではないので合わなかっただけなのかもしれないな〜と考えてます。教育指導とかは他の進学校と大差ないと思いますよ。質問者さんの志望校選択に役立つと幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
休みの度にありえない量の課題を出されて自分がする予定だった復習は出来ず、常にみんな睡眠不足、鬱になったり体調を崩したりで病院へ行く人も少なくありません。体力と地頭の良さに余程の自信が無い限りここに来ることはおすすめ出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薔薇@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
質問失礼します(お悩み相談に近いかも?)
私は北辰テストがあまり高くなく、9月に一度70まで上がりましたが10月で67まで下がってしまって一女合格が本当に怪しいです😥偏差値はいつまで上がりますか?そろそろ進路決定が近いのですが自信が持てません。答えてくださる方お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
北辰偏差値は、埼玉県の中学3年生全員が受験した場合の平均点を予想してそれを偏差値50とし、それをもとに偏差値を出しています。9月の北辰では、夏休みに頑張った成果が出たのだと思いますが、まだまだ、一女に合格できるだけの学力が定着してはいないということだと思います。志望校を変えるにしても、下げると安心して油断してしまう可能性もあるので、12月の北辰テストの結果と内申点を見てから考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
模試模試だからね
二月最終のテストで
どれだけ点をとれるかにかかっている
高校受験で人生終わるわけではない
最終的には大学の名前をみられるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
私は今中学三年生で、浦和一女に行こうか私立高校の一番上のコースに奨学生として行こうか迷っています。北辰の偏差値は五教科69.9-72です。数学はあまり点数が取れず他の教科は90点以上は取れます。内申も今のところ45です。私は絶対に国公立の大学に進学したいと思っています。勉強のサポートが手厚い私立か、基本レベルが高い一女のどちらがいいか決めることができません。家から近いのは私立の方です。どちらの方がいいと思うか皆さんの考えでよろしいので回答いただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
個人的な考えですが、基本的にはランクがより上の学校に行った方が良いと考えます。
ただし、自律に自信が無く誰かにコントロールしてもらった方が合っていると考えるのであればその私立校の方が良いのかもしれません。
ですが、今の一女のカリキュラムや学校の面倒見を考えるとあのくらいやってくれている中で結果が出せないのであれば何処に行っても結果は変わらないのではないかなとも考えます。
以前の公立校は本当に何にも面倒を見てはくれませんでしたが、今の公立校は違います。
一女も毎年の結果を反省した上で進度等をどんどん変えて行っていますし、先生方がより良い結果を出そうと努力しているのが伺えます。
後はその環境の中で自分がどれだけ自律して努力できるかだと思うのです。
一女に入ってもしっかりやれば結果は出ますよ。

それと、絶対に国公立というのであれば苦手な数学を何とかしなければなりません。
特に入学してすぐのタイミングが勝負です。
数学だけは決して乗り遅れないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
一女が遠く私立のカリキュラム大差なく近いなら
絶対近いほうがいい
通学時間×350って(休日補講とか)考えたら
その分自学自習にあてれるし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
検討している私立高校の国公立大学進学実績がどれくらいなのかによりますが、私なら、一女レベルの県立高校に進学した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私は英語を話すのが好きで、私立の語学研修にも目を惹かれています。家からの距離的には一女は1時間15分ぐらい、私立はスクールバスが出ているので30分程です。勉強することは好きなのですが、それ故に私立の勉強合宿などに憧れています。ただ、私立にいくと時間割りやスケジュール的に部活動は週一の文化部にはいることなりそうです。もし一女にいくならカルタ部かボート部に入りたいと思っています。中学生では水泳部に所属していました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私立の高校の方の国立大学進学率は良いです、一番上のコースは70人で、難関国公立大学を目指すコースなので入ってくる人のほとんどが国公立大学に進学していると説明を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
国公立大学進学者が70人に近い高校というと、昌平かな?お話しからすると、どちらの高校を選ぶかによって大きく違うのは、勉強の中身よりも、通学や部活など生活スタイルですよね。往復の通学時間で2時間も差があるなら、近くの方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
ボート部はかなり忙しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
色々総合すると昌平のような気がしますね。
昌平を前提としてお話すると、たしかに国公立にコースの人数くらいは進学していますが詳細を見ると国公立といっても難関と言われるような所ばかりではないようです。
そのコースに行けば必ず望むような国公立大学に入れるわけではないと思います。
でもそれは一女も同じことなので、結局はどちらの方がより自分が頑張れるかではないでしょうかね。
ただ、ボート部は結構時間取られますから勉強に集中というわけにはいかないかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
私立高校は皆さんの言うように昌平高校です。たくさんの回答ありがとうございました。私の気持ち的には私立にいってある程度勉強の道筋が決まっていた方が頑張りやすく大学進学にも前向きになれそうなので今のところは私立で行こうかと思っています。私のモットーが何事にも全力に、なのでやはり一女に惹かれるとこもありますが総合的に判断しました。進路に対する不安が少し解消されたのは皆さんのお陰です、ありがとうございました。これからも気を抜かずに勉強に励んでいこうと思います🙋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
浦和一女高校を志望している中3です。
目指すには足りない内申なのでとても不安です。内申は40,35で、3年生の内申はまだ出ていないので分かりませんが38くらいかなと思います。委員会は3年間入っていますが役職等にはついていません。加点資格は美術展出展と英検2級、漢検2級です。
北辰偏差値は5,6月ともに5教科72くらいです。合格の見込みはありますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
確かに内申は平均を下回っていますが、加点のことは気にする必要ないと思います。見込みは十分にありますよ〜。
待ってるね!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
たしかに内申点は結構なハンデを負った状態になるとは思いますが、それでも当日に偏差値72の実力を発揮できれば問題なく合格できると思いますけどね。
一女受験生で偏差値72の人はそれほど多くはいないので、内申点のハンデと相殺になるのかなといった感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
加点はあまり意味なし。だから考えなくてよき。
内申は確かに低めですが、北辰偏差値はその数字をキープしてたら大丈夫です。合格出来ますよ。
でもあなたが入学したら、私は卒業。
お互い受験頑張りましょうね!
質問者です@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
皆さんご回答ありがとうございます!!
内申が低くても目指すことができるのだと自信もらいました!
北辰はもっと上げることのできるよう頑張ります!
加点は関係ないというのはどういう事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
一女は本番の点重視で、内申とか加点要素の比率を、県が決めているギリッギリのラインまで下げています。さらに詳しく言うと、一次選抜、二次選抜に分かれるのですが、一次選抜より二次選抜の方が、当日点を重視できる比率になっていて、その二次選抜の割合を県が決めているギリッギリまで上げています。
だから、内申や加点がいくら高くても、当日1問ミスれば、すぐひっくり返されるような世界です。
よって、加点(内申も)は一女においては関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
自己採点460とか書いてある人いますがみなさんこんな点数取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
自己採点を掲示板に載せて不安がる人って自信がある人が多いのよ。
わざと低い点数投稿して、回答次第では本当の自己採点の点数が上ならほっとするの。自己採点を掲示板に載せてる人って20人もいないでしょ?だから実際は上から下まで沢山いるんだよ。どっちにしろ3月3日にわかる事だから鵜呑みにせず適当に見ておけばいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
全然そんな取れてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
一女受験予定の者です。
受験本番にやっておいた方が良いこと、準備しておいた方が良い物があれば教えて下さい🙇‍♂️
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんの求めている準備で無い可能性が高いのですが、今年度入学した娘に対して、1些細な事にとらわれない気持ち 2体調管理 の2点だけでした。
1の意味は勉強に対する事ではなく、当日に実力を発揮できる様に、家を出てから試験スタートの号令までイメージして、忘れ物はもちろん、経路まで時間的な余裕のある行動が出来る様に話をしました。※イメトレですね。
些細なことで試験に集中出来ないのではもったいないですから。
勉強は本人しか出来ないですから、勉強以外の準備は親の私も関与しました。中学生ではイメトレをどんなにしても足らないと思ったからです。

貴女なら、春から『あひる坂』を毎日歩ける!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
受験本番は「私が一女に受からないで誰が一女に受かるんだ!!」みたいなことを考えて、とにかく受かるっていう自信を持ちましょう!✊
私は北辰でB1とC3をうろうろしていました
偏差値70を超えたことはないですし、内申点は一女生の平均を超えていたものの受かったら奇跡レベルだと思っていました
でも私はどんなに不安でも「私ならできる!大丈夫!」と自分を落ち着かせるために唱えていました
確約をとっていなかった私立にも合格してちょっと気が抜けて、まあなんとかなるだろって考えてたりもしたので、他の受験生よりは気楽に受けてたかもしれません
私は気持ちで負けなかったから受かったのだと思います✊
あと「お前らは東大に受験料納めに来ているだけかもしれないけど、俺は受かりに来てる!」と言っている東大生の動画を見て(多分YouTubeで調べれば出てきます)考え方がかっこいい!と思って私も「周りの席の奴らは受験料納めに来てるだけ。でも私は一女に受かりに来てる!」って考えてました笑
とにかく!どんな理論でもいいので「私は受かる!」と心の中でもいいので唱えましょう!
あともし塾に通っているなら受験生応援メッセージの冊子とかがあるかもしれません
それも持っていくと心が落ち着きます
私は応援メッセージの冊子を持っていき、昼休みに読んでいました
どの教科も(特に数学)難しすぎてこれは絶対落ちたわと思って落ち込んでいたというか泣く寸前だったので心が救われました
あとあと勉強系のお守りを3つ持っていたのですが全て持っていきました!
1つはリュックの中に、もう1つは制服のポケットの中に、最後の1つは制服の胸ポケットの中に入れていました
1番効果がありそうなお守りを心臓の近くに身につけてました!笑
ちゃんとしたお守りじゃなくても自分にとってはお守りだ!っていうものあると思います
もしあるならポケットに入れておくことをおすすめします
テスト中も見れないけど触れられるし落ち着きます!
P.S. 「この春!一女合格枠いただきます♡」ってめっちゃ言ってました!ノートにも書いてありました!主さんもぜひ私が受験期に生み出したこの言葉使ってください!!👍👍 長文失礼しました^^; 一女で待ってます🦢
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
御二方とも本当にありがとうございます🙇
この春!一女合格枠いただきます^^
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
受験の時にうちの子は直ぐに糖分補給出来るよう、ラムネとチョコを持参してましたよ!
休み時間にひとつ口に入れるだけでリラックスも出来ますし。
あとは一教科事に気持ち切り替えて、難しい問題があっても気にしない。他の人もきっと難しい問題だったはず!くらいでいけば大丈夫です。受験頑張ってください。
絶対楽しい高校生活が待ってますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
毎日いろいろな思いや勉強と闘っていることと思います。試験は朝から始まります!今すぐにでも夜型から朝に切り替えたり、当日は友達と行かず(集中できない)身内と一緒に行く。(何かあっても必ず助けてくれます)
試験日は寒いので、手袋二重・カイロ多め・消しゴム二個・靴下必ず厚手・ラムネや溶けにくいチョコ持参がオススメです。
試験中、回りの鉛筆が走る音に解答書くの早い!と焦ってしまいそうだったと一女娘が申しております。
時間配分と解答欄を間違えないこと、自分のペースを保つ!自分に負けないことが大事です。
勉強は辛いかもしれませんが、私が他の誰より多くやってる!と心を強くもって励んで下さい。皆応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
23年度入試で一女志望の者です。
内申点の合計(1:1:2)が165で、北辰偏差値は前回の学校選択形式で73近くでした。この成績で受かる可能性はありますかね....?
担任教師に三者面談で別の高校を勧められることがあり、心細さ故に質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
十分可能性ありです。
内申も低いわけでは全然ありませんし、本番しっかり点が取れれば全く問題ありません。
73なら余裕でA3だったと思います。自信を持って勉強を続け、元気に本番を迎えてくださいね。
一女で待っています。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
内申点はほんの少しですが低いと思いますが、その北辰偏差値ならば内申点を補って余りあると思います。
73までは言いませんが、70は安定して取れていますか?
そうであれば心配しなくても大丈夫でしょう。
しかし、何故担任の先生は他を勧めるのでしょうかね。
別に、勿体ないから大宮の理数科を受けなさいと言われているわけではないのですよね?
それならまだ理解できないわけでもないですが...
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
コメントの情報でしたら全く問題無いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
内緒さん@一般人
担任の先生は偏差値が60よりも下の高校を勧めてきました。。
その時はまだ北辰の結果を学校側に提出しておらず、内申点だけを見て面談を行いました。主様のおっしゃる通り内申点が低い方なので、それが原因かと思われます。。

在校生の方々も御返信有難うございました!
4月からの自分のためにも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
とはいえ質問者さんの内申点は一女合格者平均よりもほんの少し低いだけですから、内申点だけで偏差値60以下の学校を勧める先生は正直おかしいですよ。
それとも、北辰の成績は良いけれど中学校の定期テスト等はあまり良くないタイプなのでしょうか?
それならば、北辰での偏差値の情報も先生は持っていないわけですからわからなくもありませんけど。

まあ、とにかく受験においては学校の定期テストでのみ点数が取れている人よりも北辰で点数が取れている方が遥かに信頼性は高いです。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
まだそんな先生いるんですねー。女の先生ですか?実は私も同じような経験があります。担任(女)から面談でぼろくそに言われてショックを受け、部活顧問の先生に愚痴ったところ、数日後、学年主任と部活顧問の先生が自宅にやってきて「翌日から副担任をつけてるから志望先はそのままでがんばりなさい」といわれました。卒業時にその担任は異動となり、間もなく退職してました。先生は1人じゃないんですから何気なく相談してみるといいです。私みたいに「本人希望で60以下の学校を希望している」とか報告されてるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
これからは中学校の部活が無くなっていくみたいだから、上の方のような生徒が他の先生に助けてもらえなくなるわけですね。
なんとも酷い話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
一女を受験された方々は、過去問は全国高校入試問題正解と埼玉県公立高校の過去問(声の教育社とか)だとどっちを主にやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
効率良く合格するという意味では埼玉の過去問をやれば十分だと思います。
傾向を知って対策を講じれば良いのです。
だけど、とにかく揺るぎ無い実力をつけたいのであれば電話帳に挑むのもありです。
効率は悪いと思いますけどその分実力はつきますよ。
どちらを主とするかは、ご自分の現在の学力の状況と時間を考えた上で決めると良いと思います。
電話帳を始めたは良いが全然終わらないでは意味がありませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/02(金) ]
年明けくらいまでは電話帳を主に使い、類題をたくさん解いたり、漢字を繰り返し勉強したりして、どの分野もある程度自信を持って解けるようにしていました。
その後に1ヶ月ほど埼玉県の過去問でその時の実力を確認しながら勉強し、最後の最後では、今までの北辰などの解き直しをしながら、知識等の漏れを確認していきました。
質問者さんのご自身のペースや状態に合わせて、工夫してみてくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved