教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:174件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
匿名@一般人さん
中学の特定の学年は現在何年生かわかりますか?
初等部で学級崩壊になったクラスがあると聞いた事もあり…
その子達が中学生になって問題起こしてると聞いたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
学年までは聞いていないのですが、おっしゃ
るとおり、初等部の問題を起こした子がその
まま上がった学年です。

学校は自由闊達な雰囲気を重んじて、特に
厳しく指導はしないようです。
また、授業中に生徒がしゃべっていても厳しく注意せず、保護者から授業がうるさく子ども
が集中できないとクレームが挙がっている
ようです。

不登校になった生徒や転校した生徒も居る
ようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
いじめがあるのは現在の中2ではないですか?男女どちらか、小学校の時に起こした問題とは何か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
授業中に私語をしたらほぼ間違いなく怒られるのは男子で女子の私語には注意しない先生がいる。女子のほうがはるかにうるさい時もあるのに。これはこの学年では定説。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
中3の子供が通っている知人
の話しでは、今年の冬から
新学期にかけて、一部転校し
た生徒がいるようです。
2クラスとも一部の生徒に
より荒れているようです。
この話し聞いて、この学校
は子供に受験させないこと
にしました。
大学合格実績も良くないし、
受験指導も良くないと
思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
今の中3が新学期早々にもう荒れているんですか。
原因となっている生徒はそのまま浦和ルーテル学院高校に進むんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
原因となっている生徒は初等部出身なので、そのまま何も無ければ高校に進学すると思います。
しかも2クラスともに荒れています。

イジメのターゲットは主に中入生と聞いています。

恐らく同学年の成績上位層は他の進学校を受験すると思われますので、高校はこれから優秀な生徒の確保、受験生すら確保が難しい状況になると思います。

これでもこの高校を受験する方は相当の覚悟が必要なように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
これは事実ですが、生徒を大声であだ名で呼んだり、人権侵害に相当する悪口を手紙に書いたりするなどの虐めです。

会社組織であれば、懲戒に当たります。

学校が虐めをしている保護者に強く言えないのか、その保護者の意識が低いのか、何とも言えませんが、学年が崩壊している状況です。

今後生徒確保が難しくなるような学校経営に関わる問題なので流石に今後本腰を入れて対応するように思いますが、高校受験生の方はこの学校は決しておすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
詳しいご説明ありがとうございます。
この学校は受験しないことにします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
この学年の成績上位層だけに限らず、虐め問題に心痛めてウンザリしている生徒も他校に流出すると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
他の中学なら普通は高校受験を控える中学3年生なら落ち着くかもしれませんが、ここは条件さえ満たせばエスカレーターで高校に行けるので複数の質の悪い生徒達の虐めは続くかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
既に中3の虐めに関わっていない
生徒の保護者からはクレームが
出ているようです。作文書かせて
生徒もウンザリしているそうです。
退学処分に出来ない特別な理由が
あるのか分かりませんが、保護者
に正確な情報を伝えていないよ
うなので、保護者は余計に不満を
持っているようです。
何か新聞沙汰になるような事件が
起こらないといいですがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
虐めは生徒間では誰がやっているかははっきり
分かっているはず、それを作文や集会で他の生徒も
巻き込んで反省促す方法は、他の生徒は本当に迷惑
です。
18歳成人という世の中の趨勢考えれば、虐めた
生徒には保護者に注意勧告、治らなければ退学処分と
いう厳しい処分をとるべきだと思います。
世間で若い人による凶悪犯罪増えているのも、社会が
若いうちから罪と罰の法の理論教えてないからかも
しれませんね。
若者の更生を促すのと同じくらい、保護者への厳しい
指導が必要なのはまた当然のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
虐めている生徒達の保護者の中には、
我が子の方こそ学校から誤解されて不当な扱いを受けている被害者だと思い込んでいる人もいるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
虐めは悪いですが、これも学校の対処次第だと
思います。要は学校側の虐めに対する取り組み、
ひいてはその学校のポリシーに関わることです。
学園はオーナー経営ですから、オーナーが変わらない
限り良くなりませんよ。
学校はたくさんあるわけですから、そんな学校は
入らないのが懸命です。
よって、選んだ側も少しは振り返った方がいい
と思います。
何がキリスト教教育なんでしょうか。
オーナーは恥を知るべきです。
一度落ちた評判は取り戻すのは難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
虐めていたり授業妨害してる生徒達を
なぜ退学にできないの?
なぜ出席停止にできないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
いろんな問題が起きてる事実は子供から聞いているのに、学校からの説明は全く無し。加害者、被害者とされる側以外のその他大勢の保護者の気持ちを考えないのかな〜。加害者被害者とされる人だけが残って他はみんな外部に出るという状況を想像してみたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
文句ばかり言って教師に反抗的な
虐めの加害者は処分されずにそのまま残り、
失望した虐めに関係のないその他の生徒が
外部に出るという構図は間違ってるよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
反抗ばかりしてる生徒や親は、そんなに学校嫌いならやめればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
反抗して授業がストップ
授業妨害
そして器物損壊etc
多くの人に迷惑かけていること
親子で自覚してるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
親は我が子が器物損壊してるなんて知らないんじゃないですか?知ってたら恥ずかしくて申し訳なくて保護者会に来れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
問題ある生徒や保護者にこそ優しく接するのがキリスト教本来の姿です。
その他の保護者に対して状況報告がないのは、そういう学校の精神に賛同できないなら、やめてもいいですと言うメッセージだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
迷える一匹の羊がいたら残りの99匹の羊を残してでも
羊飼いは一匹の為に探しに行きます。でもそれは99匹が安全な場所に居ることが大前提です。これがキリスト教ではないでしょうか。
一見安全な場所に居ると思われても、今の荒れた空気に怯えて心痛めて不安な気持ちでいる生徒も当然存在する
ことを想定し、保護者にも現状を報告し学校と各家庭と共に協力していこうという姿勢が大切ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
先生たちの指導力がなさすぎます。
中等部、色々と問題があるのに、全く解決できていない。
問題の生徒たちがいるのに、指導が行き届いていない。
トイレが壊されたり、物がなくなったり、中等部では問題がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
物が無くなったのはいつ頃で何年生ですか?
初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
スクールフェア等子供が中高になっても保護者の参加が必須で、他校に比べ保護者が協力する機会が多い学校なのだから、マイナス要素の虐めや授業妨害で荒れていて、それに対してどのように取り組んでいるのか保護者に一度は報告をするほうが誠実な対応だと思います。
もう何時間も授業を割いているようですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
トイレ壊された?
普通それなら犯人わかってるなら親に損害賠償求めて、退学とか停学にするのでは、
警察が調べればすぐにわかるります。
やってる生徒はそれが犯罪だとわからないような生徒なんですか?
犯人の親は1円も払わずに学費や寄付金使って修理するんですか?
悪い生徒にとっては楽園みたいな学校なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
一部の反抗的な生徒がいるので
授業は中断するし
トイレは壊されるし
虐めがあるのが当然のようになってしまい
いつから学校がこんなふうになってしまったんだろうと
悲しい気持ちです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
はっきり言って、あの生徒に対して
学校側が厳しい処分を下せば
殆どの問題が落ち着くように
思えるのですが。

虐め、器物損壊、授業妨害。
学年で起きている問題の全てに関わっているのだから。

もはや退学処分でもおかしくはないはずです。

保護者も相当のモンスターペアレントのようですし
学校側も手を焼いているのはわかりますが
それにしても、野放しにし過ぎではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
今や1人だけじゃなく複数の男女が虐めや授業妨害をしてるのも困ります
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
↑私が知ってるのは、その学年ではない学年です。
でも、いろいろあります。
もちろん、一部の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
何かと教師に反抗し度々授業が中断して周りは大迷惑してること、授業妨害してる生徒の保護者達は知ってるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
生徒のみならず、教師側も大変で
異動が多く、辞めていく先生も
多いようです。
昔、埼玉の私立のオーナーが
学園のお金個人流用した事件が
ありましたが、私立はオーナー
次第です。
オーナーが決断するまでは
生徒や教師は辞めていくこと
が絶えないでしょう。
今の中学3年生がこの情報
を知らず高校生として入学する
不幸が起こらないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
オーナーの決断とは具体的にどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
校長を変えないと、きっとこの学校は変わらないでしょう。
もっと外部の風を入れないと。
井の中の蛙、先生も生徒も。
生徒に責任はないでしょうが。
キリスト教教育、とても素晴らしいですが、先生たちが皆なんだかボケ過ぎていて見るに耐えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
学校の方針なのか虐めや授業妨害をする生徒に対して私立なのに対処が甘すぎる。

学習面の基準さえクリアできれば、そのような生徒でも高校に進めるのか。その生徒達が成長し落ち着いて何事も無かったかのように卒業できれば本人達はいいだろうけど、中学で散々傷付けられ迷惑を掛けられた生徒や保護者にとってはモヤモヤすると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
反抗ばかりする生徒
不満だらけなら転校すればいいのに。
周りはいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
転校するどころか
高等部に上がる気満々みたいです。

加害者を辞めさせる為の
署名活動とか無いんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
本当に上がる気満々なんですか、この、雰囲気のまま高校生活へ続くこと決定ですか。
やっぱり我が子の高校受験本気で考えないと。
学校が何も対策しないことがよくわかりましたし。
運が悪いです、ふんだりけったりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
無宗教の学校のほうが平和です。
たちの悪い生徒優先の方針はキリスト教ならでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
今のこの雰囲気を作り出している、
仲間意識がとても強い
タチの悪い生徒が男女とも数名ずついて、
仲間が高等部に上がる気満々なら、
当然自分もそのまま上がろうと思うことでしょう。
そういうことに関係無い者にとっては、
まさに不運な状況だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
虐め被害者は転校したり不登校。加害者は学校に来て器物損害したり私語したり教師に反抗ばかりして授業妨害してる。
このままだと中学卒業したら真っ当な人は阿呆らしくて
ルーテルを去っていくんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
より良い環境を求めて私立を選んだのに。

悪い生徒ほど幅を利かせて、理不尽極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
現在は中途半端なキリスト教教育になっています。
切り捨てず更生させるキリスト教精神を謳う割に、
ここ最近は有名大学への進学率を上げる為に
早い時期から尻を叩かれています。

移転してから、人格形成を優先させたいのか、進学率を上げたいのか学校の教育方針がぐらついていると思います。

虐めとは関係のない親御さんの中には、今の状況を冷静に見て、進路についてこの学校に見切りをつけるか見極めている方が何人もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
生徒たちは具体的にどのように反抗しているのですか、あと器物損害とかいじめは問題にならないのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
誰が見ても注意されて当然なことをしているのに先生に逆ギレするようです。抗議ではなくただの逆ギレ反抗です。器物損害、虐め勿論問題になってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
何をしてもお咎めなしで逆ギレしても叱られるどころか大事にしてもらえる、その様子を側で見てきた周囲の生徒達もそれを見て学んで一緒になってイジメをする。
それをおかしいと感じる生徒は辞めていくか、受験を考える他に道がないと聞きました。本当にそんな悲しい学校になってしまったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
逆ギレしても大事にしてもらえるんですか?
どういうことでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
いじめや教師への逆ギレをおかしいと感じることのできる生徒は、辞めて転校したり高校受験を考えることを選びそうですね。
タチの悪い生徒でも成績が良ければ高等部進学を学校は
認めるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
加害者の中には
とある賞をとった生徒がいましたね。
学校にとって良い働きをしたご褒美に
多少素行が悪くてもお咎め無しなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
九州の私立高校であったように、
生徒が先生を蹴ってそれが大衆
に流れて大騒ぎになる、この
学校でも今のまま変わらない
なら、高校で暴力沙汰が起こる
かもしれません。
最近はいくらでもSNSで情報
が流れるので遅かれ早かれ、
醜いことが大衆に流れるかも
しれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
暴力を許すキリスト教
学校なんてあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
虐め加害者達は計算高いので流石に表面化しやすく退学処分される可能性のある暴力沙汰は起こさないと思います。むしろ周りに気付かれにくいやり方で虐めや器物損害行為をするような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
日本大学のアメフト部は勝利至上主義で
組織が歪み、体育会の運営に支障が出
始め、この学校は生徒の自主性を重んじ
多少の虐めも大目に見て、保護者からの
クレームを甘く見て、その結果、中学部の
生徒の他校流出、教師退職と学校の運営
に支障が出る。

今の内閣、東芝、日本大学、この学校、
いつでも初心、謙虚な姿勢を忘れない
ことが大切であることを思い知らされ
ますね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
本日塾の夏期講習の説明にある塾を
訪問して学校名を伝えたところ、
虐めが起こっているようですねと
面談した先生が開口一番話していました。

この学校の生徒が塾に詳細を話している
ようです。

口コミは伝わるのが早いので、来年の中高
の入試志願者数に大きく影響が出るかも
しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
今の中3は例年に無いくらい他校流出が増える予感。いじめや授業妨害する生徒達を厳しく処分しないことを不満に思う人達がうんざりして出てしまいそう。良質な生徒が流出するのは学校にとって痛手が大きいと思う。昨年度中に起こった問題を解決し、適正な処分を下しておくべきだった。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
在籍している生徒、保護者、また、
辞めた生徒とその保護者に対して
虐めや悪質行為の詳細説明をしない。
恐らく、ネット社会ですべて拡散
されるのを恐れているからかも
しれない。
細かいことは生徒同士のことなので
分からないでは済まされない。
適切な情報開示、事実関係の調査
をしない。学校のガバナンスが
崩れた典型の学校。
マスコミに叩かれている日本大学と
同じ。
昔のながらの、役所的な対応をする
学校は生徒減で経営難、その後、
経営者が変わるか廃校になるか。
いずれにしてもガバナンスが効いて
ない学校は少子化で生き残れない。
この学校で働いている教師もその
家族も不幸になる。
ガバナンスを強化すべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
結局出たいと思っても、出る学校がルーテルより下になってしまう為、悩みに悩んで出ない人が多いですよ。
成績の付け方も公立と違い厳しいので、内申が足りなくてトップ公立高校受験はほぼ無理。
私立も、結局自分の思ったところには入れない…。
そうなると、やっぱりルーテルにいたほうがいいや、となるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
一体何が起こっているのか、なぜ何人も辞めてしまったのか学校から保護者に対しての説明は中等部になってから一切ありません。

緊急学年集会のせいで昨年度末には二日間に渡って時間割を急遽変更、今年度も既に変更あったそうです。

皆んなで使う校舎を壊されたり、授業時間が奪われたり、一部の問題行動を起こす生徒達のせいで周りは迷惑してます。それらを学校は保護者に説明してくれません。
加害者側の親子に配慮してその他の保護者には現状報告をしてくれないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
うちは、ここで話題になっている学年ではありませんが、問題はいろいろあります。
でも、説明などは一切なく、子供達にも、起きている事を他の人たちには話さないように、と担任が言っているようです。
結局、そういう学校なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
うちの学年では口止めされていることはなさそう…
担任によるのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
体育祭の直前に、また一人
中入生が辞めていったとか。
(虐めが原因と聞いております)

他の特定の生徒に対する虐めも
相変わらず続いているようです。

今週末はPTA総会および懇親会ですが
恐らく、保護者にはなんの説明もなく
何事も無かったように
土曜日が終わるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
体育祭の直前に辞めたのは何年生ですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
中入りで転校した生徒は傷ついてやめていきました。それをゲームみたく楽しんでる人が何人もいる。
家族みたいな学校?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
ひどい
それは現在の中3ですか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
現中3です。

あまたある私立中学の中から
わざわざルーテルを選んで、
入学して下さったのに。

傷ついて学院を去っていった、
生徒さんや親御さんの気持ちを考えると
お気の毒でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
一連の不始末に対して、誰がどのように判断し対処しているのか疑問。
中には志あって変えていこうと考える、まともな先生すら去っていく。

意思決定に対して、よほど強力に譲らない内部の人間がいるのではないかと疑ってしまいます。

指導の本来の目的は、悪い行動をきちんと振り返り、将来のために戒め、正しい人に育てること。
大人の世界も子供の世界も同じと思います。
見て見ぬふりや、なかったことにしてしまうというのは、こうしたチャンスすら奪うもの。
関係者は猛省すべきと思います。

志半ばで、学校を去っていく生徒や教師を思うと、やるせない気持ちになります。

そもそもルールを守らず、挙げ句の果てには文句まで言うような問題行動の人に対して、毅然とした態度を何故とれないのか
不思議でたまりません。

こうした問題を一掃しない限り、未来はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
意思決定に対してよほど強力に譲らない内部の人間がいるのではないかと疑ってしまうと上の方が書いておられますが、全く同感です。

虐めの加害者達は絶対に退学にせずに、被害者が何人も去っていっては学院が目指しているキリスト教教育が生徒全員に伝わるとは到底思えません。生徒達も不公平感を抱いています。

去るべきは虐めの加害者達です。退学、出席停止など当たり前の処分を何故出来ないのか不思議でなりません。
同級生を虐めて転校させたり不登校にした生徒達が、
何事も無かったかのように高等部に上がるのは納得出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
日本大学のアメフトの場合は
SNSで拡散して社会問題に
なりましたが、虐めは学校
側が揉み消せば、暴力事件
が起こらない限り大ごとに
はなりません。
暴力事件にはならないよう
学校側と虐めている生徒が
良いバランスをとっている
ように思えますね。
ルーテルより下というより、
勉強、偏差値関係なく
ルーテルは埼玉で風紀、
モラルが最低の学校です。
これでも入学される方は
自己責任ですね。
入学ボイコットで学校を
経営難に落とし入れない
限り良くなりませんね。
日本大学と同じ道を辿ります。
近い将来教師も学校に対して
ストライキ起こすのでは?
でも悪いのは虐めている一部の
生徒と校長に意見言えない幹部と
校長自身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
日本大学アメフト部の監督と
ルーテルの校長、教育を冒涜
してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
辞めていった生徒はこの
学校に入るべきでなかった
と思ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
中3の学年ではないので上記の詳細はよくわかりませんが…
うちは、中学入学の子のいろんな意味でのレベルの低さにがっかりしています。
成績、下の方ばかりです。
詳しくはいえませんが、それだけではないです。
まあ、中学受験では学力の高い子が受験する学校ではないことは理解していますが、いくら生徒確保のためとはいえ、誰も彼も入学できるのはどうかと…。
そんなことも荒れている原因なのかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
たちの悪い人達がはばをきかせている学年に途中から入るんだから、よっぽど性格の悪い人じゃなきゃ馴染めないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
加害者(初等部から入学)の一人は、中2期末で
オール赤点らしいですけど?

しかも、我が子の点数が不服だと
親が学校に乗り込んできちゃったらしいですけど?
(学校も学校で、加点しちゃったみたいですけど)

初等部からだろうと、中等部からだろうと
きちんとやる子はやるし
どうしようもないのはとことんどうしようもないですよ?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
隠蔽している学校に代わり話しますと、
加害者の1人は兄弟もルーテルに入って
いて、学院幹部と繋がりがあり、この生徒
を処分すると、保護者がそれこそ悪い評判を
流すのを学校側が恐れています。
既に優秀な教員はこれを察知して辞めて
いますし、そもそもこの学校の生徒は塾に
通って学力保っているので、この状況で
通わせるのはお金の無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
初等部があることを学校が売りに
していますが、だだあるたけで、
公立と変わりありませんよ。何度も
言いますが、こちらの保護者は富裕
層が多く、公立の保護者のように
学校側が学力上げろと無理なことは
言いません。
明の星や栄東等とはレベルが違い
過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
ここのサイトでは高等部の偏差値65となってますが、
そんなにあります?そんなにあったら辛うじて内部進学できても授業についていけませんよね。内部進学基準は赤点取らなければ良い程度だった筈なので、虐め加害者達も高等部へ上がり易い学力レベルの学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
明の星や栄東は中学からで、学力の粒がある程度揃っています。
小学校からの学校はどこもそうですけど、やはり学力の幅がどうしても出てきてしまいます。
なので、明の星や栄東では当たり前のような、高いレベルの指導は期待できないです。
でも、それだけではない人間教育を…と思ってうちは初等部から入れましたが、中等部になり、何かあった時の先生たちの対応や中等部から入学の生徒のレベルの低さに愕然としています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
上記のいじめは、男子ですか??
女子の中でもひどいものがあるのですか??
違う学年なのでよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
我が子がクラスメイトをいじめて
不登校、転校させてしまったこと
その親はどう思っているんだろう。
加害者は複数だから平気なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
虐めにあっている中入生(外部)が辞めても
全く気にすることなく、陰湿で閉鎖的な教育
を施している日大アメフト部の監督・コーチ
と同じ。
昔の旧オウム真理教を思い出すような
外部を遮断した閉鎖的な教育、校長は
いずれ辞任に追い込まれます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
辞めた中入生を虐めていたのは男子ですか??女子ですか??それとも両者ですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
両者だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
虐め加害者は男女両方いるということですね
学校を辞めるまで虐めるなんてタチが悪過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
高等部への進級判定の際に
中等部の時の問題行動は問われないのでしょうか
二度といじめ、授業妨害等の問題行動を起こしませんと誓約書等書かせないのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
虐められた生徒が辞めることにより
虐めを放置する学校の教育方針。
現在通学している生徒の学校に対する
愛校心を踏みにじる教育は日本大学と
同じ。
生徒不在、教員不在、校長と一部の
幹部だけで運営されている学校は
いずれ潰れます。いや潰れていただき
たい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
辛くなった生徒が辞めると、それで問題は解決といった感じ。
何で辞めたのか説明なく。
そしてまた次のターゲット探し。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
これだけ虐めに対する対策が出来ていないことが言われていると
来年の入学者は小中高ともに大幅に減少して、その危機感で対策を渋々行うかもしれません。

情報を遮断する昭和時代の教育ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
塾でいじめの評判が広まったら、生徒集まりませんよ。
自業自得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
既に埼玉地盤の大手数社の塾では情報が広まっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
保護者と生徒ともに今は入りたい学校で虐めがあるかどうか口コミサイトでチェックするのが当たり前ですから、塾以前にこのサイトを見ればこの学校に入ろうとは思いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
保護者・生徒に虐めの真実を明かさない隠ぺい行為を続ける限り、口コミは広がり続けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
6/16に中学入試説明会があり、在校生の話しで中3の生徒が話すようですが、同学年で虐めがあり複数人以上生徒が辞めていった虐めがあるとは言えず辛いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
個別相談会で虐めに対する質問を保護者から受けた時学校側はどのように応えるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
現在の中3が高校卒業するまで、この学校は経営が持つのでしょうか。
寄付金を積極的に集めているようですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
少子化且つ今は教師志望の学生は少なくなっているので、
教師の方が大量に退職すれば学校運営は厳しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
そもそも虐めがあるのに、教師が少なくて学校運営が厳しい学校には子供は預けません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
先生方に対して学校側が虐めに対する緘口令を出しているようで、名前は言えませんが学校側に不満を持っている先生はいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
先生の中には、虐めのあった生徒に鈍感力が必要よと指導した先生もいらっしゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
保護者面談では、生徒を通じて保護者が何を面談の場で話すのか探りを入れてきて、Q&Aを練っているようです。実際に面談は複数人で行っており、緘口令をお互い守っているか確認し合っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
要は弱者を切り捨てても、身内の地位・名誉を守る保身が大切ということを教える学校なのですか。今の日本大学と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
この学校の建学の精神って何なのでしょうか。いつ失われたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
いじめる側が1番悪い。
学校は何を恐れて、何に遠慮して
加害者達に厳しい対処をしないのか。
1番恐れないといけないのは
学校の信頼を失うことなのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
二度と虐めがおきませんように。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
おきますよ、それはどこの学校にも言えますが。
いじめが起きた時に少人数すぎて逃げ場がないのに、先生たちの対応が悪い。
結局それが問題なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
先生の対応が悪いというより、
校長や幹部がおおごとになら
ないよう箝口令を出しながら
対応しているからです。
でも、校長や幹部も昔ながら
の考え方のようで、民間で
言えばブラック企業です。
よって、学校選びは自己責任
です。
この評判でルーテル入って
虐めにあってもそれはそれで
自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
賞味期限が切れた商品を
知って買って、食べたら
体調悪くようなもので、
ルーテル選んだ生徒、
保護者にも責任は少なからず
あります。
学校も実はそう思ってますよ。
だから退学者出しても平気
なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
ルーテルは少しくらいの虐め
も耐えられる、鈍感力のある
生徒を求めてます。
虐めに耐えられないなら、
この学校には入らないこと
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
保護者も同じで子供が
少し虐められても、寄付金
出して学校支援するくらいの
気構えが必要です。
内緒@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
現在の中学3年生以外の他の学年でもいじめがあるのでしょうか?
来年、選択肢のひとつとして考えたいと思っていたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
ありますよ。
でも、いじめが全くない学校はあるでしょうか。
ルーテルは、人数が少なくて逃げ場がない、先生の指導力がない、それが問題なのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
詳細は知りませんが、
今までずっと少人数で平和にやってきた学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
今の中3以外にも、不登校気味の子がいたり…
やめた子がいたり…
問題は山積みですね。
平和に見えるのは、隠しているからではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
なるほど、いじめられるのは自己責任なんですね。
そのような考え方の保護者がいらっしゃる学校は合わないと思うので、やめておきます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
このような考え方をする保護者、というより、このような考え方をする学校経営者、ですね。
疑問@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
中学や高校から入学する生徒さんは筆記試験や面接を受けているのですよね。ホームページを拝見すると、そこそこの倍率のようにお見受けします。そこで篩にかけても、最低の生徒さんしか入学されないのですか?
受験者全体のレベルがよっほど低いのですね。それでは格差によるいじめが発生しても仕方ありませんね。
つまり中間テストなどの成績最下層は、ほとんど途中入学のお子さんということでしょう。
学校はなぜ、全体の偏差値をさげるような生徒に入学を許可するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
すぐ上の方
内情をご存知の方でしょうか?
まさしくそれです。
もちろん、初等部からの人でも勉強ができない人はいます。でも、中等部からの人のレベルは…。
それに、小学校でいじめを受けたりという、なんだかの闇を抱える人が多いです。
あの人たちが受かって、それでも落ちる人がいるのは、一体????というのが疑問です。
うちは今高等部ですが、高等部からまたそれなりに優秀な人も入ってきます。

なぜ中等部から入学する人のレベルが低いのかはわかりません。
そんな人しか受けないから、と思っていますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
レベルが低い、偏差値が高い、低い、
これは虐めとは直接関係ありますか?
レベルが低い学校でも学校が虐めに対し
厳しい、余計に厳しい学校はありますよ。
要は学校が毅然と対応するかどうかです。
偏差値高い学校だから虐めがないとか
そういうことではありません。
ルーテルは虐めの対策、処罰が緩いだけ
です。
虐めを恐れるなら、この学校を止めた
方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
そうですね。
少人数制なので逃げ場がないということもあると思います。
結局クラス替えをしても、いろんな授業で一緒になるし、山の上学校にも一緒に行くし。
いじめを恐れる人はやめたほうがいいですね。
もちろん、少人数制には良いこともありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
中等部から入った生徒はレベルが低いと、昨日どなたかがお書きになってますが、全員が全員というわけでは
なく、その人によるでしょう。それに初等部の入試だって比較的容易でしたよ。

それと小学校でいじめを受けたりという、なんらかの闇を抱えている人が多いともお書きになってますが、小学校でいじめられたら誰だって加害者と同じ中学には行きたくないでしょ。傷付いた親子さんがキリスト教の学校に優しさを求めて期待して入るのは自然なことです。

こういう誰でも閲覧できる場で、いじめ加害者でもない中等部から入った方が傷付くようなことをお書きになるのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
このような掲示板では、正確な情報は得られないですよね。
どこまで本当かなんてわからないです。
とにかく、興味があるかたは自分の目で確かめてみるのが良いと思います。
上の話題を読んでみると、まんざら嘘ではないなと思うこともありますが、ん????と思うこともあります。
少人数の学校なのは間違いないので、それの良い面悪い面は、ある程度想像できるしその想像そのままだと思います。

私はその少人数制が気に入って通わせているので、ちょっと悲しい気分になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
あと、いじめに直接関係はないですが、初等部からいる人たちのつながりは濃いです。
やはり、低学年の頃から一緒で、休みの日に遊びに行ったりもしているので親子でつながりが濃くなります。
その中に入るというのはちょっと勇気がいることかと。
スクールフェアでのお手伝い、あとは高等部まで役員が沢山あります。幼稚園の役員か、というくらいです。
初等部からの人はそれをわかっていますが、中等部、高等部からの人の中にはそんなはずじゃなかったと全く協力しない人もいて、面には出ないですが保護者のトラブルにもなっています。もちろん、大体の人が協力的ですが。
そういうことが、他の学校と違うのです。
途中から入ってきても親子でうまく溶け込んでいる人もいますが、私だったら途中からは嫌だなと思ってしまいます。
その辺含めて、受け入れられる人が中等部、高等部から入ることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
高校ではなく中学からの入学を検討しているものですが、質問よろしいでしょうか
今までの書き込みを見て、途中からの入学者は特に保護者のみなさんに歓迎されないという印象を強く持ちました
保護者間でも、いじめのようなものがあるのですか
ミッション系の学校でもありますし、少なくとも大人は陰湿なことはしないと信じたいのですが
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
いじめはないですよ。もちろん、意地悪するとかそういうことを思っている人はいないですよ。
固まったコミュニティに入るのに勇気がいるだけです。
初等部の時には親のランチ会もあるし、そのような長い付き合いの人たちの中に入るということです。
例えれば、バイトするのにオープニングスタッフが良い、というのと同じと言うことでしょうか。
別に気にしなければ全然問題ないです。
ただ、みんなが新しい生活の学校の雰囲気とは全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
役員をやってくださったり、手伝いにも積極的に参加してくださる方なら、大歓迎ですよ!!
中高等部になると、それ以上のことでの付き合いはそんなにありませんので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
初等部の時は子供の交友関係のことを思って
保護者同士も積極的にお付き合いしますが、
中等部になったら保護者同士もあっさりしてきますよ。
問題行動を起こさないようなお子さんなら、
途中から入られても歓迎されますから
安心していいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
数コメント前に質問させていただいたものです
みなさま、ご親切にありがとうございました
6月の学校説明会に行ってみます
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
そうですね。
ぜひ来てみてください。
あとは9月のスクールフェアもおすすめです。
生徒たちの様子もわかりますし、保護者も手伝いをしているので、その辺も含めた様子がわかると思いますよ。
そして他の学校もいくつか見てみると、どこが自分に合うか合わないか、なんとなくピンとくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
虐めが醜くない学年の方は
平和的なコメントされますが、
虐めが酷い学年の保護者は
戦々恐々といています。
世の中すべてそうでないと
言えば、そうですよ、すべて
と言えることはこの世の中に
ないと思います。
但し、当該学年で虐めで転校し
た生徒がいることは事実です。
あと、キリスト教の学校といっても
熱心な信者も居ますし、そうでない
方も居ます。キリスト教の学校だから
という特徴のある学校ではないです。
学校に期待するのも結構ですが、
学校か何か与えてくれる訳では
ありません。自ら入って何を掴むか
でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
虐め加害者以外の保護者は、
虐め加害者が高等部へ進級するかどうか
戦々恐々です。
高等部では虐めが起きないよう願ってます。
ひろ@保護者 [ 2018/06/15(金) ]
こちらのコメント欄拝見させて頂きました。

のんびり屋でおとなしく、お友達作りが苦手な娘なので、私立のほうが娘には合っているのかなと思い受験を考えています。

勉強はできる方ですが、生活面がのんびりしている為、偏差値のあまり高くないのびのびと過ごせる所があればと思っています。

おとなしくて、いじめは一番心配しております。
皆さんのお話しを伺う限りだと、娘のようなタイプはこちらの学校は難しそうですね。
明日、説明会に参加させていただく予定です。

中入からの子が標的にされる事がほとんどでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
いや、きっと娘さんのような子はルーテルにぴったり合うと思いますよ。
何度も話題になってますが、もう出来上がった人達の中に入るのだから、それが親子で嫌でなければ。
中学入学の子が別にいじめられるわけではなく、転入生みたいなもので、すぐに馴染めれば問題ないですよ。
この掲示板の書きこみを見ても、嘘と本当が混じってますから、あまり匿名の掲示板を信用しないで自分の目で確かめて何かを感じてください。
ひろ@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
返信ありがとうございます‼
今日、説明会に伺いました。少人数授業とても良さそうでした。
聖歌隊の歌も感動しました‼
ただ、出来上がった中に馴染めるのか…娘は輪の中に入るのが苦手です。
何回か通ってもう少し検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
説明会行ってきました。50組くらいの参加者で、圧倒的に女子が多かったです。とても魅力ある校風や、すれ違う生徒さん達はさわやかでした。
この掲示板をみてたので複雑な思いです。
いまの小学6年生の様子も見たかったです。いじめがあると聞いたので。
見ただけじゃ分からないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
うちは、のんびりとした雰囲気の中で育てたくて小学校から入れています。
雰囲気としてはイメージ通りで、本当にいい学校だと思います。
うちが小学校に入学した頃はまだ中高一貫校があまり注目されていない頃でしたので、中学や高校から入学というのは本当に稀な感じの雰囲気でした。
いつからか、時代の流れに乗ろうとしたのか中高一貫校みたいな宣伝をしだして東大合格が出たとか、ちょっと雰囲気が変わってきたように思います。
基本的は少人数なので先生との距離は近く、親同士の距離も近い学校です。
ただ、最近、中学や高校入学の方はその距離感についていけないというか、そんなはずじゃないという感じで手伝いや役員をしなかったり…元からいる者からすると、その辺りは不満です。
学校も、人数集めのために必死なのか、誰でもいいみたいな、そういうのも不満です。
元は、小学校からの12年一貫教育を売りにする、のんびりした学校なのです。
途中から入ってくる方も大歓迎ですが、その辺りも理解していただきたいです。
いじめについては学校の対応が悪いと思いますが、学校生活は私は概ね満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
学校の雰囲気はアットホームなのんびりした学校だと思います。ただ虐めが酷い学年は残念なことですがそれが原因で辞めた人達がいます。お子さんと同級生となる学年が平和で雰囲気の良い学年だといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。いじめの不安もですが中学から入学する親の心構えも、大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
中学高校からお入りになる保護者の方にお願いしたいのは、クラス委員等や図書委員や新聞委員等の委員に積極的になって頂きたいと思います。新年度の学年保護者会で決めますが初等部からいる保護者の多くは過去に既になっているのでもう立候補することはない方が殆どです。途中からお入りになって事情が分からない方がみたら誰も立候補しないと思われるかもしれませんが、既に経験済みだから立候補しないのです。この学校は保護者の委員活動も割とある方かもしれません。その点もご理解して頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
そうですね。
私も何度か役員やってます。
スクールフェアも見学していただくとわかりますが、保護者が当番で全員手伝っています。
もちろん、母でなくても父でも祖父母でも構わないのですが(検便がある学年は検便を出した人ですが)それすらやらない人がいて、それが大抵途中からの人ということも事実です。
そういうことが、生徒たちにも影響するのではないかなと私は感じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
スクールフェアの手伝い当番サボる親がいるんですか??それは良くないですね-_-b
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
中等部で問題行動を起こしている生徒も来年ルーテル学院高校に進学しますか。それが一番心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
そんなの、本人に聞かない限りわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
良いも悪いも12年間という月日が来るこの
学校には流れるということです。
合わない生徒同士がいればそれはその間
我慢するか転校するか、少人数なので
逃げ場はないです。
うまくやれる自信のある子供以外はこの
少人数な学年の学年は入らない方がいい
です。
良い学年は良いまま、荒れる学年は
荒れたまま、ただそれだけです。
それ以上でも、それ以下でもあり
ません。
学校選びはギャンブルではないので
子供と親で慎重に考えるべきですよ。
でも、この学校は授業料は高いし、
保護者は役員やら何やらマンションの
管理人組合や町会並みの仕事があるの
で共働き家庭の方には不向きです。
お金持ちの裕福な専業主婦の家庭が
多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
現中3の学年は虐められて不登校になったり辞めた生徒が複数います。上の方が書いているように逃げ場がありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
この学校はいじめはないです!とてもアットホームで生徒のことを考えてくれます!でも退学処分になった人たちが悪い不評を流してるだけです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
いじめがないって?嘘は良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
中3のいじめはありますよ。残念ながら。
今も何一つ状況は変わっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
だって虐めの加害者に厳しい処分なんてしないもん。
被害者の方が辞めて泣き寝入りしてる。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
あなたはいじめられたんですか?
どうしてそんなに学校を批判するんですか?
私はルーテル学院が好きです
先生方がとてもフレンドリーで優しいです
生徒のみんなも行事に積極的でとても私の生活は充実しています
私はルーテル学院に入ってほんとに良かったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
あなた何年生??あなたの学年は平和なようで良かったですね。加害者以外の中3生なら、虐めの多いこの学年に何も感じない人はいないんじゃないの??
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
先生方が熱心でフレンドリーで優しいのは本当だと思います。ただ、その先生方を悲しませるようなことをする一部の生徒がいることが残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
去年、ある場所で一緒になったこちらの現中3の子が、大声でクラスメートの悪口を言っていました。ムカつくとかウザいとか。初対面の人達ばかりの中、その場にそのクラスメートを知る人はいないのに、何故悪口を言っているのか意味が分からず、周りの子達がポカーンとしながら聞いていました。違和感を感じた出来事でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
不快な思いをされましたね。
現中3の虐め加害者達の特徴として俗に言うKYでTPOをわきまえることが出来ない生徒が多いです。嫌でも悪口を聞かされる周りのことを考えられないほど浅はかだといえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
教師がダメ。
うわべだけの「なんちゃってクリスチャン」。
生徒間のいじめ対応なんてできるわけない。教師間のいじめがあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
現時点でいじめの多い学年は、中学何年ですか?
編入の募集は、新中2となってますが退学が多い為の募集でしょうか?気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
9年生(中3)の中には英語の「三単現のS」の意味もわからない人がいます。こんな低レベルで青学の系列校なんて...と言ってる教員もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
現中3です。中2は平和。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
現中1はどうなんですかね?人数が多いんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
いじめが多いのは現中3だけ。あとは普通。
中1の人数多いってのも他学年に比べて、という話。昨年の受験シーズンは青学の話なんてなかったから、もともと定員いっぱいでは無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
パンフレットに写っている校長の笑顔は偽善です。
普段は冷たい眼差しで、眼鏡の奥は笑っていません。

中1(7年)も相当学力が低くて、英語以前に日本語も出来ないやつがいます。「辛い」を「かまい」と読んだり。

公立の小学校で特別支援学級と普通学級のボーダーで、親が心配してルーテルに編入したやつとかもいるし。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
青学の系属っていうのは無理がある。
学力的には、三鷹のルーテル学院大学の系属なら理解できるけど、それじゃ対外的には魅力ないし。
同じキリスト教だったらせいぜい桜美林大学系属って感じだな。
保護者@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
殆どの生徒の学力が、現時点では青学レベルに達していないことは残念ながら事実でしょうね。

ただ、全く関係のない他校の名前を引き合いに出すのは如何なものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
えっ、特別支援学級並の学力でも編入試験に通るくらい低レベルなのですか?そんな子でも高校に進級できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
あまりにもひどい学力の生徒は
内部進学用のテストで落ちます。
現6年生から急に基準が厳しくなったようなので
本格的に系属化になったあとは更に厳しくなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
内部進学が悪すぎると、自主退学ですかね?
私学とは言え小、中は、義務教育ですから簡単に退学とはならないと思いますが?
どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
「ご本人のためにも進路変更を推奨します」という言い方で話をもっていくのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
中1から警告が出るけど、それまともに受け止めないと内部進学できない成績に陥ります。
そうなると、北辰とかうけて外へ出る準備しておかないとまともな外部の高校行けないから、学校も早めに進路変更を推奨して外へ出る準備させるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
実際に成績不振で外部に出られた方がいたってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
いますよ。
小→中、中→高への内部進学のタイミングで、成績不振で上がらせてもらえないから外へ出るしか無いパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あまりにも学力が低くて某教科の先生が呆れてるそうです。学力不振という生徒もいるけど、多動とか注意欠陥といった発達面での課題がある生徒もいると言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
特にキリスト系の学校は救う精神があるため、ここに限らず問題のある子は、いますよ。今の時代、キリスト系関係なく他私学にもいますし、学級崩壊してる私学もあります。
公立の方が中学校などは、落ち着いてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
発達障害がある生徒を入れたのは、学校側でしよ?
それわかってて、青山の係属になるって生徒集めが目的?
それは、可哀想ですよね?元からいる生徒は?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
大人達の都合で子供達が可哀想…少子化で経営難、存続が危ぶまれ必死…埼玉県は特に。
面倒見が良い私学中が人気傾向、都内は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
子供達が可哀想とはどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ある種の発達障害でも、知的に問題のない場合は大学入試で良い結果を出してくれることもあるので、学校側にはメリットがあるのでしょう。偏差値の高い有名私立にも、発達面で不安があるが勉強のできる生徒が一定数いますから。
でも、その子のせいで授業にならなかったり、他害行為をうけたりしているなら、他の子供達は可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
噂と掲示板が根拠にならず、十年生に全く非がな...
内緒さん@中学生さん、うちの子も中学三年生で...
在校生さん、にこ@卒業生さんありがとうござい...
在校生ではありません。中学三年の受験生です。...
偏差値65って、中学の偏差値からすると急に上...
あのー私浦和ルーテルの中学に通ってますが、校...
今年は、高校からと、中学からと、小学生は何人...
移転前は60人の少人数制で教師の目が行き届く...
知人から聞いた話しですが、現在中学の特定の学...
約10年前卒業したものです。大丈夫ですよ(^-^)...
お尋ねします。今の中3以外でもいじめがある学...
心配なので質問します。4月から高1になる学年...
浦和ルーテルって10年生、つまり高等部からはい...
今年の高等部の受験者数が少なかった理由はなん...
みんなはなーんでルーテル入ろうと思ったの?特...
今、中三男子の保護者です。ルーテルの併願自己...
単願自己推薦高校入試の作文の過去の問題が分か...
すみません。これからルーテル中等部を受験する...
高校から入る子は少ないですか?
最近、浦和ルーテル学院は進学実績がいいですが...
親が僧侶の場合、入学できますか?わたしは、お...
学校が移転するのはいつごろなんですか?(予定...
浦和ルーテル高校の水泳部って学校で練習するの...
新校舎に移動すると、食事スペースが出来て、給...
2019年に受験をさせていただきます。この掲示板...
1学年の大体の人数と男女比はどのくらいですか...
その学年の女子の先輩から聞いたので、情報が偏...
お尋ねしますなぜ浦和ルーテル学院の口コミには...
子供の友達が少し前のルーテル中入生です。公立...
私は、まだ小学校5年なんですけどルーテル学院...
私はまだ、ルーテルと他の高校と悩んでいます。...
浦和ルーテル学園の文化祭では、生徒のよるバン...
ここを読むと現在の中3が荒れていると書いてい...
中学3年生です。ルーテルを希望しているのです...
いじめで退学した方なんて、在学中一度も聞いた...
私は中学生ですが、部活は中高合同なので私がお...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved