教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「願書」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
志望先変更に関して

チャレンジ気味で先日一女に願書を提出しましたが、今でも川女と迷っています。北辰は過去平均で大体390プラスマイナス10点位ですが、昨秋に一度数学・理科でやらかして340点台を取った事が有りそれ以来トラウマになっています。内申書だけはほぼ満点に近いです。先輩方で公立の女子校志望で両校の選択に関し最後まで迷った方、アドバイスを頂けないでしょうか?住まいは川越線の大宮以北周辺です。公立がダメな場合は淑徳与野か星野(女子部)のどちらかの選択です。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申満点でほぼ毎回390なら一女受かると思います。
距離、自分が本当に通いたいって思う学校受けるほうがいいかも。与野受かっているなら安心だし
ラスト1週間頑張ってください!貴方に最高な桜咲きますように!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
高校1年生です。
私も最後まで川女と悩みました。
そして北辰等のテストで400点行ったこともありませんでした。
更に最悪なのが最後のさいたま市テストで定員に入れない順位をとってしまい、これは駄目だと。
どうしても一女に行きたいけどリスクが高すぎました。
結局一女に決めたのは以下の理由です。
1、頭痛持ち、乗り物酔いが酷いので通学時間は短い方が良い。
2、攻略すべき教科(単元)が明確で、過去問等で徹底的に問題をやりこめば点数をあげられる。
3、川女に受かっても激しく後悔しそう。それなら落ちて私立に行こう。

結果、400点少し超えで合格することができました。
自分で納得して出願するのが大切だと思います。
体調に気をつけて、受験頑張って下さいね。応援しています!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
先輩の皆様方、アドバイスありがとうございました。御蔭で心が大分整理出来ました。川女も素晴らしい学校ですが決意は固まりました。さっき塾の先生とも話し、このままで行こうと決めました。頑張ります!!!
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
一女41
大宮開成84

慶応
一女16
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
一女頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識人@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
偶々こちらの板を見たのですが、侃侃諤諤とはとても言えない低次元の論争?ですね。そもそも一部の有名大学への合格者数のみで高校の優劣を語ること自体がナンセンスですし、一女と大宮開成では公立の女子校と私立の共学校という違いもあります。また卒業生の数も大きく違います。高校は大学への進学率だけではなく、校風や部活動、学校行事等々、それぞれに良さがあり、総合的に判断されるべきであると思います。
進学校といわれる学校の板はえてして荒れる傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレには、本物の高校生や中学生の女子が書いてると思われるコメントが一個も無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。進学実績だけでなく独自の校風も大事にする公立校と、進学実績をまず上げることが目標になる私立校では、そもそも価値観が違うので論点がかみ合わないと思います。

もちろんどちらを大事にするかに正解は無いのでどちらも正しいのですが、違う立場の学校の板に出かけてまでどちらが上下かといった勝ち負けの判定をするような行為は控えたほうがいいかと思います。折角の学校の品位を落としてしまうので、その私立校の評判も落としてしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>大宮開成の東大合格者1名。東大とは無縁な環境だかし、将来のことなんてもういいよ。顔を洗って出直してきたら。
>大宮開成は低学歴。あっ片思いだから、つい本音言っちゃった。

これが品位ある一女生の発言なんですね。
成る程。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それ、一女生の発言じゃないと思うけど。
そういえば数日前から各所の板に在校生保護者関係者を標榜して某校の賛美宣伝及び各校を馬鹿にするなりすましが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分、この板一女生いないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

その割には、やたら一女を擁護しますね?
一女生が無関係者になりすましてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一女の掲示板だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/31(月) ]
試験本番まで1ヶ月、切りましたね。
願書提出まで悩みに悩みましたが、やはり一女を目指して頑張ることにしたようです。
塾の先生からは余裕ではないけれど、合格できる範囲にはいるとは言われています。しかし、先日、返された最後の校長会テストの結果は5教科66でした。
内申は172、最後の北辰は69です。
このような状況でも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
10月の北辰が67くらいでした。
一学期の内申が41で2年、1年は35くらいしかないんです(T.T)
やっぱり今から一女を目指すのは遅すぎますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
まだあきらめないで勉強を続けましょう。そのことは絶対無駄になりません。ですが、内申点が低い分、平均的な合格者よりも当日点を少し多く取らないといけないことは意識して、志望者の中で自分の順位が上がっているかを冷静に見ましょう。
ここからは個人的な思いですが、トップ校は、上位の生徒の地頭が全然違いますし、2番手、3番手の高校とは勉強にかける雰囲気や先生、生徒の意識が違います。その中でギリギリ合格しても食らいついて行って伸ばすという考えもありますが、ボリュームゾーンの位置につけることができる高校の方がその人にとって適正ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
まだ10月ですから勉強は継続して少しでも上を目指しましょう。最終的には入試願書締切まで親子共々熟慮して出願た方がいいと思います。内申点のハンデがあるならあくまで当日点を上げるしかありませんので、残りの北辰テストを分析してみて最終結論を出した方がいいと思います。
上の回答者の私見がありますが、公立トップ校の上位層はとんでもない知識や英語力、数学力のある生徒が一定層います。その中で勉強をくらいついていくのは心身共に覚悟が必要になります。
当然高校を成績下位の生徒を目配せすることはないので大変です。課題は無制限で渡されます。
ただ、その努力を成し遂げることができた人だけが得られる物もあると思います。


内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
ありがとうございます!!
今できることを頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みらい@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
お茶の水女子大学附属高校に合格した上で、浦和一女の方を選び入学した方はいらっしゃいますか?
(受験して受かったら入学という決まりと聞いたので、一女をあきらめる→受験しないというのもわかります)

どちらも素晴らしい高校と理解しております。
選択の決め手は何でしたか?
(ここを見てはいないと思いますが、もし、お茶の水を選んだ方がいたらその理由も)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
こんなところで聞くこと?
自分で決める事でしょ
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
お茶遠い。受かると思ってなかった。記念受験のつもりだった。受験指導がほぼ無いのが不安。やっぱ地元っしょ!
こんなとこじゃないかと。
東進@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
既に公立の願書提出期限締め切りのはずなので、方向性は決まっているはずなので、聞く必要ないでしょう。
願書未提出⇒お茶
願書提出⇒合格すれば県立入学
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
願書は出しても、県立の受験日に欠席すればいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
通学時間はやはり大きな決め手になるとは思います。
どちらも遠いなら、お茶に行く魅力は大きいですね。ただ一女は近いのなら高校からわざわざ遠くに行く必要もあまりない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
お茶大付に進学された方の話では、
『一女はお茶大付より生徒数が多いので、部活の選択肢がたくさんある(全国レベルの部活も)。自分のやりたい部活があり、更に勉強も頑張りたい人には一女がいいかも。』
と、おっしゃってました。
お茶大付は、見学に行った文化祭でお子さんがとても気に入り、親御さんは国立ならではの教育環境と設備の充実が決め手になったとおっしゃっていました。
通うのはお子さんですので、一女を受験するかお茶大付にするかは、お子さんの気持ちを一番に考えてみてはいかがですか?
お茶高生@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ここでお茶高を出すのは場違いかもしれませんが参考までに…
私はお茶が落ちたら一女を受けようと思っていました。結局お茶高に合格したのでそちらにしましたが、決め手としては高大連携が充実しているところと、自由な校風でした。実際、行事も充実していてとても楽しい生活を送れています。ただ、部活はゆるいので正直一女の方が部活楽しめたかなーと思うこともあります。
結局は何を頑張りたいかが重要だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
もし将来的に県立浦和と統合されることになったら賛成しますか?
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
新校名は、浦和一男女
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>新校名は、浦和一男女
つぼりすぎて頭から離れない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
一女は浦和一女だから強いんだよ。
公立でナンバー1の女子高と認知されていることは確かだから。
これはさいたまが誇るブランドだよ。

伝統を求めて学び舎を創立したとしても
今から一世紀かかる。
今の生徒たちには伝統という付加価値は
提供できないということだ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学校も浦高系の先生を中心に国公立にこだわっているようだが、女の子なので下宿してまで京大はじめ旧帝大や筑波、千葉、横国まで遠征しようとは思ってない。一橋だって遠すぎると思っているくらいだ。であるならば、早慶上智をはじめとする都心私大に確実に入学できるよう推薦枠の拡大を積極的に交渉していくべき。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
浦高系の教員大いに結構。理系に進みたいと思うなら、当然国公立が選択肢の筆頭に来ますよね。私学で充分と考えるなら、系列校に進ませるでしょう。
我が家がこの学校に娘が通うことを賛成したのは、国公立に行ける学習環境があること。六大学の私学を第一目標にしている捨て科目を作らせる学校には通わせたくなかったということ。
結果としての私学と目標としての私学は意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
じゃ、理数科を設けてリケジョを養成するとか英語科を設けて東外大、上智、ICUを狙わせるとかしたらいいのでは。大宮、蕨には申し訳ないが。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
じゃ・・・って、
君は、一女の教育カリキュラムをどうにかできる立場の人間かい?もう少し考えて発言したほうがいいね。
君が未来の県知事さんになれますように。
ささみさん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
亀だけど

浦和と川越はまだ定員多いから再編にはならないと思うんだけど
松山とか鴻巣あたりは危なそうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
一女志望の受験生です。内申がとんでもなく悪く、
今の所34,37,41です。
当日点で頑張っても無理でしょうか、
諦めた方がいいですか?
どうしても一女がいいです。
内緒@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
どうしても受けたいのであれば受ければ良いと思います。
私立になった時の事もあるから親との相談は必要ですが、最終的に諦めるかどうか決めるのは貴女です。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
今、諦めたらモチベーションも下がるのではないでしょうか。
今まででも何回も言われている通り、評定は一応得点の一部には入りますが、結局は入試本番です。諦める、諦めないを決めるのはは願書を出すときです。今はまだまだ早い。私の友達は1月の北辰を受けて、塾の先生に相談し他の高校に決めていました。今は一女にはいませんが、進学した先ではすごく楽しそうです。あなたが行きたいと思える学校に向かって今は頑張るのみだと思いますよ。
来年、会えるのを楽しみにしています^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
確かに、本番点を少し高めに取る必要が出るかと思いますが、
この高校がいいと思ってるなら、絶対挑戦すべきです。
他のところにして、もしかしたら受かったかも…と後悔するのが一番辛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
ありがとうございます。
本番まで時間がないわけではないので
もっと頑張ってみてから決めようと思います。
自分のできること全部やってみないと、無理かどうかはわからないですよね。
親切な回答ありがとうございました!
一般人@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
1つ上の方に同意します。
一生、あの時勇気を出して本当に受けたい高校を受けてさえいたら人生変わっていた、と思う方が余程、酷です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
お久しぶりです。
たくさんのお返事をいただいて嬉しかったです。
私は結局、浦和一女を受験しました。
結果は不合格でしたが、後悔はしていません。
皆さまに言っていただけた通り、
受験せずに後で後悔するより、こうして落ちたほうが
幾分かましだとおもっています。
先輩方にお会いすることはかないませんでしたが、
進学先である私立高校で頑張ろうと思います。
念のため、ご報告させていただきました。
貴重なご意見、ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
私は、一女に四月の時から志望校にしていました。そして、今、川女か一女に迷っています。なぜ迷っているのかと言うと、併願であった淑与野に落ちてしまったからです。淑与野を受ける前に、落ちたら一女やめようと思っていました。私は、北辰で、あまり点数、偏差値を取れないタイプだったので、確約なしで加点40点で、受けました。ですが、補欠判定となりました。淑与野の補欠判定は、10人くらいしか受からないので、ほぼ落ちたなと思いました。

そして今。まさに、絶望的です。やはり、一女に行きたいのは変わらないし、自分のプライドとして一女を諦めたくないという気持ちがある中で、公立で落ちたくないから、川女に落とそうか…困っています。

ご返答ください。

※私立は開智に受かりました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
決めるのはあなた本人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
開智が行きたくない学校で川女は行っても良い学校であれば川女にした方が良い様な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
ふたりの娘が一女・川女それぞれに通っていました。入学後、併願校はどこにしたかという話になった時、一女も川女も淑徳与野選抜AまたはBが多かったと聞いています。川女は星野3類も多かったかな。
川女に比べ一女のネームバリューは高いです。ただ、一女は浦和の方々に川女は川越の方々に大切に(親切に)していただいているなと感じました。
ボーダーで言うと川女の方が低いかもしれませんが、下位層の話でみなさん本当に賢いです。一女の合格レベルに達していても、川越近辺居住のため通学時間を考えて川女に通う方も多いと思われます。川女に通った娘も川女の方が自分に合っているからと進学しました。学習内容も進度もほぼ同じでレベルの高いものでした。
淑徳与野がダメだったら川女と言うほど川女は甘くないかもしれません。
どちらもとても素晴らしい学校です。
出願先変更の日まで頑張って悩んで、春にはあなたが清々しい気持ちでスタートできますように。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
行きたい学校に行けると最高だと思いますが、納得出来ない学校へ行くと3年間憂鬱ですよ。一女より川女の方が可能性はあるとは思いますが、淑与野の確約が貰えなかったのですから川女も厳しいと思いますよ。公立にこだわるのであれば、もう1つランクを落とした方が良い様な気がします。開智でも良いと考えているのでしたら夢を追うのであれば一女、可能性に懸けるのであれば川女ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
どの高校に行っても、そこで頑張れば道は開けると思います。最後に決めるのは自分ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
娘の時に同じ内容で娘と一緒に悩みました。
でも私立に受かっているので 娘が1番行きたい学校を選びなさいと話し 娘は後悔したくない ずっと行きたかったのは一女だと答え貫きました。結果合格。その時 娘より一女合格可能性が高かったお友達は最後で変えてしまいました。今はそちらで頑張っているようですが。最後は自分が後悔ない道を。当日もし点数取れてて 変えてしまい 受かったかもしれたい時 辛いと思います。貫いて落ちても行きたいのはここだったからと思えば心機一転 合格した高校へ行けると思います。迷わず進んでみて下さい(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ぎりぎりで入ると下位に低迷しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
どこの高校に行っても、自ら勉強しなければ下位に低迷します。だから、入るだけなら、行きたいところでいいと思いますよ。
ただし、高校生活は勉強だけじゃないなんていう人もいますが、私は高校は勉強第一で、入ってからが本当の勝負なんだと思います。

質問者さんへ。
確約がなかったのなら叔与野の合否を、一女受験と結びつける必要はないと思いますよ。公立と私立高校の出題傾向は全く違いますし、それに確約なしで上位私立に受かることは簡単ではありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
浦和一女に絶対合格したいのですが、北辰の点数とか偏差値がだんだん落ちてきていま65ぐらいになってしまいました。やっぱり合格は難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
自分で考えて行動した結果ならどのような未来でも満足いくものになるでしょう。
今は後悔する事ないよう全力で勉強してください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
65だと浦和西あたりですね、現実的には。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
65で浦和西まで下げることはありませんよ。蕨高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
蕨高校は65では確実ではないと思いますよ。
浦和西か川口北あたりでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
北辰偏差値至上主義者だなw
このレベルになると、一概に北辰偏差値だけじゃ見極められないのお分かり?
内緒@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
目標を下げれば人はどんどん低い方向へといってしまいます。ですから、迷いは優先するべきではないです。公立高校にどうしても合格しなければならないのなら、考え直す必要がありますが…学校選択問題はサンプルでしか明かされてないですし模試が合格を確実に当ててはないですよ。この時期は自分の気持ちに正直に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
とにかく勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
みんな中3生は勉強していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
一女の文化祭は面白いと聞いて出かけた娘が帰ってきての感想、
「なんか卒業生が大きな顔してて、嫌な感じだった。
この学校、私には無理、受験しない。」
でした。

卒業生の方、現状に不満を感じて過去にすがってると
母校の評判を下げますよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
自分の行きたい学校へ行ってください
そんな人は浦和一女に来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
↑釣りのコメントだと思われます。反応したら喜ばすだけなのでスルーしましょう。
内緒@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
大きな顔した卒業生(笑)実際居たかどうかまず定かでないけれど、仮に居たとしてどうしてそれが現状に不満で過去にすがっているという発想になるのか書き込みした方の人間性が出ますねぇ。実際ここで3年間過ごした人でないと良いも悪いも分からないし何にしろそれは結果論であって。価値観も感じ方もそれぞれですしね、まぁいいんじゃないですか?たくさん文化祭回って感性の合う学校が見つかるといいですねぇ。でも学校なんて入学後自身がどう過ごすかで全然違ってくるもんだと思いますよ。
名無し@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
私はこの学校が自分には合っていると思っています^ ^合う合わないは人それぞれと言いますよね…。なので他を目指される中学生の方、ここに書き込みをしている時間がもったいないです!勉強の時間に当てて浦和一女の受験をやめてよかったな、と思えるような学校に合格してくださいね( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください、応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
中学生の質問にはろくに答えないのに
こういったものには反応するんですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
なんだか かわいそう

かわいそうなひと
内緒@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
これ以上のやりとりはどうかとおもいますが。
一般@保護者 [ 2016/09/21(水) ]
(灘と開成にもこの人は煽りたくて書き込んでいます。栄東と浦高、千葉高と県立船橋と千葉私学にも。
同じ粘着文体で、単なる気の毒な人です。
以後、無反応に限ります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved